本文へ

虐待・神経症・鬱からの回復・自立

レス2
(トピ主 0
041
あん
ヘルス
33歳女性です。7年前に結婚し子供が一人います。3年前に過度のストレスで神経症と鬱になり2年の投薬と1年のカウンセリングを受けました。現在は神経症や鬱の症状は殆んど無く、無理のない程度に日常生活を送っています。このままの私では生きて行く自信が無いと思いこの2年間、真剣に自分と向き合いました。抑圧してきた記憶や感情を自分が認識する事を自分に許した結果、幼い頃から神経症の症状をたびたび繰り返しながらも病気ではなく私の体と心が弱いのだと自分を責め続けてきたこと、父親や母親からの精神的虐待、過干渉で不安と恐怖に常におびえながらも幸せな家族だと思わなければいけなかったこと、母や姉が父親の機嫌次第で暴力を振るわれているのに助けられない罪悪感、いつもピリピリした家族に非力で弱い私である事で家族のお人形になっていたこと等に気が付きました。親から愛されていると信じたい為に、喜ばす為に生きてきました。結婚や出産さえもそうでした。今までの私は、一番大切な子供や夫よりも自分の父、母、姉を喜ばす方が無意識に大切でした。そして今、自分がアダルトチルドレンであること、供依存であることを自覚し自立しようと決心しました。自分の感情を抑圧せず、他者に迎合せず自分の意志で決める。小さな事から始めています。父や母や姉は、そんな私を見て腹立たしいようです。まるでストーカーの様にからみつき引き戻そうとします。どうしても自立したいのですが、まだまだ見捨てられ一人ぼっちになる恐怖があります。夫や友人にも相手に気に入られるように接してきたので自己主張をしたら嫌われるんじゃないかと怖くて涙が止まりません。そんな自分に自信が無くなってきました。決して戻りたくないのですがどうして良いのかわかりません。この様な恐怖や不安をを乗り越えられた方いらっしゃいますか?

トピ内ID:0169681871

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の事かと思いました。

🙂
らん
こんにちは。 文章を読んでビックリしました。 まさに、自分の事かと・・・・ 私は、30歳を過ぎて最近気が付きました。 早くに結婚、出産をして、幸せのつもりでいましたが、 子供がだんだん成長してきて、今の子供の年齢と自分の子供時代を重ね合わせてしまって、今まで蓋をしていた辛い思い出がよみがえってしまい、毎日が苦痛です。 幸い、子供は、自分とは全く違うタイプなので、羨ましくもあり、私みたいな思いはしていないと安心しています。 最近、思い切ってカウンセリングに通っています。 信頼できる先生に、今まで誰にも言えなかったことを吐き出した時は、涙が止まりませんでした。 でも、ビックリするくらいスッキリしました。 同じような思いをしてる方って、結構いるんですよ。 何の解決にもならないレス、お許し下さい。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:4112254456

...本文を表示

乗り越えざるおえなかった

041
こあら
40代女性。バツ1です。 離婚前は自分がアダルトチルドレン(AC)であること、共依存 であること等何も知らず、鬱病も発症前でした。ただ、前夫と 離婚することさえ想像ができず、眼の前の湖に身を投げる以外に 選択肢がないと考える程追い詰められていました。 離婚という選択肢があることに気がついてからは安堵し、 次は「孤独になる」という恐怖が襲ってきました。様々な 流れから、離婚へと進んだので、あえて乗り越えたというより 他に選択肢がなかっただけですかね。 私の場合、離婚後に鬱病を発症。カウンセリングを受けていく ことでACや共依存を自覚していきました。今も服薬治療を受け ながら、ACの自助グループに参加し、カウンセリングを再開 しようと考えています。 自助グループの中であんさんに共通する問題を抱えている人達が 結構います。もし、カウンセリングだけで足りなかったら 自助グループに足を運んでみてはいかがでしょう。 必ず道は開けますよ。

トピ内ID:7940016333

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧