詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく吐く赤ちゃん・・・もう逃げたい

レス105
    (トピ主4
    陽子
    子供
    誰かに助けてほしいのですが、誰も助けてはくれず本当に辛いです。

小町の中にも助けてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?
    助けてほしい・・・。
    生後2ヶ月の赤ちゃん(男の子)と5歳の娘、主人と四人暮らしです。

私の親は既に他界、主人の両親は要介護のため老人ホームに入っています。
    頼れる身内は夫婦だけですが、娘は5歳でもう手もかからないので二人目育児に不安はない・・・はずでした。が、生まれてから息子は毎日毎日ミルクを吐くのです。
    たらっと垂れるのではなく、べちゃっと吐きます。
    医師曰く、「この量はイツ乳ではなく嘔吐」。
    スタイをしても間に合わず、防御しても大抵服もタオルも濡れます。
    ミルクをあげたらゲップは必ずさせ、
    一時間は抱っこしてから寝かせても、吐きます。

浴室乾燥機とドラム洗濯機もフル活用していますが、
    乾いた洗濯物を出すために赤ちゃんを置くとその間にまた吐きます。
    もう嫌です。

娘は吐いたりしなかったし手のかからない子だったのにと時には息子が憎くなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幽門狭窄症では?

あんこ
    病院にかかっているようなので医師が気付かない事は無いと思いますが
    幽門狭窄症ではありませんか?

何か病気ではなければいいと思いますが

I.C
    何か特殊な病気ではなければいいと思いますが男の子だから、女の子よりも、成長が一般的に遅いです。
    もしかすれば、これから、大きくなるにつれて治る、一過性のものだろうなとも思われます。
    特に、男の子には、お腹を崩しやすかったり、胃腸が弱かったり。
    女の子と比べて、吐くのがクセな子がどっちかといえば、多いだろうと思います。

医者、旦那さん、家族親戚へ事実を再度相談をしてみて下さい。
    独りで溜め込むよりも、口にする事で、悩みは小さくなります。

え?

🐱
    のだめ
    毎日お疲れ様です。

私は3歳の息子と1ヶ月半の娘がいて、トピ主さんとは逆、息子はよく溢乳で吐く子で、娘は滅多に吐きません。ですが、しょっちゅう抱っこしてとぐずるので続くと気持ち疲れます。

疑問なんですが、「溢乳ではなく嘔吐」とおっしゃった医師はその嘔吐の原因については何もおっしゃらなかったんでしょうか?

名前を知らないのですが、そういう病気、あるって聞いた事あります。専門に1度診てもらってはいかがでしょうか? 溢乳なら量を少なくすれば良いとか家で出来ることがありますけど、病気で吐いてるなら専門の治療が必要となってくるのでは?と思います。

うちの子の場合

茶々丸
    長男もちゃんとげっぷさせても頻繁に戻していました。
    産婦人科で相談したところ、舌下帯長くて舌足らずの状態なので
    授乳時に空気をたくさん取り込んでいる、だからげっぷさせても
    すぐ戻すと言われました。

歯科医ですぐに処置して頂いたので、戻すことはなくなりましたが
    もう母乳には戻せずミルク育ちになりました。
    お医者様もすぐに判ったので、そんなに珍しい症例ではないのでしょう。
    うちの子は舌先近くまで繋がっていました(苦笑)

ひとつの可能性ではありますが、赤ちゃんの舌の裏を見られたら
    いかがでしょうか。

ママへ

💡
    ミルキー
    スタイですが 離乳食を食べさす時の物にしたらいかがですか?
    ナイロンで 食べ落ちてもいいように 受け皿の付いたものです。
    おわかりになりますか?
    それと、砂遊び服などのもので ナイロン素材の エプロンやスモックを
    着せておけば より良いかもしれませんね。
    吐く子は 本当に吐きますよ。
    ついつい 比べてしまうのは仕方ありませんが
    ”この子は吐いて当たり前” と思い、 吐いても 
    ハイハイ! と思い諦めるしかありません。
    思い通りにならないのが 赤ちゃん、子供です。
    育児が大変で当たり前。
    頼る人がなく育児をしてる方も多いです。
    転勤族なんて 知り合いもいませんからね。

次男もそうでした。

ゆず
    うちの次男も同じくでした。
    もぅ 毎回毎回、今飲んだミルクを全部戻したよねーってくらい。
    ゲップをさせてても、本当毎回でした。栄養摂れてないよね、あんなに戻しちゃ…死ぬんじゃなかろうか、とか思ってました。
    次男と私だけじゃなく お布団やラグもその都度ミルクまみれだし 洗濯物もどんどん増えるし。
    どこに行くにも タオルと着替えは大量に持ち歩くし。
    いやぁ 懐かしいです。
    大丈夫、いっときですから。
    離乳食に切り換わるようになると 吐くこともなくなります。
    頑張って、お母さん。
    ミルクを吐いていた次男は現在高2、今では 毒舌吐いてます(笑)
    ミルクの方がずっと良かった!

ああ分かります!

😭
    10ヶ月児母
    娘が生後半年ぐらいまでよく吐いていました。やっぱり抱っこしてゲップさせて気をつけているのに吐かれて、、、なんで?ってうんざりしていました。

でもある時開き直って、吐くなら吐け!と、常にバケツを用意することにしました。吐きそうになったらお風呂場へ直行!としていると、洗濯物が減りました。それだけでも楽になりましたよ。
    落ち着いて観察してみると、胸が張った時によく吐いていたので、飲みすぎだったようです。それからは、まだ飲みたがっていても5分置きに止めて様子を見ることにしました。おしゃぶりで気をまぎらわせたりもしました。そのうち自分でも少しだけ飲めば吐かないことが分かったようで、自分で飲む量を調節できるようになりました。

今は全然吐きません!そのうち吐かなくなります。大丈夫ですよ!でも、吐く病気というのもあるそうなので、あまりにも酷いようなら病院で診てもらった方がいいのではないでしょうか。

うちも一緒でしたよ~

おばさん
    大変ですね。私も、長女の時は、27年経った今も語りぐさにしてるぐらい、本当に大変でした。

いくらゲップをさせても、(ゲップさせるにも、なかなか出なくて…)そう~っと置いた途端に、吐くわ吐くわ、まるで噴水みたい、水道の栓を上にひねったみたいにドピャーッと、豪快に。
    赤ちゃん自身、顔も耳の中も服も布団もドボドボになるし、ゲップ待ちのトントンの最中に吐くと、私の服も髪の毛もいつもドボドボ…何度着替えた事か。

お医者さんには、胃袋がまだ平らで、しっかりした形になるまで逆流しやすいから、我慢してねって言われたけど、ここまで吐く?ってくらい、もう吐かれる度に、泣けてくるし、腹がたつし(笑)

貴女の気持ち、昔の私そっくりで、よくわかります!今、本当に大変で辛いと思いますが、そのうち必ず治まるから、何とか頑張って!幸い、これから暖かくなるし、真冬よりマシだったな~くらいに、気を楽に持って。

若いのに、1人で頑張ってるママさん、遠くから応援してますから!

体重は

レモン
    体重の増え方は順調ですか?
    私だったら、念のために他の小児科(大きい病院)でも見てもらって、病気がないか意見を聞くかもしれません。

病気ではなく様子を見るしかないということなら、何か工夫できることがあるといいですね。

吐き戻し防止まくら(クッション)というものがあります。
    うちの子もわりと吐く方で、買おうかと思いながらそのままになってしまったのですが。

あとは授乳の後は縦抱き用の抱っこひもに入れていました。ずっと腕で抱いているのは辛かったので。

応援しています。

気持ちを落ち着けて!!

rin
    子育て経験、もうとっくに昔ですが、今のあなたのお気持ちが伝わってきて
    二人子育て中のころが 蘇ります。お気持ち お察しいたします。

いっぱいいっぱいなのですね、いま。
    赤ちゃん どの子も授乳後ははきやすいものですが、お子さんのはき方がどんな理由なのか また、正常なのか、あまり知識がなくて答えてあげられなくてごめんなさいね。
    それよりも、あなたの切羽詰まった様子のほうが 心配で。

きっと専門知識のある方のレスがあるから、自分を追い込まないでね。
    心配してる ちょっと子育て先輩の私も 見ていますから、ひとりぼっちではないから。

ゆうもんきょうさく??

ぼん
    大きい病院に早く行ってください。
    赤ちゃんが心配!

同じ同じ。

🐱
    nana
    もう、ここまで吐くならあきらめようっておもいません?

病気で、体重が減少するような吐き方ではないのでしょ?

あっというまに赤ちゃんは子供になって、少年になって、外の世界に飛んでいってしまいますよ。

吐いたって可愛い赤ちゃん、他の誰のかわりもいない、あなたの赤ちゃんでしょ?

あまり神経質にならないで、おおらかに受け入れていきましょう☆

だいぶママが疲れてますね

まだ生まれたばかりの赤ちゃんです。子供はみな違いますよ。
    医師がどのように言っているのか詳しくはわからないのでなんて言ったらよいかわからない部分ありますが、
    嘔吐がそれほど頻繁なら一応‥噴門に異常がないか小児科医師に診て貰ってはどうですか。
    その原因を早く突き止めて対処方法を考えることや、育児に困った時は親がいなくても地域の保健センターなどに相談窓口もあります。そうしてママご自身の溜まりつつある疲れを取り体を休めまたらどうでしょうか。

うちの子もそうでした

🐤
    える
    2歳半くらいまでよく吐きましたが、噴水のようなおう吐は1歳ちょっとまでだったような気がします。
    うんざりしながら洗濯してましたが、母は強し?
    途中から吐くものと想定して生活がまわりはじめました。

外出時はトイレットペーパーとウェットティッシュ完備(おう吐拭き専用)
    着替えは4着持ち歩き(親の介護で往復3時間を乳児の頃から移動していたため)
    一番役に立ったのはビニール袋。
    吐く!と思ったらゲロ袋に変身してキャッチできたら自画自賛?
    意外なところでオムツがおう吐拭きに役立ってました(吸水抜群?)

おう吐続きで何が大変って、吐いた後にはミルクあたえないとやせてしまうという強迫観念でした・・・が・・・お腹がすいたらちゃんと泣くので気にしなくなったら・・・気持ち楽になりました。

参考になるかわかりませんが、徐々に落ち着きますのでご安心を!

ちなみに我が娘はもうすぐ3歳。まだ時々吐きますが、大量の着替えをこなしたせいか?着替えは自分でしますし吐きたくなったら自分でビニールに吐いてます。むしろしっかり者に成長しています。悪い事ばかりではありませんよ!

大丈夫ですか?

🐧
    ローズクォーツ
    うちの娘もよく吐く赤ちゃんでした。

娘の場合風邪から来るもので、吐いている時期はミルクもドクターストップでした。
    飲んで良かったのは赤ちゃん用のポカリとリンゴジュースだけ。

病院では何が原因と言われましたか?

風邪によるものでしたらうちの娘と同じなのかもしれません。
    暖かくなった頃には落ち着き、翌年以降は吐かなくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バウンサー

popon
      とび主さんお疲れ様です。
      何度も吐かれるとイライラしますよね。
      ミルクの量を減らしても変わらないでしょうか。
      寝かせると吐くとの事ですので、用事を済ませる間はベビーバウンサーに座らせてみては?
      腰がすわればバンボも使えますね。
      大きくなれば吐かなくなりますから、今だけと思ってがんばって下さい。

幽門狭窄症で吐き続けた息子

yuki
      陽子さん、はじめまして。

あなたのお気持ち、よーく分かります。
      私は最初の子で同じような経験をしました。
      しかも、厳寒の2月生まれの長男でしたので、
      寝具まで入れたら、洗濯物の量ははんぱでは
      ありませんでした。
      大きく産んだのに、繰り返し吐いては体重が
      軽くなっていく息子を前にして、新米ママの
      私はノイローゼ寸前でした。
      病院をはしごして、ようやく聖路加病院で
      肥厚性幽門狭窄症と診断され、生後1ヶ月で
      開腹手術をしました。

ここに書かれているとおりでした。↓
      http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_44.html

陽子さんの赤ちゃんが「べちゃっと吐く」
      というのが、ちょっと想像しにくいのですが、
      この幽門狭窄症の症状と赤ちゃんの様子に、
      重なるところはありませんか?
      いずれにしても、別の医師にも診てもらった
      ほうがいいかもしれませんね。

陽子さん、どうぞ赤ちゃんを憎まないでくださいね。
      赤ちゃんだって、吐く時はとっても苦しいのだと思います。

吐くのが普通と思えばどうですか?

🙂
      pan
      うちの子も必ず吐いていました。

必ずなので寝かせる時は、乾きやすいバスタオルを肩口から上に敷いていました。
      また、服の上にタオルをスタイ代わりに巻いていました。

吐いたら新しいものに換えるだけ。
      ささっと洗って洗剤に付けておき、洗濯の時に洗って干すだけ。

服を着替えさせる手間がない分とっても楽ですよ。

今が一番大変ですね。あとちょっとだと思って、頑張ってくださいね。

うちも同じでした

🐴
      温泉大好き
      50代です。子供は3人育てました。
      さて、ミルクを吐いてしまうことですね。
      まず、当時は夫婦二人で社宅。相談する方は無し。手伝いに来る方も社宅では無理。
      で、我が家の長女がトビさんのとおりでしたよ。
      育児書には、飲ませ方が書いてあってもその通りにはいかないもどかしさ。
      母乳を飲ませて、ゲップと共に1mくらい飛んだ時もあります。
      服はベトベト、体重は増えるどころか、減少するいっぽう。まさに泣きたい毎日。心配して、小児科に相談
      「吐いてしまったら、再度飲ませなさい」簡単に言われました。
      母乳を吐いたら、粉ミルクしか方法がありません。そんなに母乳はでませんよね。でも、首が据わってくる3ヶ月くらいからは、体重が増えてきましたが、標準体重グラフより下側。指導保健師さんにも栄養不足。おすわり、歩き始め、おしゃべりも他の子供たちより遅れてました。
      でもでも、今は社会人になり地方の牧場で一人単身生活しています。
      今は辛くても、めげないで。体重が増え、身長が伸びていればだめですか?

胃が浅い?

🐤
      グランテール
      対処方法がわからないままレスしますが。

私が赤ちゃんの頃まったく同じだったようです。
      母親が今でも「本当に大変で悲しくて涙が出た」と言います。
      まさに1時間くらいずっと抱っこして、もう大丈夫と寝かせたとたんに吐き、
      着替えさせたとたんに吐き…の繰り返しだったそうです。

母はお医者さんから「この子は人より胃が浅いんじゃないか」と言われたと
      言っていました。

生まれてから何十年もたってますが、
      実は今でもよく嘔吐しています。

アドバイスなしですみません。
      母親もただただ泣いたと言っていたので、工夫はしてなかったと思います。

ゲップ

匿名
      我が家は娘二人がそうでした。うちの場合はミルクでした。
      特に長女は噴水のように吐きました。病院で検査してもらいましたが異常はありませんでした。
      吐かずに次のミルクの時間を迎えられるとホッとする状態でした。吐いても大丈夫なようにバスタオルを準備しながら、行っていました。
      ですので、トピ主さんの気持ちが良くわかります。

うちの娘たちの場合、どうもミルクを飲む時に多量に空気も一緒に飲み込んでしまうことが原因でした。可愛らしいゲップではなく、「グォガガゲゲーッ」というゲップが出ました。あのようなゲップをしたら、吐いてしまうのはしょうがないと納得しました。可愛らしいゲップをした時は、縦抱きにしたりし、げっぷを何回かにわけ、出しました。また、ミルクの途中でも一端ミルクを中断し、ゲップをさせミルクを再開しました。
      1時間後も、縦抱きにすると大きなゲップをすることもありました。
      ゲップを出す、抱っこは縦抱きを心がけるとずいぶん変わりました。一人で寝返り出来る頃には、うつぶせになりゲップをすようになり、回数も減りました。離乳食前には吐かなくなりました。

ご参考になればよいのですが。

書き忘れが…

🐤
      グランテール
      書き忘れました。

私もミルクを吐いていたと書いた者です。

親にはとても申し訳ないと思っています。
      赤ちゃんだったけど、わからなかったけど、本当につらかっただろうなと
      想像すると私まで涙が出ます。

「そこら一面ミルクの海で」と表現していたので
      お子さんよりひどかったのかもしれません。
      本当に本当に苦労をかけて申し訳なかったと思います。

知り合いの話ですが

🐧
      ルルン
      不安がらせたらごめんなさい。

知り合いの生後2ヵ月の赤ちゃんで、
      肥厚性幽門狭窄と診断されて手術を受けた赤ちゃんがいます。

生まれてからミルクやおっぱいをよく吐いていたそうです。
      (その赤ちゃんはダラダラぐらいだったそうですが)

1ヵ月健診では「体重も増えているし特に異常がなさそうなので問題なし」と言われたそうですが、あまりによく吐くので心配になり大学病院できちんと検査をしてもらい診てもらったところ、上記の診断をもらったそうです。

結局、手術を受けたらすぐ治り、その後は普通に元気な男の子に成長してます。

病院には行かれてるみたいですが、もしまだのようでしたら一度大学病院などで診てもらってはいかがでしょうか。

がんばってください

🐱
      私は一児の母です。
      うちの娘も授乳期にはどうしようもないくらい吐く子でした。
      嘔吐は生後2日目から始まり、生後3日目には大学病院のNICUに入院するほどでした。
      退院後も噴水のように吐くことはなかったですが、授乳の度にドワ~っと吐くという毎日でした。

毎回ミルクをあげるたびにバスタオルを用意し立て抱きしたまま洗濯や掃除・炊事をしてました。

しかし離乳食がはじまり安定したころには嘔吐の数も減りましたよ。

しばらくは大変だと思いますが少し手のかかる個性だと思ってがんばってください

うちもよくドベェ~とされた

🐤
      ミルク染み
      今、1歳4ヶ月の息子がいます。
      これってどうなの?ってくらい吐いてました。ミルク染みの無いベビー服や肌着はありません!常にタオルをひき、持ち歩いてました。

医師に「嘔吐」と言われても病気ではないのですよね?

2ヶ月だと吐いてもスタイにではなく「横へ」だら~ですよね。
      髪もミルクでベチャとなるし臭うし「病気?」とも思ったけれど、快便・ご機嫌で「吐いて遊んでるのかも?」って思うようになりました。
      だけど毎回毎回、服を替える余裕は無かったので(枚数的にも)、吐いた所を拭いて濡れた襟首にはガーゼを挟みそのままです。部屋は暖かくしてましたので風邪を引くことは無かったです。頻繁な時期はあらかじめガーゼを挟み込んで、それを替えてました。

5~6ヶ月頃には滅多に吐かなくなりましたけどね。
      ほんとに染みだらけ。ミルク吐きとおしっこ飛ばしには、何度も泣きましたよ~。

現在は遊び食べなのか癖なのか、口に入れたものを一度出し、確認したらまたそれを食べています。(やめて欲しい!!)
      今となっては懐かしい思い出ですが・・・。進歩ないなぁ~うちの子

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

逃げないで

😣
        りきぽん
        つらいでしょうが、投げやりにならないで。
        話が出来ない赤ちゃんの唯一のサインなんですから。。。
        病院はいろんなところに行ってみるのもいいでしょう。
        小児科でも得意、不得意あるみたいですから。

違う病院にいってみては?

😨
        まつ子
        うちの子もよく吐く子でした。

先生からは「この時期の子はよく吐くから」と言われて様子をみてましたが、あまりにも吐くので別の病院を受診したところ【噴門狭窄症】と診断されました。
        胃の入り口が狭くなっていた為嘔吐を繰り返してたんです…
        まだ生後2ヶ月になる前でしたが手術しました。それで嘔吐はなくなりましたよ。

トピ主のお子さんの場合はどうかわかりませんが、違う病院を受診される事をお勧めします。
        でも吐き続けられると可哀想だし自分も倍以上に大変で泣きたくなりますよね…

育児頑張りましょうね

第三者の力をかりる

HWマンゴー
        ベビーシッターさんを雇ってはいかがでしょう。
        完全に預けるのではなく、育児ヘルパーさんとして。

トピ主さんも他人と触れ合うことで冷静になれるし、会話相手も出来ストレスも軽減するのではないでしょうか。

それより息子さん、健康面は問題ないのですよね?

お疲れさんです

🙂
        はるまき
        誰にも頼れない気持ち、辛いですよね。
        私も産後すぐはマタニティーブルーでそんな気持ちでした。
        今、四ヶ月の娘がいます。この子がよく吐く子なんですが、第一子なんで、私は赤ちゃんはこんなもんだと思ってました。たらっとではなく、ゲブっと吐きます。
        医師に病気など指摘されないなら、そういう個性なのかも。
        ちなみに、はじめからよくはくので、これが当たり前と思ってそんなにマメにきがえません。。(ごめんよ我が子)
        三枚服を着せて、一番下まで濡れたら着替えます。
        洗濯もまとめて一日一回。乾燥機あるなら、雨の心配もないし、濡れた服はバケツに水はってつけとおいて、まとめて洗濯したらどうでしょう?着替えもたくさん用意して、洗濯一日一回でも大丈夫にして。
        ちなみに、うちの子は母乳なんですが、四ヶ月検診で体重が重くて、、、飲ませすぎだったようです。
        赤ちゃんが憎くなるくらいなら、手抜きして濡れた服を着て我慢してもらいましょう。
        あまりにも精神的においつめられるようなら、役所の保険師さんに相談したり、ママが病院にかかったり、周りに助けを求めてくださいね。

うちの子もでした。

😒
        たかこ
        うちの子供たちはみんなよく吐きましたよ。
        ミルク飲むたんびにコポって感じで50ccくらいでしょうか。
        動かすとはくんで一旦吐いててもまた吐いたりしてました。
        みんなそうでした。
        ですのでうちの赤ちゃん用品はすべて黄色いしみだらけでした。
        最初の子は心配で小児病院でバリウム検査の後乗るみたいなのに乗せて検査もしましたが
        胃の幽門の締まりが悪いみたいとのことでした。
        これも個性とあきらめてふきまくり洗濯しまくりました。
        普段のかかりつけ小児科でもここの子はすぐ吐くからね~
        なんて敷物敷かれてましたっけ。
        でも離乳食くらいになったらはかなくなりますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  105
        次へ 最後尾へ
        全て表示