本文へ

祖母との同居 両親が揉めています

レス14
(トピ主 0
041
さくら
ひと
30代前半、独身女性で60代前半の両親と三人暮らしです。
最近父の母(私の祖母・一人暮らしです)に認知症が出てきたのでは?という話になり、父は「一人で置いておくのは心配だ。もう同居しかない」と、大した話し合いもせず、なし崩し的に連れて来てしまいました。
一週間一緒に暮らしてみましたが、おかしなところは全く無く、むしろ何もすることがない上に、父が驚くほど世話を焼き、祖母も当然のように頼りきっているので、早く認知症になってしまうのでは?と心配です。
父が仕事に出ている間、祖母と二人きりの母は、結婚当初から仲が悪かったこともあり、本当に苦痛でたまらない。顔も見たくないと言います。
父は「自分ではもう作れないので、食事の世話だけしてくれればいい」と母に言いますが、かなり偏食の祖母は、母が作ったものを残してばかりで、母も作りたくないと言います。
私的には、まだまだ元気な祖母なので、基本的には一人暮らし、食事は宅配のお弁当などを利用し、週末父が祖母のところへ行くとか、せめて一週間おきに、自宅と私達の家を行き来するくらいでいいのでは?と思いますが、どうでしょう?私は冷たいですか?

トピ内ID:8524230093

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今更

041
青嵐
元の一人暮らしに戻ると言うのも無理があるのではないでしょうか? 高齢者施設に入っていただくか、認知症が本当にあるようなら 軽度認知症の患者さんたちが一緒に生活しておられるグループホームに 入っていただいたらどうでしょうか? お母様と折り合いが悪いようなら、一人暮らしをさせるにしても どうしてもお母様に負担がかかってしまい、 ストレスを感じてしまわれると思います。 認知症の介護はご家族の協力が不可欠です。 お父様の独断で家族の承諾も得ず事を進められては、 おばあさまにも決してよろしくないですし、家族の間に禍根が残ってしまいます。 3人でよく話し合われるべきだと思います。

トピ内ID:6807993299

...本文を表示

私なら

041
親不孝
 その状況なら近すぎない所に部屋を借りて、母親を連れて家をでます。 だって父親がロクに話し合いもせず、無計画なまま連れてきたんでしょう? なので祖母のことは父親にまかせます。既に同居を始めてしまったので、解消は難しいでしょうし、ましてや祖母をまた家から出すのは無理だと思われますし。  そして週に一回くらいは来てもらうか、こちらが行くかして生活します。 その方がお互いストレスがなくていいんじゃないでしょうか。  父親が全てにNOと言い、母親に全てを押し付けるのであれば場合によっては離婚も勧めます。  同居で家族が潰れるよりずっといいと思います。 …はい。トピ主さんより冷たいですね(笑)。でも俺様な父親を持った娘としては母親を守る方が優先ですもの。  とにかく話し合いができるといいですね。

トピ内ID:6202185831

...本文を表示

さくらさんを冷たいとは思いません

🐶
ろけっと
お母様と祖母様の間にはさくらさんが知らない過去があったと思います。 さくらさんがこの様に思われるのは 祖母様とさくらさんの関係も深かくなかったのではないでしょうか? 偶然ですが、私は今日実母(74歳)と言い争いをしました。 私も言いすぎたと反省しているのですが、頑固な性格の私は素直に謝れなく、 落ち込んでいるだろうと気にもなりつつ、 こちらから折れる事が出来ない為、娘(12歳)に 「お婆ちゃんに優しい言葉をかけてあげて」と頼みました。 すべてのいきさつを傍で見ていて知っているので 「お婆ちゃん可哀そう」と感じ、電話してくれました。 多分日頃の母(お婆ちゃん)との関わりの中でお婆ちゃんに対して 自然と湧いてでた優しい気持ちだと思います。 さくらさんが自分が冷たい?と感じてもそのような感情しか湧かないのは お母様と祖母様の関係を見ていたり、 さくらさんと祖母さんの関係が密じゃなかったからなんじゃないかな?と思います。 勿論お母様にとっては嫁、姑の関係で、今回の私の場合とは異なりますが 私と義母との関係からいうと娘と義母(娘の父方祖母)とは深い感情はないです。

トピ内ID:7186044459

...本文を表示

同居は しない方が良いと思います

🐧
いそすみれ
さくらさんは少しも冷たく無いですよ。 人生は若い時は勿論 老いてからでも精神的自立を果たさなければ いけないと思います。 今 無理な同居を なさって居ると お母様はじめ家族の方が心や体を病んで しまわれるかと心配です。 別居なさって時々 訪問されるのが良いと思います。病気になられたら病院へ行ってあげれば良いのです。 私が お婆さまなら その方が嬉しいです。   

トピ内ID:4386708716

...本文を表示

素人判断はNG

🎶
Mm
身体がいくら元気でも、認知症の疑いがあるとなると、かなり危険です。 父が心配するのも無理もありません。 一週間一緒に暮らしたぐらいでは、簡単に本性をあらわしません。 必ず、専門家に受診させてください。 もし、認知症と判明されたら、独り暮らしは無理となれれば、 ホームに入れるか、真剣に考えるべきです。 くれぐれも、仲の悪い母と祖母を一緒にしないのが一番です。

トピ内ID:6157420147

...本文を表示

親思いですね

😢
まっちゃこまち
あなたは、ちっとも冷たくないと思います。 私は義母と同居して約5年がたちますが、それはもう毎日がストレスです。 育ちも考え方も違う血の繋がってない人間と一緒に暮らすのはよほど覚悟がない限りできないことです。 ちょっとした事がお母さんの心の負担になると思います。 出ていってほしいとは言えないでしょうが、なんとか自立を促せたらいいですね・・・。

トピ内ID:6145740545

...本文を表示

貴女も

婆です
自分の母親がそうなった時 そうするんですよね? 今まで同居してこなかったんだもの ありがたいとおもって 見てやったら?? いつか行く道

トピ内ID:3439675728

...本文を表示

明日は我が身

🐤
どんと
私も八十代の義母がいます。 近居なので度々様子を見に行きますが 主人は引き取りたいようです。 別居だからまだ我慢ができますが 同居となると私も、さくらさんのお母さんの状態 になるのは、まちがいないです。 だんだん老いていく親が、 心配なお父さんの気持ちも理解できます。 まだまだ自身の身の回りの事は出来そうな ご様子なので、ここはさくらさんが お祖母さんとお父さんの意見を聞いて 立ち回っていただきたいです。 周りで何もかも世話をする事は 認知症が進む事が多々あります。 ご家族の気持ちが和らぎますように。

トピ内ID:7438235974

...本文を表示

持つべきものは娘ですね

🎁
きょうこ
なんで男の人って単細胞というか何と言うか・・・。 親孝行にみえて、実はものすごく親不孝なんだと思うんですよ。 そうやって「心配だから」と無理やり連れてきて、自分の母親が家族からどういう扱いを受けるかまるでわかってない。 嫁と孫が敵。頼りは息子だけ。でも日中は仕事で、ご飯作ったりオシメ代えたりはしてもらえない。その中「顔も見たくない」と思われながら過ごす生活。 なんて生き地獄!! 同居するなら娘家族とした方が平和です。娘がいなかったら施設に入るべき。 トピ主さんは冷静に物事を見てらっしゃいますね。その対応でいいと思いますよ。早く祖母には出ていってもらいましょう。

トピ内ID:0805074744

...本文を表示

トピ主様は何か手伝ってらっしゃるのでしょうか?

🎁
ドロップ
いろいろな背景がおありになるようなのであまり差し出がましい事は申し上げられませんが、 お母様とおばあ様は血がつながってない他人ですので色々とおありかと思います。 トピ主様とおばあ様の関係はいかがなのでしょうか?昔かわいがってもらったり何かご恩があるのでしたら、将来後悔するかもしれません。 私は母が亡くなって祖母のお世話をしなければならなくなった者ですが、 周りに女手が無くて一人で主体となって背負い込むのは大変でした。 きっとお母様は私よりもっとしんどい思いをされていると思います。 おばあさまを引き離すのではなく、お母様と協力してうまいこと乗り越えていけないものでしょうか?幸いお父様もお母様に丸投げでなく大変親孝行なさっているみたいですし。お母様がストレスに感じることをあなたが間に入って手伝って差し上げてはいかがでしょうか? お食事残されるのすごく嫌なのはよくわかります。間に入って好みや意見を取り入れて対応してはいかがですか?私はすっかり和食派になりました。いい人生勉強をさせてもらったと思ってます。

トピ内ID:7559549146

...本文を表示

皆様、ありがとうございます(トピ主です)

041
さくら
色々なご意見のレス、ありがとうございます。 やはり、なかなか双方が納得するのは難しいですよね。 私が産まれて間もなく、父の仕事の都合で県外に行ったため、祖母との思い出はほとんどありません。 数年に一度会う程度でしたし、近く(今の家)に帰って来たときは、もう高校生でしたので、近くなっても会うのはお正月くらいでした。 昨日の夜、少しだけ両親と話をしました。 祖母が自宅に戻り、私が一緒に暮らしてもいいと申し出ましたが、「さくらに迷惑は掛けられない」と父に言われました。 父は「自分が祖母の家に行き、一緒に暮らすことも考えている」と言っていましたが、内心は母に同居を認めてもらいたいようです。 ですが、父が祖母を思うように私も母が心配です。 この2週間ほどで2キロ近く痩せ、夜もあまり眠れないようですし、いつも明るい母の元気がない様子は、見ていてつらいです。 また今日の夜にでも話してみようと思いますが、もし同居になった場合、家事などはどの程度自分でしてもらうのがよいのでしょう? デイケアも薦めてみますが、家で何もしないと、やはり認知症が早く進みそうで、心配です。

トピ内ID:8874828366

...本文を表示

トピ主さん、やさしいですね。

😑
ひらひら
 今回の事は、「お父さまのわがまま」だと思います。 同居するとなると、全面的におばあ様の面倒を診るのが、お母様の役目になります。 それなのに、お母様の意見を聞かないなんて、ありません!  現実的には、おばあ様の家でお父様が同居するのが、1番言いと思います。 トピ主さん、お母様の全面的な味方になってあげてください。

トピ内ID:3241600026

...本文を表示

父だけが祖母と同居

041
歪み
で、いいと思います。 >結婚当初から仲が悪かったこともあり こんな状態で連れて来るなんて、 お父さまは周りが見えない、愚かな人のようですね。 私も祖父母同居でしたが、それで学んだことは、同居はするものではないということです。 トピ主さんは冷たくないですよ。私も母や私たちを苦しめる、この人たち(祖父母)がいなければいいのにと思っていましたもの。 このまま、お母さまの味方でいてあげて下さい。

トピ内ID:8262283741

...本文を表示

病院に行かないの

🙂
きい
文面からすると認知症を疑っているだけでの判断なのですね。 病院へは行かないのですか。認知症は治療の対象ですよ。 認知症かどうかで今後の介護の仕方もかわるのではないですか。 お祖母さんの年齢からすると、一人暮らしは確かにそろそろ不安が多いと思います。本人もお父さんも。

トピ内ID:1381425367

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧