中年女性です。小さい頃から、友人の親友の悪口を聞く事が多くありました。余りにも意外な事で、驚いているうちに、すっかりよりを戻して仲良くしているので、再び驚くという事を、何回か経験しました。
大人に成ってもそんな事がたまにあって、わたしも自分の態度を改め、冷静に聞いて、偏らないような自分の意見を言うようになりました。
しかし、どうしても、自分の話に同調してもらいたいようで、あれやこれやと言ってきます。特に共通の友人の時は、同調しませんが、(心の中で分る部分はあっても)複雑な気持ちになります。
それらの友人は、明るく、社交的で、良い面をたくさん持っています。わたしは、人間関係が浅くしか築けず、それらの人を見ていて、不思議でたまりません。
ぱっと心のもやもやを吐き出して、すっきりするのかも知れませんが、笑いながら、冷静ぶって聞いたつもりの愚痴でも、重く後を引いてしまいます。
人間関係を深く築いていける方、物事の見方の転換のようなアドバイスいただけませんでしょうか?
これらの友人達は、子ども達も含め、家族との関わりもあって、これからも付き合って行きたい人達です。
前向きに、この環境の中で、自分が成長して行くという観点からのご助言、よろしくお願いします。
トピ内ID:0954902612