本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自分の意見に頑な人は、自分に自信がないのでしょうか。

自分の意見に頑な人は、自分に自信がないのでしょうか。

レス8
(トピ主 0
😑
ぽよ
ひと
小町をみていて感じたことです。
ここは特殊な場所だとは思いますが、最近、とみに、自分の意見を通そうとするあまり、執着し、それ以外の、自分と違った意見をいう人や、事柄そのものに対して執拗なまでに批判や嫌味を浴びせかける人が増えてきたように感じています。

自分がこうだということや、こうしては?というアドバイスを言うのは自然なことだと思いますが、どうしてそうじゃないことを非難しなければならないのかと思います。

それで、自分に置き換えて考えてみたのですが、私は自分に自信がないときほど、強がるというか、必死に自分が正しいと思い込ませよう的な行動に出るような気がします。
他の人も同じなのでしょうか。
実は自分自身に自信がないから、それ以外を排除しようとすることで、不安な自分を正当化しようとしているんでしょうか。

でも、これも自分の体験からですが、そうして得られた自信なんて、まったく信頼の置けない自信であり、自分を支えることなんてとうていできません。むしろ、あとで冷静になったとき、自己嫌悪に陥ることが多いです。
本当の意味で自分を信頼できる人は、それ以外のこともおおらかに受け入れられる人なんじゃないかと思っています。

みなさんはどんなときに、自分の意見に執着してしまいますか?

トピ内ID:0783119044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意します。

041
むむむ
ぽよさんの言う事に100%同意します。 意外と自分を客観視出来る人、後で振り返ってみれる人ができない人がいるんですよね。 また人を非難する事でしか満足出来ないかわいそうな人だと外から思われてる事もわからない… なので気付かずにそのまま何十年もそんな事やってる人いますよね。歳を取るほど、みんなに ほっておかれるので、酷くなるというか。 どんなときに自分の意見に執着してしまうかというと、なんとなく取り返しつかなくなって、 意見を変えると自分に不利になるため、そのまま言い切る事はあります(笑)特に夫にです。 反省します。この場合は力関係で上にいたいという心理なんですが(苦笑)よくないですよね。

トピ内ID:6084357984

...本文を表示

その後2しか読んでませんが

😨
ぶし
怖いですね。 友人には真実を話した方がいいですよ。 他の被害者が出ますって。 うわー。怖かった。

トピ内ID:5477412615

...本文を表示

多分そう

041
うん、まあそう
「頑なになる」ってのは、傷つけられまいとする 行動ですから、トピ主さんの分析は、大体あってる事が 多いと思います。 ただ小町がっていうよりも、ネットの掲示板やメールなどの 手軽にできる文章上のやりとりでは、本人がそこまでの 状態でなくても、ヒートしやすくなるんですよ。 文章の上手な人ばかりでないのに、ほんの一文や 一句でも適切に書けなければ、誤解が生じやすい。 しかも、そこばかり突かれる事になりがちなので 感情的にもなりやすい。 どこから矢がとんで来るかも見えにくく 相手の語調や表情などの情報もなくて、文字だけしか 見えないから、実は無意識に「怖い」。 だからまず自分から攻撃したくなったり 誰かの言葉を、短絡的に自分への全否定と 受け取って叩き返そうとする。 本人が、実生活を根拠に、本気で自分を 強く正しいと思っている自信家でも、 その意見の是非にも関わらず、知らないうちに 「弱い犬ほどよく吠える」心理状態に陥っている。 そんなケースが多いと思いますよ 学校掲示板などでも、問題になってますよね。 ネットはイジメや対立を激化させやすいと。

トピ内ID:1668878440

...本文を表示

知人の場合は

041
不惑
頑なな人、いましたねー私の知人でも。 その知人は自分に自信が無い人では無いですが 自分が知らない情報を得るときに 色々な意見を集めるのではなく、 「これが一番良い」と思った情報ひとつだけを 妄信的に信じて突き進む傾向がありました。 例えば子育てにおいて「子育てハッピーアドバイス」という本が良いと聞くと その本の中身を暗記するほど読み込み、その本の通りに実行しようとするのです。 そして、自分の子供がその本の通りにしなかったり、自分が本の通りにできないと 非常に落ち込み、見かねた周りが「本の通りにはなかなかできないよ」という話をするのも聞かない。 あげくに出来ない理由を他人のせいにしたり。 毎度同じ事を繰り返すその知人とはもう縁が切れましたが 私が思うにその人は、色々な意見を飲み込む事が出来ない人なのだろうなと。 自信が無いというよりは、様々な情報が頭に入ると混乱するので 意図的に情報を一つだけに絞って取り入れるのだろうなと。 ただ、それで済む場合とそうでない場合があると言う事を 知らずに40にもなったのだなと気の毒にすら思いました。

トピ内ID:1990236273

...本文を表示

カタクナさんたちは、

🐶
ろみ
いままでにみたことのある「頑なさん」たちは...... 健常な方は、 以前に心を傷つけられたことがあるために、その傷を守ろうとするあまりに 他人にとっては「そんなことで?」という事柄に対して頑固になるようです。傷つけられたことで、自信喪失している可能性はありますよね。 障害のある方は、 それ自体が原因でしょう。

トピ内ID:3402003351

...本文を表示

私見ですが

041
ありんこ
自分の意見にかたくな過ぎる人、いますね~ 私も散々悩まされ(幼稚園と小学校の役員やってます) 不可解でしたが最近やっとその心理が分かってきました。 ●幼少期から親の偏向的な愛情?を受けて育ってきた人 (過保護すぎる、期待をかけられるすぎる、厳しすぎる、 基本的に親に縛られて自由がなかった人。真の愛情を 受けられなかった人。) ●自分に相当なコンプレックスがある人。(他人から見れば そんなことないのになと思います) ●幼少期からの家庭環境が悪いがゆえ、ハングリー精神が別の 方向へ行っちゃってる人。(他人を蹴倒してでも優位に立ちたい と思ってる。でもその基準が一般的にはどうでもいいようなことなので 他人には理解しがたいです) ちいさ~い事でも絶対に譲ることができない人は、不幸せな 人だなと思ってしまいます。そういう人だと割り切っていくしか ないです。 流されないこととは、また違った次元です。社会性と、心のゆとり そしてほんの少しの大人気(おとなげ)の問題だと思います。

トピ内ID:3054801452

...本文を表示

私の考え

🐷
元経営ウーマン
自分の考えに囚われて正しいと信じ込んでいるのは、私は自信がないというより、物事をよく知らない、賢くはない人が多いと思えます。経験値が少なく、それを補う想像力や思いやりに欠け、視野が狭く、客観的に冷静に物事を考えることが出来ない、あるいはその余裕がないように見えます。 だから、このような人は、どんな正論を理論的に諭されても、聞く耳をもたない、もてないのでしょう。 だからと言って、一部の人たちが不快感を感じるほどの強い言葉で彼らを非難するのも、また彼らと変わらないと思えます。 私が自分の意見に執着するときは、法を犯さない、人に迷惑をかけない、あるいはより多くの人にメリットがある、その事柄に十分な知識や経験があり、冷静に客観的に考えてより良い方向だと確信を持っているときです。 ただ私自身まだまだ未熟な人間で知らないことも多いので、様々な意見に耳を傾け学ばせてもらっています。 特に小町では、自分の限られた生活からは出会えない方々の様々な体験や考え、あるいは専門的な知識など、たくさんのことをを学べる場ですので、多少の不快なレスやトピックは目にはつぶっております。

トピ内ID:8205611266

...本文を表示

逆に感じていました

041
しい
私の同僚にも自分の主張を頑なに貫こうとする人がいます。 最近、その人は「根拠のない自信」が強い人、そして極端に「視野が狭い」人なんだと分かってきました。 自分がこれまで経験してきた事、自分が感じることが全てであり常識なのだ、という自信が溢れています。 もちろん、反論されると全否定してきますし、意地でも自分の意見を譲ろうとはしません。 もしかしたら、その根拠のない自信はプライドに由来するものであり、 自分の意見を否定されることでプライドを傷つけられ、意固地になってしまうのかなとも思えます。 ただ、トピ主さんの指摘を読んで、確かにもともと自分に自信がないのかもなぁと感じました。 漠然と、潜在的な部分で自分に自信がないから反論されることで自分を否定されたように感じ、傷つきやすく、 そんな自分とプライドを守るために頑固になっているのかな、と。 きっと無意識なんでしょうが。 ちなみに、私が自分の意見に執着するのは、自分に何か害がある時のみです。

トピ内ID:4826424633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧