私、30代後半独身男です。
私の実体験でも、小町を見ていても、ある年代を境に、精神的に人生の迷路に入り込んでしまったり、急に不安が襲ってきたりする事ってありますよね。
そうした状態から、ガラリと気持ちや考え方が変わって、その後の人生が好転した「きっかけ」としてどの様な事がありましたか?
私の場合は、高校を卒業後(いわゆる燃え尽き症候群と言われたりしまして)、人生の迷路に迷い込み、就職もせずにフリータでした。そして30歳の誕生日(当時、フリータでした)の朝起きた時に、「あ~、俺の青春も終わっちまった。でも、何も無かった20代とお別れできてちょうど良かった」と妙に心が軽くなり、人生最後のためしに就職でもしてみるかと思い(それで駄目なら食うにこまらない程度で一生アルバイトでいいやくらいな感じでした)、事務職系で就職しました。
最初は苦労しましたが、その後役職について淡々としていますが充実した生活ができております(一度人生を諦めると、その後、小さな事でも楽しくなるんだなと実感しております)。
今、その当時よりも大変な時代とは思いますが、皆さんの人生好転体験を教えていただければと思います。
多くの迷える人たちの参考になればとも思っております。
トピ内ID:1660954494