本文へ

義祖母について

レス2
(トピ主 0
041
クロ
ひと
義祖母の家のすぐ隣に住んでいます。一人暮らしのせいか、私たちと一緒に過ごす時間を多く求めているようです。私は距離を置いて付き合いたいです。主人が仕事でほとんど家にいない為に義祖母と長時間いるのが辛いです。
 
やはり、食事なども私が作るべきなんでしょうか?我が家に時間関係なく訪れ、長居するのですが、それは我慢するべきですか?勝手に上がってきます。どこかに行くのを義祖母も連れていくべきですか?それらをしない私を周りに愚痴ってるようなんです。「寂しい」と。私からしたらひ孫に毎日会えて幸せだと思います。
 
周りの親戚は子供の面倒見てもらえてよかったねとか、言いますがストレスもあります。箇条書きにすると…
・愚痴が多いのと、育児についての口出しがあるので話していても楽しくない
・以前、ひどい発言をされた
・主人(義祖母からしたら孫)の失態を私のせいにする
・近所の人や公園にいるママさんに私の不出来を愚痴る。私の前で…です。
・干渉もあり、窓から私たちが出かけると覗いている
…などです。
義祖母の扶養義務はないので早くに引っ越したいですが、主人は義祖母の元気がなくなることを心配しています。

トピ内ID:9713880614

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

働きに出ましょう

041
孫嫁
ウチは同居で義祖母がいます。 ウチの祖母はその手の言葉は悪気があって言ってはいないと思うのですが、 家族の誰が意見をしても治りません。 まあそんな義祖母がいると辛いですよね。 性格なんていまさら変わりませんし。 祖母さんを連れて出るにも、お買い物以外は無理して連れ出すことはしないで良いと思います。 立派におばあちゃん孝行していると思いますよ。 舅さんはなんて言ってますか? と言うことになれば、逃げるしかありません。 お子さんがおいくつかわかりませんが、 保育所に預けてパートでもでませんか? 時にはご主人が休みのときでも仕事に出られるような。 それか、デイサービス等を申し込んでみるとか、公民館で高齢者が集う会に誘ってみるとか。 似たようなトピで http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0220/296400.htm?g=06 祖母がまたしても地雷を!という話です。 義理の祖母じゃないんですが、ちょっとのぞいてみてください。

トピ内ID:8804743726

...本文を表示

何で2人とも実家にいるの?

🐱
kiri
縁は切らなくて良いけれど、30代と20代の兄妹が2人暮らししている理由がよく分かりません。 家事はトピ主様がやっているのですか? 何か疑似夫婦みたいでちょっと嫌です。 自活できるのならトピ主様が実家を出る選択はないのでしょうか。 また、通勤1時間半の職場になったのならお兄さまがアパート借りて出ていっても良かったのに。 引っ越し代とかが無ければトピ主様が貸してあげれば良いのですし。 どちらかが実家を出て、普通に兄弟付き合いは続ければ良いんじゃないですか。

トピ内ID:2872424905

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧