本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 将来が不安です。親の金をあてにしてはいけませんか。

将来が不安です。親の金をあてにしてはいけませんか。

レス7
(トピ主 2
041
ガメ子
ひと
両親との間で、お金の使い方のことで揉めています。
率直なご意見をお願いします。

私は50代半ばにして、正社員として20年以上働いてきた会社を退職しました。母がガンになり、父もちょっとぼけが出てきて、これまでのタイトな働き方では、両親の面倒がみられないためです。
幸い手術はうまくいって、母の体調は安定しています。まるごと介護が必要というほどでもないので、今は週4日、9時から4時までのアルバイトをしています。平日に休みがあるので、母の主治医と話し合ったり、病人食を念入りに作ることができたり、老夫婦では難しい遠出に付き添ったり、親孝行ができるのは良いのですが……。
正社員のときは年収が400万くらいで、贅沢ではないものの、満足な生活でした。今は150万ほどしかありません。それでも、両親と生計をともにしていれば、暮らしてはいけるのです。
心配なのは、両親が亡くなった後です。自分だけで生計をたてることになると、アルバイト収入では不足です。かといって、私の年でもう一度正社員になれるはずもありません。
それでも両親の願いを容れて退職したのは、母にいくらかまとまった財産があったからです。堅実な人でしたので、遺産を残してくれるだろうから、自分のことは心配しなくていいと考えていました。
ところが母は、ガンから生還して思うところがあったらしく、「生きているうちに使わなきゃ」と言って、必要もないもの(絵や置物、宝飾品など)をどんどん買うようになったのです。
同じものを何点も買ったりという異常性はなく、ただお金を遣うことを楽しんでいる、あるいは遣おうと焦っている、という感じです。

はみ出しそうなので一度切って続けます。

トピ内ID:9626210646

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

041
ガメ子 トピ主
母は二言目には「すぐ死ぬんだからいいじゃない」と言うのですが、もし後5年も今の調子で散財していたら、もともと年金の少ない母は、やはては自分の入院費も払えなくなるのではないでしょうか。私の生活以前に、そのことも心配です。 高齢者は医療費が安いですが、母は神経質なところがあって、前の入院のときも「大部屋は嫌だ。自分で出すから」と個室に入りました。それで、「お金はとっておかないと、もしものとき、私の経済力では個室は無理だよ?」と言うと、不満そうな顔をします。この間は、はっきり「あんたはがめつい、私のお金をあてにしないで」と言われました。 そんなことを言う人のために、長年勤めてきた職場を辞めたのかと思うと、むなしい気持ちでいっぱいです。 父は昔はワンマンな面もあったのに、今は母の言いなりで、一緒になって高い買い物をしています。 母の希望で家を高齢&病身でも暮らしやすくリフォームするのに、私と母で資金を出し合ったので(私名義の家です)、貯金が目減りして、ますます心細い気持ちになっています。 なんとか両親に、無駄な買い物を止めさせる方法はないものでしょうか。

トピ内ID:9626210646

...本文を表示

あてにしていいと思います

041
レモン
トビ主さんは親の願いによって退職したという事ですから、私は当てにしても良いと思います。 トビ主さんがもし定年まで勤めれば、その間の年収と退職金があり、厚生年金の額も多くなったはずです。 それを、言わば親の為に投げうったのですから、その事は真剣に話をして、親にきちんと分かってもらわなければならないと思います。 そもそも娘に言われなければ分からないというのがおかしいのであって、そういう親だから、娘に自分たちの為に正社員の仕事を辞めて欲しいなどと言えるのでしょう。 失礼ですが、あまり深い考えのある親ではありませんね。 当てにすると言うより、親は娘に退職して欲しいと頼んだ時点で、これからの娘の将来や経済的な事について、娘が安心して介護できるような見通しを持っていなければならなかったのですから、トビ主さんの考えは真っ当なものだと思います。 介護の為に娘の貯金が減るなど言語道断で、介護費用は親の資金から出すべきです。 トビ主さんが誰に頼まれて退職したかという所から筋道立てて話をし、娘に甘えている親に現状をしっかり認識してもらわなければ、将来大変な事になると私も思います。

トピ内ID:2691786854

...本文を表示

要介護認定受けましょう。

041
ちさと
要介護度が低くても介護が必要な場合ならばリフォームするための支援があります(要介護度で金額が違いますが)。 あなたの優しさがお母様に理解されないのは悲しいことですが、今後のためにお金がいくらあっても足りないのは事実ですよね。 お母様が自身のためにお金を必要としているのはあなたが親のお金を当てにしてるのとはまた違うと思います。 本来ならとっておいてほしいですよね。

トピ内ID:5599510789

...本文を表示

私の生活はどう考えてる?

🐶
こりん
トピの題をお母様にきいて内情をきちんと話しましょう。 400万の年収が無くなり、自分の老後が不安であること。 食事や洗濯等、両親の世話の為に失職したので、その分については定期的な収入として正当な評価金額が欲しいこと。 無償の労働力を提供できるのは、未成年の時代だけだった・・と。 あてにするというか、将来の自分をしっかり考えるのはあたりまえの事です。 生命保険とかかけておられないのでしょうか。

トピ内ID:8543033692

...本文を表示

ちゃんと言おうよ

😒
強引マイウェイ
>はっきり「あんたはがめつい、私のお金をあてにしないで」と言われました。 ↑「あんたはがめつい、私の介護をあてにしないで」と! それで変わらないようでしたら、もう家を出ましょう。 ちなみに、私は親の立場ですが、子供たちにはそれなりのものを残して逝くつもりです(介護は期待していません)。

トピ内ID:3846133505

...本文を表示

ありがとうございます

041
ガメ子 トピ主
皆様、真剣に考えていただいて、ありがとうございました。 私も言うだけは言っているのですが、なかなか理解してもらえないというか、寄る年波で猜疑心が強くなっているようなのです。 今までに見せたこともないような底意地の悪い表情の母を見ていると、ひょっとすると認知症が始まっているのでは、と思うことがあります。昔は本当に、良識のあるもののわかった母でしたので。 介護認定については、担当医に相談してみたことがあるのですが、要介護は無理で、要支援ならと言われました。足元がおぼつかなくて一人で外出とかは無理なのですが、家の中で歩けないほどではないので……。同居して面倒を見られる親族がいると、要支援というのはほとんど何もならないようですね。 生命保険は二人とも持病があったので、入れなかったそうです。今なら「持病があっても入れる保険」もあるようですが。 とにかく、今定期にしているぶんだけは、解約しないように説得するつもりです。 こんなことを考えてはいけないのでしょうが、もう少し弱ってくれた方がかえって安心なのにと思います。

トピ内ID:9626210646

...本文を表示

横かも知れませんが

🐴
rabu
全国の都道府県、市町村に「社会福祉協議会」が設置されています。 一人で考え込まないで今後の財産、通帳などの管理のあり方 その他「成年後見人」について相談やアドバイスを行っていますよ。 ※市町村によっては財産管理ができない高齢者に代わり通帳を預ってくれるところも あるそうです。

トピ内ID:1534470329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧