実母がコンプレックスと自信家の二面性を抱えてる様な人です。
そもそものコンプレックスは、学歴の無さから生じてると思われます。
学歴を付けさせて貰えなかったと嘆き、親を怨んでると言います。
だからといって、何の努力もしていない。
習い事に通う事さえ、コンプレックスを逆撫でされる事を恐れていて、
新たな人間関係も築こうとしません。同窓会を楽しみにしてるだけ。
反面、過剰な自信は、母の兄弟の一部がエリートだったり、土地財産が少しある事や
子供が大学を卒業し、それなりの仕事に就いてる(私以外)事で自分を保っている様な感じです。
それでも、やはり自分で築いた自信では無い為か、安定せず、自分を誇大に見せ疲弊している。
そして常にイライラと。
そんな中、私にまで、結婚しろ、孫を見せろ、○○しろ、とプレッシャーを与え始めました。
子供が世間並で無いと、まるで母の自信が失われる様で。
結婚したり出産したら、自分の手柄の様に、周囲に自慢し始めるのが手に取る様に解ります。
親に自信を付けさせる事まで、子の役割なのでしょうか?
このままでは死んでも死にきれない精神状態なのでは?と、母の自信の無さを哀れに感じるのは事実ですが・・・
トピ内ID:3913176506