本文へ

銀行員(男)との結婚

レス18
(トピ主 0
041
あじさいっこ
恋愛
仮の話ですが、恋人(男)の勤める銀行(地方)に、彼女の父親(自営業)が借金と言うんですか?借り入れをしている場合、金額は5000万くらいだと思うのですが。
この二人が結婚した場合、彼の昇進などに悪い影響はあると思いますか?
銀行とはお堅いというイメージがあるので、このような結婚は左遷同然になりますかね?ちなみに、支払いの滞りはありません。
銀行という世界が分からないので聞くのですが、上司から結婚を反対されたり、昇進に響いたりするものですか?
銀行にお勤めの方、このようなカップルはいらっしゃいますか?うまくいっておられますか?

トピ内ID:6114865572

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別の意味で止めた方がいい

041
馬勝ったdiva
銀行の融資にもノルマはあるでしょうから、 彼女の実家が順調なら、もっと貸し出せなんてことになりかねません。 もしくは、彼の方のノルマ達成のためにもっと借りてくれ何てことに。 彼氏は出世、実家は借金まみれなんてことになりかねません。 結婚は止めたら。

トピ内ID:0755359513

...本文を表示

関係ありません

🐱
野良にゃんこ♂
某メガバンク勤務です。 銀行によって違うかもしれませんが、一般的に言って全く関係ないと言えるでしょう。 また、借入イコール悪と考えるのは間違いです。 銀行は信用のある先にしか融資しません。 銀行から借入が出来るのは信用があるからです。 銀行にとっては、業績が良くて、たくさん借入してくれて、遅延なく返済してくれる先が上得意となります。

トピ内ID:3250493883

...本文を表示

融資=お金がないから借金ではありません

🐴
パスカル
夫婦揃って銀行員です(都銀ですが) 自営業の規模がわかりませんが、たいていの企業は借り入れしてます。それはお金が足りないからではなく、資金を有効に活用するためです。黒字で儲かっている会社も、融資は受けているのですよ。赤字の会社にだけ融資していたら銀行は潰れます(笑) 返済がきちんと予定通り行われているなら、むしろそれは銀行にとって大切なお客様、重要な取引先です。銀行の売り上げは貸したお金の利子ですから。 なので彼女の父親に借り入れがあるいうことで、結婚を反対されたり左遷されたり、ということはないと思いますが、もしその父親が取引している支店に彼が勤務の場合、他の支店もしくは他部署に異動させられる可能性はかなり高いです。 取引先が身内になってしまうのはタブーですからね。入行する時、親族の勤め先等も聞かれます。また自分のご近所さんが自分の支店のお客様にならないよう、銀行員は絶対自宅の近所の支店には配属されない決まりになっています。 でも仮に、その借り入れをしている父親の返済が滞ったり、夜逃げ(いるんです本当に…)なんかしたりしたら、さすがにまずいですが…。

トピ内ID:3703396164

...本文を表示

銀行勤めではないですが

猫丸
銀行側からすれば、それは「借金」ではなく「融資」ですね。 要するに彼女のお父様は「大切な顧客」という位置づけだと思います。 支払いも滞りなく行われているのなら「優良顧客」ですね。 銀行の業務としては「貸してナンボ」ですから、毎月の金利でおまんまをいただいてるワケです。 また彼さんが営業職で彼女父さんのご担当で貸付金がコゲついたりすれば左遷も可能性あるでしょうが、それは「彼女の父」が理由ではなく「顧客管理」を怠ったために損害を出したことに対しての処置だと思います。 極端な話、彼女父や友達母に営業をかけて、多額な融資が成立すれば左遷どころか昇給や昇進をするのではないでしょうか?

トピ内ID:4716911630

...本文を表示

大丈夫だと思いますよ

💰
銀行員です
基本的には関係ないと思います。借金をしている=お客さまです。 もっとも、同じ支店であるならば、異動すると思いますが。 借入をして、トラブル(返せない)等があれば、多少影響があるかもしれません。

トピ内ID:1557476269

...本文を表示

左遷はないと思いますが

💢
メアリー
元銀行員(地銀)です。 現在は延滞していないみたいですので、 結婚したら左遷同然なんて事はないと思いますが、 将来的にどうなるのか?が問題ですね。 失礼ながら、もし、延滞や最悪不渡りを出した場合には 彼の立場が悪くなります。 債権が回収できないとなると、大変ですから。 彼の勤務先は都銀ですか? 都銀なら、転勤等で遠方に勤務したりするので あまり嫁実家の事は言われないと思いますが、 地銀の場合は、ほとんど地元勤務なので、 ネタになる事はありえます。 結婚は個人の問題なので、上司が反対したりする事は まずないと思いますが、 銀行は家庭環境もシビアにチェックしますよ。 たまにニュースになってますが、 お金がないと横領や不正行為をする人がいますから。

トピ内ID:8053820962

...本文を表示

普通の企業として

しいたけ
なにも、問題ないかと思われますが・・。

トピ内ID:2570838131

...本文を表示

銀行の内部事情はわかりませんが

🐤
千鳥
彼の勤める銀行にとって、彼女の父親は、お客様ということですよね。 5000万円もの借入金に対する利息を滞りなく支払ってくれる優良顧客なんだと思うのですが。 この彼女との結婚が彼の会社での処遇に負の影響を与えるとすると、銀行とはトンでもない世界のように思えます。 顧客の娘に手を出してはイカンということなのでしょうか?

トピ内ID:6324585453

...本文を表示

借金ではありますけど

041
奈。
なぜそのように思うのかわかりませんが、銀行が5000万も貸付をしていて、しかも一度も支払いの滞りもないのなら、優良顧客じゃないですか。 銀行からしたら、優良な融資先で、優良企業の経営者と認識してると思いますよ。

トピ内ID:1221584608

...本文を表示

関係なし

🐶
らんらん・るー
破産など、官報にのるようなことがない限り。 繰り上げなどせず、最初の契約通り完済。 保証協会がついていれば上客です。

トピ内ID:0617845372

...本文を表示

問題ない

🐷
ブヒ
優良な企業でも借入金ぐらいはあります。

トピ内ID:8213187980

...本文を表示

(-_-;)???

💤
アラッシュ
>仮の話ですが、恋人(男)の勤める銀行(地方)に、彼女の父親(自営業)が借金と言うんですか?借り入れをしている場合、金額は5000万くらいだと思うのですが。 この二人が結婚した場合、彼の昇進などに悪い影響はあると思いますか? >ちなみに、支払いの滞りはありません。 は??何で悪い影響があるんでしょう?要するに銀行の取引(融資取引)先親族との結婚ですよね?金利の支払い又は元本返済は滞ってないんですよね?借り入れ使途は事業資金ですよね?要するに彼女の父親には(担保は付いていると思いますが)少なくとも5,000万円以上の信用はあると言う事ですから、何が問題なんでしょう?トピ主さんは学生さん?

トピ内ID:4571883482

...本文を表示

元銀行員です

🐧
脊螺
彼女の父親の取引支店で、その男性行員が勤務しているとします。 自営業の屋号を仮に○△産業とします。 その間は、「○△産業は奥様の実家」として、支店内で意識されることが 強いかもしれません。 しかし、支払いに滞りがなければ一般企業の借り入れと同じで特に注視されることもないです。 問題はその○△産業が支払いは滞りがち、経営も悪化などで不良債権先になりそうな時。 その場合は男性行員が肩身の狭い思いをすると思います。 ただ、銀行員ことに男性行員は転勤がつきものですから、その支店に長くいても3年。 別の支店に移れば、全く関係ない扱いになるかと思います。 ちなみに経営悪化で倒産になった場合、債権回収ということで 奥様側の実家で返済しきれそうもない時は、男性行員やその実家にまで影響が出る可能性も。 銀行の債権回収は厳しいですから。 破産宣告されては遅いので、それまでに取れるものは全て取り上げるという感じです。 男性行員側としては、板ばさみになって辛い立場に立たされてしまうと思います。

トピ内ID:4573474634

...本文を表示

地方銀行?

志摩子
都市銀ならどうと言う事も無い気がしますが。 銀行にとって貸付をしている顧客は有難いお得意様なので、悪い影響はないと思いますけど。 ただ顧客と銀行員が癒着することを避けるために、彼氏は彼女の父親が取引をしている支店とは離れた店の勤務になるんじゃないでしょうか。 だから全国に支店を持っている大きい銀行ならこれと言って影響はないのでは。

トピ内ID:7069945236

...本文を表示

全く問題なし

041
銀行役員
誰がいくら借金をしているかプライベートな事は、そう簡単に銀行員にでもばれません。 昇進にも影響しませんし、したとしたら、誰かが違法に情報を漏らしたときです。 ただ、大きな銀行で、上級役員になるときは、いろんな噂が飛ぶので、不利ななるかも。 法律上は家族のバックグランドで差別するのは違法なんですけどね。

トピ内ID:0400182253

...本文を表示

関係ありません

041
ベル
こんにちは。 私は銀行員をしていますが、トピ主さんのお悩みの御心配はないと思います。 お父様が借入されているのは、自営業とのことですし、恐らく会社名義なのでしょうか。 借入して頂く取引先は、銀行にとって大事なお客様です。 また、銀行でそのようなお客様との取引詳細を他人に話すことは禁じられています。 当然、他支店や取引業務に関わっていない同じ支店の人にも話してはいけません。 よって、昇進が無くなることや、まして結婚に反対されることなどはありえません。 ご心配なさらず、どうぞ彼とお幸せに。

トピ内ID:0985190058

...本文を表示

父はお客様です

🙂
おと~~~さん
 銀行って、預金者よりも、借りてくれる人の方がお客様です。借りてくれる人がいないとつぶれますよ。  借りてくれていて、返済に滞りが無いのであれば、それこそ上得意様です。従って何の支障もないと思うのですが。  ただし、娘には言っていなくても、不良債権である場合があるかも知れませんので、その場合は反対される可能性はありますね。  例えば、父上が企業経営者で、何年も赤字続きだとか。

トピ内ID:5690149711

...本文を表示

顧客ですね。

🙂
たぬきの弟
借金というよりは顧客ですね。 自営業が順調で、返済も順調であれば、銀行にとってはむしろお客様です。 銀行はそれで食っているわけですから。 ただし、その融資や返済状況によっては、むしろ銀行にとって不良債権化することがあると気になりますね。 個人のサラ金とは違って、企業間の融資や株式や債権は貸す用が優位で借りる方が頭下げる、というものではないです。 株式会社ならどんなに大きな会社でも個人株主に「借金」していることになります。そんなもんです。

トピ内ID:0288406083

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧