本文へ

30歳、焦らなさが不安・・・

レス10
(トピ主 2
041
まりっぺ
恋愛
こんにちは。先日30歳になったばかりのまりっぺと申します。
私は派遣社員をしながら、とあるフリーの仕事をしていて、
ゆくゆくはその仕事で一本立ちしたいと思います。

嬉しいことにここ最近、その仕事の分量が結構多くなってきました。
派遣の仕事は楽しいし、それ一本ではまだ不安なので
今のところはまだやめるつもりはありません。

派遣+その仕事+普通の時間(趣味や友人と遊んだりとか)
みたいな感じで、生活が回っている状態です。
忙しいですが結構充実しています。

ただ、周りは結婚をしている人がちらほら現れ始めている上に
私も絶対結婚はいつかしたいと思っているので、
(子供は絶対欲しいし、両親も安心させたい!)
この焦らなさや日々の充実具合が逆に不安です。

まだ?30なので、5年後にはっと思って婚カツするよりは
今、したほうがいいのかとさえ感じます。

私のしているフリーの仕事は楽しく、上に行きたい気持ちもありますが、
頑張ってもすごい大物にならない限りは一生をまかなえるほどは稼げないし、
何もかも捨ててでも!というような極端な気持ちもありません。

やりたいことを少し我慢した上で、婚カツを今のうちにしたほうがいいのでしょうか?
私は昔は若く見られることが多かったのですが、最近は肌の衰えも感じている状況で、どうしたものかと悩んでいます。

ご意見お聞かせ願いたいです。

トピ内ID:3669341568

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素敵です

041
ミラノ
トピ文から日々充実されて楽しいご様子、目に浮かぶようです。 そういう時ほど良いご縁があるものですよ! キラキラしている女性は男性から見ても魅力的です。 >何もかも捨ててでも!というような極端な気持ちもありません。 それなら尚更、結婚は意識された方が良いですよ。 どう考えても35歳よりも30歳でしょ? ノッている今のトピ主さまなら仕事も婚カツも両立できるような気がします。

トピ内ID:7489032851

...本文を表示

大丈夫!

041
プチ
ミラノさんもおっしゃるように私も、 生き生きと明るい表情のトピ主さんを想像しました。 だから、あれこれ悩む必要はないと思います。 私は、夢だった職種に転職して、 月の残業時間が120時間(毎日深夜帰宅)、 休日が月に2日という超ハードな環境で出会いがあり、 短期間で結婚に至りました。 私も結婚&出産願望があったので、 友人からの紹介や飲み会には、休みを利用して積極的に参加しました。 同性との出会いから縁がつながることもありますし。 ちなみに、短期間で結婚に至った理由を彼に聞いたところ、 「仕事に一生懸命でひたむきさと強さを感じた」 「結婚を意識しない言動がプレッシャーなく付き合えて良かった」 と言われました。

トピ内ID:3032035908

...本文を表示

仕事と結婚は別

041
ショコラ
 よくこちらの掲示板で、30代前半くらいの方が仕事をとるべきか結婚をとるべきか、と投稿されるのを見かけるのですが、一昔前は女性は男性に「気に入られるように」家庭的になって結婚生活を重視するべく仕事は派遣でもいいし自立してなくてもいい、なんてのが風潮だったけど、このご時世、自立してることは大事だと思います。  仕事も自立した上で結婚もする、じゃだめなんでしょうか。ひとつに絞らないと人生成り立たない?  私はそれで30代半ばで結婚して、今後悔しています。やりたいことがあったのに半端で終わりました。もう今からじゃその道のプロにはなれず。  仕事は仕事。結婚は結婚。そう考えたほうが賢いと思います。

トピ内ID:4975199165

...本文を表示

どう考えても

通りすがり
35歳からの婚カツって遅スギですよ。

トピ内ID:8231378480

...本文を表示

先日三十路になりました

名無し子
私も焦っておりません。 35までには子供も欲しい結婚もしていたいなんて思いますが、相手があっての結婚・出産だし、例え遅くても死ぬまで一緒に生きていける人が見付かるまでは、無理をしなくてもいいかも、とも思っています。 誕生日に両親にメールでですが、言われました。 父「よくここまで生きた」 母「ゆっくり生きて」 女性が昔ほど仕事に困らない今、大抵結婚するために仕事を辞める方は、どこかで家庭に入る事自体に重点を置いています(遠方へ嫁ぐ方は別です)。 そして、まだまだ女性が完全自立するには容易ではない壁がある。 30を迎えて焦る女性は、独りで生き続けるための土台をそこまでに作れなかった人なのではないかと思います。 生物学的には子供は生理がある限り作れますし、体力さえあれば産めますね。 その後育てられるかどうかは各個人の力量にかかっている訳ですが。 何か我慢すると、次々我慢する事が増えると思います。 無理しても、いつか無理がたたります。 婚活と息巻かないで、何気なく男性と出会いながら、恋をしながら、相手を待ってもいいのではないですか?

トピ内ID:9501522264

...本文を表示

出産したいならお早めに

041
5年後
私もトピ主さんと30歳の頃そういう状態でした。 私はとにかく自分のやりたい仕事で成功して自分の足で立ちたい、と思っていて結婚は二の次でしたので、フリーの仕事に没頭して派遣もやめました。 5年経ちましたが今はフリーの仕事一本で暮らしています。 その間婚活などしなかったわけではありませんが、最終的に仕事が一番だったので機会を逃しました。 私はどちらかというとフリーの仕事に対して「何もかも捨ててでも!」でしたのでこういう選択をしましたが、そうでないのでしたら結婚や出産を優先して考えた方が後悔はないのではと思います。 うまいことやりくりして全部手に入れられればそれが一番ですが、無理ならどれかを犠牲にしないといけないこともあるし、どれも諦めきれなかった結果どれも中途半端に…ということもあると思います。 まず手始めに趣味の時間などプライベートを婚活に当てて、そういう場所に出てみてはどうですか。 いい相手が見つかって、それでも時間が足りなければ次に何をセーブしてあてるべきか考えたらいいと思います。

トピ内ID:5115524019

...本文を表示

ありがとうございます1

041
まりっぺ トピ主
お返事遅れて申し訳ありません。 レス、ありがとうございます! 皆様のアドバイス、どれも参考になり、勇気付けられたりしました。 >>ミラノ様 早速のレスありがとうございます。 充実しているのは確かです! でも毎日眠くて。遊びを減らせばいいんでしょうけど…。 両立できる自信がちょっとないです…でも、やったらできますかね? カツマーってやつになりそうかしら? (あ、本を読んだことないので意味が間違っていたらすみません) >>プチ様 休日が月に2日!すごいですね。 でも、私も派遣+その仕事と考えれば、今は完全休日がないに等しいかもです。 遊びを減らして婚カツ…とも思ったのですが、プチさんの経験を聞いて、やはり友人達と遊んでおいた方が楽しいし、縁も繋がるかなーって思いました。 >ちなみに、短期間で結婚に至った理由を彼に聞いたところ、 >(略)「結婚を意識しない言動がプレッシャーなく付き合えて良かった」(略) 男の人ってあまのじゃくですね。(汗)

トピ内ID:3669341568

...本文を表示

ありがとうございます2

041
まりっぺ トピ主
>>ショコラ様 考えてみればそうですね。 私は今まで(暇な時は)恋愛に力を入れすぎていたせいなのか、 恋愛に対してすごく構えているのかもしれません。 両立なんてできないと、する前から決め付けているのかもです。 仕事した上で、結婚、そうですね、もっと頭をやわらかく考えてみます。 >>通りすがり様 そうです、そうなんです、そう思ったので、トピをたてさせていただきました! 改めて言われると、やっぱそうなんだなあっと身にしみます。 >>名無し子様 同じ年なのに、こんな素晴らしい大人の意見いただいてしまうと、 私はまだまだだわって、ちょいへこみします。 ゆっくり、いい人探しながら、これから進んでいこうとおもいます。 お互い、いい縁があるといいですね。 ちなみに、小町を見だしてから、結婚への憧れ度がちょっと下がりつつあります。そういう所も焦らない原因なのかもしれません。 でも、小町を見るのはやめません。 素敵なアドバイスをこんなにいただいたんで。(クサイかな?)

トピ内ID:3669341568

...本文を表示

両立すればいいのに!

うるるん
あなたは今、とても充実していて女性としても素敵な時期を迎えているのでしょう。 しかし、人生は単調なものではないので、仕事面の変化や、加齢による容姿や体力の衰えに心が弱るときもあるでしょう。そういった時期に「相手による充足」を求めて焦って婚カツしたところで、今現在のあなた程、異性を引きつけることはできないのでは? 焦らない時期であるからこそ、婚カツで出会う男性達を冷静に見極め、検討できるのではないでしょうか?今動いたほうが、5年後に素敵な伴侶と共に過ごしている確率が高いと思いますよ。

トピ内ID:1801689102

...本文を表示

主婦の仕事が増えることを覚悟

子供が大学生
今、とてもお幸せだと思います。 結婚すると、家事労働が増えます。 私は10年以上専業主婦でした。 最近派遣プラスフリーの仕事をしています。 フリーは、お小遣いくらいです。 家事労働があるので、友人と遊ぶ時間はなくなってます。

トピ内ID:5045063436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧