本文へ

オススメの食エッセイ本教えてください

レス31
(トピ主 1
041
にゃーまそふと
話題
私は食べ物関連の本を読むのが好きです。 レシピ集などハウツーものや どこそこの店が美味しい等のグルメ情報誌も好きですが、 それより作家さんや文筆家による食のエッセイが好きです。 私が好んで読むエッセイ本は 開高健 米原万理 池波正太郎 杉浦日向子 小泉武夫 東海林さだお 椎名誠 森村桂 (敬省略しました、すみません)などです。 特に個人的に開高健さんの練った味覚表現は秀逸だと感じています。 小泉武夫さんや米原万理さんの、読んでいるとその料理が どんな味かと食べたくてたまらなくなる表現も大好きです。 これら作家さん以外に新規開拓したいのです。 よろしければ皆様のオススメの食エッセイ本を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 グルメマンガも大好きですがなるべく文章で楽しみたいので 申し訳ないですが、マンガの紹介は控えさせて下さい。

トピ内ID:7809086066

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

南フランスより

🎁
ミストラル
南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫): ピーター メイル かつての世界的ベストセラーです。

トピ内ID:6062994634

...本文を表示

向笠千恵子さん

041
タコス
向笠千恵子さんの「日本の朝ごはん」がお奨めです。 朝はパンと珈琲であわただしくすます私ですが、これを読むと炊き立てのほかほかご飯と丁寧にだしをとったお味噌汁の朝食が食べたくなります。

トピ内ID:0439229228

...本文を表示

くいいじ

🐤
ありらん
少女漫画家安野モヨコさんが週刊誌に連載してたエッセイです。上下巻で単行本が年末でました。おいしそうでしたよ。

トピ内ID:9976699697

...本文を表示

古いけれど

041
chacha
下母沢寛の味覚極楽、吉田健一の舌鼓ところどころ なんかどうでしょう。手に入らないかも知れないけど。

トピ内ID:8015576626

...本文を表示

料理家の本で

🐶
orchidee
辰巳芳子さん 平松洋子さん このお二人は著名な料理家ですが、 出版されている本には、レシピや作り方だけではなく 随筆だけの著作がたくさんあります。 その中に、食物と向かい合っている料理家ならではの思考や視点が 大変に興味深く表現されていて、文章力にも深い味わいがあります。 そして何より、すごくおいしそう!なのです。 辰巳さんの本を読むと、鎌倉で春先に採れる青菜の蕾のオリーヴオイル炒めが、 平松さんの本では、日本橋のフルーツサンドが、たまらなく食べたくなります。 (他にも山のようにありますが、ぱっと思い出したものです) トピ主さんのお好みと少し違ったらごめんなさい。 でも、人は自分の好きな物には必ずアンテナが効くものですから、 あえて違う方向で提案させて戴きました。

トピ内ID:5932122120

...本文を表示

林真理子さんと平松洋子さんをオススメします

041
七子
はいは~い! 私も食味エッセイ大好きです♪ わたしが好きなのは林真理子さんの 「食べるたびに哀しくって」 と 平松洋子さんの 「おいしいごはんのためならば」 です。 林真理子さんのこのエッセイは身近な食事がもりだくさん、 平松洋子さんのほうは写真もめちゃくちゃかわいいです。 是非ぜひご一読を。

トピ内ID:4064648136

...本文を表示

玉村豊男さんは?

🙂
玉村豊子
私も池波正太郎さんの食エッセイ大好きです。自分で作ると、腕の問題もあって大しておいしくなかったり、、、、 文章に魔力があるとしか思えないです。 ぱっと思いついたのが、エッセイスト玉村豊男さん。何冊か持っていますが、一番のお気に入りが「文明人の生活作法」。 中世ヨーロッパの香りを楽しみながら、食文化の紹介も。 他のエッセイも楽しい&美味しそうです。 後思いついたのが、邱永漢さん「食は広州にあり」中国料理は深いです。 他の方のレスが楽しみです!

トピ内ID:3320956864

...本文を表示

須賀敦子さん

🙂
いたりあーん
トピ主さん始めまして。わたしがお勧めしたいのは須賀敦子さんの本です。 イタリアにお住まいになっていた頃の日々の生活を多角的な視点らとらえたエッセイが沢山あります。この方の文章は非常に淡々としていて例えば旅をするときの話など情景の描写など分りやすいのに決しおおげさではない。しかし、情景がしっかりと一枚の写真のように心に残るのが不思議です。 わたしのつたない説明では不十分かもしれませんが何か他の女性作家とは異なるテイストを感じさせます。物事を冷静に見る確かな目とそれでいて熱いものを感じさせる感性とのバランスがとてもいいです。

トピ内ID:0793757249

...本文を表示

石井好子さんの

🐱
このり
タイトルは「巴里の空の下オムレツののにおいは流れる」です。 この方は日本シャンソン界の重鎮ともいうべき方で、歌手活動のほか外国の有名アーティストや日本では加藤登紀子さんなどのプロデュースなどもされている方です。昭和20年代に巴里に留学し、そのときの交友録やそこでおぼえたお料理、食生活を中心にかかれたエッセイで、日本エッセイストクラブ賞を受賞した本です。古い本ですが一度も絶版にならずに読み継がれています。巴里の市井の人々の味が紹介されていて、はじめて私が読んだのは書かれてから40年以上たっていた頃だとおもいますが、全然古臭さを感じないない軽やかなエッセイです。いまでもたまに読み返すことも。おすすめです。

トピ内ID:3288371297

...本文を表示

お寿司はお好きですか?

🐤
パ・ド・シャ
佐川芳枝さんはご存知ですか? 中野区にある寿司屋のおかみさんで、 寿司にまつわるエッセイをたくさん出しています。 美味しいネタの話から、寿司屋業の裏話、 家庭で真似出来るレシピも載っていて役に立ちます。

トピ内ID:5438449908

...本文を表示

阿川弘之、村井弦齋、辻嘉一・・・

🐤
サチコ
阿川弘之 食味風々録 新潮文庫 村井弦齋 食道楽 岩波文庫 辻嘉一 料理心得帳 中公文庫 フランスの田舎で見つけたお菓子たち 大森由紀子 青春文庫 料理沖縄物語 古波蔵保好 朝日文庫 日本の朝ごはん 向笠千恵子 新潮文庫 男と女のレストラン 玉村豊男 講談社文庫 旅行者の朝食 米原万理 文春文庫 エッセーではないですが、絶対お薦めの食関連本 美味礼賛 海老沢泰久 文春文庫 料理人 ハリー・クッシング ハヤカワ文庫

トピ内ID:9036827905

...本文を表示

取りあえず・・・おもいつくままに

041
Keiko
今、手元に何冊かあるのですが、私が好きなものは思いつく範囲で・・・。土を喰う日々 著者水上勉 新潮文庫、おいしい日常 著者平松洋子 新潮文庫、つれづれの味 著者増田れい子 北洋社、山の味 里の味 著者酒井佐和子 北辰堂 上記、古書も混じっています。特に酒井さんのは昭和32年のものですが、ボロくても大丈夫でしたら、アマゾンのUSEDでありました。水上氏のものは精進料理系です。平松さんのものは、調味料とか吟味されたものやお取り寄せ系のものが載っています。増田さんは、私の苦手な表現になりますが、前に流行った言葉で例えますと、『ほっこり』みたいな感じで、酒井さんは古い田舎料理の類が載っています。  少しばかり横にずれて・・・話の中に出てくる食べ物の事、食べている様子などが織り交ぜられている小説やエッセイ、日記はいかがでしょうか? 武田百合子さんの富士日記にも良く食べ物の事が書かれています。後、庄野順三さんの日記系の文庫本などにも、このご夫婦、ご家族、何気ない食事の風景、ありがたく、美味しく頂く様子が時々描かれていています。あとは獅子文六さんのものも面白いです。

トピ内ID:0213799003

...本文を表示

変化球ですが

041
ドルレアック
●嵐山光三郎『文人悪食』『文人暴食』 近代日本の作家の「食」について、著者が膨大な文献を基に作家別にまとめた本。 「トリビアの泉」でも取り上げられましたが、森鴎外(正しい字でなくて申し訳ありません)が「まんじゅうをご飯にのっけてお茶漬にするのが大好きだった」という話など、その作家を知らなくても楽しめます。 ●武田百合子『富士日記』『犬が星見た』 上記『文人暴食』にも登場する武田泰淳夫人による日記です。 前者が富士山麓の別荘での生活を綴ったもので、後者は途中ロシアに旅行した際の日記。 食事の内容が律儀に記されています。淡々と記され、細かい説明はないのですが、なんだか抜群に面白いです。よそのお宅の食生活を覗くようで。 どれも文庫で入手可能です。よろしければ。

トピ内ID:3239895811

...本文を表示

酒井順子さん

😀
するめ
「負け犬の遠吠え」が有名ですが、 食エッセイも何冊か書かれてます。 酒井順子さんの本で、私が最初に読んだのは「食欲の奴隷」でした。 「丸の内の空腹」も面白かったなぁ。 「泣けと言われたら今すぐ泣ける」くらいに落ち込んでいる時は 下衆な味のコンビニ菓子パンが心に染みる美味しさ…とか、 「わかる~」と共感していました。 にやっと笑える毒のある箇所も随所にあって楽しめます。 食べ物の味そのものについてのエッセイとは、ちょっと違う かもしれませんが、電車待ちに最適です。

トピ内ID:4706495780

...本文を表示

学者さんのですが

春日 
文化人類学の方面から、かつて大阪の民俗学博物館の館長をされていた、石毛直道さんの本はいかがでしょうか。 世界各地の食文化を実際に調査しに行かれたときのお話がとても面白かったおぼえがあります。 「僻地では、粉末のうどんダシの素がとても役に立った」とか、「鰹節はいくら水でもどしてもカツオには戻らない」とか、関西人ならではのとぼけたこぼれ話が満載でした。 石毛さんの教え子(多分)の、森枝卓士さんの本もおすすめです。 具体的なレシピもついていて、料理本として愛用してます。 そのまたご友人の平松洋子さんは、最近ご活躍ですね。 知識と腕と文章力と、三拍子そろった著作はどれもはずれなしです。

トピ内ID:4732208196

...本文を表示

私も食エッセイ大好きです!

なりの
私のおすすめは、内田百けん(けん=門+月)先生の「御馳走帖」(中公文庫)です。 食いしん坊でこだわりの強い百けん先生の「食」に関するエッセイ集大成です。 「どんな味なんだろう…」とわくわくするものが沢山出てきます。 三宅艶子さん「ハイカラ食いしんぼう記」もおすすめです。 著者が幼少のころ~結婚するまでの食に関するエッセイで、「この時代に?」と思ってしまうくらい、ハイカラなものが沢山出てきます。こちらもついつい食べたくなっちゃうものばっかりです。 私が読んだ中ではこの2冊が秀逸です。 太田愛人さん「辺境の食卓」とかも大好きなんですけど、著者が牧師さんだけに読んでいると胸が痛いようなことも。でも、こちらも本当に美味しそうです。 実は、もっと美味しそうな本を読みたいなあと本屋さんのサイトを見ながら物色していたところでした。私もこのトピ参考にさせていただきます。

トピ内ID:9279481049

...本文を表示

ルポですが

041
luna
ルポの上、楽しい食についてではありませんが、 辺見庸さんの「もの食う人びと」です。 10年以上前の本ですが、最初に感動して以来、何度も読みなおしています。 嵐山光三郎さんの「文人悪食」も面白かったです。 有名作家(乱歩、中也、漱石など)の食にまつわるエッセイです。 楽しいトピをありがとうございます。 私も皆さんのレスを参考に、新規開拓してみます。

トピ内ID:6451370067

...本文を表示

『巴里の空の下オムレツの匂いは流れる』

🎂
鶏胸肉
上記+ 『東京の空の下オムレツの匂いは流れる』 著 石井好子 暮らしの手帖社出版 …は、古いけど、とてもおいしそうな本です。作り方も、まあまあ書いてあります。非常にオススメです。

トピ内ID:1309694567

...本文を表示

巴里の空の下

🙂
ぽぽ
石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」はどうでしょうか。繰り返して読みたくなる本です。

トピ内ID:8641793940

...本文を表示

嵐山光三郎

041
セブン
 こんにちは 文人の食のエッセイいいですね。開高健、私も愛読しました。他には吉行淳之介、山口瞳、立原正秋などのエッセイや対談の中にに、散発的に楽しい文章がありますが、むしろ酒や異性に関するものが多いようです。  一人目のお勧めは、風貌もきかん坊のようで、文章もベランメエ調ですが、嵐山光三郎です。    「寿司問答 江戸前の神髄」「東京旅行記」。 超高級寿司店巡り、自分には縁遠い分、いっそう面白かったです。    もう一冊は、水上勉「精進百撰」。なつかしく深いです。

トピ内ID:7793037140

...本文を表示

ちょっと古めで

ナツキ
まだ出ていないところで本間千枝子「アメリカの食卓」はどうでしょう? 「主婦」と名乗りながら、実は学者というところが昭和的で面白いと思います。同じ風味で木村治美の「黄昏のロンドンから」もオススメです。(食べ物だけのエッセイではないですが) イギリスつながりで林望の「イギリスはおいしい」も面白いです。 ちなみに私の一押しは下で書いている方もいらっしゃいますが、玉村豊男です。 「森羅万食たべものがたり 」などは今なら当たり前だけど1985年の時点でこれだけの薀蓄を語れるのはすごいです。 あとエッセイではないのですが、食べ物の描写が美味しそうでつい読んでしまう小説として ・栗本薫「グルメを料理する十の方法」 ・トーマスマン「ブッテンブローク家の人々」 ・ゾラ「居酒屋」 を挙げておきます。

トピ内ID:9874861140

...本文を表示

食べたいぞ!

🐤
まる
こんにちは。 私の好きな食に関するエッセイ本は 林真理子さんの『マリコの食卓』。 お店の名前を伏せたりもしていますが、 それを食べている時のシチュエーションの描写が好きです。 あの有名なトップスのチョコレートケーキも掲載されています。 林さんは、いつも「カロリーが」と言って数センチずつ 切って食べるのですが、ついつい「あともう少し」といって召し上がるそう。 何だか親近感が沸いてしまいました。 確かに「カロリーが」と思っちゃいますし、 食べたら止まらなくなりますし。 実際、私も止まらない時には 「あの一流女流作家の林真理子も止まらないんだから!」 と、どーしようもない口実を作って自分を甘やかします(笑)

トピ内ID:5617306158

...本文を表示

lunaさん

🐱
うにゃ!?
>辺見庸さんの「もの食う人びと」です。 私も、まずこの本が思い浮かびました。 トピ主さんが求めているのとジャンルが異なるかもしれませんが、 多くの人に知ってもらいたい本です。 私はこれを読んで、フォーを食べに、ベトナムに行きました。

トピ内ID:4230951127

...本文を表示

林望さん

041
英国のかほり
書誌学者の林望さんの 「イギリスはおいしい」シリーズ、おもしろいですよ。

トピ内ID:7838449422

...本文を表示

森茉莉さんの

🙂
ちゃまりんこ
『貧乏サヴァラン』はいかかでしょう? 他にも森茉莉さんのエッセイにはちょこちょこと食べ物の話題が出てきます。 なんでも、森茉莉は家事は一切できなかったが、料理は上手だったと自分で書いていますから。おいしいものが大好きだったみたいです。 森鴎外の娘としていろんなところ(現在でも残る名店)に食べに行った話や鴎外が作らせたドイツ風の料理とか、自身がパリに滞在した際に食べたものの話など、いっぱい出てきます。 オリーブを「オリイヴ」と表記してあったりして、古き良き時代のお嬢さんの食エッセイが堪能できます。

トピ内ID:8382654200

...本文を表示

ちと古いんですが

🐤
いんこ
「女たちよ!」伊丹十三 著 食のエッセイのみならず、 女性とはかくあるべき、あってほしいの 伊丹美学が、洒脱な文章でかかれてます。 大人の女性とはこうなのだ、と 私は信じて育ちました(笑) 歳だけは大人になった今でも、よく繰り返し読みます。 スパゲティは絶対に、熱熱のうちに食べるのがマナー。 バターナイフをパンクズつけたまま、 バターに刺しっぱなしにしない。 目玉焼きをエレガントに食べる方法。 また読みたくなりました。

トピ内ID:1906816181

...本文を表示

トピ主です

041
にゃーまそふと トピ主
トピ主です。皆様たくさんのオススメ情報ありがとうございます! お礼が遅くなり、また個々のお礼を省略するご無礼をお許し下さい。 私は食べることに関しては好き嫌いないのですが 本に関しては世界が狭く、好きになったらその作家さんばかり 読みふけってしまいます。 偏食ならぬ編読のヘキがあるので、困ってました。 皆様のおすすめ食エッセイ、どれもこれも面白そうで目移りしてしまいます! 皆様のオススメの中で、特に 向笠千恵子さん 平松洋子さん 玉村豊男さん 石井好子さん 辺見庸さんらのお名前を多く挙げられていたので これらから攻めるか、もしくはレスをひとつひとつ順に攻めようかと 思案中です。 辺見庸さんの「もの食う人々」や 石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」は タイトルだけ知っていて未読でした。 ここから行こうかな、ああでも他のオススメの本もとても面白そう! 美味しそうだけど、どれも殆ど食べたことのない料理の メニューを前に悩む子供のような心境です。 どうか引き続き、皆様のオススメの食のエッセイを教えて下さい。

トピ内ID:7809086066

...本文を表示

壇 一雄さん、荻 昌弘さん

わらび
お二人とももうす既に故人ですが(涙) 壇一雄さんの「壇流クッキング」がお薦めです。 食にまつわる記述も楽しいのですが豪放磊落な壇さんの人柄にも触れることが出来てはまります。 ご参考までにお嬢さんの壇ふみさんや息子さんの壇太郎さん、太郎さん奥様の晴子さんも食エッセイ本も出版されています。 壇ファミリーは素敵ですね。 荻昌弘さんの「男のだいどこ」「男のままごと」も大好きです。 荻さんの優しい笑顔そのままに温かい気持ちになります。 既出ですが嵐山光三郎さん、良いですね~。 ちょっとハスに構えた不良中年の物の見方が何とも洒脱です。

トピ内ID:8809786900

...本文を表示

翻訳もの2点

041
おにへい
「キッチン・コンフィデンシャル」アンソニー ボーデイン NYのシェフのやんちゃなノンフィクション。 「アマンダの恋のお料理ノート 」アマンダ ヘッサー NYのフードライターのエッセイとレシピ。 ちなみに私が今読みたいのは、図書館で予約中なのです。 「ごはんのことばかり100話とちょっと」よしもとばなな

トピ内ID:5569881779

...本文を表示

私は…

041
ピックアップ
中村うさぎさんの「中村家の食卓」がおすすめです。重厚な内容ではありませんが高級な料理からジャンクフードまで載ってます。

トピ内ID:9346271302

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧