本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人のおせっかい。どう言ったらわかってもらえるのか。

友人のおせっかい。どう言ったらわかってもらえるのか。

レス6
(トピ主 0
春子
ひと
30歳独身女性です。よろしくお願いいたします。 20代の頃、長くお付き合いしていた男性にひどい失恋をして以来、男性に心を開くことができず 結婚や出産に全く希望を持てなくなりました。 お友達や同僚、上司としての男性と普通に仲良くおしゃべりしたり飲みに行ったりすることはできます。 タイトルの友人ですが、前の職場で知り合い、とても仲良くしていた男性Aです。 女性を紹介してあげたこともあるし、5,6人で温泉に行ったり。 現在Aは結婚をしましたが、いつまでも独身で決まった彼を持つつもりのない私に不満があるようです。 友人の男性を紹介すると言われたり、実際に数人で集まる時に勝手に男性を連れてきたり。 自分にその気がないのに周りでそう勝手に動かれたり、「お似合いだ」と囃し立てられるのは とても苦痛です。 A本人も周りの友人も、以前辛い思いをしてから恋愛に興味を失っているのは知っています。 心配してくれるのは有難いですが、恋愛に前向きになるにはもっと時間が必要ですし 今後前向きになれるかどうか、今はまだわかりません。 それに、喘息や皮膚疾患の持病を持っていて、現在転職せざるを得ない状況になってしまい、 正直、恋愛どころではありません。 そのことを言ってもAは 「いや、辛い時こそパートナーがいないと」と言います。 辛い時に、気を許せない相手と意味もわからず2人にされても苦痛でしかないのですが…。 その気がないのだから相手にも失礼でしょうし。 Aからの電話にはあまり出ないようになってしまいましたが、共通の友人が多いし 住居も近く、避け続けることができません。 そっとしておいてほしいだけなのですが、どう言ったらいいのでしょうか?

トピ内ID:7405198121

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

共通の友人が多いなら

041
たけのこ
逃げるだけではなく、攻めることも必要です。 共通の友人、知人に片っ端から「Aのこういう態度が苦痛」と 相談しましょう。 そうすれば圧力がかかりやりにくくなります。

トピ内ID:9215903370

...本文を表示

頑固さは損

041
リアリスト
はっきり言って、心配されるうちが華です。 可哀想な自分に浸って、頑なになりすぎて自分で自分にストレスかけていませんか? ゆとりがないとポキッときますよ。

トピ内ID:0041896736

...本文を表示

自分の定規で話す人

041
わたあめ
Aさんは余程、結婚して自分が救われたのでしょうね。 それをどうしてもトピ主さんに伝えたくて仕方なさそう。 自分は救われた。これは正しい。正しい事を友人に勧めているだけ。 パートナーを持てば友人も救われるに違いない!そう思っていそう。 悪い人ではないけれど、善意の押売は困りますね。 直球を投げられれば投げられる程トピ主さんは心を閉ざすのに。 たぶん一対一では何を言っても通じない気がします。 友人を味方として同席してもらってはいかがでしょう。 今はとても恋愛を考えられず、相手を思いやる余裕が持てない。 相手を傷つけてしまう。紹介してくれるAさんにも申し訳ない。 人を思いやる余裕が出たらこちらからお願いするから それまではしばらく黙って見守って欲しい。 でなければAさんの気持ちを踏みにじり続けるのが辛く、一緒にいられない。 分かってもらえないと嫌いになりそう。Aさんを嫌いになりたくないと。 今後誰かと恋愛をするか否かは、未知数でタイミングです。 傷が癒えていない今、焦って結論を出す必要はどこにもありません。 体調が回復され、心穏やかに過ごせるようお祈りします。

トピ内ID:2103660438

...本文を表示

立ち直られますように!

🐴
ナスビ
ちょっとトピ主さんとは違うかもしれませんが、 私も30歳の頃、ひどいふられ方をしました。 もう二度と恋愛ができないんじゃないかと思いました。 友人にも振られたことを詳しく言いたくなかったけど、彼氏がいることを知っていた友人には言わなければならず、「ああそう。」で済ませてくれればいいものを、「彼氏には罰が当たるよ」とか、「もともと合わなかったんだよ」とか、おかどちがいなことばかり言われ、やっぱり言わなければよかったなと思いました。 友達にこの時は、「もうやめて!」見たいな事を言ったと思います。トピ主さんはどうしても恋愛する気になれないのならば、Aさんにもありがた迷惑していることをはっきりと伝えたほうがいいですよ。 私はその後、約3ヶ月くらいで誰にも紹介してもらわずに、もっといい相手を自分ですぐに見つけ、結婚しましたが、今になって言える事は、あの時すぐに立ち直れなかったならば、結婚したいな、子供がほしいなと思った時、もう難しい年齢になっているかもしれなかったということです。一刻も早く立ち直られることを願います。

トピ内ID:9693521463

...本文を表示

結婚して別人になった

🐴
ふわくん
以前の友人はいない、結婚して別人に生まれ変わったと思ったほうがいいですよ。 私は同性の友人が結婚した途端同じようになりました。 彼女の旦那様も諌めてくれることもなく、むしろ旦那様の友人の中ではっきり言うと「のこりもの」を押し付けようとしました。 彼女と会うと勝手に出会いの場としてセッティングされていたりね。 努力して疎遠になっておかないと、もし友人夫婦が家を買ったら「家賃を払ってるなんてもったいない。自分のものにならないのに」と持家を全力で奨められますよ。もちろん、子供はいたほうがいいよから子供には○○をさせたほうがいいよまで。 私が体調不良や失職の時は攻撃が激しかったのですが、結婚が決まり体調もよくなり新しい趣味も充実してとなると音信不通になりました。

トピ内ID:2805462833

...本文を表示

トピ主です。

春子
皆様、コメントをありがとうございます。 書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私自身も、「今後恋愛なんか絶対しない!」と決めているわけではなく、 「今はまだそういう気分にはなれないし、その余裕もない」だけで、 そういう気分になる時期は自分で見極めようと思っているだけなので Aや周りに押し付けられて急かされるのが苦痛です。 Aには今までよりストレートに今の気持ちを伝えてみます。 今日、またAから出会いセッティングするよ、とメールがありましたので…。

トピ内ID:1638291099

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧