アメリカの小都市在住15年です。パッチワークで小物やベッドカバーを作るのが趣味です。こちらの本にも素敵な作品がたくさんあるので、ぜひ作りたいのです。
問題はこちらは型紙に縫い代を含めるのが一般的のようで、お裁縫を学生のときに日本で習った私にとってはどうもやりにくくて仕方ありません。本にある、布を裁つための幅、長さなどの表示も縫い代を含めています。
気に入った作品があった場合、もとの型紙から縫い代を引いた分の型紙を自分で作り直しております(型紙もいらないような簡単なものは適当に作っていますので、良いのですが)。 その国、文化それぞれでやり方が違うのは承知です。日本人の(特に女性の)皆様、私と同様の趣味がおありの方、どのように対処しておられますか?
それと、日本では手縫いがほとんどの作業も、こちらではミシンを使うことが多いように思います。アメリカ在住の皆様はやはりミシンでパッチワークもキルティングもこなしていらっしゃるのでしょうか。 そして、日本在住の皆様はキルティングは手縫いが中心なのでしょうか。
どんな作り方でも、出来上がりに満足がいけばいいのは当然ですが、それぞれの地で、どういった方法が一般的なのか教えていただければ幸いです。
と、言いますのも、こちらに来て始めてパッチワークを趣味に持ちましたが、もともとは日本の友人に基礎を教えてもらっておりました。やりかたのちがいにとまどっております。
ご意見をいただければ大変ありがたいです。
トピ内ID:2324971096