ジャンルが正しくないかもしれませんが、ご意見ください。
できれば両親が離婚したという経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。
幼稚園時の娘が1人います。
しかし夫婦仲は悪いです。
精神的なDVを繰り返され、治す、気をつけると言った後もまだなお無意識のように続けられるモラハラ行為に、私からの愛情も尊敬も失せてしまいました。
そんな両親を心配してか、娘は間に入ってウロチョロしていることが多いです。
また、「弟か妹がほしいな~」とよく言うようになりました。
これは娘の年齢的なものも関係していると思います。
私自身、できればもう一人産みたい気持ちはありますが、夫の子供は産めません。
触れたくもないほど愛情がなくなってしまいました。
これはカウンセリングを受けたりもしてみましたが無理でした。
愛情が失せていく過程で、娘を私一人で育てる決意もしました。
でも娘の「弟か妹が欲しい」という言葉を聞くと、とてつもなく罪悪感に駆られます。
娘の一番の願いは「両親仲良く、その上で兄弟ができること」だと分かっていますが、それはどうしても叶えられません。
ただ、離婚したとしても夫と娘の面会は自由にしてもらって良いと思っています。
これらを踏まえ、以下についてどう思いますか?
それぞれ状況にもよると思いますが、思うところを色々ご意見いただけると嬉しいです。
・両親不仲でも離婚は避けてほしい(一人っ子確定)
・離婚しても両親に自由に会えるのならば良いが、親が再婚すると会いにくくなるので再婚はしないでほしい
・離婚しても、親が幸せならば良い(親の再婚の可能性も含め)
・離婚して再婚してでも兄弟がいると良い(異父母&歳が離れている兄弟になりますが)
私は不仲の両親に育てられ、精神的にはその弊害が今でも残っていると感じます。
ただ、両親共揃っていて良かったこともあるので悩んでいます。
トピ内ID:7281339309