本文へ

自転車出張修理について(パンク)

レス20
(トピ主 1
041
みみか
話題
自転車にお乗りになる方からのアドバイスをお願いいします。

近所に自転車屋さんがないので出張修理を呼んでいます。
そこで疑問なのですが、パンクの時、必ずチューブ交換又はタイヤ交換を勧められるのです。

理由は・・・

1タイヤが擦れて傷がついているので、パンク修理しただけでは2~3日でまた空気が抜けてしまう。
2チューブ自体が少し古くなってきているので修理しても運がよくて一ヶ月ほどでまた穴があいてしまう。
などです。

タイヤ交換は約6000円程するので高額です。一度もパンク修理だけを行ったことはありません。というか行ってくれません。
パンク修理だけなら800円で済むのにと思っています。

パンク修理だけをお願いすると、1週間以内にまたパンクすることを了承の上ならばOKだということです。


タイヤにほんの小さい擦れによる穴(というほどでもない)があると
またすぐにパンクしてしまうものなんでしょうか? 

18キロの子どもを後ろに乗せて幼稚園まで送迎しています。
前回は釘を踏んでタイヤに穴があいてしまっていました。
それも穴が開いているからとタイヤ交換でした。

みなさんはどの程度でタイヤを交換していますか?
この調子で半年に一度はタイヤ交換しています。
タイヤはまだまだ溝もしっかりあって見た目にも新しいです。
毎度タイヤ交換はお金がかかって仕方がないです。

トピ内ID:4703798788

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぼったくり…

041
ちょりそ
乗車したまま段差に乗り上げない、空気が抜けた状態で運転しないなど、チューブを傷めない乗り方をしていれば、半年で交換する必要などまったくありません。 上記のような乗り方をしていないにもかかわらず、交換を迫られるのであれば、トピ主さんはぼったくられてるのでしょう。 普通のママチャリなら、パンクくらい自分で修理するようにしましょう。

トピ内ID:6709828250

...本文を表示

状況が良く分かりませんが・・・

🐤
てんてらちっち
>タイヤにほんの小さい擦れによる穴(というほどでもない)があるとまたすぐにパンクしてしまうものなんでしょうか?  擦れて穴が開くというのは、そのタイヤはもう寿命だと言うことになると思いますが、ちょっと気になるのは、タイヤ交換して数ヶ月と言うのと周りの溝が減ってないってところです。 >前回は釘を踏んでタイヤに穴があいてしまっていました。 >それも穴が開いているからとタイヤ交換でした。 これはありえるかも。 画鋲の針やホッチキスの針などのごく小さな金属片が開けた小さな穴ならチューブをパッチで塞ぐだけで問題ないと思うのですが、釘までいくと徐々にタイヤが裂けていく可能性があります。 ただ、毎回毎回タイヤとチューブ交換をすれば、かなりの出費になることは間違いないので、とりあえずパンク修理は自分でするようにすればどうでしょうか? 最近は100円ショップでもパンク修理キットを売ってますよ。 パンク修理キット、空気入れ、バケツ、軍手ぐらいで出来ますよ。 ネットにもパンク修理を自分でしている人がホームページなどで手順を公開してくれていますよ。写真も豊富で非常に分かりやすいです。

トピ内ID:3183608445

...本文を表示

現物を見ないと判断できませんが

041
とりすがり
タイヤとチューブの関係はお判りのようですね タイヤに穴が空いていると、チューブが地面に触れる可能性が大ですね チューブはゴム製で、しかも空気が入って結構薄くなっています そして、ゴムは大変摩擦に弱い物なので、直ぐに同じ場所でパンクを起こします この場合タイヤ交換は致し方なしです チューブ自体も常に空気で膨張させているので、劣化しやすい物です 特に空気を入れるバルブ付近は劣化しやすく、直しようがないので交換です また、小さい穴(針の穴程度)なら、一度塞げば大丈夫なのですが、釘くらいに大きい穴は即交換です これは伸ばすと裂けやすくなるというゴムの弱点のせいですね… それと。気になる点が一つ ちゃんと空気は入れてますか?出来れば一週間に一回は点検してください 空気圧が下がった状態での走行(特にお子さんを乗せるなど負担の掛かる状態)はタイヤ、チューブへのダメージが大きくなります

トピ内ID:2681609673

...本文を表示

えーーーっ?!

😨
私も何度もパンクの修理してもらったことありますが、チューブ交換、タイヤ交換はされたことないですよ。毎回チューブを水につけて穴の箇所を特定して→クリームみたいなのをつけて→丸いシールみたいのを上から貼って、終わりです。それですぐまたパンクするなんてことないですよ。費用は千円前後。かなり古い自転車でもそうでした。 私は自分で自転車屋さんへ持ち込んで修理してもらってます。持ち込みと出張で違うとは思いませんが。

トピ内ID:8468109878

...本文を表示

パンク修理は難しくない

🙂
自転車パパ
わたしの家には自転車が6台あって、たいていの故障は自分で直します。パンクは 一番初歩的な故障なので、直し方をおぼえておくとあとあとずっと役に立ちます。 基本的にはパンクはチューブの穴の部分をふさぐだけです。パンクのたびにチュ ーブを取り替えることはしません。まして、タイヤ交換は数千km走ってからとい うのが常識です。その自転車屋はかなり問題がありそうです。 つい最近子ども(中学生)の通学自転車(軽快車)がパンクしました。何か金属を スポークに挟んでしまって、タイヤもチューブもスパッと切れていました。これ ではどちらも使えません。で、タイヤとチューブをセットで買ったら2100円でし た。自分でやればこれで済みます。 言われるままにお金を出すのを不審に思うのであれば、そのことに関する知識や 経験を積み上げるのが正しい対応だと思います。 パンクの修理は決して難しい作業ではありません。

トピ内ID:5465121979

...本文を表示

チューブレスですか

🐧
りむ
タイヤタイヤって中のチューブがないタイプですか? だったら車のタイヤと同じなので傷んでるとすぐになるかも知れません。 中のチューブなら穴の大きさ、穴の位置によってはありえます。 また、チューブのセットの仕方が悪かったり砂などが入った場合もそうです。 劣化があるにしても中のチューブで半年しかもたないなんてことはないですよ、毎日乗るなら尚更、置きっ放しの方が早く傷みます。 出張したからには少しでもって了見もあるかもしれないですね。 チューブのパンク修理ってそんなに難しくないですよ、修理キットを売っているのでご自分でするのも手ですよ。

トピ内ID:4088974121

...本文を表示

簡単ですよ

041
みかん
自転車によるかもしれませんが、私の普通の街乗りようの自転車の場合タイヤのチューブ交換は簡単です。一度友達に教えてもらいました。 そんなに頻繁に交換するなら覚えたらどうでしょう?タイヤを金具から浮かす道具が必要ですがすれも安いです。 パンク修理は場所の特定が面倒だし、またパンクし易くなるから取り替えた方が良いと言われました。私自身は詳しいわけではないので受け売りですが。。。 ちなみにパンクは私の場合はそこまで頻繁におきませんが、山道をのったりする場合はかなり良くあることだそうです。

トピ内ID:6879644127

...本文を表示

自分で修理

041
ぱっち
パンク修理は自分でします。 百均またはホームセンターで、修理部品+空気入れ+タイヤレバー等を購入。慣れれば30分位で出来ます。 空気入れは少し高くても使いやすい物を購入。合計2千円も有れば揃います。後は、練習のみ。

トピ内ID:3554566076

...本文を表示

パンク程度なら自分で直しちゃいましょう

💡
ちょこ
主人が趣味で自転車に乗っています。 パンク修理程度なら100均でパンク修理キット買ってきて直したらいかがですか?そんなに難しくはありませんよ。 ・自転車は屋内で保管していますか? タイヤはゴムですから紫外線及び風雨にさらされることによって劣化します。外置きなら雨ざらしを避け自転車カバーをかけましょう。 タイヤの見た目よくても駄目な場合もあります。 ・タイヤは適正な空気圧を心がけていますか? 空気が少ない状態での乗車は、段差などでホイルと段差に挟まれいわゆるリム打ちというパンク状態になりやすくなります。毎日タイヤを触ってから自転車に乗る習慣をつけとくのが効果的ですよ。 上記2点をキチンと実行するだけで普通に街乗りなら最低3~4年は持ちます。 ただ自転車が数千円程度の粗悪自転車だとものによってはキチンと組み立てられておらず、タイヤと自転車の一部がこすれていたり、ホイル自体がゆがんでいる場合もあるのでたまに総合的な点検をされれば結果的には長持ちします。 こどもをお乗せになるのなら尚更ちょっとでも良いので自転車をメンテナンスしてあげてくださいね。

トピ内ID:2844231922

...本文を表示

ボッタクリ

041
越前クラゲ
カモにされているように思えます。 私も2週間くらい前に釘を踏んでチューブを貫通するパンクを経験しました。 でもタイヤは交換してないですよ。 勿論空気の抜けもありません。 私の自転車のように、 細いタイヤに6気圧くらい入れる高圧タイプでも問題ないのです。 その釘穴からチューブが飛び出してくるとでも言われたのでしょうか? 低い空気圧のママチャリでそれはありえませんね。 どうしても心配ならタイヤの内側にビニールテープでも 張っておけば充分です。 タイヤ交換の時期は、溝が無くなるか ゴムが劣化してひび割れるかくらいで良いでしょう。

トピ内ID:5536555427

...本文を表示

現物を見てないのに書きますが

🐱
Kim
レスを書く人は「タイヤにほんの小さい擦れによる穴」を見てないので判断できない。 プロが不安を指摘してるのは、安全に乗り続けるために必要な事を伝えています。 伝えたので仮に不幸な事故が起きてもプロは免責を得た事になる。 「小さい擦れによる穴」から飛び出たチューブが何かに当たり、瞬間的なパンクにより自転車が転倒する可能性は「無い」と思ってるの?。 トピ主さんが疑問であればパンク修理だけを800円で完了する。 一週間程度でパンクしないのであれば、トピ主さんの判断が正しかった。 仮に自動車のタイヤであればバーストの危険があり、事故を予測できますので「タイヤにほんの小さい擦れによる穴」があればタイヤ交換します。自転車も同じような考えが必要でしょう。 チューブに空いた穴は空気が漏れるけど、釘によるタイヤの穴は小さいのでゴムの性質で塞がりますので問題ない。

トピ内ID:6688166473

...本文を表示

出張料は払ってる?

😢
>パンク修理だけなら800円で済むのにと思っています。 まさか、近所に自転車屋がない地域まで出張して、パンク修理して800円だけってことはありませんよね。 あなたがケーキ屋さんだったとして、その遠方の修理やさんから800円のケーキ一個を注文されたら、無料で配達しますか? 出張料無料にできるのは、仕事代が約6000円ということじゃないでしょうか。

トピ内ID:1364380706

...本文を表示

確かに

041
一枝花
一度パンクすると空気漏れが起こりやすくなったり タイヤ自体も古くなるにつれチューブやタイヤ交換になりやすいと 思います。通常走っている道路状況にもよりますけどね。 凸凹道や小石、釘など落ちている所を走っているのなら確率も高いでしょう。 しかも子供を乗せていたら、負荷はそれなりにかかりますので。 もう一つの理由としては、「出張修理」という所でしょうかね。 パンク修理800円じゃ割に合わないのかも。(別途出張代がかかっているなら別ですが) それが商道徳として良いかは別ですけどね。 修理屋さんを変えてみては? もしくは、1週間以内のパンクを了承してみるか。 意外と大丈夫かもしれませんよ?

トピ内ID:1864174906

...本文を表示

もったいない

ごろつき
チューブにゴムを当てて穴をふさぐだけで充分です。 チューブはタイヤの中にありますから、減ったりするわけもなく そう滅多な事で交換の必要はありません。 タイヤもそうそう減るもんじゃないです。釘で穴があっても チューブに空気が入れば走れます。交換の必要はありません。 タイヤの溝が無くなったり、劣化してヒビが入ったら交換です。 半年で交換なんてとんでもない! 要するに儲けたいからタイヤやチューブの交換を勧めてくるだけです。 必要無いと感じたら、キッパリいらないと言いましょう。 というか、タチが悪いですよ。その出張修理屋

トピ内ID:9892155732

...本文を表示

ご自分で修理できるかも

041
虎落笛
 18kgのお子さんを乗せての走行、たいへんですね。舗装道路か砂利道か、わかりませんが砂利道ですとタイヤの摩耗が早くくるでしょう。タイヤの溝が浅くなってくれば摩耗してきたといえるでしょう。摩耗すれば中のチューブに負荷がかかり傷がつきやすくなり、また雨天のとき、走行中滑りやすくなるかもしれませんね。  乗り方にもよりますが、通常は、タイヤもチューブも何年ももつはずです。ご近所に自転車専門店がないようですので、一度、ご自分でパンクを修理されてはいかがですか。  私も見よう見まね(業者さんの作業を観察)で直したことがあります。パンク修理セットはホームセンターで安く売っています。  空気が抜けやすいのは多分空気を入れる箇所のバルブが劣化しているのかもしれません。バルブ交換は簡単です。バルブも修理セットに入っているでしょう。  業者さんは出張パンク修理だけでは手間暇かける割には利益が上がらないのでタイヤ、チューブの交換を勧めてくるのでしょう。

トピ内ID:6589136154

...本文を表示

トピ主です

041
みみか トピ主
皆さまからのアドバイス読みました。ありがとうございました! 小さい擦れによる穴は、見た目にはわかりませんでした。 業者さんは素手でよーく触ってようやくわかったようでした。 タイヤは溝はまだまだあります。きれいです。使用期間も半年ではなく4ヶ月でした。 私は学生時代からよく自転車に乗っていて、パンクも当然ありましたが、 自転車屋さんに行けばチューブにシールを貼っての修理があたりまえでしたし、タイヤの交換またはチューブ交換などしたことがありませんでした。 運が悪くても一ヶ月以上は普通に乗れていたと思います。 自転車の保管場所ですが、屋内に置いています。 指摘があったように、紫外線も劣化の影響があるのかな?と思ったからです。 「またパンクするかもしれませんが、前回交換したばかりだし修理にしておきますか?」という言葉を期待していたのですが。 その修理が妥当なものであれば不信はないのですが、みなさんの意見をいただき自分も勉強不足だと反省しました。

トピ内ID:4703798788

...本文を表示

パンクしたまま走ると・・・

041
べんべん
車輪(リム)の裏側にはスポークの留め部分が沢山出ているので、 パンクした弾力のないタイヤでそのまま走ったり、荷物やお子さん を乗せたままだと、その留め部分がチューブに擦れて傷が複数にな ることがあります。 タイヤの中に擦れ防止のゴムバンドが入っているものもありますが、 空気が抜けてしまっているとずれて役に立ちません。 こうなるとパッチ修理ではカバーしきれず、チューブ交換となります。 私の素人修理では、子供用やママチャリの後輪のチューブ交換はブレー キワイヤーやチェーンを外したり、かなりの労力と時間が必要となる ので、家族にはパンクしたらそっと押して帰ってくるように言って あります。

トピ内ID:4578786594

...本文を表示

セカンド・オピニオンを

😡
ツーキニスト
個人的には別の自転車屋さんに頼むことをオススメします。 気になるほど頻繁にパンクしているのであれば 使用方法にやや難があることが推測できます。 またパンクの仕方から原因はある程度予想できるものです。 親切な自転車屋さんならそれなりのアドバイスをしてくれます。 タイヤ交換なら耐パンク性の高いタイヤを薦めてもいいし リム打ちなら空気圧のチェックや乗り方のアドバイスが あっていいと思います。 そういうこともなく、毎回タイヤ交換を薦めるのは あまり親切とは言いがたいです。

トピ内ID:0317793194

...本文を表示

ほんとうのポイントはわかってないね

😢
無知
>出張修理を呼んでいます。 >パンク修理だけなら800円で済むのにと思っています。 ポイントはそこなんだよ。 自転車屋は、遠方への『出張』に見合った稼ぎが欲しいのさ。 パンクがすぐに起こるとかどうのこうのは口実に過ぎないの。 わかってないね、人の心と世の中が! 自分が、800円の稼ぎのためだけに、遠方へ呼び出されたらどう思う? 毎度ありがとうと思える? ちなみに、パンクはね滅多にしないもんです。ちゃんと空気圧を管理して、異常に重い荷重をかけない限り、年に一度あるかないかです。 たぶん、トピ主さん、空気少なくて重い子供乗せて、ボトミングしてませんか? つまり、タイヤチューブが凸凹を通りすぎるとき、潰れてしまっていませんか? そういう扱いをすると、頻繁にパンクします。

トピ内ID:1364380706

...本文を表示

既に答えが出てますが今一度

041
元チャリ屋
子供乗せた自転車のタイヤってかなり負担が大きいです。 学生のよりも痛みが早いくらいです。 そして気になるのは、他の方が指摘してるようにタイヤの空気圧をしっかり管理されていたかという点。 最低でも半月に一度はチェックして下さい。 ただ、出張修理を依頼されるくらいですから、空気圧のチェック/補充はご自身でされるものと思いますが、加減が難しいんですよね…。構造上、後から測るのは無理なのでゲージ付きポンプの使用をお勧めします。数値はタイヤの横に表記してあります。 タイヤの溝は残っているということですが、横はどうでしょうか。ひび割れていませんか? 円周に沿ってひびがある場合、走行中にそこだけ大きく屈曲して、中のチューブがよれ、タイヤ間で摩擦を起こし、パンクします。(タイヤを開けると黒いゴムかすがボロボロ出てきます) この手のパンクの場合、タイヤ&チューブの痛みは全周に渡ってるため、今回穴が空いてる所を塞いでもまた違う所で穴があく可能性が高いです。 これは空気がしっかり入っていれば防げます。まぁそれでも子乗せ自転車は消耗が早いですが。 業者の方の言葉を信じれば、以上のことが推察されます。

トピ内ID:7956076529

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧