本文へ

長生きしすぎな時代

レス78
(トピ主 3
041
ご近所さん
話題
 今朝の読売新聞の「気流」欄の60才の方の投稿に感じたこと。

 この方の初孫さんのお宮参りの話です。
 この方のお母様とお姑様が同席されて、お母様がこの方のところのお嫁さんに「大事に大事に育ててよ」と言ったら、お嫁さんは涙ぐんで、はいと答えたと。
 この涙のわけを私は考えすぎてしまいました。
 うれし涙ではなかったのではないか、と。
 この方はうれし涙ととらえておられますが、違うんじゃないのかなと。
 
 ある意味、悔し涙というか、しんどすぎる涙というか・・・
 考えすぎでしょうか。

 大事な初めての子のお宮参りに、大勢が参加してくれるのはありがたいと
 思うべきなのでしょうが、総勢何人になったのでしょうか。
 家族と祖父母だけでも多すぎると思うのに、さらにそのババサマまでが同行ですか???

 それにしても、なんと長生き過ぎるこの時代と思います。
 うちで考えたら、もし姑や母が九十まで生きたら私も七十、そんな年になるまで
 嫁を、娘を卒業できないんだな・・・
 しんどそう。

 母は四十で嫁を卒業できたし、五十で娘も卒業しました。
 姑も五十前に嫁を卒業したし、娘も卒業しました。

 私には娘しかいませんが、もし孫が誕生しても私たちはしゃしゃり出ないと思います。
 ましてや、私の母や姑までなんて考えられません。

トピ内ID:1591281412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわからない。

😀
おうむ
長生きすることと、 しゃしゃり出ること。 何か関連があるのでしょうか?

トピ内ID:8106163699

...本文を表示

不思議な感覚

💋
サク乱
同世代くらいかな?と思いながら読ませていただきましたが 私はトピ主さんとは感覚が全然違うと思います。 どう考えても、子供のお宮参りで「大事に育てて」と言われて 「悔し涙」と解釈するのはうがち過ぎ、と言うか あまりに人生を斜めに捉えすぎていると言うか… トピ主さんはお嬢さんがいて進歩的なオバアチャンになるおつもりでしょうが 逆にもし、私の娘の姑だったらイヤなタイプって思いました(笑) ウチの娘が感動して泣いても「悔し泣きしてる」って言われたらねぇ・・・ 「嫁」からの卒業は、多くの方から賛同を得るかもしれませんが 「娘」からも早く卒業したい風な物言いは、やっぱりなじめません。 それは親に長生きされると迷惑って言ってるように感じます。 嫁とか娘とかで、相手を縛り付けたくない、 お互いに対等で気持ちのいい関係を築きましょうって言えば賛同するんですが・・・

トピ内ID:0363605730

...本文を表示

私は素敵だと思いましたよ

素直な娘
曾孫のお宮参りを一緒にお祝いできるなんて素晴らしいと思いました。 嫁はともかく娘を卒業したいとはどういうことでしょうか。 一世代前の方たちが元気に生きているのをみて、 自分もまだまだ頑張れる、とかまだまだ甘いなあとか、 励みに思うことはないのですね。 曾孫玄孫たちが大勢で長寿のお祝いをしているご家族のニュースを、 たまに見たりしますが、 とてもほのぼのして羨ましいと感じました。 ババサマがしゃしゃり出る、なんて悲しい言葉です。 この息子さん夫婦は、是非にとお誘いしたと私は受け取りましたが。 お年寄りは、孫たちの成長が唯一の楽しみということもあります。 そんなに邪魔者扱いしないでくださいな。

トピ内ID:1729581189

...本文を表示

何と言うか・・・

日焼け対策はしてる?
穿った見方してるね・・・

トピ内ID:5822764757

...本文を表示

考え過ぎじゃない?

041
しゃりしゃり
私(59歳)の母、91歳ですが、まだまだ元気で昨年結婚した孫を見て「曾孫を抱けたら嬉しいね~」と長生きして喜んでいますよ。 お宮参りに行くかどうかは分りませんが、しゃしゃり出るとか、そう言う事ではなく、単純に<命の誕生>を喜ぶと思います。 しんどそうですかね?

トピ内ID:8654779062

...本文を表示

そうですよね

🐱
今回匿名
私もトピ主さんと同じような気持ちになりました。 我が家の姑は大正生まれの85才です。昔はこうだったとよく言います。 40代長男嫁の私に、昔の嫁のように生きろとでも言うような威圧的な口調です。 疲れました。昭和の初めの平均余命は63才と聞いたことがあります。 昔の通りにするなら あなたもそうしてねと言いたいです。 新聞の投稿に出てくる初孫のママは、重い重いものを感じてしんどかったのではないかと感じました。

トピ内ID:9064229961

...本文を表示

ホントですね

041
入道雲
私もそう思います。今は100歳以上が全国で4万人いるそうです。 100歳越しても杖をつかないで元気で歩いているお年寄りが多い。 本当に国も大変だと思います。大体、年金が出来た頃は70~80歳この位だろうと試算してたのが100歳以上が4万人・・・20~30年分余計に年金を払わなければいけない状態・・・私達が70代~80代になったらどうなるの? 家のお義母さんも少しでも長生きしたいと言って毎日朝、晩散歩して超元気です。82歳にはとても見えません。

トピ内ID:2750315489

...本文を表示

卒業するのは死ぬことですか?

041
もも
不快に思う人が多いでしょうね。 長生きすることと、お宮参りの話とどこがつながるのでしょう? 長生きしていることが悪いのですか? 長生きすることは悪くないですが、トピ主さんのように、嫁を早く卒業できることが幸せって・・・それって親に早く死ねということでしょうか? 自分が年をとったときも、そう思われてもいいのかな? そんな悲しい生き方なら、長生きするのはイヤですね。 さぞかし肩身の狭い老後になります。

トピ内ID:1549251824

...本文を表示

年寄りは死ねってこと?

🐱
んにゃっ!!
あなたが75になった時、病気も何もなかったら、どこかから飛び降りるか蒸発するか、家族の前から消えるのでしょうか? 後期高齢者は世の中に不要ってことですか。 娘さんがいる人の言葉とは思えません、悲しいです。 あなたの娘さんに「お母さん、早く私を卒業させてよ」と言われたらどう思いますか?

トピ内ID:2786132572

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
ご近所さん トピ主
 なかなか厳しい反応ですが、ありがたく読ませていただきました。  私は早く嫁も娘も卒業したいです。  長生きもしたいとは思っていません。  娘は独立、自立して自分なりの幸せを見つけてくれたら  それで良いと思っています。  ピンピンコロリ、はまさしく私の理想です。  日ごとに増えるしわやたるみ、体のしんどさ、  これらから開放されるならそのほうがうれしいです。  長生きしてもいいんです、迷惑をかけないなら。  若い人の生活に食い込みたくない、今はまだ母も姑も元気ですが、  目に見えて弱ってきているのがわかります。  そのうち介護も必要になるでしょう、それがこわいというか、しんどいのです。  いつまで続くかわからない、案外あっさりかもしれないけれども、  予想も付かない長さかもしれない、それが怖いです。  自分の身の上に起こることかもしれない、それが怖いです。  そして、若い人たちに余計ないらないことを言いそうなのも怖いです。  言われるのも嫌だけど、言うのも嫌なんです。  嫁ぎ先の言いなりになるのは一番嫌です。    

トピ内ID:1591281412

...本文を表示

はい、長生きです

041
およね
結婚した時は姑と姑の姑もいました。ダブルでこられると結構キツかったです。 現在、姑は亡くなりましたが、姑の姑は健在です。 姑は嫁を卒業できないまま、旅立ちました。

トピ内ID:8056618566

...本文を表示

わかります

041
ねじまき犬
私はわかります。 義姉の子供の運動会の時に、両家の両親が運動会を見学しに行ったそうです。 孫命、孫べったり。 私なら別に自分の子供の運動会に祖父母まで来てもらいたくない。 別にそんなに行く必要ないでしょうがと思います。 それから、主さんの言う通り、今は長生きしすぎです。 街を歩いてもお年寄りが多い。 福祉の予算が膨大になりつつあるため、国がお年寄りに少し負担して貰おうとしても、 年寄りに冷たいだの言って、拒否。 ため息がでます。

トピ内ID:4439329559

...本文を表示

女は怖い

041
ブルー
自分を生み育ててくれた親って大事じゃないんですか?うちも子供行事には両家の祖母も同行します。僕は「婿」からの卒業はともかく「息子」からの卒業なんて考えたくありませんね。

トピ内ID:3530443310

...本文を表示

私はトピ主さんよりかな・・・

041
りこ
ここで長生きが素敵っておっしゃられている方って、きっと介護を経験されたことがないのではと思いました。 私の祖母は89歳。少しづつ弱ってはいますが、気持ちだけは元気です。 というか年々頑固になっていき、周りは手に負えません。 祖母の子供(私の母や叔父たち)も、年々歳をとり体力が落ちているのに、娘や息子を卒業することができないのです。 うまく言えませんが、長生きっていいものじゃないなぁと最近感じます。 冷たいようですが、これが本音です。

トピ内ID:4788478802

...本文を表示

同意

041
50代独身女性
トピ本文からそこまで感じるかはわかりませんが、トピ主さんのレスには全面的に同感します。 一人の人間、又は生物として自分でできる形で自分なりに完結したい。一般論として反発を招くでしょうが、所謂先進国の人間は生物としての本来の生より長生きしすぎです。

トピ内ID:0192199105

...本文を表示

年寄りは長生きです。

041
とぴ主に同感
一度1年でもいいから、お年寄り老人と同居してみてください。 トピ主さんの言うとおりです。 このお嫁さん、よっぽど嫌だったんだろうな。。。

トピ内ID:7679494272

...本文を表示

はっきりいえば冷血ですね

041
シフォン
何を言ってもトピ主さんには届かない、響かない気がします。 私達の言葉だけでなく、娘さんやお母様の言葉も。 相手とコミュニケーションが取れないタイプの人なんじゃないでしょうか。 情が薄いというか、人に興味がないんじゃないかな?例え血の繋がった家族でもね。 娘に迷惑を掛けたくないのは分かります。誰だって寝たきりになんかなりたくない。ポックリが理想です。 だからって親に長生きするな、早く逝ってほしい、 みたいな考えは相手に情があればありえないです。 今私の祖母は寝たきりになりつつあり、みんなで下の世話をしています。 もしトピ主さんの様な考えの方に「あんなになるまで長生きしちゃって迷惑ね」なんて思われていたら 私はその人を許す事は出来ません。

トピ内ID:0161212499

...本文を表示

どうして

041
ゆみ
親に早く死んでほしいんですか? わたしはいつか親が死んでしまう日が来ると思うと、とても悲しいです。 だから今のうちにたくさん親孝行をしたいと思うのですが。 私には息子がいますが、私の親、夫の両親、さらに夫の祖父母に大変可愛がられ、とても嬉しいです。 私の祖父母はすでに他界していますが、夫が祖父母にひ孫を見せる事ができたのがうらやましく思います。 私も孫、さらにひ孫を見てから死ねたら幸せです。 親には長生きしてほしいし、私も長生きしたいです。 早死にする人は病気や介護の末死んでしまう人が多いですが、 長生きの人は、どちらかというと死ぬまでピンピンとして元気で、死ぬ時はコロンとあっさり死んでしまうんですよね。 私はそういう死に方がいいです。

トピ内ID:4177340274

...本文を表示

分かります。

🐶
ぶん
仰る事は分かります。 多くの人からは穿った見かたと思われるのでしょうね。 思いが「重い」感じがするのです。 以前見たテレビ番組でこんな事がありました。 ある地方では法事に出す食事は全て家庭で手作りする風習があり、一つの家庭を取材していました。 その家庭の80代(大姑)の女性は、結婚した20代の頃からその行事を取り仕切っていた。今では直接作る事はしないが、60代の嫁に味の指導をしている。 という話でした。 私は、この60代の女性は嫁いで来て40年にもなるのに、味のチェックをして貰っており、未だに主導権を握れないのか…。とウンザリした気持ちになりました。 もちろん番組は80代の女性がお達者で素晴らしいという内容です。 上手く説明できませんが、家庭内には定年が無いから年長者が絶対過ぎるような気がします。

トピ内ID:5257186435

...本文を表示

何事にもいい頃合ってありますね

041
34
他の人がどれだけ生きようが、家族であれど気になりませんが、私は早く死にたいと思います。お金もないのに、だらだらと生きてしまったらと考えると怖いです。 たった一人で貧乏でー・・・子供やらに情けやら義理をかけられていつ終わるかわからない人生を日々生きるのが嫌だなあと思います。 自分で生きる能力があるうちに、死にたいと思っています。

トピ内ID:4732356505

...本文を表示

戦争

041
紅子
何となくですけど戦争を生き抜いた方達は強いと思います。 今の50代、60代の方たちの方が病気して早くに亡くなっているイメージがあります。 私の近所でも、お姑さんより早くに亡くなっているお嫁さんがチラホラいますよ。 高齢者でも大変元気な人もいますからね。 私の祖母80代も母より元気です。 ハツラツとしてます。

トピ内ID:7190812850

...本文を表示

なんだか~

🎶
ソナチネ
トピ主さん、温かみのない人ですね。自分は冷静、合理的な考え、賢い生き方をしたいと思っておられるみたいですが、優しくないです。 誰だって長生きするなら、健康でいたいです。周囲に迷惑かけたい人なんていないです。ポックリ死にたいから「ぽっくり寺」があるんです。でも思うようにいかないんです。 私にも84歳の実母、87歳の姑がいます。今はまだ何とか一人暮らしをしてくれています。が、介護が必要になったら「できることを精一杯するしかない」と覚悟を決めています。決して綺麗ごとではないです。 ひ孫が生まれてふたりとも本当に喜んでいました。お嫁さんも「みんなに愛されて、ひいおばあちゃんに抱っこしてもらって赤ちゃんも幸せです」って嬉しそうでした。 戦中戦後を含め、一生懸命生きてきた人たちに対してどうして「嫁、娘を卒業したい」なんてことが言えるのか。ちょっとあきれました。

トピ内ID:4742793634

...本文を表示

人生90年時代、働くのが38年間のままだったら・・

🐱
猫のママ
国の破綻は目に見えていますよね。 22歳から60歳まで働く人ばかりではないでしょう。院卒で60歳で引退する人もいますし。 平均寿命が延びたのだから、60歳で定年になったあと、パートなどしながら75歳までは働くか、社会の前提を変えないと。。 でも私としては、70歳まで働いて75歳で死ぬのが丁度いい着もします。

トピ内ID:5528461326

...本文を表示

笑止

🐱
猫饅頭
 本当に人間が死ななくなったとでもお思いですか?医療が未発達だった時代は乳幼児のうちに亡くなる事が多く、今はそれが改善されて見かけ上平均寿命が延びているように見えているだけです。いわば選び抜かれた生命力の方々のみが現在は高齢者になっているのであって、この方々が世を去る数年後にはそれは恐ろしいほど平均寿命が下がる事でしょう。

トピ内ID:7490989299

...本文を表示

長生き家系同士の結婚

🙂
トラ介
気流に登場したお嫁さんの本心はわかりかねます。 しかしトピ主さんの<長生きしすぎ>の意見は、よくわかります。 迷惑かけず、短期間寝付いて逝けたらよいけど、何十年も続くかもしれないのは恐怖です。 自分自身にしても身内にしても。 TVでリハビリパンツとか尿漏れパンツのCMを見るたび、そこまでして長生きしたくないと思います。 友人(58歳)の娘さんに赤ちゃんが生まれましたが、その娘さん夫婦の両親、そのまた両親は健在です。 片方の曾祖母(100歳過ぎてる)までいます。 えー合計何人だ?13人です。 長生き家系のもの同士の結婚とは、なんだか恐いです。

トピ内ID:7542651883

...本文を表示

他人のことを・・

空が青い
そのお嫁さんは、若くて、まだ感性が柔らかくて 大姑の言葉に感動したのだと思います。 命のつながり、のようなものを感じたのではないですか? 金がかかるから、介護がしんどいから、 いい加減で死んで呉れよ・・・ですか? 他人の寿命を、どうしてあなたが采配しようと するのですか?

トピ内ID:4729289900

...本文を表示

マスコミは長生きを美化しすぎ

041
自由人
“元気で”長生きする人ばかりならいいけど、実際にはそうでない人も多いでしょう。 まして若い世代の邪魔をするだけなら、長生きにどれほどの意味があるのか疑問です。 長生きに関しては、ネガティブな情報も含めてバランス良く報道すべきだと思います。 高齢者の人口比が大きくなり過ぎ、この国の政治家は高齢者層(大票田)に逆らえません。 どう考えても年金の大幅減額・消費税の引上が必要なのに、次の選挙が心配で思考停止状態。 購読層・視聴者が高齢者に偏ってきている旧来型マスコミも同じ構図ではないでしょうか。

トピ内ID:2569102180

...本文を表示

関係がうまくいってるかどうかの問題な感じがする

🐤
hugh
長生きがどうのじゃなくって、その長生きしてる人との関係がうまくいってるかどうかで受け取り方が違ってくると思いますよ。 だから、みんな一辺倒な答えは出ないと思うな。 主様はいろんなことを我慢されておられるようで、そういった受け取り方になると思います。仕方のないことだと思うのです。だから、「老人は死ねという意味か!」みたいなことを言っておられる方もいますが、気にすることはないと思いますよ。 うちの場合、ひいばあちゃんがしゃんとしてたし、ぐだぐだ説教言わないしだったので、子供の七五三のお祝いの席に出てくれたのはうれしかったです。でも、この先もし実父母・義父母が介護で何十年と長い間大変となったときに、はたしてひいばあちゃん(義祖母)に対して思うような感覚のままいられるかというと、自信ありません。 ちなみにひいばあちゃんは今年の夏休みの最後の日にぽっくりと心不全で亡くなりました。長生きだったけど、やりたいことをやって生き切ったという感じでした。死に方は選べないけど、ひいばあちゃんみたいな死にざまというか生きざまみたいに出来たらいいなとうらやましく思いました。

トピ内ID:9495812884

...本文を表示

80代の娘さんが。

041
40歳代
80代の娘さんが、百歳を越えたお母様に、『早く逝って欲しい。』そうです。 親の葬儀を出すのは子供の役目、親の世話は子供の代で終わらせたいから。  60歳を過ぎた方は、「親の方が元気で、こっちが先に死ぬわ。」と言いますね。新聞の若嫁さんへの言葉。意地悪くとれば、『何かあれば、全部、貴女の責任ですよ。』かな?怖~い。 今のお年寄りは、年金の元取ってますね~。    何年か前、子供の為に85歳で死んでやりなさい。という内容の本が流行り、反響が多かった筈ですが。

トピ内ID:4564941017

...本文を表示

ありがとうございました

041
ご近所さん トピ主
 批判的でないご意見もいただけて、感謝しています。  また、批判的な方たちもこのようなくだらないものにお付き合いいただき、  ありがとうございました。  一晩考えたのですが、このような否定的な考え、前向きでない意見は  この欄にはふさわしくないと思いました。  短絡的な考えで投稿してしまったことを反省しています。  私は昔から短慮でした。  また本音を言い過ぎる点に関しては、母や友達や家族にも指摘されてきました。  その癖は今も治っていません。  不快な思いをした皆さん、すみませんでした。    どなたも違う環境で生まれ、育ってこられて生活しています。  幸せなお年よりもあれば、そうでない方もおられる。  自分でそうされたこともあるでしょうし、自分ではどうしようもない  場合もあるのだと思います。  誰もが幸せな老後であればそれが一番です。  でも諸般の事情でなかなか難しいことと思います。  私自身はたぶん、恵まれた環境にあるにもかかわらず、こんなにひねくれた  考えをしてしまうおろかな人間です。  すみませんでした。

トピ内ID:1591281412

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧