本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 既婚女性にアドレスを聞いてもいい?その2

既婚女性にアドレスを聞いてもいい?その2

レス23
(トピ主 2
041
けい。。
ひと
前回、職場の既婚女性とアドレスを交換していいかという質問をさせて頂いた者です。

前回の質問→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0206/293044.htm?g=06

みなさんには、様々なご回答を頂き大変参考になりました。それを踏まえて、私なりの考えを述べさせて頂きたいと思います。
既婚女性にアドレスを聞くことは、彼女の家庭を壊す原因にもなるので辞めるべきだという意見が多数ありましたが、確かにその可能性は私も十分に有り得ると思います。しかし、それは自分と相手女性との年齢が近い場合に限ってのことではないでしょうか?
25歳の男が40歳子持ちの女性にアドレスを聞いたところで、それを下心があるとか、不倫だとか考える人って果たしてどのくらいいるのでしょう?
それに、既婚女性だから旦那以外の異性と親しくしちゃいけないなんて、視野の狭い考えだとは思いませんか?
私は、純粋に彼女を人生の先輩として今後とも永く付き合っていきたいと考えており、彼女の旦那さんに内緒にしておくつもりもありませんし、できるのなら彼女のような素晴らしい妻を持つ旦那さんとも仲良くできたらと思っています。
そんな年上の人とプライベートで付き合って、何の話をするんだという疑問が回答の中にありましたが、私は小学校教員を目指しており、実際教えることになる子どもの親御さんの年齢層も彼女と同じくらいなので、保護者との関係作りや、子どもの教育についてなど彼女とお話したいことは多々あります。
もちろんアドレスを聞いた時に、旦那さんが嫉妬深い、または彼女自身の意志で教えるのは無理だというのならきっぱりと諦めます。
以上、私の考えについて、みなさんはどう思われますでしょうか?

トピ内ID:8099052472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

・・・・だね。

041
普通の人
仮に、将来自分の奥さんが、若い男とメールのやり取りを楽しんでも まったくかまわないとあなたが主張するとして、 だから世の中問題ない、 相手にも迷惑にならないという 発想だから 今のあなたがそのような状態なんですよ。 周りが見えてない人なんです。 下心がどうのじゃないと思いますよ。

トピ内ID:8382029989

...本文を表示

良いんじゃないでしょうか

041
ぶし
ん~相手の旦那さんが、どんなふうに考えるのかまで分からないので 嫌じゃないのかな~と想像することしか出来ませんが 貴方の今の、その考えをそのまま伝えて相手が了承したのなら それで良いんじゃないでしょうか。 人間関係は一方通行じゃ成り立たないのですし。 それが原因となって不仲になったとしても 貴方のせいではないのでしょうしが ただ、とばっちりは食うかもしれませんね。 年齢差関係無くお友達を作るのって難しいですね。 メールをやり取りして仲良くなっても節度を守って下さいね。 それは女性の家庭を守る為でもあるのですから。 それは気をつけてあげて欲しいなと思いました。

トピ内ID:9002314760

...本文を表示

なんか・・・・

041
匿名
しつこい人ですね~ そこまでのお気持ちならば、わざわざここで聞かなくても 思う通りにしたらいいんじゃないですか? 将来、保護者に手を出さないように。。。 余計な一言かな? 素敵な先生になってくださいね! 応援してます!

トピ内ID:2356331974

...本文を表示

なら、さっさと

041
としあき
賛成意見しか聞き入れないのにこんなトピ立てて どうしようって言うんですかね 前トピなんて30件も返事来てないし、そこに自分の考え書けばいいのでは? さっさとメルアド聞いてきたら?

トピ内ID:8949658756

...本文を表示

その前に

😨
トゥルットゥ
横ですが 前のトピにトピ主レスで書き込めばいいだけなのに何故わざわざ新しいトピを? トピの乱立は止めて~。

トピ内ID:5389198945

...本文を表示

感想

041
tachibana
言い訳がましい上に、新たにトピを立てて、 しつこくてみっともないです。 >それに、既婚女性だから旦那以外の異性と親しくしちゃいけないなんて、視野の狭い考えだとは思いませんか? 既婚女性と親しくしたがっている男性の典型的な口説き文句ですね。 こんなことやってないで、さっさと勉強した方がいいと思いますよ。

トピ内ID:4824123378

...本文を表示

みっともない

041
馬勝ったdiva
あなたが何したいのかさっぱり分かりません。 下心がるとしか思えません。 前のトピであれだけ反対されたのに、またトピ立てて、何考えてるの? 自分の下心を正当化したいだけでしょ。 社会に出ると言う事は自分の一挙手一投足に"自分が"責任持つと言う事です。 あなたの理由は全て後付けであり、メアドを聞くために都合良さそうな事を言っているだけです。 全く説得力がありません。皆無です。 また想像力も欠如しているようですから、一点質問させてください。 将来あなたが結婚出来たとして、今の目指す女性くらいの年齢になったとしましょう。 当然奥さんも同じくらいの年齢です。そんな折、 奥さんがバイトしている店で、どこの馬の骨とも知れない若造と仲良くなってメール交換してたとしたら、あなたはどう思いますか? ちゃんと答えてね。

トピ内ID:2724900318

...本文を表示

アドレス聞くこと自体はOKなのじゃないですか?

041
アラフォー妊婦
私もアラフォー既婚女なので一意見。 単純に職場で知り合った25歳の男性と、プライベートでも仲良くなりたいってあんまり思わないと思います。既婚だからややこしくなりそうでイヤだというよりも、せっかくのオフを家族以外に裂くのはもったいないなァと思います。 ましてそんなに年下の男の子(!)なんて、正直興味ナシ。人生経験が足りない人と話してもつまんないです。40にもなると、仕事も恋も、いいことも悪いことも結構色んな経験してきてますのでね(笑) あくまで私見ですが。 例えば教育論にしても、主さんにとっては重要トピかもしれませんが、彼女が同じくらいの興味を持つかな?実際に彼女のお子さんの担任と話すのなら別ですが。私も大学時代に教員免許は取りましたが、教育論なんて教員を目指している人間以外に熱く語っても相手にされないですよ。ましてや実際の教員でもないわけで、机上の空論です。若いなァ。。 最初に戻りますが、メルアド聞くこと自体はOKだと思います。 主さんが人間的に面白ければきっと友達になってくれると思います。 ってか聞く前に色々想定しすぎ。(ここでも机上の空論ですね)

トピ内ID:8625801747

...本文を表示

好きにしなさい。

041
ただのワガママ
前にトピを立てて意見をもらった。 でも、自分の望む意見と反対の事を言われて納得出来ないから相手のデメリットを無視した自分の考えを押し通す意見でまたトピを立てた。 そういう事ですよね。 だったら意見を聞いてないで好きにしたらいいと思います。 その事で、その人間的に好きな方に迷惑がかかろうが、人生が変わろうが貴方はアドレスを聞きたい。 だから、賛同する意見が聞きたいんでしょ。 個人的には別に良いと思います。 ただし、相手に選択権与えないのは卑怯ですから、アドレスを聞くのではなく自分のアドレスを渡して、相手からメールが有ったら連絡するばいいと思いますよ。 ただし、渡す時の言い方を考えて下さいね。 しかし、人の意見をきかず自分の意思がとおるまで引かない。 自分の気持ちが通れば倫理観は問わない。 そういう方が小学校の教員目指すなんて、、、 嫌ですね。

トピ内ID:3136014888

...本文を表示

甘えんぼさん

041
ワサビ
>25歳の男が40歳子持ちの女性にアドレスを聞いたところで、それを下心があるとか、不倫だとか考える人って果たしてどのくらいいるのでしょう? 自分に都合よく解釈していますね。世間の目なんてどこをどう歪めて見るか分からないもんですよ。 風評被害ってご存知ですか?切欠はひとつの点に過ぎない。ですがそれが意図せず広がっていくんです。 それに相手の女性にリスクを負わせる権利は、あなたにはないですよね。 >既婚女性だから旦那以外の異性と~云々 横恋慕したがる男性はみな同じ事を言いますね。リスクを負うという事は、多大な責任を伴います。その責任が取れない甘ちゃんは、理想論だけで強引な解釈をする。いわゆる自己中心的甘えんぼ思考です。 >保護者との関係作りや~云々 広域に意見を求める必然性のある問題を、あなたは個人に的を絞り意見を求めると言っています。 どう見ても単純思考で、後付の奇麗事ですよね。 どんな疑惑も、最初は小さな切欠があります。 その切欠になるつもりなら、それ相応の責任力と覚悟を持ってください。 身勝手で曖昧な感情論だけで、他人の家庭を壊す権利など、あなたにはありません。

トピ内ID:3148408713

...本文を表示

トピ主さんがいいと思うならばいいのでは。

なここ
30代主婦。世代や性別の異なる友人を持つ事には賛成です。 ですが今回は・・・あなたがためらっている時点で止めた方がいいと思います。 私は数年前、自分と同年代の未婚男性バイトさんから「友達・相談相手になって欲しい」と、メルアドを記した真面目なお手紙をもらい、困惑した事があります。「メルアド教えて」と口頭で言ってくれた方がどれだけ楽だったか。 当然夫に全て相談し、理解を得た上で友人になりました。 ですがやはりそこは異性。不倫と誤解されぬよう節度ある言動を、と自分でかなり気をつけますので、正直結構疲れます。 メルアドを聞く事以上に、その後の付き合い方にも気を遣えるかが大事だと思います。(私の友人は無頓着で、距離感も?な人だとわかった為、最近疎遠です) トピ主さんには、その辺りも気に留めて頂けたらと思います。 トピ主さんの相手の方はいい大人ですから、ご自身で考えて家庭内で誤解が生じると判断すれば、聞いても教えないと思いますよ。 あと単純に『職場の人間関係は職場内だけで』と割り切っている方も居ます。 一度聞いてみて、反応が無い又は曖昧ならば深追いせずに。

トピ内ID:7712597160

...本文を表示

その即婚女性の旦那さんに言ってみ見たらどうですか?

💡
ろんろ
けいさんが執拗にその即婚女性にこだわってるのは良くわかりました。 (本当か?) で、 >彼女の旦那さんに内緒にしておくつもりもありませんし、できるのなら彼女>のような素晴らしい妻を持つ旦那さんとも仲良くできたらと思っています。 と言う事ですが、まずは旦那さんに断ってからメールの遣り取り等のお付き合いを始めてみては如何なんですかね? きっと、その旦那さんが質問の答えと言うか現実を教えてくれるんじゃないですかね? (けいさんに、その旦那さんに言う勇気はあるのかな???って所に興味あり。。。)

トピ内ID:1395398215

...本文を表示

あなたこそ視野が狭い人なのかな?

041
音羽
前回は「聞く分には別に構わないんじゃないか」的な内容で書かせて頂いた者です。相手に断られた場合はスッパリ諦めるならって条件付きですが。 20代だろうが40代だろうが年齢がどれだけ離れていようとも、男女であるならば何歳になっても配慮はすべきだと思います。 あなたにとって40の女性が対象外だとしても、40代の女性はまだまだ自分を女と見ていますのである意味失礼な発想だと思う。 小学校の先生になろうとしている方ならばもう少しいろいろな方向からの想像は出来ませんでしょうか? 不倫はあり得ない。相手の方からは解りません。 旦那さんとも仲良くしたい。相手にとってはあなたと仲良くする必要はあるのか? 保護者との関係作り…etc。自分のメリットばかりですよね。 相手に利用価値があるからアドレス交換したいって事ですか? ちょっとガッカリしました。 既婚女性だから旦那以外の男性と親しくしちゃいけないのは視野が狭い?それを判断するのはあなたじゃ無くて各家庭。 問題無いのはあなただけの発想であり、周りへの配慮が足りない人だと感じました。 前言撤回。メルアド交換は無しの方向で。

トピ内ID:8763434264

...本文を表示

ストライクゾーンの人もいる

🐤
osarusan
あなたには恋心がないとしても。 世の中には範囲の広い人はいます。 若きツバメを持ちたがる奥様も居ますし、トピ主さんより若いスターを追っかける40代もいらっしゃいます。男女逆にしても同様。トキメキに年齢は関係ありません。思うがままに何かを実行しないなら、各々自分の中の良心に従っているだけです。 仮に、あなたのお母様・お父様があなたと同年齢の異性とメアドを交換し、嬉々としてメールのやり取りをしているのを見ても、何も感じないのですか? メアドだけ聞いて、警戒されるかどうかなんて彼女を知らないので分かりません。やってみて砕けるのもよし、恋が始まって泥沼になるもよし、遠ざけられて会話がなくなるもよし。所詮他人ごとなので、好きにすれば良いと思います。

トピ内ID:9932403761

...本文を表示

新しくトピを立て直す必要有る?

🐤
あのさ~
子供じゃないのだから、たかがメールアドレスぐらい聞いても 問題ないだろうと自分が思うなら、聞けばいいさ。 ただし、そのことで問題が起きても自己責任で決着を付ける事。 判りきったことを、ぐだぐだ言ってどうするの? そんな事も周りの人に聞かないと行動できないの? 問題になったときに、ここのでみんなが聞いても問題ないと 言ったから効きましたとでも言うの? 自分の行動に責任をとれるようなら無いとね。

トピ内ID:9022320811

...本文を表示

じゃあ聞けばいいのでは?

041
サツキ
その前にどうして前のトピに返事もせず新しいトピを立てているのですか? 小学校の先生を目指す人が女性とメールうんぬん言う前に自分が書き込んだところへの お礼や返事をするべきではないでしょうか。 初めてだからわかりませんでしたっていうのはダメですよ。皆さん書き込む前に きちんとそのサイトの仕組みを知って勉強していくつかのトピを読んでから 参加しているのです。これは子供でも理解しできることですよ。まずそんな事もできて いないあたり非常に残念です。 メールどうのこうのはあなたが聞きたければその人に聞けばいいじゃないですか。 配偶者の立場になりきちんと断る女性もいれば、夫婦仲も冷めて刺激を求めている 女性もいるかも知れません。考え方は人それぞれですから。 意見を求めても本当は自分の考えを押し通したいのになんでまた聞くのですか? 一般的なモラルよりも自分の感情を優先したいのでしょう?

トピ内ID:7671028262

...本文を表示

めんどう

041
ルル
この年代の女性からしてみてこんな20才も年下の男、かなりのイケメンでない限りメールでもつき合うのはめんどうです。 それに、40数才の女性はどこの誰でもしっかりしています。 それを彼女だけ特別である、と思ってしまうのが幼いですね。 小学校教員を目指しているから、と「対、保護者」の練習なんておかしくて。 今、教育学部ですか? まずは実践より机上のお勉強をしっかりしましょう。 まだ教員試験受かっていないのでしょ。 目指してるだけでしょ。 保護者対策などまだまだ早いです。 あれだこれだと言い訳が面白い人です。 彼女からしてみたら子どもぐらいの年下の男。なんとも思わないでしょうけど日々子ども3人相手で奮闘している彼女にとって大きな大人が子どものように懐いているのはめんどうな感じ。 彼女と接点を持たなくとも「保護者対策勉強」ができますよ。 うちに主さんと同じぐらいの子どもがいますけど、あなたの親と「保護者対策」はしたら? 主さんの親も彼女もそんなに大差ないはずです。 他人はよく見えるし他人に見せる素敵な笑顔などおばさんは作ることは簡単です。 おばさんのしたたかさを知らないんですね。

トピ内ID:0437462503

...本文を表示

ふーん、です。

041
菜の花
>自分と相手女性との年齢が近い場合に限ってのことではないでしょうか? 年齢差は関係ないと思います。 >下心があるとか、不倫だとか考える人って果たしてどのくらいいるのでしょう? 統計ないから・・でも、そう考える人は少なからずいると思います。 >既婚女性だから旦那以外の異性と親しくしちゃいけないなんて、視野の狭い考えだとは思いませんか? 視野が狭いとは思わない。そういう考えもあるだろうな、と思うだけです。 >彼女の旦那さんに内緒にしておくつもりもありませんし、できるのなら彼女のような素晴らしい妻を持つ旦那さんとも仲良くできたらと思っています。 では、彼女に「旦那さんのアドレス」を教えてもらい「貴方の奥さんとメル友になりたいのですが構いませんか?できれば貴方とも親しくしたいです。」とメールしましょう。 >保護者との関係作りや、子どもの教育についてなど彼女とお話したいことは多々あります。 たった一人の親とそんな話をするより、ブログを立ち上げるとか、塾講師のバイト、学童の教員、サポート教員等、将来の役に立つ現場がいくらでも探せばありますよ。

トピ内ID:7883083095

...本文を表示

教員志望?

💢
ばろん
相手の状況を考えて行動出来ない人間が 教職など目指さないで貰いたい。 前のトピが残っているのに、報告もせず・忠告も聞かず 新しいトピを立て、持論を展開。 問題起こして免職になるのが関の山。

トピ内ID:9022320811

...本文を表示

勉強になるわ~このトピ。

😀
アラフォー既婚者
前回、「鏡にうつる自分のシワを見てから物を言いましょうね~」と書いたものです。 ふーん。。。40歳すぎて、25歳の男の子からメルアド聞かれたくらいで、ここまで想像する女性がこんなにいるんだ。。。 私なんて、別にトピ主に「ほのかな恋心」があっても別にいいんじゃないかと思いますよ。 前回も書きましたが、お互い色気の全くない男女の友情もよし、相手を異性として魅力的だな~と尊敬しつつも全くただの友達もよし、って感じですね、私は。 みなさん、生真面目なのか、自意識過剰なのか、それとも100%恋愛体質なのか。勉強になるわ~。 でも、前も書きましたけど「相手を異性として魅力的だな~とちょっと尊敬しつつ、ただの友達」ていうのは、向き不向き、できる人とできない人がいますよ(相手にもよるでしょうけど)。ここのレス見ているだけでもわかるでしょう。 自分はどのタイプなのか(or彼女に対してはどうか)、よ~く考えてね。 まあ、確かに若者は暴走することがあるけどね。けいさんはどうかな? たかだかメルアド聞くくらいで、ここまでまじめに反論しちゃうんだから、暴走の危険あり?!(それも人生よ~)

トピ内ID:7178696317

...本文を表示

みなさん、レスありがとうございます。その1

041
トピ主 トピ主
まずは、前回のトピでお礼もせずに新しいトピを立ててしまったことは申し訳ありませんでした。新しくトピを立てた方が、より多くの方に見て頂けると思ったもので・・・。 反対意見は全く聞き入れず、自分の考えを無理矢理正当化して押し付けようとしている、と多くの方に言われてましたが、確かにそうしようとしているところがありました。せっかく、みなさんが素直な意見をくださったのに、それに対して反論し不快な想いをさせてしまったこと、お詫び申し上げます。すみませんでした。 「一期一会」という言葉があるように、今回の彼女との出会いは一度きりであり、その出会いを大切にしたいんです。これは私の一人よがりな考えであって、彼女からしたらただの職場の一同僚に過ぎないのかもしれない。そしてアドレスを聞かれたら迷惑な既婚女性もいる。しかし、中にはアラフォー既婚者さんのように異性の友達はありだという方がいることも事実。 →その2へ続く

トピ内ID:8099052472

...本文を表示

みなさん、レスありがとうございます。その2

041
トピ主 トピ主
結局、考えは人それぞれであって、実際に彼女自身がどう感じるかなんて彼女にしかわからない。ここでみなさんに質問をしたところで解決はできない。それは最初からわかっていました。ただ、自分の中では、どうするかは決めておきながらも、みなさんにそれを後押ししてもらう意見が欲しかったというのが正直な気持ちです。 なので、私は彼女にアドレスを聞きます。断られたなら縁がなかったとしてそれでよし。教えてくれたとしても頻繁にメールするつもりはありません。今後ともお付き合いしてもいいと彼女が判断してくれたと思って素直に喜びます。

トピ内ID:8099052472

...本文を表示

うぅむ

😝
_
このようなトピを見つけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1218/282759.htm?g=04 恋愛感情をもつことに年齢は関係ないんですよ。 ちなみに、私は既婚30代主婦です。 以前、既婚であることを伝えた上でメールのやりとりをしていた友人が、 最初は普通の会話だったのが、徐々に”自分の彼女”であるかのような内容になり、 「私は主人がいてあなたの彼女ではないので、彼女に対して送るような内容のメールは止めてほしい」と伝えたところ、 一層ひどくなったので、最終的にストーカー規制法の付きまとい行為に該当すると判断し警察に入っていただくことになってしまいました。 自分の思い通りでない意見に対し、反論ばかり述べるあなたに友人的要素を見てしまいました。 私の主人はメールの回数が増えるにつれ、だんだん機嫌が悪くなりこの友人を嫌悪していきました。 おそらく、トピ主さんがメルアドを聞きたい女性のご主人も同じ反応を示すのではないでしょうか。

トピ内ID:9318241089

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧