典型的なAC(アダルトチルドレン)的な生きづらさに悩み、1年半程前から、ある心理相談室のカウンセリングに通っています。
当初からずっと同じカウンセラーで、1~2週間に1回通っています。
一般的に、カウンセラーとは「相性」があると言われていますが、嫌な思いをすることもなく信頼できたのでずっと同じ人で続けてきました。
これまで私の生育暦や仕事・恋愛・その他様々なことを話してきました。
AC的思考はあまり変わっていないような気がしていますが、誰にも明かせなかった思いを話し共感してもらったり、「人との信頼関係を結ぶ経験」として、とてもよい関係だと思ってきました。
しかし、ここ数回、そのカウンセラーに対する不信感が生まれてきています。その理由は、
・「ことりこはこうだ」と、カウンセラーの解釈をもとに決め付けた発言をする
・私の発言を最後まで聞かず、途中で色々と口をはさむ
・私がカウンセラーの言うことをあまりよく理解できていないと、イライラし始める
・私自身、カウンセラーにイライラされたり、バカだと思わるのが怖くなり、正直な気持ちが言えなくなっている
などです。一事が万事という訳ではないですし、カウンセリングそのものが険悪になることもなく最後は笑顔で終わります。
でも、なんとなく不信感というか、このカウンセラーでいいのか?変更した方がいいのか?と思うようになりました。
ただ、長く私をみてきたカウンセラーとして、「ことりこにはこうした方がいい」という理由があって、あえて上記のような対応をしているとしたら、いずれ私自身によい変化が起きるのかも?だとしたら、せっかく長く付き合ってきたカウンセラーを変えるのはもったいないのではないか?とも思って悩んでいます。
このような状況になった場合、カウンセラーを変更した方がよいのでしょうか?
トピ内ID:5323055757