本文へ

歯医者へ行ってから激痛に

レス33
(トピ主 4
041
きみん
ヘルス
はじめまして、30代のきみんと言います。

先週の木曜日歯茎に違和感があり少し歯も痛かった為歯科医院へいきました。

レントゲンをとったらもう何十年も前に治療した歯の根に膿があると言われました。
かぶせ物を削り根の治療をすると言われてその日は抗生物質、痛み止めを3日分もらい帰宅しました。
次の日からズキンズキンと痛みはじめ痛み止めもあまり効かず顔まで腫れてきたので今日受診しました。
詰め物をとりシューと風をあてまた塞いでおわりました。帰宅後さらに顔は腫れて痛みもますばかりです。
膿の治療とはこういうものなのでしょうか、
治療中も目をとじてくださいと言われて何をされたか分かりませんでした。
顔が腫れるのもはじめてでこのまま次の受診日まで待ってていいのでしょうか、

ご経験のある方、ご存知の方 教えていただきたいです。
よろしくお願いします

トピ内ID:2937242559

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は今は経過観察

041
30代後半
神経を抜いた歯というのは、根元に膿がたまりやすいんだそうです。 私も前歯が10年以上前、そうでした。 私の場合、痛みは我慢できるもので、2日ほどで腫れも治まり、今に至ります。 後日、歯科検診の時に相談したら、今が何ともないならそのままでいいと言われました。 実際、それ以降、症状が出てません。 現在は、別の個所、奥歯にその傾向があります。 たまに軽く疼きます。 これも歯科検診の時にレントゲンを撮って頂いたところ、最悪抜くしかないと言われました。 前歯と違い、今回の奥歯の膿は質や状態が違うようです。 抗生物質を外から(冠は取らず)に注入し、とりあえず、様子見で今のところは済んでます。が、腫れや痛みが出たら抜いたほうが良いと。 でも、抜く事は最後の手段。 不安があるようなら、とことん医師に相談して話し合った方がいいですよ。 お大事に。

トピ内ID:8278669183

...本文を表示

違う歯医者に・・

041
クランキー
その歯科医院はずっと通っているところで 信用できるのでしょうか? 私は歯が痛くなり、飛び込みで一度も入ったことのない 歯医者に行き、ひどい目にあったことがあります。 あなたと同じで、ズキズキと痛み出し 本当にご飯も食べれないくらい・・ これはいけないと、以前通っていた遠くの歯医者へいったところ 「なにこれ・・ひどい」と先生は絶句していました。 いわゆるヤブだったようです。 違う歯医者へ行ってみてはどうですか?

トピ内ID:3781000392

...本文を表示

リンパ

🐷
とんかつ
顔が腫れているのは、リンパが関係しています。 歯の根の方に炎症を起こした場合、よく顔が腫れることがあります。 私も顔が腫れたことがありますが、初めてそのようになる人はびっくりすると思います。 顔が大きく腫れあがるだけの時もありますし、38℃くらいに発熱して寝込むこともありますが、次の受診日まで我慢するしかありません。

トピ内ID:1848078553

...本文を表示

微熱はありますか?

🙂
tom
痛いの辛いですよね。。。 顔の腫れのほかに微熱ありますか? もしあれば、根幹の膿が炎症をおこし、菌が 広がったのかもしれません。 ご存知かも知れませんが、歯の根の治療というように 歯の神経は木の根のように細かい毛細神経があり その全てを治療しないとダメで、北米だとドリルの ような器具で菌を広がらせないようにする器械が あるのですが、日本は手作業なので、先生の腕の 差が大きいのです。 実は、私も同じ目に合い、飲み薬では腫れも熱も 引かず、3日間内科で抗生物質の点滴を受けました。 それでも10年以上経った今でも疲れると痛みます。 大学病院へ行くか内科受診をお勧めします。 お大事に。

トピ内ID:8936406737

...本文を表示

全く同じでした

041
ただのナナシ
去年の夏場に全く同じ状態で歯医者に行きました。 歯の根に膿が溜まっていても、痛みが出るまでは割りと長期の時間がかかるそうです。 歯の神経を取っていないなら、痛みが出る以前から既に神経を侵しています。場合によっては神経は腐るそうです。 そうしているうちに 様々な事がきっかけで (被せ物と中の歯に隙間が出来た、過労、ストレス、虫歯菌、 歯周病、他色々...) 痛みが出始めた頃には膿は根に溜まり やがて 根の下に痛みの原因は進行し (歯茎の中の骨の部分)膿が入った袋(膿疱)を作ります。 その袋が歯と骨を圧迫する為に痛みが起こります。 そして治療の為に原因の歯の詰め物を取り 若干の刺激を与えると ただでさえ中で静かに菌と戦っていたのが 今度は「戦い」が活発になります。 (そもそも膿は、体に入った菌と、自分の免疫?が戦った後の残骸でもあります) これが強い痛みの原因です。 トピ主さんにしたら早く治して欲しいでしょうが、詰め物を開けたのに 特別何もしないと言った場合は 結構中の状態が悪い場合が多いです。 まず大抵は抗生物質で中の菌を殺し 菌がある程度減ってからでないと 治療を開始出来ません。

トピ内ID:7541924962

...本文を表示

経験があります

041
みかん
同じ状態がどうかはわからないのですが、私も去年あたりに同じような治療を致しました。以前に受けていた治療が杜撰だったようで歯の根に膿がたまっていると。治療を始めると今まで全く痛みがなかったのにもかかわらず、のたうちまわるような痛みが襲ってきました。痛み止めを飲んで頑張りました。暫く経って、先生から膿が減ってきたと言われた辺りから痛みはひいてきました。今は最終的な詰めものもして頂き、普通に過ごしています。 ただ、私の受けた治療は根っこの膿をブラシ(?)のようなものでごしごしとこすって綺麗にし、薬を詰めて次回持ち越しといったものでしたので、トピ主さんの受けられている治療とは少し違うようにも思います。先生によって、そして症例によってそれぞれ方針も変わってくるでしょうから、トピ主さんの場合は最初にある程度薬で菌を殺して…といったことなのかもしれません。いずれにしても不信感があるようなら先生に直接お聞きになるか、もしくはセカンドオピニオンを取られるのがよいのではないでしょうか。治療は安心して受けたいですものね。

トピ内ID:0489454789

...本文を表示

私は昨年2本抜きました

🐧
ロー
急性歯根間膜炎(病名あやふやですみません。)と思います。 私がかかっている歯医者さんは「歯科の中でもっとも重い病気」だとおっしゃいます。私はタイトル通り、結果としてですがこの病気で2本抜きました。そして今、3本めを治療中です。 とにかく最初の1本目は(右下奥歯。下の方が痛みは強いそうです。)尋常ではない圧迫痛=痛みの抜け場がないので通常より痛い=で、夜も寝れませんでした。痛み止めを倍量飲んでも一時的、おまけに最初に行った歯医者の処置が悪く、痛みは増すばかりで、3日会社休みました。もうどうにもならないので近所の歯医者さん(いまの先生)に駆け込みました。先生は私の真っ青な顔見て「根っこだな。」とすぐわかったそうです(苦笑)いまの先生は、まず噛み合わせをよくして(痛みを取る場合の基本だそうです。)痛み止め、抗生剤倍量で落ち着かせてから治療。一時落ち着いたのですが、また悪くなり抜歯、おまけに上の歯も同じ病気になり、大学病院で精査して抜くしかなくなり、私より先生が落ち込みました。そしていま…3本目…先生懸命に治療してくれてます。トピ主さんも余りに痛み続くなら歯医者さん変えた方がよろしいかもです。

トピ内ID:4025045490

...本文を表示

お大事に

041
ジウン
私も歯根に少し膿が溜まっていたので、最近、治療をしました。 治療中は少し痛かったのですが、治療と治療の間はほとんど痛みませんでした。 歯科医師からは「治療後に歯根が刺激されて痛みが出る場合がある」という説明を受け、痛み止めも貰いました。 トピ主さんのケースでは、歯科医師からきちんと説明があったのでしょうか? 顔が腫れるほどの痛みが治まらないようなら、同じ先生に応急で処置をしてもらうか、別の歯医者に行った方がいいように思います。 どうぞお大事に。

トピ内ID:0372466455

...本文を表示

同じ症状で医者を変えました

🐱
ねこママ
大変ですね 私もたまたま治療を始めた歯医者で腫れと痛みが出てるのに 仮歯をかぶせた状態で医者を変えました。 ずいぶん通いましたがちっとも良くなりませんでした。 引っ越しをした為、初めて行った歯医者でした。 遠くになってしまった行きつけの歯医者に駆け込み事情を話して治療をやり直してもらい完治しました。 初めの治療が悪かったようです(若い歯医者さんでした) 根幹治療はレントゲンで判断しなくてはならないので難しいのだと思いますよ。評判のいいほかの歯医者に変えた方がいいと思います。

トピ内ID:0180041481

...本文を表示

同じような経験あります

041
ぷるーと
私も以前、治療済みの歯が痛くなり歯医者へ行ったところ、 かぶせ物を削り、薬をもらいました。 薬が切れると激痛→薬を飲むの繰り返しで規定数量を上回って薬を飲むことに。 翌日朝一番で別の歯医者に駆け込み、中のつめものをとってもらいました。 中に膿がたまっており、膿が出切る前に詰め物等をすると膿が完全に 出ないので痛みが引かないといわれました。 別の歯医者さんに行ってみたほうがいいと思います。

トピ内ID:4438700503

...本文を表示

全く同じでした2

041
ただのナナシ
トピ主さんは今ここまでの状態です。 抗生物質と痛み止めで経過を見ます。 抗生物質も菌に合わせた種類の薬が出ますが 原因菌が複数ある場合は菌の減少が遅くなったり服用期間が長くなり 場合によっては、カンジダを発症する事があるので、発症しやすい体質なら 医師に告げて薬を変えて貰う必要があります。 ここからが本題です。 痛みが若干治まったら、以前治療した箇所の穴に消毒薬をひたすら注入します (これも根に廻る強い消毒なので強い痛みの原因になります) 中には菌の量が多過ぎて膿にネバつきが出て 出血もしている人もいます。 レントゲンで膿疱の状態を確認してから 根の治療を始めますが この根の治療は中を細い針金の様な物で掘っていくので 膿疱に刺激が加わり激痛が走り何日も痛みが続く人もいれば (私がこれで約1ヶ月仕事が出来ませんでした) 根の治療一日目で痛みが減少する人もいます 消毒の時点でどれだけ穴の中の膿と菌が出せるかが カギですが いずれにせよ、痛みが続くなら歯科に電話してすぐに受診して下さい。 後、PCで「はちゃんねる」を検索して、そちらで質問すれば、現役歯科医が更に詳しく答えてくれますよ

トピ内ID:7541924962

...本文を表示

貴方の通院してる歯科医

🐶
ななか
町の歯科医なら対処できない可能性もあると思います。 歯茎のことなら大学病院にある歯科医か こうくう外科を卒業してる歯科医じゃないと辛い思いをすると思います。 歯科医を変えてみたらどうですか?

トピ内ID:5024141288

...本文を表示

忘れてました

041
ただのナナシ
肝心な事を答え忘れていました。 トピ主さんの現在の痛みは恐らく 被せ物を取った時の刺激で起こり始めたものだと思います。 更に現在、被せ物を取った箇所に白い詰め物をしていませんか? これの下で、抗生物質により、膿が増えて (先に説明した通り 戦っている状態です) 行き場の無い膿が中の内圧が高くして更に強い痛みを起こしています。 あと、痛いし腫れているからと常に氷で冷やしていると 冷えた皮膚を体が元の温度に戻そうとする為に 循環が良くなり 結局痛くなったり、冷やし過ぎて そこの皮膚が固くなったりするそうです。 ちなみに遠慮せずに痛みが続くなら 連絡してから受診して下さい、我慢しても痛みは増すばかりです。 私は菌が減るまでに 2次感染が起こり、朝診療したのに 夕方には痛くなり1日に2回通っていました。 歯医者も、最初に行った所は全く説明をしないうえに、安易な治療で2時感染を起こされたので不信感を持ち 転院しましたが 転院先では、説明と先を予測して教えてくれる先生でしたので正解でしたよ(この先生も はちゃんねるで相談を聞いている先生です) よい歯科医は説明が違います。

トピ内ID:7541924962

...本文を表示

つらいですね。その1

💡
脳天カチワレ
昔(10年程前)、私も同じようなことがありました。 以前から治療暦のある歯で、ある時なんだか痛いかも?と思って会社の昼休みに予約して歯医者に行きました。根元に膿がたまっているので治療して仮のかぶせをして様子を見ましょうということになったのですが、その後痛みがひどくなり、顔もぷっくり腫れてきたのです。その腫れ姿(汗)に心配した周りの人に言われ、勤務中にまた歯医者さんに駆け込みました。再度消毒して仮フタをしてもらいました。 しかし、それで落ち着くのかと思ったら帰宅した日の夜中に、ジンジンと痛みが…。もう脳天がかちわれそうな今まで経験したことのないような強烈な痛みででした。もらった痛み止めも市販の薬も全く効きません。しかも翌日は週末でその歯医者さんはお休み。たまらず事情を話して別の歯医者に駆け込みました。。 つづく。

トピ内ID:7617969866

...本文を表示

つらいですね。その2

💡
脳天カチワレ
つづき そこで言われたのは、「膿がたまっているときはフタをすると痛みがひどくなることがあるので、消毒してフタをせずに様子をみましょう。」というお医者さんの言葉でした。 その後痛みと腫れはひいていきました。 理由は詳しくはわかりませんが、そういうことがありましたので参考になれば…。 私はそれがあまりにひどい痛みだったので、最初の歯医者さんにはもう怖くて行けなくて、その後の治療は2番目の歯医者さんで続けました。(今もそこでお世話になってます。) 歯の痛みはつらいですよね。。 トピ主さんが早く良くなりますように。。

トピ内ID:7617969866

...本文を表示

経験あります

041
根充
私も2回ほど経験があります。 膿がたまって炎症を起こしている間は、治療はできないそうです。 まずは被せ物をはずして消毒し、炎症が治まるのを待っている段階なのでしょう。 それで治まればいいのですが、症状が重いと歯茎を切開して膿を出すことになる と言われました。 被せ物に穴を開けたところは、どのようにして塞いでいますか? 私が診ていただいた時は、薬をしみこませた綿を詰めておくが、 取れてしまったとしても気にしなくていい、むしろその方が膿が出て 楽になるから、食べ物が詰まらないようにだけ気をつけて、と言われました。 数日おきに診ていただきましたが、なかなか痛みが治まらず つい腫れた歯茎を舌で押しながら、歯の穴から吸い出すようにしてしまったところ 恐らく膿が出たのでしょうね、いやな味が口の中に広がったのですが それで随分痛みは楽になりました。 次の診察までの数日間、痛みが強まるとそうしてしのぎ、切開せずに済みました。 あの10日間ほど、痛み止めのロキソニン飲みまくりでしたが 追いつかないほどの激痛で寝込んでましたね。 どうぞお大事に。

トピ内ID:7278222400

...本文を表示

今すぐ内科の病院に行ってください

041
急げ
これを読む時が、日中か夜間か判りませんが、 これを読んだらすぐ、内科の病院に行ってください。 もし夜間なら開いている病院を電話などで探すか 救急病院を探して、すぐ病院に行ってください。 > 次の日からズキンズキンと痛みはじめ痛み止めもあまり効かず > 顔まで腫れてきたので今日受診しました。 今日、同じ歯医者さんで治療を受けたのですよね。 > 詰め物をとりシューと風をあてまた塞いでおわりました。 > 帰宅後さらに顔は腫れて痛みもますばかりです。 現在、痛みも増しているとか。 現在必要なのは,至急、強力な腫れ・痛みの対処です。 歯科でしてもらえなかったので、内科または救急に 行く事が必要なのです。 特に歯は脳に近いので、脳の方に炎症が広がるのが 怖いと思います。そのために至急、医師にかかるわけです。 次の歯科の受信日まで待たずに、内科へ早く行ってください。 家の人に頼んで、連れて行ってもらうか、 タクシーで行きましょう。 ウェブで、近くの救急病院などを調べることはできますか?

トピ内ID:8767138380

...本文を表示

大至急

041
キノコノコ
歯医者に行ってください。そこで対応しきれない場合は おそらく大学病院等の口腔外科等に紹介になると思います。 おそらく、感染を起こしていて膿が広がっていると思います。 私もトピ主様と同様に根の治療の後に、トピ主様と全く 同じ経過を辿り、痛み止めも効かず、三日三晩痛みで寝られない、 動けない状態で、何とか治療を受けた歯科に行きましたが、 対応しきれず、大学病院の口腔外科に即入院、点滴治療となりました。 早く良くなられますように。

トピ内ID:9907066322

...本文を表示

全く同じ状態でした

041
おばさん
つい先々週の水曜日、かぶせの根元に、膿が溜まっていると。その時点で痛みが酷く、触れる事すら困難で麻酔も効かないから、治療は出来ない、痛みが治まるまで我慢して下さいと、抗炎症剤と痛み止め薬だけ貰って帰りましたが、みるみる晴れ上がり、痛み止めなんて気休めでしかなく、声を上げて激痛に七転八倒しました。 金曜に再度、泣き付きましたが、私の場合、膿が固くて、切っても出て来ず、柔らかくなるまで待つしかないと、かぶせも取らず、お手上げでした。でも土曜日になると段々痛みは軽くなりだしました。二週間たち、腫れはほんの少し残っていますが、膿が固いまま吸収されて、小さくなって来ています。痛みは殆どありません。肝心の、かぶせの下の治療がまだ手付かずですが、落ち着いています。うちの先生は、細かな説明をして下さったので、とにかく待つしかないとわかっていても不安で仕方なかったので、あまり説明もないままにされた貴女の恐怖心が凄く分かります。 あくまで私の場合ですが、同じ症状で治まって来ていますので、そのまま待たれては如何でしょうか?。お辛いと思いますが、もう暫くの辛抱で頑張って下さい。

トピ内ID:3366714963

...本文を表示

感染したんですね

🎶
歯医者です
たまたまこの欄をみつけましたがほっとけないと思い投稿しました。歯根のう胞あるいは歯根肉芽腫に細菌(ほとんどが嫌気性菌)が感染したもので、おやりになっているのは根管治療というものです。根管治療では中の雑菌を根外に押し出すことが多いため治療後に歯肉が腫脹し場合によっては上顎であれば眼まで閉鎖すること(蜂巣織炎)もあります。お尋ねの状況ではまず治療後に仮詰めするのではなく開放してやることが大事です。つまりガス抜きと空気にさらすのが目的。そして抗生剤の投与ですが内服では追いつかないことが多く点滴・静注を3日間ほどすると軽快します。その後普通に治療すればOKです。口腔外科を受診してください。

トピ内ID:1768753797

...本文を表示

私も同じ経験をしました。

🙂
ゆう
全く一緒かどうかはわかりませんが、私も昔に歯の神経を抜いてかぶせてあったのが最近痛くなったので受診しました。 歯の根にばい菌が入って化膿したので根っこの掃除をしてもらったのですが、菌を殺す薬をいれて仮蓋をしたら中でガスが発生しそれが充満してとんでもない激痛になり腫れました。 歯医者さんに電話したら、すぐ来てくださいと言われたので行って蓋をとってもらい、通気性のよい綿を詰めてもらったら楽になりましたよ。 痛み止めももらいましたがガスを抜いたことで痛みがなくなったから飲みませんでした。 とにかく歯医者さんに電話してみたらどうでしょうか?

トピ内ID:7553154575

...本文を表示

根の治療は長引く・・・

🐤
まるちゃん
根っこに膿みを持つと、根っこの先まで丁寧に治療しなくてはいけないので すごく長引きます。週1回の治療で約2年かかりました。 かぶせ物を取って何かピー。ピー。という音のなる機械で治療されました。 歯で電流でも調べているのか?という感じです。 根っこに当たるとピーーと鳴ります。何も当たらないと何も鳴りません。 それを毎回同じように繰り返し繰り返し。それで腐った根っこを取り除いているそうです。 根っこの治療は時間がかかると思います。他の歯も1年以上かかりました。 特に、腫れたばっかりだとしばらくは痛いと思いますが、大物の膿みの部分が ちゃんと取れてしまえば大きな痛みはなくなりますよ。腫れも引きます。 ただ、根っこの先あたりを手で押すと痛いとかの違和感が残ったりします。 私は上の歯の根っこの時は顔を洗うと痛いという状態が続き長引きました。 私が通う歯医者さんはどうして腫れるのかとか治療方針などを素人向けに 噛み砕いて説明してくれますよ。専門用語使われてもわからないし。 ただ、経験上言えるのは根っこの治療は長引くというのは知っています~ お大事にして下さいね。

トピ内ID:6427831446

...本文を表示

別の病院に行く事をお勧めします。

😢
虫歯
私も以前に似た様な経験があります、私の場合はばい菌が入り膿んで炎症をおこしていました。総合病院の歯科で二日間点滴をしました。 別の病院に行く事<出来れば総合病院等>をお勧めします。

トピ内ID:9321732960

...本文を表示

今は晴れ晴れ

041
はらはらママ
歯の痛みは辛いですよね、お察しします。 私もついこの間まで膿の治療をしていました。一日おきの治療はほんとに痛くて、「いっそ抜いて下さい!」と先生にも言ってしまった位です。 治療法は、抜いた神経穴(?)から専用の細い掃除機のホースみたいなもので、ひたすら膿を吸い出す作業です。膿んだニキビに触れるようなものなので、始めは激痛が走りますが、膿が吸い出された直後は嘘のように痛みが引きます。 でも次の日にはまた膿が溜まりだし、ずきずきと。 完治まで2ヶ月かかりました。 顔が腫れるのは、中で膿が溜まったままだからだと思います。私の場合、炎症がひどい間は膿が流れ出したままの方がまだいいからと、蓋もせずの時期もありました。膿が完全に出なくなってから、やっと仮詰めしての治療に移りました。現段階で風を吹いて蓋して終わり、とは理解出来ません。 他の歯科に行ってみてはいかがでしょうか?どうぞお大事に…

トピ内ID:4737720091

...本文を表示

腫れはひきましたか?

🙂
ちゅちゅ
膿の逃げ道ができなくて、腫れているんでしょうね。 フタをはずせばいいですよ。

トピ内ID:5621392271

...本文を表示

ニ度経験あります

041
まき
私も膿が溜まり、顔も腫れた状態を二度経験しました。 二度とも即切開して膿を出しました。 私の経験した状態と同じだとしたら、痛み止めも効かずかなりお辛いと思います。 私は気が狂いそうに痛かったです。 忙しい歯医者さんなのでしょうか? 一度目は抗生剤で様子を見ていたとしても、二度目はなんだったんでしょうね。 顔が腫れるほどだと歯茎も腫れてますよね。 歯茎を切開して膿出せない状態なんでしょうか? 私は歯科医ではないでお医者さんの見解は解りませが、辛いと思いますので早急に治療してもらえる歯医者さんに行くことをお勧めします。

トピ内ID:9465541178

...本文を表示

炎症が

041
歯科アシスタント
文面からだけなので何とも言えませんがトピさんの歯茎の状態だと炎症が酷いんだと思います。とりあえずクラウン(冠せもの)を外して、中の膿を出しきらなければいけません。その間は炎症の度合いによって顔まで腫れてしまうケースはあります。 二回目歯科へ行かれた時は多分ストッピング(仮封するゴム)を外してもう一度膿を出したんだと思います。膿が出っきったらトピさんの痛みもかなり和らぐと思いますがそれまではかなり痛みを伴うと思います。 あまりにも痛むからといって鎮痛剤は必ず説明通り時間を空けて服用してくださいね 鎮痛剤はボルタレン? ロキソニン? それともPLのどれかでしょうか? 関西では上の二つが主流なんですが… お大事にして下さい。

トピ内ID:4494793438

...本文を表示

トピ主です

041
きみん トピ主
レスありがとうございます。 歯科医院の評判はよくわからないです。こちらに来て5年目で以前一度お世話になった医院です。 医師からの説明はまだ腫れてくると思う、菌が外へ出たがっているからね、あとは聞き取れませんでした。 マスクと小さな声なので聞き取りずらく痛さでうなずくだけしかできませんでした。 次回受診日が今週金曜日です。祝日があるので大変混んでおり昨日と同じ処置なら意味がないのかなぁと思うのと予約外の為昨日は1時間半待ち2分ほどの処置だったので迷惑患者になるのも嫌なので悩んでいます。 場所は右奥歯で頬の下がポッコリ腫れています。 抗生物質ももうないし痛み止めは3日分ではなく3回分でした。 口の中に少し苦味があるので薬かなにか入れてあるのかもしれません。 菌が減らなければ治療は難しいとのご意見ですが今は戦った残骸が大量で腫れているのでしょうか

トピ内ID:2937242559

...本文を表示

トピ主です

041
きみん トピ主
今、詰めてあるものは白い物です。 あきらか昨日より腫れてきています。 痛みはなんとか薬がきいているようで激痛からは解放されている状態です。 腫れがひかないと治療は難しいという意見と転院をとの意見で迷っています。 ただのナナシさんが教えてくれた『はちゃんねる』で地元の歯科検索をしたら今通院中の歯科医院がでてきました。 もう一度くわしく説明してもらいがてら電話してみようと思います。 毎日毎日で迷惑かもしれませんね

トピ内ID:2937242559

...本文を表示

夕方までちょっと手が空いたので

041
小郡市のおっちゃん
今の状態は、根の先に膿が貯まって周囲を圧迫して痛みが出ています。 ひどいときは、顔が腫れます。 膿の出口を作って、抗生剤を使用することで約1週間で腫れは退きます。 歯根の中に充填してあるレントゲンで白く写っていた部分(根充剤)を完全に取り除くと痛みは速やかに退いていきます(治りが悪くても、鎮痛薬を飲めば寝れます)。 根充剤を取り除いた後は、根の先の膿が周囲を圧迫しないようにフタをせずに綿を置きます。 下眼瞼まで腫脹が起こった場合は、口腔外科に行くと歯肉に切開を行って腫れを引かせるところが多いです(歯肉が腫れていなくても)。 歯肉が腫れていなければ、切開はしてもしなくても大きな違いは無いと思っています。 歯肉が腫れているときの切開は、行う方が治りも早く痛みも軽減します。 根の穴からの排膿と歯肉からの排膿を同時に行うこともあります。 どうなったのか気になるので、良ければ経過を教えてください。

トピ内ID:2349695555

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧