本文へ

自分の中の葛藤、どう対処してますか?

レス21
(トピ主 7
😢
ヘルス
上手く説明出来ないのですが、 私には、自分の中に相対する二人の自分が存在するように感じるのです。 「~したい」と考える自分(欲求?)と、「~べき」と考える様な(抑圧?)自分と。 天使と悪魔とかではなく、何というか、欲望を持つ自分を監視するもう一人の親の様な自分? 勿論、人間誰しも、そういった部分があるから社会生活を送れるのだとは思いますが。 それにしても、人より「~べき」の方が強過ぎると感じ、どんどん本当の気持ちから遠ざかる感じもします。 感情、論理(思考)、直観、感覚のどの部分が強いかを判断するテストで、相対する感情と論理(思考)が同点で高く 普通は、相反する為、感情と論理が高い事はないと記されていました。感情が高ければ、次に直観か感覚が来るらしく。 よく解りませんが、多分、感覚(知覚)は弱いかもしれません。 これって、どうしてこうなってしまうのでしょう?育ち方だったり、性格でしょうか? なんとなく、素直に生きれない感じがして、抑圧というか、頭で考えて考えて(石橋を渡る前に叩き過ぎて渡れないみたいな) 自分でも、年齢とともに益々酷くなる頑なな性格に、うんざりします。 このままの人生を送るのか?と思うと・・・。 どうしたら、心の中の相対する自分と、より良く、折り合いを付けられるのでしょうか? 特に心理学的に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?

トピ内ID:6601259356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も悩みというより、葛藤に苦しむタイプです

🛳
逃避
専門学的なことは言えませんが、私もいつも何かを悩むというより、自分の中で作り出した葛藤に苦しんでいる感じがします。まぁいうなれば自業自得なんですが。 本来の純粋な「こうしたい」ではない方を選んでしまう傾向にある。それが「べき」選択肢なのか、自分でもよく分からないのですが、 本当に自分がしたい気持ちではない選択肢を選んでいる、ということはあとでわかるのです。 なぜなら、とても苦しいから。自分でもバカだとおもいつつ、それが抑圧からくる「べき」選択肢で、結果的にいいのか、それともこんなに本音を無視して苦しい結果が今、目の前にあるのだから、やはり心の思うままの選択をしたほうが良かったのか。 本当に苦しいのです。まさに葛藤です。 ですが、葛藤があるということは、たぶん、心のままの選択肢を選んだほうが良かったのだと思います。 うまく書けなくてすみません。引き続きレスされる方のご意見を読ませていただきながら、自分の考えを整理してみたいと思います。

トピ内ID:5101783120

...本文を表示

親の呪縛?

🐧
りみこ
私もいままでそう思ったことが多々ありました。 理性が強い、と解釈していましたが、色々な本を読み、「親の呪縛」と言う言葉に出会いました。私は10代、20代とかなり親には反抗して育ってきていますが、心のどこかで親の望みに叶う子供になろうとしているのかも知れません。 一番好きなものを選ばないで、無意識に2番目に(多少妥協して)好きになれるものを選んでいたり、自分の幸せを第一に考えるより、犠牲になることを選ぶ方が楽だったり。 私の母は、謙虚でつつましく、従順な人を理想として、自由奔放な私を嫌っていました。その母自身、かなり抑圧された人間だったと思います。だから自由に発想する私に嫉妬していたとも思えます。 トピ主さんの疑問と、ちょっとずれているかも知れませんが、いずれも、<自我と超自我>の問題のような気がします。 超自我が自我を殺してしまっている、と言えるでしょうか。 更に多くの方の書き込みを待ちましょう。

トピ内ID:8824662190

...本文を表示

ありがとうございます!!

😢
トピ主
>逃避さま >りみこ様 レスありがとうございます。 逃避さまの >とても苦しいから ・・・と同じ状況を味わった事あります。 >本当に苦しいのです。まさに葛藤です。 解ります。同じです。 りみこ様のレス内容、まるで私と感じました。 >親の呪縛・・・それは確かに感じます。 母の嫉妬も同様です。 私は、ユング系の本から、<自我と無意識>の問題かと思っていたんです。 無意識(本音を含む)を無視して、真面目な良い子を自我が演じているのかと。 無意識に気付かなければ、超自我の声も聞こえてこないそうで・・・。 本当に苦しく、カウンセリングに行くべきか?とも。 ※今後もレスを希望したいです。 (タイトルとトピの書き方が解り難いのでしょうか?) 皆様引き続き宜しくお願い致します。

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

同じです

💡
nico
感性と論理が発達・・・ほんと同じです。 もしかして、テストというのはエニアグラムですか? そうだとしたら、タイプ6ですよね。 このタイプは芸術家と官僚が多いそう。 自分の感情をわーと表現したいかと思えば、忠実に仕事がしたいという点が自分と同じでした。 不安が行動の原動力になっているそう。 エニアグラムは人間観察・自己分析という点はおもしろいのですが、だからどうしたらいいの?という答えは期待できません。 とはいえ自分の葛藤は、りみこさんのいう「親の呪縛」が大きいかなと思います。 もともと忠実で不安を抱きがちな性格に、刷り込みがなされると従わざるをえなかったんでしょうね。 私は自分の感情をコントロールしようとしてきたばかりに、いろいろ身体に無理が生じ、セラピーを受けてます。この社会通念という刷り込み・・・これが幻想だとわかっただけでだいぶ楽になりました。 今は感情は自然なもので、流せば消えるとわかるので、すべての感情に耳を傾け、なるべくいうことを聞いてあげようと思ってます。 自分を受け入れるてクセみたいなもので、葛藤を減らすことは可能だと思いますよ。

トピ内ID:1677700774

...本文を表示

セラピー

🐧
りみこ
私も、ユング系の本はずいぶん読みました。 専門家ではないので、どこまで専門用語を理解できているか、定かではないのですが。 グリム童話などをモチーフに易しく書かれた本などが気に入っていました。 でも、一時期鬱状態になって、約1年半サイコセラピーを受けました。 これはずいぶん役に立ったと思います。ただ、これはセラピストとの相性や、 セラピストの経験などで差があるようなので、カウンセリングを受けようとお考えなら、 どういう人、どういう方法が良いのか、慎重にされた方が良いと思います。 私はよかったので、友達にも勧めたら、友達のセラピストは、あれこれ指示したり、 「あなたは愛情が薄いのでは」などと決め付けて批判したりされて、逆効果だったと言っていましたから。 トピ主さんもこれまでユング系の本を読んだり、その辺の知識もあると思いますが、カウンセリングやセラピーなどにはそれぞれ違ったアプローチがあるので、それも確認された方がいいですね。 私の受けたセラピーは、<自由連想法>で、セラピストはほとんど何も指示しません。 私にはこの方法が合っていたようです。

トピ内ID:8824662190

...本文を表示

とことん観察してみましょう

041
ぶどう酒
どうしてこうなってしまうのか。記憶と恐怖心と文化的、社会的な条件付けでしょうか。 こうすると後で失敗するという恐怖心、そうしないとこの社会では仲間はずれになってしまうという恐怖心、それを経験し、あるいは見てきた記憶、それらの作用だと思います。 葛藤がないのが最も幸せですね。 ところで、欲望の自分も、抑圧する自分も、どちらも自分ですね。もっと言うなら、どちらも自分の「思考」です。どちらの思考がより自分に近いか、を考えるのも思考ですが、それは余り意味のないことのように思えます。どちらも自分の思考だからです。 それでは思考ではない自分があるのかどうか、それはご自身で確かめてみて下さい。次々に湧いては飛躍するご自身の思考を、最初から最後まで、一瞬の隙もなく追い掛けて下さい。これは大変に骨の折れる行為ですが、頑張ってみて下さい。 そのうち思考と思考の間に何もない空間(時間)があることに気づくと思います。そして、欲望の思考も、抑圧の思考も、放置プレイができることもわかると思います。 自分の思考にコントロールされなくなれば、葛藤はおのずとなくなります。難しいですが。

トピ内ID:8581783498

...本文を表示

ありがとうございます!!

😢
トピ主
>nico様 >りみこ様 >ぶどう酒さま レスありがとうございます。 >nico様 エニアグラムですが、確か感情のタイプ4と、思考のタイプ8?(忘れました) とにかく、同点か何かで、何のテストをしても、感情と思考が並行し、直観と感覚が低過ぎる感じです。 でも感情>思考(論理)かもしれず、思考が強過ぎれば自爆すると出たテストもありました。 >不安が行動の原動力 確かに当たっています。 >刷り込み 親の思想の植え付けがかなり有りました。 今でも続き、植え付けが出来ると喜ばしいのか、コントロールしたいのか 親の行動が謎です。 >りみこ様 再レスありがとうございます。 私もセラピーを受けたいのですが、やはり>決め付けて批判したりされ 良いセラピストに出会っていません。 >自由連想法 ユングの本で見ました。気付きが得られるのでしょうか? 興味あります。 >ぶどう酒さま >記憶と恐怖心と条件付け わかります、先の不安と同じ感じですよね。 >何もない空間(時間) いわゆる「無」の状態でしょうか?すると、直観や超自我がやって来る?

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

こんにちは!

🎶
りか
岸田秀さんの本がお勧めです!フロイドの理論を学ばれ、多くの著書があります。検索してみてください。 涙様は、厳しい超自我(~べき)に裁かれて苦しんでいる状態なのかなあ、と思います。

トピ内ID:5671821758

...本文を表示

ありがとうございます

😢
トピ主
>りか様 レスありがとうございます。 >超自我 ネットで少し調べてみました。 当たってる様な気がしました。 なんだか、もうよく解りません。(笑) 自分の心情を理解しながら生きる事って出来るのでしょうか? という感じです・・・ もっと楽になりたい・・・です。

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

続き

🙂
トピ主
<超自我>を調べて 考えてみたら私の周囲は、この部分が強い人ばかりな気がしました。 友人は鏡と言いますが、親も友人も、この手の人ばかりで。 友人にも本当は息苦しさを感じていました。 主義主張(~べき)の人ばかりで、寛容でもなく 人を評価し、許さないといった・・・ 挙句の果てに、父は癌に、母は神経症気味なんです。 友人も・・・。 私のなれの果ては・・・と思ったら恐ろしくなり もっと緩やかになりたいと思いました。 自我も超自我も強過ぎるのは良くないのですね。 むしろ生き苦しさを感じられて良かったのかな?なんて思いました。 まだやり直せるかと・・・ 気付かせて頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

う~ん

りか
フロイトによると、超自我は内面化された親の欲求のようですが、御両親は厳しい方たちですか? 御両親が厳しい方たちでなくても、涙様は真面目な方のようですので、周囲からの欲求を内面化し、御自分の欲求を抑圧している状態なのかもしれません。 テストで感情と思考が同点であるということは、正に心が引き裂かれている状態で、お辛いだろうなと思います。 解決策としては、~べき思考の人から離れて自分の中の~べき思考のパワーを弱め、~したいという気持ちを育てていくことしかないかもしれません。 良いカウンセラーに出会うことができれば、~したいという気持ちを育てることの助けになると思います。

トピ内ID:5671821758

...本文を表示

サブコード

041
ジィジィ
感覚ー思考ー直観ー感情の構造をもっています。 思考の所が空間になっています、この空間の構造決定しているのが直観の空間感覚です。 感覚と直観の間は帰環回路です。 葛藤は帰環ができていないだけです。感情の価値基準ができていない。 価値の関連的価値のアブダクションで思考過程の概念が他人の概念になっているだけです。 ユングより現象学から方がわかりやすいす。 ユングは自らのサブコードに気づいていないため日本人にわかりにくい。ラ イプニッツのモナドから入るとユングは簡単にわかります。 思考と感情の双極に視点をとったほうが日本人にわかりやすい。 また脳構造に類似している。このテーマを解決するには 思考過程の概念がどう成立したかを知ればよいことになります。

トピ内ID:0266677197

...本文を表示

レスの続きを拝読いたしました。

りか
やはり、涙様の周囲の方たちは厳しい方たちなのですね…。できる限り、その方たちの影響を受けないようにして、自分のしたいことは何なのか自分の感覚に問いかけて、自分らしさを育てていくしかないと思います。お辛いでしょうけれど…。 フロイトの理論を学ばれた精神分析家の木田恵子さんによると、自我は、自分の中に取り込んだ親の欲求(超自我)、内面からの本能的な欲求(エス)、外界からの欲求(現実)に三方から攻められてたいへん難儀な存在なのだそうです。

トピ内ID:5671821758

...本文を表示

ありがとうございます

😑
トピ主
>りか様 >ジィジィ様 レスありがとうございます。 ジィジィ様は哲学者さんでしょうか? 難しいですが、面白そうなので モナドなど調べてみます。 自分の心の悩みから、ここまで発展するなんて・・・ 心って奥深いんですね。 >思考過程の概念 ですね・・・汗

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

>りか様

🙂
トピ主
再レスありがとうございます。 なんだか時差があるのですね。 親の影響を受けまくりで、多分、 自分が出来あがって無かった乳幼児期からなので、とことん浸透していると思われます、 が、その目的が謎です。 思う様な子に育てば、親が評価されるという思いが強い親なのか? 親の親もとんでもなく抑圧型らしいです。同じ事を子にするとは・・・ でも、未だ親は苦しんでる感じです。病が証明してます。 ところで、今度は<自我>が解らなくなってしまいました。 しっかり持つ事は必要だが、強過ぎるといけないのですか? 行き過ぎると、病になる?? 何故かよく解りません。 ユングとフロイトなどの流派?によっても解釈が違うのでしょうか? 自分と親だけの欲求で大変なのに、 外界からの欲求も感知し易い私です。 自我って大変なんですねぇ。 もう、生きて行くのが正直しんどいです。

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

トピ主さんに便乗して

🐧
りみこ
このトピを読みながら、自分の心の奥の不可思議な葛藤、少し解決に向かってきました。人の意識とは氷山の一角と言いますが、今水面が少し下がって、自分の深層がちょっと見えてきたような気がします。 りかさんの解説、よく分かりました。 超自我が親の内面化された欲求とすれば、私はまさにそれを引き受けていたようです。でもそれにも増して本能的な欲求(エス)が強かっく、一番弱いのが外界からの欲求(現実)だったので、親への反抗は人一倍強かったと思います。 こんなに戦っても、未だに親の呪縛から解放されず、自分の不可解な行動を<これが私の運命>などと思ってきました。 でも、このトピに投稿させてもらい、皆さんのご意見なども読ませてもらって、何となく長年の謎が解けてきたようです。 不可解行動の一つに<故郷に錦を飾る>的な生き方です。 反逆児だった私が、ある時期から親の名誉の為に、あるいはかつて傷つけられた自分の名誉回復の為に行動していた。 いまその呪縛を逃れて、自分の人生を楽しむ方向に切り替わってきています。 涙さん、便乗ですみません。

トピ内ID:8824662190

...本文を表示

心理学に詳しいわけではないですが。。。

💡
peachpie
トピ主さんの受けたテストはユングのを基にしたテストですね。 Intuitor(直観型:右脳:Future) Thinker(思考型:左脳:Past/Present/Future) Sensor(感覚型:左脳:Present) Feeler(感情型:右脳:Past) と、思考のクセみたいなものを分析したものでしょうか? これから派生したもので、MBTIがあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Myers-Briggs_Type_Indicator こっちのほうがもっとわかりやすいかも。 あくまでも思考のクセというか、世界観(自分と世界とのつながりかた、見方みたいなもの?)を客観的にみれる、って程度のもので、だからどうする?なんてことまでは教えてくれません。念のため。 矛盾した自分(思考と感情)の葛藤なんて誰にでもあることだし、その政略法なんてありません。あったとしても、十人十色それぞれ違って当たり前。 自分で探していくしかないよね。試行錯誤で。だから生きているって面白いんでしょう。なんでも答えのある人生はつまらないよね。

トピ内ID:2895111248

...本文を表示

涙様、返信ありがとうございます!

りか
精神分析家の木田恵子さんによると、超自我は、幼い時に親の要求を心の中に取り入れたものだから、 奥の方に入りこんでいるそうです。 涙様は今その存在を意識されていますが、ご両親は意識されていないのではないでしょうか? 厳しい超自我の命じるままに涙様をお育てになったのでは? 私は脳はコンピューターに似ているなあと思っています。 脳は親や世間からのソフト(要求)をインストールしてしまうのだと思います。 真面目な方ほど忠実にインストールしてしまうし、アンインストールするのは難しい…。 私は、自我は超自我やエスや現実の喧嘩の仲裁役だと思います。 強いというよりは柔軟な仲裁役になった方が人生を楽しめるでしょうか?

トピ内ID:5671821758

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
トピ主
引き続きレスありがとうございます(お名前省略してすみません)。 心理学系のサイトを読めば読むほど、解らなくなって来たというか >その政略法なんてありません そうなんでしょうねぇ・・・と、改めて実感。 というのも、意識は表層に過ぎなく、無意識が大部分を占めるんですよね? その点、直観や感覚が秀でて無い人間は、面倒臭いんです。 何でも答えを見つけたがるというか。 昨日、コンプレックスを述べた文を見つけて、 親との問題を感じたのは夫婦仲が不仲だと、父(夫)は、娘に理想を押し付ける。 夫と娘の関係に嫉妬する母(妻)は、娘の教育に無関心になる。 しかし、娘が自立する段階になると、父は支援しない。 これ、まさにウチです。 少し違うのは、母は無関心だが、 実父の厳しい抑圧から、娘にも同じ事をした。 つまり、私は、両親からの抑圧が激しかったんです。 その上、両親は、厳しい戒律の信仰者。 本当は自分でも理解してたのかもしれません。心理学云々以前に。 でも、どうしても自分を解き放てないので苦悩しています。 自我に、エスを取り入れて貰えば良いのでしょうか?

トピ内ID:6601259356

...本文を表示

無学な老人

041
ジィジィ
誤解を招いたことをお詫びします。無学な老人です。欧米文化の基礎にある哲学の基礎がどこにあるのか。文化の基礎は概念である言語にある。サブコードとしてのモナドは類語(watch-look-see)のseeになることに気づいた。この直線的認識方法は哲学、簿記、法律、分析など学校教育で学んでいる。先天的聴覚障害者、後天的聴覚障害者、健常者と話をするとこのサブコード(事象ー感覚象ー現象)を理解できたのです。いたるところでこのてのモデル(尺度)が表示されている。これを見つければ難しい理屈はいらず、無学な自分でも理解できる。コミュニケーションのモデルで心理をみればメインコード(感覚ー思考ー直観ー感情)は表現されない感情を見つけると悩み、葛藤が消える。発信者中心にコミュニケーションすればこの葛藤が帰環していき解消する。この感情に焦点を当てるのがサブコードになる。現象学はここで役に立つ。

トピ内ID:0266677197

...本文を表示

そうですね…。

🎶
りか
自我にエスを取り入れて自己化し、自分の自由度を上げていけばいいと思いますよ。応援していますね!

トピ内ID:5671821758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧