本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 不用品をくれる方へのプレゼント、どうしますか?

不用品をくれる方へのプレゼント、どうしますか?

レス10
(トピ主 1
041
みみ
ひと
同僚(A子さん、とします)へ誕生日プレゼントを渡すかどうか、で悩んでいます。
A子さんも私も20代後半。ふたりとも独身です。

A子さんは、誕生日にプレゼントをくれるのですが、それがどう見ても、「家にあった不用品をラッピングした」という感じのものなのです。
また、旅行に行くたびにお土産をくれますが、合成着色料たっぷり使用しているお菓子だったりします。(私はそれほど極端な健康志向ではありませんが、ちょっと手が出ないような代物です)

また、A子さんは、プレゼントを渡すことで無言で人を支配しようとする感じも見受けられ、彼女へ素直にプレゼントを渡す気持ちになりません。
もともと私が会社の同僚と誕生日のプレゼントを交換する、ということもあまり好まないということもあります。

その一方で、物は何であれ、いただいてしまっているのだから、何か渡さないと角が立つかな・・・とも思います。

このような場合、皆さんならどうされますか?
ご意見、聞かせてください。

トピ内ID:4783349624

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら、スルーします。

😨
みょうが
文章からして、A子さんのことをあまり好きでないようですね。 プレゼントも、そんなんだったら要らないよ~という感じ。 私だったら、お誕生日を忘れたフリします。 誕生日プレゼントって、交換を始めると、いつ止めていいのかわからなくなりませんか? ここは思い切ってスルーですよ! もし催促してきたら、何が欲しいのか聞いてみましょう。 内容によっては買ってあげたらいいし、納得できない物を催促してきたら、つぎのみみさんのお誕生日にも同じ物を催促すればいいのですよ。 っていうか、私だったら、仲良く出来なさそうです。。。

トピ内ID:0967726299

...本文を表示

読み終わった本

🐴
みどり
いらなくなった本を差し上げます、奇麗にラッピングしていかにも新品のように見せかけて...。 プレゼントを上げてちょっと上の立場になりたいような人ならお返しをあげなかったらもっと増長しそうなので、取りあえずなにか渡しといた方がいいのではないですか。

トピ内ID:7901945936

...本文を表示

プレゼントはしません

041
自分探しおばちゃん
しなくて良いんじゃないですか お返ししなかったら 頂く事も無くなると思いますので 嫌な事はしない それで良いと思います

トピ内ID:0895805545

...本文を表示

不要品をあげたら?

😀
ライン
以前にもらった不要品と同じものか、同種のものを ラッピングしてあげてみてはどうですか。

トピ内ID:6868691791

...本文を表示

そりゃあ

041
なんだかな
A子さんがくれたものと同じものか似たようなもの、 絶対に値の張るものはやらない。

トピ内ID:0214613179

...本文を表示

私なら誕生日プレゼントはしないと思う

041
aya
私なら、誕生日プレゼントって形ではプレゼントしないと思います。 貰った以上は、何かお返ししないと不義理になるとは思いますが、渡したくない気持ちに逆らってまで同僚でしかない人にはプレゼントはしないだろうな~って想像します。 例えば、何か旅行をした時に他の人々へもお土産を渡す時に、ついでにって感じでその人へ小ぶりなお土産を追加するぐらいに留めるかも知れません。

トピ内ID:3409661251

...本文を表示

プレゼントって

🐤
lemon
気持ちだと思うので、、、。 嫌だったら 誕生日カードだけでも♪ 私だったらチョコとかつけるかな。

トピ内ID:2919897072

...本文を表示

「あなたとは違うんです」をアピール

041
まいこ
20代後半にもなって不用品をラッピングしてプレゼントにする A子さんの神経が理解できません。 でも頂いてしまったら、お返ししないのもいかがなものか? 悩みますよね… 私だったら絶対に不用品や家にあったものには見えない きちんとした「買った」ものをお返しします。 金額は負担にならない、安いものでも良いので お店できちんとラッピングしてもらいます。 A子さんに渡してお礼を言われたら言い返します。 「もう大人だし誕生日プレゼントの交換もどうかと思ったけれど  頂いたので気持ちだけね。来年からは気を使わないで」と。 ダメでしょうか?

トピ内ID:1036744583

...本文を表示

誕生日プレゼントはなし

🐤
ひよこまめまめ
>もともと私が会社の同僚と誕生日のプレゼントを交換する、ということもあまり好まない  私も同じです。なので、私ならこれ↑をA子さんに伝えます。 「他の同僚にも同じように言ってるんだ。だから、お互いにナシにしない? お祝いしてくれる気持ち、誕生日を覚えてくれてるだけで十分嬉しいよ」…みたいな感じで、気を悪くされないように慎重に。  要は、義理チョコやお中元・お歳暮を廃止するのと同じです。仮にプレゼント中身が高価でも…いや、高価なほうが余計に気が重くなると思います。  旅行のお土産ぐらいはいいんじゃないですか? 自分が買わないようなものをもらうと、「わー、こんなのあるんだ!」と私は逆に楽しくなりますけどね。  もともと求めていないのなら、中身にケチなんかつけないことです。気持ちだけありがたく受け取りましょう。もしもA子さんが嫌味で変なものをくれているのだとしても、同じことをしたら、同じレベルに落ちるだけですよ。

トピ内ID:3486047273

...本文を表示

みなさま、ありがとうございます

041
みみ トピ主
いろいろなご意見、ありがとうございます。 参考になります。 自分も不用品を渡すことは、私の感覚としてはナシ、なのでできないですが、気持ちとしてはすごくわかります。 今年はスルーの方向で考えます。 逆に、「自分も不用品を渡すことがある」という方で、相手からお返しもらえないと不満に思う、という方がいれば、考えを聞いてみたいです。

トピ内ID:4783349624

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧