本文へ

40代独身男性との年の差婚について

レス14
(トピ主 6
🙂
きのこ
恋愛
私は20代半ば、彼は40代半ばで、付き合って一年半ほどのカップルです。
彼は独身で恐らくバツなし(直接聞いたことありません)の経営者、わたしはアルバイトをしながら就活しています。

彼は結婚にあまりいいイメージがなく、お金があるなら老後は老人ホームに入ればいいかなというような考えのようです。
私自身も以前から将来結婚したい、子どもが欲しいと思うこともなく、彼と付き合い当初にそんな話をして共感しあっていました。

しかしこの前のお正月にバツ1のおば様(父の姉で独身、子供いない)と一緒に帰省したときに、おば様は今年定年を迎えるので今後どうやって生活していけばいいか非常に悩んでおり、出来れば一緒に住ませて欲しいと父に相談していました。
そんなおば様を見て、人事に思えなく、わたしも結婚について少し考えが変わってきました。

彼は「わたしの周りでも結婚して幸せな夫婦はあまりみない」「君はこれからだから、いつかはもっと年の近いいい人と出会ってわたしから離れていってしまうよ。そうなったらとっても悲しいけど、君を本当に愛しているから君の幸せを一番に願います」と言う時もあれば、「君が就職したら一緒に住みたい。早く次の段階に進みたいね」と言う時もあり、本心が良く分かりません。もちろん彼もわたしの本心は知らないと思います。

わたしは結婚するなら彼がいいと思っています。こんなこと恥ずかしくて言えませんが、老人ホームに入るくらいならわたしが介護してあげたいし、幸せにしてあげたいです。
年の差もありますが、彼に結婚してもいいかなと思ってもらえるようになりたいです。

40代独身男性の皆様は結婚についてどのように思われていますか?
また、結婚する女性に求めるものはありますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

トピ内ID:9621355993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分だったら迷いますね。

041
シングルモルト
トピ主さんの彼氏さんと同年代の独身男です。 彼氏さんを自分に置き換えて考えれば、相手が20歳も年下ですと、恋愛はいいけど結婚は迷いますよ。 彼氏さんは会社経営者とのことなので、サラリーマンのような定年は無い(私も国家資格で独立開業し てます)ですが、この先、経営が順調でも、一定の年齢(自分的には70歳位)になれば働けなくなる (事実上の定年とも言える)可能性が高く、これから先自分の働ける期間を考えると、トピ主さんのよ うな若い方との結婚に慎重になるのは当然だと思います。 もちろん、若いトピ主さんに経済的基盤(彼氏さんの残すであろう遺産も含む)もあり、彼氏さんが先 立っても子供の養育に支障がないなどの事情があれば、彼氏さんもトピ主さんとの結婚を決断できるの ではないでしょうか?自分が彼氏さんの立場なら、そうすると思います。 ただ、トピ主さんはお若いのだから、今の彼氏さんと別れて年齢的に釣り合いのとれる新たなお相手を 捜されるほうが良いのではないでしょうか? 一時の恋愛感情に流されず、しっかりと将来を見つめて決断されることを望みます。

トピ内ID:6132406585

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> シングルモルト様 貴重なご意見ありがとうございます。 子どもにお金がかかる時期に自分が先立ってしまうことを考えると、現在アルバイトの彼女では結婚は不安であること、良く分かりました。 わたしも本気で彼と結婚したいと思うなら、就職できるよう努力しないといけませんね。 ただ、就活も真剣にやる気が起きず、就職できる自信もありません。彼は心配してくれて応援してくれているのに、真剣に取り組めないでいます。こんなわたしが彼と結婚したいだなんて思うのは甘いのだと分かりました。 今は彼のことが好きで他の人を捜す気にはなれませんが、恋愛や結婚以前の問題がわたしにはあるということを忘れかけていました・・・。 気付かせてくださりありがとうございます。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示

年の差

🐧
リンゴ
私も25才の時に、25才違う人と付き合って…15年。結婚のタイミングを逃してしまい、今に至ります。 今では、彼は65才。シワもかなりあるし、60才過ぎた頃から考え方も…かなり違います。食べ物も、私はまだまだ、肉も食べたいけど65才の彼は、身体もガタがくる年齢、肉は食べれない。おじいさんだからね。優しくていい人だけど…彼も経営者です…知り合った頃は、お金持ちでしたが。生活はジェットコースターのように不安定。だから、結婚に踏み切れなかったのかも。 自分が年を取ると年は近い方がいいなと思います。

トピ内ID:3582755621

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> リンゴ様 似たような状況であったこと、とても参考になります。 結婚してもしなくても、それぞれいい面悪い面があるので、ほんと自分の選択した道で楽しめればいいのだと思います。 老後は贅沢しなければひとりでも十分困らないだけのお金があるにもかかわらず、ひとりで寂しいから一緒に住ませて欲しいと言うおば様を見て、結婚したほうが幸せなのかもと感じて不安になってしまいました。 だって、そう思ってからでは遅いから・・・ でも彼が良ければこのまま彼と結婚せずずっとお付き合いするという選択も出来るのだし、どう選択するかより、どう選択しても楽しめる自分になることのほうが大切なのかもしれません。 年上の方とお付き合いして、精神的にも余裕があり、思いやり、気遣いのできる男性に慣れてしまっているのか・・・同年代の男性は幼く見えてしまい、お付き合いしたいとは思えません。若くても自分の事ばかりじゃない人もいるのでしょうが、まだ出会ったことがありません。 でもきっと自分も年を重ねれば、同年代の方とも普通にお付き合い出来るようになるのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示

再びレスします。

041
シングルモルト
トピ主さん、ちょっと心配になったので再レスしますね。 繰り返しになりますが、彼氏さんは、若いトピ主さんから好意を寄せられていることを有り難く思いながらも、 将来的な不安(恐らく、経済的な不安だと思います)から結婚に二の足を踏んでいる状態だと思います。 もし私が彼氏さんの立場(好きだけど結婚に踏み切れない)なら、トピ主さんとの関係を解消し、トピ主さん の将来の幸せを願って自らその身を引くと思います。 恋愛は今現在を見ていればいいですが、結婚は将来を見据える必要があると思います。 ですから、お二人の現状では、できるだけ早くその関係を解消するようお勧めします。ずるずると続けていて も良い結果は出ないと思います。 同年代や少し年上の男性に最初は物足りなさを感じるかもしれませんが、きちんとお付き合いしてみれば、今 の彼氏さんとは違った魅力を見いだすことができるのではないでしょうか? お若いトピ主さんは、ご自分が積極的になれば、まだまだ沢山の恋愛を経験する機会に恵まれると思います。 頑張ってくだいね。応援してます。

トピ内ID:6132406585

...本文を表示

同じ状況です

雪見大福
あまりにも同じ状況なので驚きました。 私は27歳・正社員、彼は46歳・経営者、どちらも結婚歴なしです。 私の彼も結婚に消極的で、メリットが感じられないといいます。対して私はできれば彼と結婚したいと思うのですが、どのように説得したら良いのか悩んでいるところです。 子供はいらないという点ではお互い一致しています。 付き合い始めた当初は、私は結婚に興味ない、と言っていたことが失敗だったのかな、と思っています。結婚に対する考え方が変わってから一度、彼の意向をそれとなく聞いてみたのですが、「結婚・・・しなきゃダメ?」と一言だけで終わってしまいました。それ以来、なんとなく気まずくなってしまい言いだせません。 友達はみな、私が結婚したいなら他にできる人を見つけたほうがいい、と言います。20代の貴重な時期を可能性がない人とダラダラいるのは勿体ないと。 だから今度、頃合いをみて再度切り出すつもりです。 それで、やはり結婚の意思が無いようなら、別れを選びます。 きのこさん、彼との進展があるといいですね。 お互い、悔いのないようにしましょう・・・・・・。

トピ内ID:1499703823

...本文を表示

今は良くても

041
50代
20年の違いは大きいですよ。年上の方が人生経験もあり、精神的にも落ち着いて、そこそこの気配りも覚えます。年下には寛容な態度で接するようになります。それが魅力的で心地よく感じるのだと思います。 でも50才過ぎると、個人差はありますが、あらゆる面で老化が始まります。感覚のズレが広がって、夫婦としての許容範囲を超える可能性もあります。50代が限界かなあ。その後は爺さんですよ、やはり。 人生の生き生きとした春夏秋冬を満喫するなら、同世代の男性がいいと思います。あなたも相手も、年齢を重ねて変化し成熟することでしょう。それが面白いと思います。

トピ内ID:5010381905

...本文を表示

雪見大福さんへの横レスです。

041
ロシツキ
私は、トピ主さんと雪見大福の状況は少々異なるかと思います。 トピ主さんは、彼のことがとても好きだから介護や面倒を自分がしてあげたいと感じているのだと思います。 一方、雪見大福さんは経営者である彼が好きだけど、結婚が一番の目的なように読めました。 トピ主さんには、今の自分の気持ちを大切にしてほしいと思います。 雪見大福さんは、少しでも別れを選択肢として考えているなら、 すぐに身を引いて新しい結婚相手を探したほうが懸命だと思います。

トピ内ID:9917019184

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> シングルモルト様 再度のレスありがとうございます。 彼とは現在恋愛している状況で、ふたりの結婚について話したことは一度もありません。 付き合い当初から、そして現在も、わたしは結婚にあまりいいイメージがない、誰とも結婚したいとは思わない、子どもも欲しいとは思わないと彼に言ってしまっています。 わたしは彼とすぐ結婚したいという訳ではなく、そう真剣に思ったときに、彼にもそう思ってもらうにはどうしたらいいのかなと思いトピを立たせて頂きました。 シングルモルト様が仰るとおり、彼が結婚に踏み切れないとしたら、経済的な不安が一番なのかもしれないということですので、その時がきたら聞いて確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> 雪見大福様 年の差といいとても状況が似ていますね。 雪見大福様の彼氏さんは、経済的不安で結婚を考えられないということではなさそうですね。 何か不安があるからというよりは、メリットが感じられないならわざわざするまでもないといった感じなのでしょうか。 わたしの彼も話をしていると、彼氏さんと同じ気持ちなのかもしれないな~と感じることがありました。 老後も一人で十分生きていける余裕はある、この年になって失敗はしたくない。それなら苦労するかもしれない結婚をして大きなリスクと責任を負うより、このまま独身を楽しんだほうがいいと。 この様な気持ちもあるのかもと思いました。 でも大好きな人に別れを切り出されたら、不安はないだけに気持ちも変わるかもしれません。 ほんと話してみないことには分かりませんよね。 切り出すのはすごく勇気がいることと思いますが、いい方向に進むといいですね。 前向きな雪見大福様に元気をいただきました。ありがとうございます。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示

似てます

041
ゆきうるい
トピ主さんや雪見大福さんと似た状況です。 特に雪見大福さんとは色々な点が同じかもしれません。 私は28歳(もうすぐ29歳)、彼は46歳です。 デスクワークの公務員で、×1です。 20代の友人には「ありえない」「客でも無理(そう言った彼女は夜のお仕事の子でした)」等言われます。 将来酷くなる病気も持っていますけど、世話するつもりでいます。 私もできれば彼と結婚したいと思うのですが、うまく説得できません。 彼もトピ主さんの彼のように、両方の意味の発言をします。 「親が再婚しろとうるさくて(まんざらでもない感じで)」「一緒に住みたい」「子供ができたら一緒に育てる」という時もあれば、「恋愛したいけど、結婚願望丸出しの女の人にはひく(一時期再婚話を持ち込まれまくったらしいです)」「若い人と付き合えばいいし、したいようにすればいいよ」「1回失敗したからね…」等言います。どちらが本心かわからなくて、怖くて言えません。 すみません続きます

トピ内ID:9027139744

...本文を表示

続きです

041
ゆきうるい
うちの父親は抗がん剤治療中で、父親が元気なうちに、孫を抱かせてあげたいです。長女で(家を出ています、事情があって一緒には暮らせません)妹2人は未婚です。下はまだ学生です。 両親はきっと反対すると思います。 いい人です。30、40代の女性を年齢で悪く言うようなこともないし、彼女を年や容姿で選んだわけでもないです。私は若く見えないし、地味でとりえもないです。 穏やかでまじめで人に好かれて、元奥さんのことも「きれいで完璧なのに、唯一のミスは夫を間違ったことだと思う」と言うような人です。 ずっと一緒にいたい人です。 ですが、自分の期限もわかっているつもりです。 彼のことは大好きですが、30歳になって、彼と結婚の話ができなくて、お互いがこの先一緒にずっと助け合っていこうと思えなかったら、 諦めて結婚相談所で一緒に子供を作って育てられる人を探すつもりです。 自分のことばかりごめんなさい。 トピ主さんと雪見大福さんの今後、応援しています。どういう選択になっても。

トピ内ID:9027139744

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> 50代様 レスありがとうございます。 もちろん年上ならではの余裕は魅力的に感じますが、彼の一番好きなところは人間性です。 わたしの両親は50代ですが、確かに老化は感じます。 彼がお爺ちゃんになったら、面倒みてかわいがってあげたいなと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示

トピ主です

🙂
きのこ トピ主
> ゆきうるい様 レスありがとうございます。 わたしの彼もきっとどちらも本心なのだろうと思います。 彼自身は結婚するしないを深く考えて言ってるわけではなく、その時感じた素直な気持ちを言っているだけなのかなと感じます。 わたしは去年まで学生でした。結婚は急いでいませんが、わたしの場合は、子どもが欲しいから結婚したいのではなく、彼が心配で、彼の傍にずっと居たいためです。 彼を愛しているし私のことをとても大切にしてくれる彼に、おば様のように老後寂しい思いはして欲しくないんです。 彼もずっと一人は寂しいと言っていたことがありました。君と出会うまで、日々の生活に充足していながらも、言葉にならない寂しさを感じていたと。そういう彼を想うと、ずっと一緒にいてあげたい、もっと彼の役に立ちたいです。 彼にとって一緒に居て欲しい人が私でないのなら仕方ありませんが、私だと言ってくれるなら老人ホームとか、養子をもらうのではなく、自分に支えさせて欲しいと思っています。 それがわたしの幸せでもあるので。 ゆきうるい様、うまく話せるといいですね。 私も応援しています。

トピ内ID:9621355993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧