本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小さな子供さんのいるお家に訪問。手土産は何がいい?

小さな子供さんのいるお家に訪問。手土産は何がいい?

レス13
(トピ主 1
🐤
さえこ
話題
手土産のことで相談させてください。

近々、小さな子供ちゃん(2歳女の子、5歳男の子)のいるお友達の新居に初めて遊びに行く予定です。平日、私ひとりで遊びに行きます。

そこで、手土産に持っていくものを迷っているのですが、どういうものが喜ばれるのかなぁと考えています。
洋菓子?それとも子供達にちょっとしたおもちゃ?

食べ物でも子供がアレルギーで食べてはダメなものがあるといけないし・・と色々考えてしまうのですが・・・

子持ちのみなさんがお土産でいただいて嬉しかったものなどありましたら教えてください。または、迷惑だったものなどでもOKです。

トピ内ID:9050679403

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

せんべい

041
とくめい
おせんべいはいかがでしょう。 比較的好き嫌いのないお菓子です。 親としてもチョコレートなどより あげても罪悪感がありません。 (食べ過ぎてごはんがはいらなくなってしまっても せんべいはお米から・・・といいわけできるので) 私なら柿山や新潟味のれん本舗のおせんべいをいただけたらとってもうれしいです。 プラス子どもにといただけるなら絵本がうれしいです。 2歳と5歳、いっぺんに読み聞かせるので一冊で大丈夫です。 読み聞かせ用にたくさんお話が入っているタイプの本もうれしいです。 私のお気に入りは「幼児のためのよみきかせおはなし集」です。 10巻以上でてますが、1巻は万が一お相手が持っていたら嫌なので、最新の10巻目とかいかがでしょう。

トピ内ID:0577723323

...本文を表示

買いに行けない距離のお店のモノ

041
じゅん
もっと子どもが小さくて身動きが取れないようなころの話で恐縮ですが、参考になれば。 子どもに、きらきらシールを持ってきてくれて、大喜びで私から離れた瞬間に「あとでこっそり食べて!大人用だから」と後ろ手に渡された焼き菓子の包み。 子どもを寝かせた後の小さな幸せをもらったようでとっても嬉しかったです。 5歳にお土産・・・男の子だと、ポケモン関係? 一度、道すがらでなにも調達できなくてキャラクターのふりかけを持って参上したら以外とウケてました。 幼稚園のおべんとうに持たせられる小袋タイプのやつです。 気の置けないほど親しい方なら、「お茶菓子持って行きたいんだけど、子どもちゃん達はアレルギーある?食べさせたくないものは避けるから教えてね」と敢えて聞いてしまうかな。 久しぶりに会うなら、相手も準備してくださってるでしょうから、かぶらないのが一番ですよね。 楽しい訪問になるといいですね。

トピ内ID:3287725589

...本文を表示

シャボン玉はどうですか?

🙂
たまこ
お菓子もいいと思うのですが、アレルギーとかこだわりを持っておやつをあげているお宅もあると思うのであまり詳しく知らないならちょっとしたおもちゃの方が喜ばれるのではないかなと思います。 シャボン玉とかはどうですか? 性別関係なく大好きだと思います♪ 今はいろんなタイプのシャボン玉が売られれているのでいいのではないでしょうか? 後うちの子は【チョーク】も大好きです。 道路とかに思いっきり落書き遊びしても水をかけると一瞬で落とせるので迷惑にもなりにくいですし、めちゃくちゃ楽しそうな顔をして遊んでいますよ。 チョークは100円ショップにも売られていますよ。

トピ内ID:1932255824

...本文を表示

気が効きますね

🐱
kiki
トピ主さんは独身の方ですか? 子供への配慮があるトピ主さん、素敵です。 私も似たような月齢の子供二人いる者ですが、友達が来る場合は特に子供への御土産とかは無くていいと思います。 ヨックモックとか万人ウケするような、普段買わないお菓子系は嬉しいです。 それだと二歳や五歳のお子さんも喜んで食べますよね。 アレルギーの心配までする必要もなく、差し上げたお菓子はお家の人へお任せしましょう。 なので、個人的にはデパ地下の洋菓子が妥当では?と思います。 あと、どうしてもお子様達に何か・・と思ってらっしゃるのなら、手ごろなものはディズニーストアの小物かな。コップに蓋がついているやつとか。袋もかわいいし、プレゼント感もあるし。ディズニーなら無難かな~と。 それよりちょっと気になったのが、新居とは購入された物件なのかしら? もしそうなら新居祝い?的な5000円くらいのモノも必要では?

トピ内ID:4442750519

...本文を表示

息子がアレルギーでした…

041
アボガド
こんにちは 何が嬉しいかを聞くのが手っ取り早いですが、相手に気を使わせてしまいますよね フルーツはどうでしょうか?この時期だと、苺でしょうか?見た目も華やかですし、多分、子供受けも良いのではないかと…? タイトルにあるように、息子は卵が一切駄目でしたが、先方のお子さんがアレルギー体質かわかりませんが、旬のちょっとお高い美味しいフルーツなら、大人も嬉しいですよね♪

トピ内ID:9821635429

...本文を表示

好みによりけり、かもしれませんが…

041
ふわふわ
小さなお子さんのいる家庭への手土産。 昔(の私)だったら迷わず「お菓子」でしたが、アレルギーのお子さんも多い昨今では躊躇してしまいます。 食べ物系なら、果物でしょうか。 小さなお子様も食べやすいイチゴ、とか。 モノなら、数あっても迷惑にならないもの、でしょうか。 それぞれのお子様に、≪歯ブラシ≫などいかがですか? ○ンリオや、○ィズニーの、男の子&女の子向けのキャラクターものとか。 歯ブラシは、毎日使う=買い替えが必要 ですので必需品ですし、 日用品ではありますが個人の所有物なので、お子さんそれぞれへのちょっとしたプレゼントになるのでは? 小さい子供は、共有物より≪自分だけのモノ≫を喜ぶので、ふっと思いついてレスしてみました。

トピ内ID:2174268219

...本文を表示

おもちゃより

041
りー
洋菓子が一番喜ばれるんじゃないかな? 二歳の娘がいますが、家に招くとプリンやゼリー、ロールケーキ、シュークリームといった物が多いです。 子供も喜びます。 私も友人宅に行く時には上記の物を持っていきます。

トピ内ID:3666478638

...本文を表示

楽しみですね。

洋菓子でもちょっとした(300円くらい)のおもちゃでも嬉しいとはおもいますが、大体みんなで食べられるものがいいと思います。 ちょっと聞いてみては? お土産にお菓子でも買っていきたいんだけど、タマゴアレルギーとか大丈夫? ってだめだったらゼリーにするとか。 大体シュークリームやロールケーキで十分嬉しいと思います。

トピ内ID:5832942728

...本文を表示

手軽なおもちゃ

🙂
ぶーこ
男の子にはチョロQとかトミカ、女の子にはおえかき帳やぬりえ、折り紙などの小さなおもちゃを用意します。あとはアレルギー有無を確認して、おやつをお持ちしてます。 アレルギーなくても、好き嫌いがあったりするので、何が好きか伺ってお子さんの好きなものを差し上げ、大人には大人の味のお土産があると嬉しいです。普段どうしても子供にあわせることが多いので…。同じシュークリームでも、子供のはシンプルで大人のはキャラメルソースがけとか。 楽しい訪問になりますように。

トピ内ID:0443437800

...本文を表示

果物など

🙂
えみな
今の季節は苺をいただくと、我が家の子供たちは喜びます。

トピ内ID:1483921913

...本文を表示

絵本だったら

🐤
キツネ
福音館書店のものなら、まず間違いないと思います。 できれば、年齢に合わせて一冊ずつ。 2歳と5歳であれば、妹ちゃんがお兄ちゃんのものを欲しがる時期なので、一冊だと、お兄ちゃんがかわいそうな気がします。 食べ物ならチョコレート以外がいいと思います。 プレーンな感じのクッキーとかでは?

トピ内ID:5014575493

...本文を表示

食べ物については先方に確認を

3児母
通常は、洋菓子とかでいいと思いますが、行く前に、お子様の好みやアレルギーの有無は聞いたほうがいいと思います。 うちの子供が小さい頃、アレルギーではないのですが、超偏食でした。 今は何でも喜んで食べれますが ケーキもプリンもフルーツもアイスクリームも、基本全部×でした。 食べたたおいしいとはいいますが、いらないと・・・ 知らずに用意していただいた友人に大層申し訳なかったことを覚えています。 小さい頃は、ダメなものはダメだったりするので、私はまず確認します。 「○○もっていこうと思うけど、子供たち大丈夫~、好きかなー?」とか。

トピ内ID:4841505730

...本文を表示

レス読ませていただきました。

🐤
さえこ トピ主
みなさんのご意見とても参考になりました!!! 検討しているのが、お菓子(プリン、ゼリー、クッキー)辺りをご家族みんなで食べてもろう用、子供ちゃん達には、歯ブラシかしゃぼん玉、チョーク辺りを気持ち程度で持っていこうと思っています。 もしお店で気に入ったものがあれば絵本でもいいかなぁと・・・。 今回、新居にお邪魔するのですが、家を建ててもう1年以上たっているんですが、新築祝いは今のところ考えていません。私もいづれ家を買う予定にはしていますが、もうお互い様でいいかぁ~とも思っているんですが、やはり非常識でしょうか? 5千円~1万円くらいのもので何か差し上げた方がいいでしょうか?

トピ内ID:9050679403

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧