本文へ

水泳はダイエットに向かない?

レス21
(トピ主 1
041
スイミー
減量のため、水泳を始めようとしている30代女性です。
ただ、長年泳いでいる夫に、水泳はダイエットに向かないと言われたことがあります。

水中は温度が低いので、女性は特に脂肪がつきやすい
肩と腕を使うので太い腕、いかり肩になる

ということでした。

なんとなく分かる気もするのですがどうなのでしょうか?
ネットで検索しても、男性の方向けのアドバイスが多くて、、、
同年代で、泳いでいる方自体、貴重だと思うのですが
実体験をお聞かせいただければと思い、投稿させていただきました。

どんな事でも結構です。レスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:5295874848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泳いでますが・・

041
う~ん
>水中は温度が低いので、女性は特に脂肪がつきやすい 肩と腕を使うので太い腕、いかり肩になる プールでのダイエットだとよく聞く話ですが、これを心配するのはオリンピック選手クラスでしょうね。 素人のエクササイズレベルで、逆に脂肪がついてしまうど、そしていかり肩になれるほど効果なんて出ませんから心配いりません。 ただし、陸上であろうと水泳であろうと食事制限を交えればある程度のダイエット効果はでてきます。体重の変化は遅いかもしれませんが確実にサイズダウンできます。 陸上でも水泳でもとにかく、興味のある方から始めることです。

トピ内ID:5456011843

...本文を表示

プールでダイエットしました

💋
15年前と数年前の話ですが大きいもので二回プールでダイエットをしました。 もちろん食事も計算したり複合的な要因はあると思います。 プールではプールの中を歩くコースと泳ぐコースを利用していました。 独身の頃は仕事の後に夕食を食べる前にプールで二時間泳いでお風呂に入ってから食事などやったことがあります。 あまり人がいないので「泳ぐ」のも肩と腕を使わず端っこでビート板でやっていました。 全然根拠はありませんが、ビート板を押さえて泳ぐと背中の普段使わない場所とバストアップに効きそうな動作に思えたので。 仕事が朝早く夜20時くらいまでだったのでウォーキングやジョギングは一切せず、素人考えでやっていました。 最近またダイエットを思い立ったので日中はプールに通う予定です。 (期間は長期間になります)

トピ内ID:3758752691

...本文を表示

水中ウォーキング

041
40代女性
数年前、水中ウォーキングを数カ月間行ない、脂肪が落ち身体が引き締まった経験があります。当時は水泳も時々していましたが、長時間の水中ウォーキングのほうが効果が高いと思います。

トピ内ID:7959314011

...本文を表示

自分の経験ではないのですが…

🎶
りさ
太めの友人がダイエットのために水泳を始めましたが どんどんゴツくなっていき、どう見ても痩せたようには 見えませんでした。 歩くのが一番効くような気がします。 大した意見じゃなくてごめんなさい。。

トピ内ID:2352268203

...本文を表示

3ヵ月で6キロ減!

35歳の失業主婦
今、まさに水泳ダイエット中です。 12月から初めて、3ヵ月間で6キロ強(元の体重の1割)痩せました。 運動内容は、毎日1時間、プールで水中ウォーキングとクロール。 クロールだけでは足と腕の筋肉が付きすぎ腹筋を使わなさ過ぎるので、その調整を水中ウォーキングで。 ただ歩くだけではなく、複式呼吸+腹筋を意識しつつ、ももを蹴り上げたり、ウエストをひねったりしながら歩いています。 体の冷え防止のために、運動前にはVAAMという脂肪燃焼を助けるアミノ酸粉末をお湯で溶いて飲み、運動後にはサウナかお風呂に入ります。 食事面では昼食をD○Cのプロテインドリンクに置き換えていますが、それだけでは足りずにバナナやお菓子・チョコレートなどをたくさん食べてしまっているので、減量の成果のほとんどは水泳(水中運動)によるものと思います。 運動と減量のおかげで、すっかり体調(特に生理不順)が良くなりました。 初めはたいへんですが、慣れれば楽しいですよ♪ お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:6901473697

...本文を表示

大幅減量なら・・・

041
ユキ
大幅減量するのなら、水泳は効果あると思います。 ジョギングやウォーキングに比べると膝、足に負担が少ないですし その割りに消費カロリー多いですし。 私は90kg近くあり、足に負担がかかりそうだったので水泳を選びました。 最初はほとんど泳げなかったですが、徐々に距離を泳げるようになりました。 1年で50kgまで落ちましたよ。 モチロン、食事制限と後半はウォーキングや軽いジョギングなどを併用しましたが。 ご主人の言われることも判る気がします。 なので私は体が冷えないように、汗をかくほど泳ぎました。 普段の生活や食事で体を温めるように心がけてもいました。 腕が太くなるってことは絶対にありません。 男物Tシャツがパンパンだった私の腕が、ほっそりしましたよ。 逆にしばらく泳がないと二の腕が太くなってしまうように感じます。 ただ、下半身は細くなりにくいようです。浮いてるんですもんね。 なので足を使うウォーキングなどを併用しました。 ちなみに30代後半です。頑張ってくださいね。

トピ内ID:0223820472

...本文を表示

もっと色々と調べられては?

😉
ジャックポンド
減量=運動になるんでしょうね。 一つの方法として筋肉の量を増やせば代謝が上がり減量になるのではと思います。筋肉の量を増やすのはやはり筋トレでしょう。 しかしボディビルダーみたいになるのではなく、かつ毎日腕立て伏せ100回とかでは続かないと思います。筋肉への負荷が重要だと思います。週に1回、2回30分位で出来るトレーニングもあります。 そこは調べられてください。 もう一つ、基礎体温を上げる事です。現代人は基礎体温が35度台の人がほとんどらしいです。これを36.5度くらいにするといいらしいです。 それには『生姜』がいいらしいです。 検索で『生姜力』などで調べられてみてください。 女性だとホットヨガなどもよく聞きますね。 あくまでも参考に!!

トピ内ID:3842455379

...本文を表示

泳ぎ方次第です

041
kaz
 どんなスポーツでも、1時間の運動時間中、運動している時間より休んでいる時間が長いようなら、減量にはあまり貢献しません。  貴方が、自分の泳力にあわせて1時間泳ぎ続けることが出来るなら、週に3,4回位の運動頻度でも十分減量に貢献すると思います。  1時間泳ぎ続ける事が前提だと、水温が低いことはむしろメリットです。運動を続ければエネルギーの消費に伴い体温が上昇します。体温が上昇しすぎると人間は動けなくなりますが、水の中では、適度に冷やされて、体温上昇が妨げられますので、強めの運動を長時間行うことができます。水の中で汗をかくくらいの運動をして下さい。水の中で寒いと感じるようなら運動不足です。寒いと感じないなら余分に脂肪がつくこともありません。  上半身が鍛えられるのが嫌なら平泳ぎ(ブレスト)をお勧めしますが、女性の場合、上半身を鍛えたからといって簡単にいかり肩や太い腕にはなりません。(競泳のの選手になるつもりで毎日5~10時間練習するなら別ですが)一日に1,2時間程度ゆっくり泳ぐくらいで心配するような話ではありません。

トピ内ID:7185594208

...本文を表示

泳ぐよりも

🎂
ケーキ
泳ぐと筋肉が付くと言いますよね。 水中で歩くのがいいようです。 普通に歩いたり、 少しかがんで 肩まで水がつかる ようにして 歩くといいそうですよ。

トピ内ID:4623612176

...本文を表示

泳ぐより水中ウォーキングがいい

🐷
子ブタのママ
だらだらと長い時間、長い距離を泳いでもやせませんよ~ 制限時間を決めて短距離(25Mとか50M)のダッシュを繰り返せば結構脂肪燃焼効果はあると思います。 でも泳ぐのになれてないとこれは難しいので、 水中で走ったり早足で歩いたりした方がやせます。下半身にかなり負荷がかかるので同じ30分歩くのでも陸上よりもずっとカロリー消費します。 これも長時間だらだらやると体が冷えて体を冷やさないように脂肪をためます。

トピ内ID:5045160747

...本文を表示

中学校、高等学校時代に水泳部にいました。

🛳
ステルス
男子なのでシンクロ(今は有るようですが)とか、また水球ではありません「競泳」の選手でした。 水泳こそダイエットになると思いますが? うちの「山の神」は身長168、体重69キロでしたが。 今は、体重55キロになりましたヨ! 区営のプールに月水金行かせ、毎回クロールで10キロメートル泳がせました。 たった2カ月でしたが。これはダイエット成功でしょ?

トピ内ID:0131755397

...本文を表示

健康にいい

🐤
ぱせり
トピ主さんが、どのくらい減量したいか分かりませんが、水泳は体が締まります。全身運動ですし、水圧もありますから。泳いでる人で、あまり太った人は見ないです。 ただ、確かに腕や肩に筋肉はつきます。まあ、それも程度次第ですけどね。 その点が不安でしたら、プールでウォーキングくらいでどうでしょう。

トピ内ID:2838013496

...本文を表示

泳ぐなら

041
34歳女性
それなりに泳げないと、体重を落としにくいかもしれません。 プールに浸かって、お友達とお喋りしながら申し訳程度に歩く方々がウォーキングレーンにいらっしゃいますが、あんなんで痩せるわけないですよね。 私は一ヶ月で三キロ落としたいなどの場合は泳ぎます。 ただし2時間くらいほとんどノンストップです。 ビート板つかってもいいし、そんなにスピードださなくて良いし、楽な速度で、とにかく続けて。 体が熱くなるのがわかるくらい。 食事制限もあわせてしますが、ちゃんと痩せますよ。 肩がいかつくなるほどには、なかなかなりません。 それはマジな選手クラスの話ですから、心配ないです。

トピ内ID:9337203566

...本文を表示

私は30キロ痩せました

🐧
あらやしき
はじめまして。 私は柔道家なので110キロありました。 後輩の試合会場で余り時間に水泳を眺めたのがきっかけでした。 筋肉太りなので痩せないと思っていたところ、内科の先生に教えていただいた食事法もあいまって半年の間に25キロ痩せました。 あとは姿の変わり行く自分を鏡に写しナルシストになりました。 しかし、それから食べる楽しみよりもファッションを楽しめる自分が嬉しくて今にいたります。 競泳用のプールは温度が少し低く、皮下脂肪が先ず燃焼され、効率よく痩せます。 だいたい1500メートルをクロールでこなします。 最近はご無沙汰なので再開する予定です。

トピ内ID:0609474566

...本文を表示

確かに

🎶
うみ
子供の頃、クラシックバレエを習っていたのですが、バレエの先生に、旦那様と全く同じようなことを言われたことがあります。 しかも、固く筋肉がついて、痩せにくくなるとも言われました。 でも、競泳のような激しい動きを毎日するのでなければ、逆三角形の体型になることはないと思いますよ。

トピ内ID:7873473629

...本文を表示

う~んさんの仰せる通り!!!!!

041
super good
私は毎日泳いでいますが、この5年間、体重も、体型もキープしてますよ。 私は45分休みなしで泳いで、そのあと50分、ウォーターウェイトを使いながら走り往復します。飽きないように、いろんなメニューを組むのがポイントです。 あとは食事制限です。 結局はやってみないと効果は出ません。痩せるということは本人の努力次第なのです。 そしてもう一つ、水泳すると脂肪がつくとかいかり肩になるから、というのは言い訳なんですよ。 がんばってください。

トピ内ID:4664044429

...本文を表示

始めたら

041
オリバー
始めたら、やめたらイカンぜよ 私、30過ぎで泳ぎ出し 週3とかで毎回1000km泳いでました (それまでは泳げなかった!) 3年目くらいは結構ナイスバデーになり 人から「何やってるの?」と聞かれるまでに しかし 諸事情あり全く行かなくなって2年 泳ぐ前よりひどいことになってます 毎日行くかプール? と思いつつこんな体では行けないとしり込みする毎日 はぁ~

トピ内ID:0034914910

...本文を表示

痩せない人が多い気がするなぁ

💤
きくよ
私は水泳を始めた事で痩せた経験がありますが(当時30代) 水泳だけでは痩せないと思います 私が水泳を始めた動機はダイエットではありませんでした。 でも当時3キロオーバーだったのが、短期間で5キロ減になりました。 理由として思い当たるのは 水着を着る事でプール内の人目を気にするようになった。 その結果、間食も含めて食事にも気をつけるようになった。 習慣の無かった運動をした事で痩せやすかった。 今は多少の増減はあるものの元々の体重を維持しています。 痩せたいのであれば、筋肉をつけて脂肪が燃えやすい体を作るのがいいかなぁ 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた方法が効果的なんだって 独学ではなくスポーツクラブなどで正しいやり方を教えてもらうのがお薦め! せっかく同じ動きをしていても正しくやらないと効果が薄いから 意味ややり方を覚えてしまえば自分でも出来るようになりますよ ラジオ体操だってただ動くのと意味を考え筋肉を意識しながらやるのでは全然違うでしょ 泳ぎも同じ ダラダラ泳ぐの頑張って泳ぐでは違うし 水泳でダイエットならメリハリかな!

トピ内ID:1293682851

...本文を表示

それも言えますが。

041
I.C
水中は温度が低いので、女性は特に脂肪がつきやすい 肩と腕を使うので太い腕、いかり肩になる 人の体質によるものかなと思います。 私は、冷え性で太りやすいですが、水泳では太りません。 今は、元々が太いからかもしれませんが、大して変わりません。 余計に太った事は水泳ではないです。 痩せていた学生の頃も、水泳によって、体重が増えたり、脂肪がついて、ふっくらした事もなかったです。 でも水泳は、全身運動なので、部分太りには効果的で、厚く一部についていた脂肪が、全身まんべんなく、バランスよくふっくらになると思います。

トピ内ID:5681766045

...本文を表示

大丈夫

041
ぶざん
男性です。6歳から大学卒業まで競泳してました。 競泳はわりと特殊なのでレベルが上がるほど学校の部内のつながりではなくスイミングつながりが多くなります。 なので現役の頃は他校のJOやインハイに出る女子選手とも知り合いが多かったです。結論から言いますと『肩と腕を使うので太い腕、いかり肩になる』 これは一般の選手レベルではなりません。ですのでダイエットに水泳をしてる程度ならこういう状態になることはまずありませんよ。 僕の知り合いの女子選手で肩が男性以上にいかり肩の選手は確かに多かったです。 でもそれは小学生低学年の頃から高校くらいまで標準記録突破する選手レベルで続けていた子達ばかりで、 一般的に中、高の部活でそこまで強度の高い練習をやっていないだろうという感じの女子ではそういう体型の人は見かけませんでした。 高校の頃の話ですが予選でいつも友達と話していたのが「(予選)絶対上がれないレベルの学校の人ってスタイルいいよな」です(笑) 脂肪は落ちていて、でも異常なくらいの筋肉質までは行っていないって言う意味です。 安心してダイエットに利用してください。がんばってくださいね。

トピ内ID:1124105418

...本文を表示

ありがとうございます!

041
スイミー トピ主
皆さんありがとうございます! 水泳は、夫の練習を見に行った際、女性たちの泳ぐ姿の美しさに心を奪われてから、ずっと気になってあました。 60歳ぐらいの女性が、力強く泳いでいる姿に、とても感動しました。 私と同い年ぐらいの女性がプールサイドでストレッチしていたのですが、笑顔が爽やかで、なんかすごい!と思いました。 今回皆さんからのレスを読んで、皆さんの様子がとても素敵で、そのときの感動を思い出しました。 やっぱり始めようという気持ちが固まりました。 だらだら続けないこと、ですね。 最初は、水中ウォーキングを中心に始めたいと思います!

トピ内ID:5295874848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧