本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日本への帰省、夫が自分の両親をあまり好きでない場合

日本への帰省、夫が自分の両親をあまり好きでない場合

レス5
(トピ主 1
041
トピ主
話題
結婚10年、海外在住、30代後半、子供なし。夫婦仲はいいです。 6年ぶりに日本へ帰省します。私は家族や友人に会ったり、久しぶりなのであちこち買い物もしたいと思っています。子供がいないので、それぞれ実家に泊まって(その間にお互いの家へご挨拶)、何日かふたりで旅行したいね、と話しています。 が、私は2週間くらい滞在したいと思っているのに対して、夫は、自分の家に泊まるのは長くて3日、日本国内を旅行したあとはすぐに帰りたい、と言っています。義母は夫が大好きなのですが、夫自身は自分の両親のことがあまり好きではないそうで、3日以上はいたくないそうです。 私自身と義父母の関係は普通です。夫と私の実家は電車で4時間くらい離れています。 夫が私の実家に泊まることを提案して、夫もそれでいいのならと言っているのですが、義父母が気を悪くするんじゃないかという気もします。どう思いますか。 今回は久しぶりですが、これからは1年に一度くらい帰省したいと考えています。 同じような方がいらしたら、どのようにしているのか(帰省期間を短くする、夫なしで帰省する、等)、聞かせていただけますか。また、アドバイスもお願いします。

トピ内ID:3688228182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんが先に帰省すれば良い

041
小町娘
ご主人も日本には2週間滞在したいのですか?それとも実家泊3日旅行4日トータルで1週間くらい? 私は在米で夫はアメリカ人なので日本には私の実家しかありませんが、夫の仕事の都合もあり、里帰りは私と子供だけの場合と夫は後から日本で合流してアメリカに一緒に飛行機で帰る場合とがあります。 今回はトピ主さんが先に日本に里帰りして家族・友人と時を過ごして、あれこれやりたいことをし、ご主人は後から帰省・一緒に挨拶・旅行をして住んでる国へ一緒に帰る、ってのはどうでしょうか? 日本楽しんできてください。

トピ内ID:7186639802

...本文を表示

両家同じに

🐤
うさ
旦那さんちに3日間、実家に3日間後はホテルを利用!しかないかなぁ~ それが一番角が立たないかな…

トピ内ID:5460424373

...本文を表示

せっかくなら

🙂
カリオカ
こんにちは。 私も海外在住です。とぴ主さんにとって、今回は六年ぶりの帰省とのこと。楽しみですよね。  ただ、旦那さんがご自分の実家に泊まれるのは三日が限度、とぴ主さんは二週間は泊まりたい。せっかくですものね、、。  旦那さんはとぴ主さんの実家に泊まるのはかまわないなら、いいなあと思いました。(家は主人がホテルのほうがいいというので。)  ただ、旦那さんの実家に対して、申し訳ないという気持ちなんですね。すごく思いやりがありますね。  また来年も帰国するかもしれないなら、「今回はとぴ主さんの実家に長く泊まる(次回もあるから、あまり気にしないで)」というスタンスはどうでしょうか?  どうぞ、久しぶりの日本たのしまれますように!

トピ内ID:3089922713

...本文を表示

ウィークリーマンション

🛳
中西部
私たちは最近はウィ-クリーマンションに泊まります。気楽です。

トピ内ID:0365772452

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主 トピ主
小町娘さん、うささん、カリオカさん、中西部さん、ありがとうございます。 帰省は6年ぶりなのですが、両親たちが遊びに来た事があり、夫は私の両親と一緒に何日か過ごすのには抵抗はなくて、カリオカさんがおっしゃる通り、うちの実家がたいへんなんじゃないか、という心配をしています。が、うちの方は、私が独身の頃から来客歓迎なので問題ないんです。 夫は自分の実家に長くいる、ということにならなければ日本滞在は、1週間でも2週間でもいいと思っているそうです。友だちにも会いたいそうで。 でもやっぱり、私の実家に長く滞在するのは、角がたちそうですよね。「今回は実家に長く泊まる(次回もあるから、あまり気にしないで)」というスタンスもよさそうですが、よく考えると、来年たいへんになりそうな(笑) 確かに私が先に帰省という手もありますね。それか、長い目でみると、ホテルかウィークリーマンションがよさそうですね。考えてみたいと思います。みなさん、ありがとうございます。

トピ内ID:3688228182

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧