小学校低学年の息子は、友達同士、皆、喧嘩もするけど、とでも仲良く沢山で遊んでいました。
しかし、最近、デリケートなお友達Y君が入ってから、とっても嫌な感じです。
Y君はとてもデリケートで、ちょっとした事に傷ついてしまうようです。問題は喧嘩すると仲間に「●君は誘うな」と言うんです。
大した問題がある訳じゃないのに、遊んでもらえなくなるのは可哀そうです。うちの子も、些細な喧嘩で遊んでもらえなかったことがありました。
Y君の家にばかり集まるのはたぶん、呼ぶ人を選べるからだと思います。最近急に我が家に誰も来なくなりました。
あとは、皆が言うことを聞くのは、Y君のお家はゲームが沢山あって盛り上がっているらしいのです。
我が子には「一人ぼっちになったらどういう気持ち?」と言っていますが・・・。皆と遊びたい気持ちが強い様で情けないです。でも怒っても何にもならないですよね。こういうことは。
余談ですが、上の子の時も同じような事がありました。が、その子は、その子がいばりん坊で、友達が離れました・・それがいじめチックになったので「誘わなくてもいい。でも、相手から遊ぼうって言われたら、入れてあげようね。●だって嫌だって言われたら悲しいでしょう?」と言いました。
★子どもには友達を選ぶ権利もある
★相談して排除するのが許せない
★デリケートなのは性格だから仕方ない
こんな思いがぐるぐる回り、答えが出ません。
こそこそとした友達の取り合い。根回し・・・すっごく爽やかじゃなくて嫌になります。
私はどう対応したら良いのでしょうか?相手のお母さんは状況を知っていて、何も言わない感じです。(デリケートだから?)母親だから、我が子が正しいと思っているのかも。
見守るべきか、相手の親に伝えたほうがいいのか、何と言えばいいのか・・
トピ内ID:2491895909