本文へ

飲み会の時の話し声(ちょっと駄)

レス4
(トピ主 1
😝
40代会社員
話題
もうすぐ人事異動の季節です。
人事移動ということは、歓送迎会も催されます。
お酒を飲む方、飲まない方、みなさんにお聞きしたいのですが、アルコールが入るとみんなどうしてあんなに大声になってしまうのでしょうか。

私はあまり酒を飲まないほうですが、普通に話しても聞こえないほど回りがうるさくなってしまうのです。
周りの会話がまったく聞こえず、口を耳に近づけないとダメ。
なんで酔っ払うと声が大きくなるのか、わかりません。

それがイヤで、飲み会にも参加したくないのです・・・。
「○○だから大声になるんだよーーーー」という方、教えてください。

トピ内ID:4661703297

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

間違ってるかも知れないけど

041
体温計
アルコールの作用で気管支も肺も拡張し、その勢いでしゃべるから大声になるような気がします。 それに、陰気な声よりも、酔って陽気な声の方が声量も大きいだろうし。 かな?

トピ内ID:4908859117

...本文を表示

何故ってそれは・・・

😀
主婦の勘
楽しくなるから、です。 普段は何度か聞き直される割と小さな声の私でも、 何故か飲み会では大きな声で喋ってます。 なので宴会の翌日は喉も枯れ、非常に疲れております(笑

トピ内ID:4849520095

...本文を表示

聞いた話

🐱
ねいこ
仕組みはよくわかりませんが、耳が遠くなるらしいです。 耳が遠くなって、自分の声が聴こえづらくなり、自分の声を聞き取るために、だんだんと声が大きくなっていくとか。 間違っていたら、ごめんなさい。

トピ内ID:4958434529

...本文を表示

トピ主です

😝
40代会社員 トピ主
ありがとうございます。 気管支で大声になる。 耳が遠くなる。 楽しくなる。 というのが原因のようですね。 私はあまり酔わないので、声も大きくならず、よく聞こえるのでしょうか。楽しいっちゃ楽しいので、これからは飲まなくても楽しく陽気な声でおしゃべりするように心がけます。 ありがとうございました!

トピ内ID:4661703297

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧