本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 偏差値の高い大学を卒業した方及びそういうお子さんをお持ちの方

偏差値の高い大学を卒業した方及びそういうお子さんをお持ちの方

レス18
(トピ主 2
🙂
あいこ
子供
にお聞きしたいのですが・・・

小さい頃、どんなお子さんでしたか?
平均より早く歩いたり、平均より早く言葉を発しましたか?また、一般的に「イヤイヤ期」と呼ばれる時期がありましたか?
素直に言うことをきくタイプでしたか?

突然申し訳ございません。
先日、たまたま本屋で見た本(幼児教育の本でタイトルは忘れました)で、「賢い子にイヤイヤ期はない」といった内容やその他色々書かれていて、本当かなぁと思いまして質問させていただきました。
もしよろしければ、どんな子供で、どんな親御さんだったかも教えていただけるとうれしいです。

私の夫が一般的に偏差値が高いと言われる大学を出ています。義母によると、歩く話すは平均的な時期、イヤイヤ期は一切無く、良く妹の面倒も見て、叱った記憶が全く無いそうです。
(ちなみに私は一生子供は持てません。あきらめました。ただ、最近幼児教育等の番組が多いこともあり、なんとなく興味を持ちました。なんとなくですみません・・・)

トピ内ID:5825389419

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひどいイヤイヤ期でした

🐱
みゃおキャット
大学は吉本のお笑いタレントさんたちの多くを輩出している都道府県にある(旧)国立大学を出ました。女です。でもものすごくひどいイヤイヤ期だったと母、祖母ともに言います。 「イヤイヤ期がない」という言い方は、おそらく、子どものイヤイヤをどう捉えるか、なのかなと思います。イヤイヤを単に「反抗」とか「反発」と呼んで、「親の言うことを聞かない子」という結論に結び付けてしまうと、問題児にしか見えません。でもイヤイヤは自立の過程でもあります。周りの大人に一方的にすることを決められたくない、自分の意思で○○をしたい、という意思の表れです。それを尊重してやることで、子どもは自ら考え、行動し、たくさんの困難にぶつかりながらも自分で学ぶことも多くある・・・という感じでしょうか。 でも、親も忙しいですからね。私も子どもがいますがそんな悠長なことは実際には言っていられない訳で、こちらの言うことを無理やり聞かせようとしてしまいます。まぁ子どもとの駆け引きですね。 イヤイヤ期のない子の方が成長の過程上問題がある場合もあるとか。ないから良いっていうものでもないそうですよ。出身大学とはあまり関係ない気がしますが・・・。

トピ内ID:2756151008

...本文を表示

偏差値の高い大学ってどこからか分からないよ~

041
クチャ
東大、京大、国立・慶応の医学部のみくらいなのか、 もうちょっと範囲が広くても良いのか、分からないですよん。 でもまあ、何となくの話で良ければ、 高偏差値の所には、高IQで自閉傾向がある人が結構います(勿論みんなじゃないよ)。 そういう人の小さい頃は、言葉が遅くて親が悩んだり、 こだわりが強くて大変だったりするんですけれどもね。 私もそのテの人間です。 小さい頃はそれはそれは大変だった模様。 私が、「娘が一歳半検診で発語ゼロで引っかかった」って悩んでた時も、 母は「アンタの子がそんなに早くしゃべるわけないじゃない。 クチャに似りゃ2歳くらいまでかかるわよ」と平然としてました。 私は対人関係が上手く成立せず、中学までは地獄のような日々でしたが、 県トップ高校に行って「お仲間がいる」とホッとし、 大学(共通一次(年が!)ボーダーが当時8割5分くらいで、そう高くもない所ですが)で、 「なんでぇ、お仲間ゴロゴロいるじゃん、 この中では私も意外とマトモかも。 中学頃あんなに将来を悲観してたのがバカみたい」 と更にホッとした覚え有り。

トピ内ID:3649068738

...本文を表示

まりん
女性医師ですが、子供のときから本を読むのが好きでした。 母が絵本を読んでくれるのを食い入るように見て、自分で一人読みするようになりました。姉は母が絵本を読んでも逃げて行ったそうです。 通知表にも、休み時間に本を読むのでもっとお友達と協調性を身につけましょうと書かれるくらい読書が大好き。 父も医師ですが、そういう人だったようです。 母は、姉は医学部を無理だと思ったけど、私なら医学部にひょっとしたらいけるかもと予感したそうです。 興味を持ったら、一心不乱に集中する所や、子供の癖に知恵を絞って問題を解決する様を見て、そう思ったと言ってました。 姉と具体的にどうちがったのか?と聞いても、答えてくれませんでしたが、成長してなんとなく分かります。 性格的にも、姉は他力本願的な人で、助けがくるまで待ってるタイプ。私は自分で努力して解決法を探す行動派でした。 姉はどちらかというと、自分より下の人間を探して、馬鹿にするタイプ。私は自分より上の人を見て、あんな人になりたいと努力する性格でした。

トピ内ID:7809714878

...本文を表示

まりん
周囲を見回しても、頭のいいタイプはすごく論理的な考え方をします。原因があって、こうなるから途中経過があって、こういう結論になるというのは化学の基本です。 医学もそうです。 医学部を目指して結局入れなかった友人は、原因と結果だけを丸暗記しようとして、頑張ってました。 途中経過があるから、覚えられるんです。 理解できるんです。 なのに、丸暗記するから、テストが終わると全部忘れて、結局頭に残ってない。 何回か注意しても、プライドなのか、楽な事に飛びつくんですね。 でも、基本をしっかり理解すれば、応用もできるし、似たような感じで問題が出ても答えを導けるのに、丸暗記するから、ちょっとでも変えられると対応ができなくなるんですね そういうのって、子供のときからの積み重ねで身につけていくものだと思います。回りが教えて身に付くものではないです。 母が「お前は工夫ができる子供だった」と言ってた事がありますが、そうなのかも。工夫を思いつく子と思いつかない子で、多分明暗が分かれるんだと思う

トピ内ID:7809714878

...本文を表示

無かったです

🙂
懐かしい
イヤイヤ期とか、グズるというものが無かったです。 言語や文字の習得も早く、理解度も高かったです。 夫に似てIQの高い子供でした。 因みに、3歳から保育園に預けて私はフルタイムの仕事に尽きました。 幼稚園では、子供の持つ資質に合わないと判断したからです。

トピ内ID:1665253337

...本文を表示

サンプル2件

041
イヤイヤ園
私は国立大学、娘は私立大学、ともに高偏差値です。 私の幼少期は「イヤイヤ」どころかかなり偏屈な子供で、両親は発達障害を疑うほどだったそうです。 自分自身の微かな記憶でも、やりたいことしかやりたくない、他人に合わせる気なんか0の子供でした。 それでも運動能力や言語能力は早熟だったと思います。 幼稚園から大学までは遅刻の常習犯。勉強は好きだけど家ではほとんで勉強せず。うーん、ダメ人間じゃん。 それに引き換え、娘は私の子供とは思えないほど素直で育てやすい子供でした。娘の口から「イヤ」なんて聞いたことありません。 そんな娘の言語能力は普通でしたが、運動能力は早熟で3才の時には補助輪なしの自転車を乗り回していました。絵や造形が達者でパズルも得意。その面では知的発達が早いことが伺えました。 小学生時代は言われるがままに家庭学習をし、こつこつやる習慣がつきました。 あまり似ていない親子ですが、共通点は内に秘めたる「負けず嫌い」ってことかな。

トピ内ID:0427846538

...本文を表示

知り合いのお子さん二人

🐤
ミミ
知り合いのお子さん二人の事でもいいでしょうか? 年子のこの子達は二人とも東大を出ました。公立一本で現役。 下の子は4年生のときに司法試験合格。 二人ともゴールデンリトリバーみたいなお子さんでした。 泣いたりわめいたり一切なし。お母さんはのんびりと子育てされていました。 受験戦争とかは一切関係なし。ただ、小学校高学年で反抗期だったみたいでしたね。 不思議な事にそのお子さん達が小さい頃、いつおじゃましても「声」を聞いた事がなかったです。 二人でいつも静かに遊んでいました。いつもそうなのかと聞いた事があったんですが 「集中して遊んでいると喋らないの」と言っていました。レゴとかがスキだったみたいですよ。 普通はケンカくらいしそうですよね、年子ですから。 ゆったりとした二人でした・・・。

トピ内ID:0826393592

...本文を表示

関係ないと思う

🐴
サボ点
私の父親、夫、姉共に、都内の有名な偏差値の高い大学出です。 父は生真面目な努力家タイプで、後に会社役員までいったものの身体を悪くし鬱になりつつ定年後は穏やかに暮らしています。 姉と夫は数ヶ国語を話し海外で生活中。 しかし小さいときは、泣き虫で弱虫。強情でママっ子。 もちろん親にとっては可愛い子だったでしょうが、特別手のかからない子でも神童でもなかったようですよ。 一種の特別なIQの高い天才児ではなく、記憶力がよい、努力家だったのだと思います。イヤイヤ期も普通にあり、あまり関係ないかも。 だた、親は教育には関心のある人達だったと思いますし、家には本がたくさんありました。また祖父は学校の先生で、夫の両親は海外で新聞に名前が載るほどの優秀な方でした。 ちなみに、偏差値の高い大学とサバイバルへの人間性は違いますね。 偏差値低い大学での友人のご主人の方が顧客とりも上手くよっぽど生きるのが上手い。生活も豊かです。偏差値の高い人間=上手い商売人じゃないんですよねぇ・・・。

トピ内ID:5614953438

...本文を表示

発達障害を疑われるような子供でした

041
K子
乳幼児期は歩く、話すなどの発育に遅れが見られ、小・中学生時代は人の話を聞かない(聞けない)子でした。 具体例としては、 ・「やってはいけません」と言われた直後にその行為をしてしまう。 ・逆に「さあ、やってみましょう」と言われても、何をしていいかわからない。 ・ランドセルを学校に忘れて帰る、家にランドセルを置いて手ぶらで登校する等の大胆すぎる忘れ物が多い。 ・九々が言えない。(単品の掛け算ならできるが、リズムよく順番に言おうとするとフリーズしてしまう) 等でしょうか。 いわゆる『ちょっととろくて、足りない子』でした。 ペーパーの成績だけはよかったので、無事に旧帝大のK大工学部を卒業しましたが、中学時代の恩師からは「何かの間違いじゃないか」と今だに笑われています。 ひょっとしたら、本当に何かの障害があるのかもしれませんが、今更、調べてみようとは思いません。 入社して4年になりますが、ちゃんと上司の指示に従って、問題なく過ごしているので、“慣れ”たのかなと思います。

トピ内ID:3928129857

...本文を表示

変わっています

モーラ
息子が京都大学に在学中です。 歩く、話すなどの時期は、普通です。イヤイヤ期はありませんでした。 おとなしく、比較的育てやすい子供でしたが、子供らしからぬ質問をよくしました。 「誰が1番先に死ぬの?」「死んだらどこにいくの?」「赤ちゃんは、お母さんのおなかから生まれるのになぜお父さんにも似るの?」とか。 勉強は、宿題しかしていませんでしたが、高校生から急に勉強しだしました。ちなみに父、母とも、学歴は普通です。 弟もイヤイヤ期はありませんでしたが、こちらは、勉強ギライです(笑)

トピ内ID:5091139722

...本文を表示

すべて遅かった気がします・・・

041
maki
私は非常に遅かったです。いつも口をあけてぼけ~としてて「この子は大丈夫か?」と思われていたらしいです。ただ出来の良い姉がいたので、まあほっておかれてたといいますか。姉はセサミストリートが大好きで、私は子供の頃は絵画の本LOVEでした。スーラとかシャガールとか。で、絵本とか自分で作ってました。 小学校低学年までは忘れ物トップ、食べるのも一番遅く、いわゆるいじめられっこでしんどい思いをしましたが、負けず嫌いの性格が芽を出して中学以降ぐんと伸びました。 う~ん、でも頭が良かったわけではない気がします(笑)。大学受験は要は気合ですから。 今のご時世「気合」勝負できる人がいろんな意味で強いとは思いますけれどね。能力の問題とはちょっと違うかなと。 失礼しました。

トピ内ID:9474922433

...本文を表示

ありがとうございます1

041
あいこ トピ主
皆様、私の興味本位の質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 まとめてのお礼となること、お許しください。 1つ、クチャさんからご指摘がありましたのでそれだけ。 確かに偏差値の高い大学じゃ分かりにくいかもしれませんね。申し訳ないです。 実は、悩みました。私の中で線引きがあって、「頭が良い(偏差値が高い)」は勉強が出来る難しい数式が解けるといった感じで、「賢い」は回転が速い、機転が利くという感じなのですが、受け取り手が私と同じように考えてるとは限りません。なので、どのようなタイトルにすべきか悩みました。国立の中でもレベルがあります。東大京大から見たら「何言っちゃってんの?」と思う国立大もあるかもしれないし・・・学部によってレベルが違いますし。偏差値をある程度の高さで限定してしまうと医療系ばかりだし、数字を下げれば「一緒にしないでよ~」とか「その偏差値どうなの?」と思う方もいるかなぁと。なので、ご自身で判断していただこうと思い(大学を限定するとレスが少なくなるかなとも思いましたので)「偏差値」としました。 続きます

トピ内ID:5825389419

...本文を表示

ありがとうございます2

041
あいこ トピ主
少し前、英才教育のような番組が多く有りました。私が見た本は、そんな番組に出てくる専門家が関係している本です。 その本の一部分で「イヤイヤ期のある子はいません」という断定するような書き方だったので、疑問に思いました。私は30代前半で、周りは育児真っ最中。他人で比較的頭の良い子の育児を終了されているような人は義母しかおりませんでしたので、ここで皆様にご質問させていただきました。 主人についてですが、最初に書いた通り大人しく言うことを聞くタイプだったそうです。でも、具体的にお話しすることが出来ないのですが、友人に話すと全員が「え!小学生でなんで???」と言ってしまうようなエピソードがあったり、静かなわりに個性的な一面もあったようです。義妹は、どちらかというと努力家タイプでコツコツコツコツ・・・ ま、一番個性的なのは義母でした(笑) 現在子育てをされている方で、興味のある方も多いのではないでしょうか? 引き続き、レスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5825389419

...本文を表示

当てはまるような…

🐧
たぶん該当者
2歳ぐらいのイヤイヤ期は覚えてないけど、自分の記憶にある限り反抗期ってなかったかも。 まりんさん同様、小さな頃から本好きで、論理的思考をする方だと思います。 幼稚園時代からトランプでポーカーをやったり、麻雀をやったりしてました。 あと、母が言うには5~6歳のとき、「死んだらどうなるのか」「今こうやって考えている自分はなくなるのか」という質問ばかりして困らせていたようです。 勉強に関してはあまり苦労した覚えはないけど、テストはパズルを解くような感覚でした。 ちなみに、仕事が出来る方だとは思いません。仕事って割り切れることばかりじゃないし、人間関係も重視されますから。

トピ内ID:4484026151

...本文を表示

ただの本は、あまり信用しない

🙂
おいじろう
私は、東北大学卒です。 歩く話すは平均的、「イヤイヤ」は弱かったらしいです。 強情をはったり、おねだりした記憶はありません。 素直というより、ボーっとした子どもでした。 夫は、慶応大学卒です。 歩く話すは平均的、「イヤイヤ」はあったそうです。 気難しそーな幼児期の写真が残っています。 お店で「買って」と床に寝転んで泣き喚いたこともあったそうです。 その情報は、私は信じません。 私は、情報の信用度が高いのは、正式な学会の論文くらいかなと思っています。 本やテレビなんて、証明されていない仮説の段階でも作れちゃいます。 肩書きが大学教授でも、学術論文でなくただの本となると、 証明前のことをバンバン書いている人、いますし。

トピ内ID:1770766862

...本文を表示

T大法学部です。

🐤
30代で50肩。
異常に記憶力が良すぎて肩コリや頭痛に悩んだ小学生時代でした。電話帳とか漫画のコマやセリフの一言一句まで記憶してました。しかし、勉強には能力が全然発揮しないんですね、不思議なことに。だから学校は全く普通の成績でした。親は学校の先生に「知能検査は断トツTOPなんですがね」と冴えない成績を指摘されたそうです。親は医師で後継ぐか弁護士になれと言われましたが反発して勉強から遠ざかりました。 親にとっては「健康のため」だけの目的の習い事であったバレエが私にとってはダンサーになりたいって真剣に思って余計に溝が深まり・・・でも典型的なA型人間なので最後になってダンサーの収入でやっていける自信がなく、2年籠って勉強して東大に行きました。私の場合、知能や発達の高低よりも几帳面なA型人間の性質のほうが色濃く反映しています。籠って作業するほうが向いているし要領のいいタイプではないと早々に諦めているので「東大だから」って余分な期待や過少評価されるのも嫌なので、今の会社では隠してます、いけないこと承知ですが・・・。

トピ内ID:4434109922

...本文を表示

夫T大、私G大 の例

041
ゆう
興味深いトピですね。 どうやら私も夫もイヤイヤ期、反抗期共にありませんでした。 夫は特に大人しい気質もあり、2歳の頃に親の美容院に付き添い1時間近くソファーでじっと待てる子供だったようです。 ちなみに私は、芸術肌なため気性はかなり荒いのですが、イヤイヤ期は全くなく年子の妹を溺愛していたらしいです。 反抗期も記憶にありません。 でもですね、両両親に共通するのは、反抗したらとんでもなく怖い親…と言う印象ですよ。 勿論私も夫も親に手をあげられた記憶はありませんが、とにかく厳しかった! 小さい頃、怖くて反抗出来ないなぁと言う記憶はあります(笑)。 そんな夫婦ですが、我家にも3歳の子供がおりますが、言葉か早かったのもあり、イヤイヤ期はなしです。生まれた頃が大変で日に日に楽になっています。 娘の将来どうですかね。

トピ内ID:2157903274

...本文を表示

ものすごかったそうです。

041
医者しています
国立大学の医学部を出て医者をしています。 自分のいうのもおかしいですがそれなりに「勉強のできる子」だった思います。 祖母にはいつも 「イヤイヤがひどくてまったく手に負えなかった。」と言われていました。 が・・・母は 「とても子供らしい子で、可愛くて仕方なかった。」と。 結局、子供の我ままを子供らしさととるか、マイナスのイメージでとらえるかの違いではないかと、そんな風に思います。 子供の側の素因よりも親の側の素因では?? その後、18歳で大学に入るまでまったく自由に育ててもらいました。 何かをしろといわれたこともなければ、逆に何をするのといわれることもなく。 それが独立心を育て、結果的に自分のことは自分で考えて行動する子として 育つことができたと思っています。

トピ内ID:9564845990

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧