こんにちは。
初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。
早速ですが、出張手当についてみなさんの経験、旦那さまや奥様の職場での状況をお聞かせいただけないでしょうか?
私の勤務する会社は中規模の食品製造業を行っております。
OEMも受けることも多く、海外(特に中国)にも工場をもち、われわれ開発担当者はレシピ開発や技術指導が目的で国内、海外の出張がほかの社員に比べて多いのです。
ちなみに私は昨年は中国に10回前後その他の国へ5回ほど出張いたしました。
出張費(航空券、移動代)は会社持ちですが、その他飲食代等の手当ては無く(役員は領収書を切りますが)、国内1日1000円海外2000円といった具合です。
7、8年前までは日に6000円だったそうですが、知らぬ間に下がっていたようです。
実際の食費以外にも家族への負担や、自身に対しての海外で仕事する上での肉体的、精神的苦痛を考えたら割りに合わない気がしますし、実際出張行くと必ずマイナスになって帰国します。いわゆる?出張貧乏です。
まだ、わずかでも出るだけましと考えるべきでしょうか。。
皆様の会社ではどのような内訳で出張手当が支給されているのでしょうか?教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:3970003928