本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 悪気なく、夫に対し女を出してしまう友人

悪気なく、夫に対し女を出してしまう友人

レス46
(トピ主 2
😨
あじさい
ひと
私と同じ年の友人A(33才/独身)とは元々仕事関係で出会ったのですが、とても気が合い、ここ3年程良い関係が続いています。

ただ一つ、どうしても我慢できない点が、タイトルの通り、彼女は私達夫婦に対し、遠慮がないというか、配慮がない行為をたまにするのです。

かつてある男性を紹介し、4人で飲んだり、結婚式にも参加してもらったりと、夫婦一緒に付き合いをしてきたので、夫を友人として見ているのも自然でそれでよいのですが、夫と話すときの顔がもろ女(潤んだ目、とても嬉しそう…)になっていたり、お酒が入った時に”本当は私の事好きなくせに!”と発言したり、悩み相談を延々と夫にしたり…。
夫は私一筋!といった感じで彼に対しては全く不安は感じていないのですが、夫もノリがよく、上手に会話をする為、内心すごく彼女に対して嫌な気持ちです。
とはいえ、彼女には好きな相手もいるし、他の点では常識もある優しい女性なのです。
ただただ、華やかで男性にモテてきた過去があるため、男好きするというか、癖でそうなってしまうような感じでしょうか。
決して夫を狙っているとかそういう邪悪なものではありません。

ただ、他の友人であれば当たり前にできる、友達の旦那様に女の部分は見せないとか、遠慮をする・・といったマナーが抜けてしまっているのです(他の夫婦にも似たような事をしているのが彼女の話から分かります)。
彼女とはとても気が合うので、これからも仲良くしたいのですが、これがある限り、家に呼ばないようにしたり、嘘をついたりして、こんな嘘っぽい関係も辛いのです。
かといって、はっきりとは言いにくい内容なので、伝える事が出来ずにいます。

こんな場合、皆さんならどうしますか?

トピ内ID:4363999953

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

女性のみ

😨
りり
旦那さんは同席させないようにしましょう。 その人は「全ての男の人にはベタベタ接する」癖があるのです。でもその癖って変えられないと思いますよ。 私は逆に色気がなさすぎると言われますが、明日から「色気をだしていけ」と言われてもどうしたらいいかわかりません。

トピ内ID:1258902763

...本文を表示

夫抜きで会う

🐱
コッチ
彼女とは夫は交えないで付き合います。 家に呼ぶ時は夫が出張のときだけとか、外で会うとか。

トピ内ID:5719228857

...本文を表示

主様のご主人冷静ジャン♪

😀
よく、ヤッター!!
旦那さんに関して心配ないと思うけど、 ご友人が、これ以上に来たら「据え膳食わぬは武士の恥」に なりそうやもんなー。 たとえ、遊びと判っていても 腹立つもんなー。 ご友人は、愉快犯的なところがあるように見えます。 いるんです、こういう女子! 距離を置くのが、一番でしょ。 あとで後悔しないためにも、最悪の事考えて!! 対処法は、あなた自身が決めないとね。 泣くことがないようにね。

トピ内ID:4009747668

...本文を表示

いいひと過ぎ

041
monkey
そんな、女を全面に出して接してくる友人に対して、主さんもご主人も優しい方々なんですね。 そんな接し方について、主さんは、トピに書いた様なお気持ちについて、ご夫婦で話し合ったりされないんですか? 私だったらどうするかなぁ… まず、忠告の意味で「私の愛する大切な旦那様を誘惑しないでちょうだいっ」 と、笑いながら冗談ぽく、でも真剣に相手の目をじっと見て言いますね。 それでも効き目がなければ、次第に強い口調でしつこく言い続けますよ。 だって、いくら友人でも自分がいるのに、酔った勢いだか知らないけど 「本当は私の事好きなくせに!」 とか人の旦那さんつかまえて普通言いますか? クラブホステスみたいじゃない?酒癖悪すぎ。 旦那さんと三人で飲んで、夫に対して女全開の態度でいられたら腹が立ちます。 そんな風に、既婚男性の前でだらしない態度をする人って、ますます結婚が遠のきそうですね…

トピ内ID:9345114298

...本文を表示

ドッキッパリ!!と

041
タルト ッタッタ
当然 夫抜きで会います 元々そうしたかった!夫に対してのグチも言えないじゃん?的に話します 男が絡むと面倒な人は男抜きにすれば良いだけでしょ? 嘘とか後ろめたいって思うのも・・・どうかな? 誰だって相手に合わせて適当な嘘を言わないとやっていけないでしょ?人間関係なんて 素の自分だけで居たい!と、願うなら「男受けする女性」の友人のありのままを受け入れないとダメでしょ? 人を傷つける真実やホントの事って 言う人の罪悪感を軽くするだけで 相手に対しての気使いは無いとしか私には思えませんけどね… 誠実でありたいし嘘も極力無い関係が良いとは思うけど 本音も建前も見栄も無い関係は目も当てれない状況が待ってるだけでは?

トピ内ID:2097989948

...本文を表示

伝えない方がいいと思います。

041
ジウン
トピ主さんも認めている通り、彼女は男性にも愛想よくする癖がついているだけだと思います。 別に男性には愛想がよくて、女性には感じが悪いということではないのでしょ? 「私の夫に女の部分を見せないで」と言ったら、彼女はびっくりすると思います。 トピ主さんとの信頼関係も微妙に変化するのではないでしょうか? 彼女の態度が不快だったら、トピ主さんのご主人と同席する機会がないようにするしかありません。 しかし、夫が自分一筋と思っているのに、そこまで彼女を不快に思う気持ちが理解できません。

トピ内ID:1595303551

...本文を表示

対抗してみては?

041
あきら
そのような態度で接する女性には、言いようの無い違和感を感じると思います。 トピ主さんが違和感を感じていることは、おそらく友人の女性も気付いているのでは? 悪い言い方ですと、気付いた上でそのような態度を取っていると思います。この程度なら、許容範囲内である。 そのような印象を受けました。 良い考え方をすれば、友人の女性は、それだけワガママをしてもあなたは許してくれると思い、あなたに心を開いているのではないかと思います。 少し子供っぽいかも知れませんが、友人の目の前でご主人とキスしたり、2人のノロケ話をしてみたり、やり過ぎは良くないと思いますが、奥さんだから堂々と出来ることを分かり易くしてみれば良いかなと思います。 それに対して、友人の方が不機嫌になるようであれば、女性としてご主人に接していたかもしれませんし、特に気にする素振りもなければ、あなたも少しは嫌な気持ちが無くなるのではないかと思います。 ちょっとだけ恥ずかしいかも知れませんが、相手に悟られないように試してもらえたら嬉しいです。 長々と失礼致しました。上手く解決出来るといいですね!

トピ内ID:2596667130

...本文を表示

家に呼ばない、自分とだけ仲良くする

041
ペリドット
Aさんはご主人のメアドを知っておられるのでしょうか。 知っておられるのなら、トピ主さんに内緒でメールもやり取り しておられるかもしれませんよ。 とにかく旦那さんとはもう会わせないほうがよいと思います。 理由もAさんには言わないほうがよいと思います。 こういうタイプの人は理由を言うと余計に色目を使ってこられそうです。

トピ内ID:3857747388

...本文を表示

そういう女性は苦手です

🐱
はな
いますよね、そういう女性。 過剰に自信があって、男性はみんな自分に好意を持つはずと思っている。 トピ主さんは、Aさんには常識ある優しい部分もあるため、これからも仲良くしたいとおっしゃってますが、私だったら他がどんなに良くても、こういう事する女性というだけで無理です。 旦那様に対する気持ちが邪悪なものではないとおっしゃってますが、本当にそうでしょうか? >本当は私の事好きなくせに! って、本気で言ってると思うんですが…。 皆さんならどうしますか?というご質問なので…私なら縁を切ります。 こういう人は、直りませんので…。

トピ内ID:3586706776

...本文を表示

会わせない。

🐤
まじめな果実
私だったらどんなに気が合っても、自分の夫に女の部分を見せる女性とは疎遠になると思うなぁ~。 気分悪くないですか? 気まずくても今の嘘をつき通します。 というか私だったら気まずさすら感じないと思います。 私は女友達を夫とは会わせたくないですし、実際会わせていません。 警戒に警戒を重ねているわけでも、夫や女友達を信用していないわけでもないのですが、 へんな誤解もしたくないし、少しでもこじれの原因をなくすためです。 もしものことがあったら、・・・立ち直れないもの。 そんな思い、絶対にしたくないので。 いくら夫と女友達と言っても、異性の間のことですから、背中で呼び合うこともあるという言葉を教訓にしています。 理性が吹っ飛ぶのが恋愛だもの。

トピ内ID:2231292386

...本文を表示

ご主人のいないところで

🐱
misato
ハッキリ言ったら? じゃないと、こういうタイプは気付かないです。 ま、私なら、言ってそのお友達とは縁を切ります。 いくら気が合うといってもちょっと無理ですよ。

トピ内ID:8892978128

...本文を表示

仲良くしたいならご主人抜きで

041
座敷犬
・・としか言えません 「悪気なく」女っぽさをだしているかどうか・・あやしいものです 私はヤキモチ焼きなので 色気ふりまく人は 苦手です

トピ内ID:9389989887

...本文を表示

いいんではないですか?

🐧
ブリリアントスカイ
ご主人がその気ではないのなら問題ないと思います。心配いらないですね。しかし、目に余ったりいやな思いするなら徐々に遠ざかっていくしかないですよね。そうするうちに相手もなんとなくわかってくるんではないでしょうか? 私(男)ならたとえばその色目使う女性の旦那なら困っちゃいますんけど、他人だから安心できるんです。世の中にはあなたのご主人みたいな方ばっかりじゃないですからね。その女性はたぶん一線を越えてることもあると思います。男なんて言い寄られると理性うしないますから。。

トピ内ID:9961821319

...本文を表示

シラフの彼女の前で、他の女友達に話してしまう

😉
poco
私の女友達もそんな感じで、悪気はないけれど習性のように、男性に向けてお色気ムンムンです。 私の友達の場合、本人も既婚なのに…。「あなた、好みのタイプ」という内容のことを言ったり、男性にやたら触ったり抱きついたりと、ちょっといきすぎでした。 そんな彼女に私も不穏な気持ちを抱くことがあり、あるとき、シラフでお茶しているときに、他の友達の前で笑い話のように披露しましたよ。笑い話といってもかなりしつこく(笑) 彼女もはじめは「やめてよ~。そんなことしたっけ~。」と笑ってごまかそうとしましたが、私があまりにしつこくモノマネを交えて事細かに再現しているうちに、周りの友達も爆笑して、そして彼女はけっこう落ち込んでいました。それ以来、飲んでもあまりベタベタしなくなりましたよ。 それにしても、なんなんでしょうね? 本当にモテ慣れしてる女性なら、お色気なんかで売り込む必要はないと思いますが…。むしろ、欲求不満で飢えてるんじゃないですか?

トピ内ID:7665004501

...本文を表示

はっきり言うべきでしょう。

041
栄枯
>お酒が入った時に”本当は私の事好きなくせに!”と発言したり なんですかそれ。お酒のせいにして見過ごしてはだめ。 彼女みたいな人いますよ、中年過ぎても過去の栄光を引きずっている媚びをうる女性。 はっきり「お酒の席でも、ああいうのはいい気持ちがしないの。長く付き合いたいとは思っているから やめてもらえないkな」とか。 仏の顔も三度まで。 何かあってからでは遅いですし。

トピ内ID:6726066321

...本文を表示

ガツンと

ごめんなさい
まるで、私のことを書かれているような気がして、申し訳なさいっぱい。 私も昔から、美人でもないのに男性からモテるタイプで、その手の 失敗をしてきました。 私を目覚めさせたのは、友人のご主人からの一言。 「やっぱ嫁が世界で一番綺麗だと思う」 そうだよね~。 って自然に納得できました。 そう、彼女はご主人を狙ってるわけでは無いんです。 だから友情を壊さないで!! ただ、彼女に気付いてもらうために、もし、次に彼女から そういう発言が出た時には、「いやいや、俺、嫁さん一筋だから」って ガツンと言ってもらいましょう。 そしたら彼女も気付くはずですよ。

トピ内ID:1231218468

...本文を表示

それでいいのでは

クランベリー
家に呼ばない、外で会うで良いんじゃないですか。 理由を説明する必要も無いと思う。 自分がいい気分じゃないなら、家は自分のテリトリーなので、そこには入れない。 ただそれだけです。 夫との接点は極力なくす。呼ぶときは夫が出張とかでいないときのみ。 夫の存在を感じさせるものは隠す。あるいは逆に夫婦の絆を感じさせるように演出とか。 どんなに親しい友人でも踏み込んでほしくない領域はあるし、親しき仲にも礼儀ありですから、 それを超える人は、何でも嫌な気持ちになるのは、当然のこと。 悩むことは無いと思いますけど。

トピ内ID:9633203219

...本文を表示

言うしか無いと思う

🐧
やっさん
言うしかないと思います。 実際家に呼びにくいんだ、こういう理由があるから、と。 酔って絡まないで欲しい、見たくないから、と。 それが出来ないなら、疎遠にならないと、貴方自身がイヤなのに付き合いしなければいけない事におかしくなってしまうと思いますよ? だって故意にしてない人に、こちらが「いつかマシになってくれる」だなんて他人本位に期待しても、ずっとそのままですよ? 普通は友達の旦那様にそういう色気は出さないだろう、と思ってるのなら、それを貴女が彼女に教えて差し上げては?(今まで教えてくれる方が彼女にはいなかったのでしょう。) それが友達というものですよ?

トピ内ID:3418483229

...本文を表示

防衛線は張ってください!

😝
ミサオ
私も似たような状況、ありましたよ。 あじさんさん、気をつけてください。 <他の友人であれば当たり前にできる、友達の旦那様に女の部分は見せないとか、遠慮をする・・といったマナーが抜けてしまっているのです> こういう人いるんですよね。 彼氏がまんまと嵌まりました。多分、ご夫婦でしっかりしてれば大丈夫だとは思いますが、男って本当にバカみたいに単純ですから…。 誰も悪気がなくても、悪い結果になることなんて世の中たくさんあります! 友達に防衛線張るなんてプライドが許さないと思いますが、何かあってからプライドが傷つくよりも全然マシです。(経験談) ご主人にはそうとバレないよう、うまく友達をコントロールしてください。 ぴしゃり言ってもいいと思いますよ。 女友達よりご主人の方が大切でしょ?

トピ内ID:7438828662

...本文を表示

います。そんな人。

😠
やまいも
読ませていただいて、やっぱりいるんだなあそんな人とおもいました。しかも、私の友人は主婦です。彼氏もいます。自分以外に男性の視線が集まるのが許せないらしく、もう10年以上の付き合いですが、彼氏ができてから、人格変わりました。彼女は45歳ですが、そこから男性にめざめたらしく、合うたびに男の人についての話しです。今までも、夫婦で食事をしている時も、さりげなく、友人の旦那さんにフェロモン出してます。おまけに、私の友人が美人なのですが、彼女の出入りするお店や友人に彼女の悪口いいふらしてます。心のさびしい人だなと思ってます。回りの友人も一人二人と離れていってます。なるべく縁を持たない方が懸命だと思います。

トピ内ID:1870508458

...本文を表示

夫を味方につける。

ガッチリ
あじさいさんが彼女を不愉快に思うのは 万が一でも夫が彼女を意識してしまうのでは?という不安な気持ちからですよね? 私なら夫に「私の友達夫婦のことなんだけど。。」って架空の話を作り 遠まわしにAさんが「男」を意識した態度を示すのはあなただけではなくて 誰の夫にでもそうしているということを知らせて、夫が冷静でいられるようにします。 そして、妻の気持ちをその架空の奥さんに代弁してもらって 「彼女はAさんのそういう態度が気に入らないみたいなんだけど 男性目線で見てどう思う?」って夫の本音を聞いてみたらどうでしょうか? そういう話合いが夫婦でできているだけでも、Aさんの態度に寛容になれると思いますよ。 あまり悪口を言う方向でいくとあじさいさんの立場が悪くなってしまうので 「Aさんの彼氏が(できたとき)彼女のそういう態度どう思うんだろうね?」 「若いうちはそれも愛想のうちなのかもしれないけれど年取ってくるとちょっと下品に思われちゃうんじゃないかなぁ。」 ぐらいにしておけばいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2385172075

...本文を表示

長くつきあっていきたい友人なら

041
よるくま
注意してあげてもいいんじゃないでしょうか。 我が家のこと、として言うと彼女もショックでしょうし 会話のなか、他の家庭で「やらかした」エピソードが出てきた際 折をみて注意していくとか。 それでも改善されないようなら、このおつきあいは ゆくゆく苦いものになっていきますよ。 そこまで我慢して付き合う人かな?と思う時期がきっとくる。 30代も半ばを過ぎれば、深くおつきあいできる友人の数も限られてきます。 そのなかに彼女が入るというなら、注意することも友人としての努力。 聞き入れて改めようとするのも彼女の努力。 その努力をするほどじゃないかな、というなら それだけのおつきあいってことだと思います。

トピ内ID:1829239535

...本文を表示

いわなきゃわからない

💢
桜子
そういう人は言われたなきゃわからないので不愉快なことを相手に伝えます

トピ内ID:4920279564

...本文を表示

別に、旦那さんの友人じゃないんだから

041
めい
トピ主さんだけが会えばいいのでは? 理由を言わずに旦那さんと二度と会わせないようにすることに、何の問題も無いと思います。 万一問い詰められたら理由を言えばいいと思います。 もちろん今、会わせない理由を率直に言うのもいいと思いますし。 何も我慢する事ないですよ。 そのうち、家族ぐるみで安心して付き合えるお友達が他にできますよ。

トピ内ID:5143057656

...本文を表示

そういうの私も苦手!!

shizoo
あじさいさんは、彼女がそういう態度に出ても、まだその彼女とお友達でいたいというのは、彼女がそれ以外では、いい人ということですよね。 読んでいて、私なら、そんな人と友達でいたくないと思いましたが、私の大好きな友達がそういう態度に出たらどうだろう?と想像してみました。 私だったら、友達に、あなたのそういうのがすっごく嫌なんだけど、やめてくれる?といいます。 そう、ストレートには言わないと思うけど、友達のいいところも、悪気がないところもわかっているということも同時に伝え、もし、私と同じように、これからも、お互い、仲良くしていきたいと思っているなら、私のために、お願いします!と頼むかなあ。 それで、ヘソを曲げてしまう人なら、お付き合いはきっぱりやめる。 その彼女が本当の友達になれるか見極められるチャンスかも?

トピ内ID:5731756104

...本文を表示

こういうのは?

😠
ボボちゃん
まず初めに……。 ウザいですね、その友人。 私なら例え普段一緒にいて楽しい人でもそんな一面があるだけで敬遠してしまいます。 いい大人なんだから常識的なマナーはわきまえてほしいですよね! ということで、旦那さんに予めこう言っておくのはどうですか? 「あなたに対する友人の態度を見てたら時々不愉快になるから、彼女が女を出してきた時にはわざと素っ気なくしてまじめに相手にしないでほしい。 それ以外は愛想良くしてもいいから」と。 色気を出してくる友人に対して旦那さんが愛想良くしてるから友人はますます調子に乗るんですよ。 そういうことを旦那さんに話して、彼女への対応の仕方を変えてみるのはどうでしょうか? 私ならそうします。

トピ内ID:6407416448

...本文を表示

解決方法はあります。

🐤
peachpie
これは微妙ですね。よい人なんだけど、自分のしていることがわかってない。かといって、はっきり言ってお友達の関係を崩しちゃうのは心配。お気持ちわかります。 お友達はおそらく悪気ないでしょう。男の人から友達として好かれるのと、女として好かれるのって方策が全然違うんだけど、中にはこれがうまく区別できなくて、変な(女を前面にだした)アプローチしちゃう人って確かにいます。これは直らないので、直せというのは無理でしょう。 対策はただ一つ、「あなたの友達として、あなたと友達関係を継続してもらう」ことです。「あなたとご主人とも一緒に」、では決して解決しません。 会うなら外で二人もしくは他の女の友達と会って下さい。 彼女に恋人ができて、彼女が彼氏を連れてくるならあなたもご主人を連れて行くというスタンスにしてください。 3人で会うのに、彼女にあなたのご主人に話しかけるな、しなをつくるな、は無理でしょう。これはオプションから除外すべきです。 彼女が誤解を招くような行動できないような環境つくる責任はあなたにもあることを忘れないで。

トピ内ID:2790931259

...本文を表示

悪気がないわけないですよ

041
プリンセス
悪気がないわけじゃないと思うなぁ。確信犯というか。 男性にもてる女性は、自分の周りの男性スタッフや 自分の友だちの彼に、そういう態度をとるかどうか想像すればわかるはず。 トピさんのおっしゃる「マナーの欠落」ではなく・・・ 私の周囲にはそういう女性はいなく、聞いたこともありませんが、 夫婦単位で離れるしかないのではないでしょうか? 中途半端につき合っていると嘘をついたりしなければならないですし。 いつか、何かが起こる前に。

トピ内ID:2494339520

...本文を表示

悪気を感じます。

💔
こころ
「私のこと好きなくせに」とは 普通友人のご主人には言いません。 Aのような男はみんな私のことが好きと思っている女性は 悪気なく浮気をして 「だって彼がしつこくて」とかって しゃあしゃあと言いますよ。 嫌なら本人にピシッと言うべき。 言えないなら我慢して付き合えばいいだけのこと。 なぜ辛いのかわかりません。 自分で決めることでしょう?

トピ内ID:9631181990

...本文を表示

ご主人抜きで会う

041
なのなの
それで解決では?言い訳は何でもいいでしょう。夫は仕事が忙しくなってしまったとか。 どうしてもご主人と3人で会わなければならない理由があるのですか?

トピ内ID:3039769607

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧