本文へ

友人から聞かされる友人の親友の愚痴

レス4
(トピ主 1
041
夕暮れ
ひと
中年女性です。小さい頃から、友人の親友の悪口を聞く事が多くありました。余りにも意外な事で、驚いているうちに、すっかりよりを戻して仲良くしているので、再び驚くという事を、何回か経験しました。 大人に成ってもそんな事がたまにあって、わたしも自分の態度を改め、冷静に聞いて、偏らないような自分の意見を言うようになりました。 しかし、どうしても、自分の話に同調してもらいたいようで、あれやこれやと言ってきます。特に共通の友人の時は、同調しませんが、(心の中で分る部分はあっても)複雑な気持ちになります。 それらの友人は、明るく、社交的で、良い面をたくさん持っています。わたしは、人間関係が浅くしか築けず、それらの人を見ていて、不思議でたまりません。 ぱっと心のもやもやを吐き出して、すっきりするのかも知れませんが、笑いながら、冷静ぶって聞いたつもりの愚痴でも、重く後を引いてしまいます。 人間関係を深く築いていける方、物事の見方の転換のようなアドバイスいただけませんでしょうか? これらの友人達は、子ども達も含め、家族との関わりもあって、これからも付き合って行きたい人達です。 前向きに、この環境の中で、自分が成長して行くという観点からのご助言、よろしくお願いします。

トピ内ID:0954902612

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそうかな・・・

🐷
凡麗酢
主さん 物静かでおとなしい感じですか? この人になら、悪口や愚痴を言っても、相手や 他の人に広がらないから、安心してしゃべれる人 はけぐちになってるような気がします。 私もそうだから。 聞く方の主さんが、同調したりするのは止めませんか。 しゃべって来る人は、喋って吐いてしまえば それだけで、完結して満足なんですよ。 だから、次の瞬間 悪口を言った相手とも 何事も無かったかのように、振る舞えるんですよ。 愚痴を言ってくる人には、ただただ、あっそうあっそう ってな具合で聞き流すくらいでいいんじゃない?

トピ内ID:1880737017

...本文を表示

先日…

七味
私も友人から共通の友人の愚痴を聞かされたばかりです。 トピ主さんの友人の親友の愚痴なんですよね。 まぁ…旦那の愚痴のようなもので、ただ聞いてもらえればスッキリする類の話なんですよ。 付き合いが長くて深いから多少不満があっても付き合いを辞めるとか本人は全く考えてないんですよ。 例え家族でも自分以外の『人』と付き合う限り自分の思い通りにはいきません。 そのストレスを優しく聞いてくれる人に吐き出してるだけでしょう。 人間て愚かで弱く悪も善も持ち合わせてる面倒くさい生き物ですね… どんな人間が真面目に考えても人間である限り一生理解できないんだと思います。 だからトピ主さんも深く考えず自分が自分なりに思う正しく心地好い人付き合いをしていけば良いと思います。 深く付き合うと深い分だけ傷つく事もあります。それが嫌なら浅くてもかまわないと思います。 他人の多少の愚かさは優しく流し、ちょっとの社交辞令も交えながら自分なりの人付き合いをすれば良いのですよ。

トピ内ID:9345745667

...本文を表示

友達の親友とは面識がありませんが

041
ゆうか
私の友達も「親友」と呼ぶ人の悪口をよく言います。 内容は本当にひどく、ボロクソといってもいいくらいです。 私は面識がないのでそこがトピさんと違うかもしれませんが 気分の良いものではないです。 私は意見をいう時は必ず、 「私が見たわけではないから・・」 「相手の人を知らないけれど・・」 と切り出します。 多分、自分の都合の良いように話していると思うから その人の意見だけじゃ本当の姿はわかりませんからね。 同じことをされても自分は違うように感じるかもしれないし。 しつこいなと感じた時は 「あなたのいうような人なら私は友達になれそうにないわ」 「よく親友でいられるね?そんなあなたが理解できないわよ」 と伝えるとたいていは話を止めますよ。 そういう人って悪口は言ってても おつきあいをやめる気はさらさらないんですよ。笑

トピ内ID:1232868356

...本文を表示

レスありがとうございました。

041
トピ主  夕暮れ トピ主
頂いたレス、ありがたく、噛み締めて読ませていただきました。 どの方も、私の気持ちを汲んで下さり、ありがたかったです。 愚痴は言うまい、聞くまいと決心していたのですが、久し振りに、今回は重量級の直撃でした。ある意味、私の決心への試練でもありました。 軽く聞き流す、自分がもっと大人になって、人間の愚かさに寛大になる、やんわり言い返して、相手を黙らせる。う~~ん、どれも出来れば良いですね。 どなたかのトピで、<直接相手に言えない事を> 吐き出す場というのがありますね。たくさんのトピが付いているのを見ると、かなりの人が、吐き出せないんでいるんだなと思いました。 しかし、わたしも強くなって、愚痴の掃き溜めにされないよう精進したいです。ありがとうございました。

トピ内ID:0954902612

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧