25歳、現在独身、実家住まいです。
相談というよりは、皆さんに聞いていただきたいだけのトピックスなのですがよろしいでしょうか。
私は6ケ月後に結婚を控え、地元関西から、結婚後は関東に引っ越すことが決定になっています。
なので仕事も一区切りついたところで一旦退社し、結婚式の準備をしつつも、ちょうど両親が共働きで自営業をしているので、その手伝いをしたり、家事手伝いなどをしていました。
実家から車で1時間ぼどのところに、父方の祖父母(90歳85歳)が2人で住んでいます。
うちの両親が今までに何度か同居や近隣への引っ越しなどを勧めましたが、『迷惑になるのが忍びない』『この土地を離れたくない』という思いがあり、それを尊重してきました。
祖父は認知症が進み、トイレを失敗したり、徘徊したりなどの症状があります。祖母が1人では大変なので、うちの両親ができるだけヘルパーや介護サービスなどを手続きしたり、休日に世話にいったりしています。
しかし、介護している祖母も高齢、介護疲れで寝込んでしまうということがたびたび重なるようになりました。
ところで、私の父は次男で、兄がいます。つまり私の伯父にあたります。私が問題だと思うのはこの伯父家族です。伯父夫婦、そしてその子供たち(つまり私の従兄弟たち)です。
すこしわかりやすいように私視点で書きます。
おばあちゃんは孫である私たちを小さいころから分け隔てなくかわいがってくれました。しかし、いつからか伯父さん夫婦と、とくに伯母さんとおばあちゃん(嫁・姑の関係)が折り合いが悪くなり、伯父伯母家族と祖父母はほぼ没交流になりました。
長くてごめんなさい。続きます。
トピ内ID:8094078771