本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 結婚式に着物で出席したいのですが・・・

結婚式に着物で出席したいのですが・・・

レス11
(トピ主 2
041
しずく
話題
はじめまして。
私は26歳既婚(結婚して1年)のしずくと申します。

来月主人のイトコの結婚式があり、私も招待して頂きました。
その際、実母の持っている着物で出席しようと思うのですが、いくつか不安な点があり、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。

ちなみに、当日、新郎の母は洋装、主人の母も洋装、主人の姉(既婚30歳1才の赤ちゃん持ち)は桜色の訪問着だそうです。

上記のような状況で・・・
1実母の着物は山吹色の付け下げです。呉服屋さんで実物を持っていって聞いたところ、「訪問着ではないですが、柄もおめでたく、結婚式に着ていっても大丈夫ですよ」といってもらいましたが、正直なところ大丈夫でしょうか?

2実母の帯はかなり鮮やかな黄緑色で、金糸の刺繍が沢山施されたものです。呉服屋さんによれば『川島織物』という所のもので非常に良いものだそうですが、山吹色の着物と合わせるのは「大丈夫」という呉服屋さんもいれば、白い帯や黒い帯をすすめてくる呉服屋さんもいて、悩んでおります。私としては、確かに色の合わせ方が現代風ではないし派手かな、と感じるものの、モノは良いもののようですし、できればこのまま使いたいと思うのですが、やはり無理があるでしょうか?(30年前、実母は私の兄の入学式の際、この組み合わせで着たそうです。)

3呉服屋さんの話の中で、上記の色合わせは(山吹色×黄緑)は既婚者らしくないのでは、的なニュアンスを感じたのですが、私の年齢・結婚して1年であること・子どもなしであることを勘案しても、やはり無理のある組み合わせでしょうか?

わかりづらい質問で申し訳ありません。正直なところで構いませんので、どなたかご助言を頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

トピ内ID:5842834000

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

訪問着ではない?

041
りん
訪問着ではないなら、なんなのでしょう。それがわからないと、たぶん回答もあやふやになりますよね。 色留め袖 付け下げ 小紋 どれかはっきり聞きましょう。 慶事の着物は格が大事です。 着物の格をちゃんと把握しないとまずいでしょう。 小紋ならまず着ない方がいいですよ。 川島織物なら上等なものだと思いますが、コーディネートは現物を見ないと無理。 着物の柄や格について質問して、色あわせは、実際に見てもらうしかないですね。

トピ内ID:1701803524

...本文を表示

小物を工夫しては

041
初心者ですが
洋装ほど大きく変わらないのですが、やはり和装にも流行はあります。今は着物の柄に使われている色を帯に使うのが流行です。たとえば山吹色が地で、柄に黄緑があればその帯でもいいと思います。まったく使われていない場合でも、帯揚げや帯締めを柄の色に合わせるといいと思います。色数が少ないのが今風ですので、小物を工夫してはいかがでしょうか。

トピ内ID:3642890321

...本文を表示

うーん・・

041
みみ
正直なところ、よく分かりません。 2.3.に関しては問題ないと思うのですが、 1.の付け下げを「ご主人様のいとこ」の結婚式で着ていいか、というのが微妙だなと思います。 ご友人の結婚式であればOKと思うのですが、付け下げは訪問着より格が下で、 ご親族の結婚式に着ていいか、難しいなと思います。 でも本来であれば、新郎新婦のお母様は黒留袖、ご親族は黒留袖か色留袖か訪問着だと思うのですが、 洋装の方も多いですし、それほど着物のマナーにうるさい方がいらっしゃらないのかな?と判断すれば 付け下げでもいいのかなと思います。 おめでたい柄ということですし。 他の方のレスをぜひ参考になさってください。

トピ内ID:0349558424

...本文を表示

問題ないと思います

😉
ぽぷりん
しきたりに煩い旧家との結婚というなら注意が必要でしょうが、 ごく一般的な結婚式であれば、お持ちの着物で大丈夫だと思います。 付け下げって訪問着を控えめにしたものですから、 立派な晴れの日の着物でしょう。 (普段余りお着物をお召しにならない方々には 訪問着と付け下げの区別も付かないのではないでしょうか) 山吹色の着物と黄緑の帯の組み合わせも、 問題ないと思います。 金糸の刺繍がたくさん施された川島織物であれば 上等な袋帯なのでしょう。 結婚式にはむしろふさわしい帯ではないでしょうか。 白や黒の帯を勧めてくる呉服屋さんは、おそらく帯を売りたいのでしょうね。 ミセスといってもまだ26歳でお若い方ですし、 華やかな色をお召しになっても大丈夫ですよ。 むしろ、普段の洋服の色彩感覚で着物を選ぶと どっと老けたいでたちになることが多いです。 ただ、帯揚げ、帯締めは、振袖に使ったようなものではなく 落ち着いたものを新調なさると良いと思います。 着物は、小物の微妙な取り合わせで印象ががらっと変わるものですから。

トピ内ID:2844258669

...本文を表示

トピ主です 1

041
しずく トピ主
皆さん、早々にご回答頂き、ありがとうございます! >りん様 着物は付け下げです。項目1に書いてはいたのですが、わかりずらかったかもしれません。失礼致しました。おっしゃるとおり、着物の「格」があるので、付け下げではどうなのか・・・と心配しておりました。コーディネイトに関してはやはり実際どなたかに見ていただくしかないですよね。ありがとうございます。 >初心者ですが様 着物に緑色の刺繍があるので、実母の帯でもギリギリ大丈夫といったところでしょうか・・・(汗。ただおっしゃる通り、小物をやわらかい色にして(クリーム色等)調節しようと思います。 >みみ様 主人のイトコに付け下げで良いのか・・・本来はやはり訪問着が妥当なのでしょうが、せっかくなので実母の着物を着たいと思います。ただ、事前に一言主人の母に相談はしておこうかと思います。ありがとうございます。

トピ内ID:5842834000

...本文を表示

トピ主です 2

041
しずく トピ主
>ぽぷりん様 心強いアドバイスありがとうございます。着物は色々と気にする事も多く、若干今回の事ではナーバスになっていたので、こういったご意見もあるという事を確認できると安心します。おっしゃる通り、今後帯揚げ・帯締めで調節したいと思います。今のところ、重ね襟に若草色、帯揚げ・帯締めでクリーム色あたりを考えております。ご助言、ありがとうございました。 引き続き、どなたからでもアドバイス頂ければと思いますので、宜しくお願いいたします。

トピ内ID:5842834000

...本文を表示

ぽぷりんさんに1票

🐱
nana
友人の結婚式で山吹色の鳳凰柄の着物に黄緑色の帯(金糸銀糸のめでたい柄)をしめていきました。 半襟も黄緑、帯揚げはクリーム色だったかな?? 似たコーディネートだったので(笑) 私は気に入ってましたよー。

トピ内ID:4903903646

...本文を表示

派手かも

041
ぷう
 帯あわせが微妙と、呉服屋さんにいわれたのですよね。実物を見たわけではないので断言はできませんが、昔はよく締められた、鶸色と呼ばれる黄緑色の帯ではないでしょうか。もともと鶸色は若い人向きの色ですが、最近ではほとんど目にしません。帯そのものが目立ち、一目で昔のものだと言うことがわかります。若いお嬢さんの振袖や小紋であればそれも良いのですが、既婚者が親族の結婚式に着用するのにはどうでしょうか。  基本的に、白っぽい帯は上品で改まった感じがします。黒は強いですが、一般的によく使われ、比較的はずれがありません。今後も着用の機会があるなら、一本白地の帯を新調されると、他の着物にもあわせられますし、今回のお着物も長く着られるのではないでしょうか。

トピ内ID:6059568378

...本文を表示

いいと思いますよ

041
半可通
結論言っちゃうと、お義母さんに聞いてみてOKなら問題ないんじゃないですか? こういうことは訪問着ならどうで付け下げなら…って一般論はあまり役に立ちませんよ。そのご家庭、そのシチュエーションでどうか?ですから。 そこをあえて想像してみますに… 新郎のお母様も洋装なので、あまりに格式張ってると逆に失礼かなと思います。 従兄の配偶者の立場なら付け下げ~訪問着がちょうどです。 付け下げと訪問着の違いですが、かなり曖昧な物のようです。(反物の状態で判断するしかないようですが、仕立て上がってしまうと柄行きだけでは100%判断つきません) 柄が結婚式に相応しいか否かの方が重要な気がします。 なので付け下げで○ 帯の組み合わせに関しても実母さんが30代くらいでお召しになってたんですよね?派手すぎることはないのでは?(実物を見てないので自信を持って言えないのが辛いが) 着物一枚に帯三本って言いますから、もっと落ち着いた物を購入なさるのも悪くないですが、、、 地味な物はそれこそお子さんが産まれて宮参りや七五三に着用できるでしょうから、派手な帯は今のうち…という気がします。

トピ内ID:2898381361

...本文を表示

着物いいですね!

雅姫
私は、外国暮らしが長かったため、着物に対する憧れがあります。 将来は、着物で暮らしたいと思っています(?) 結婚式も、着物はいいと思います。 眺めるのが好きですね。

トピ内ID:0114189777

...本文を表示

付け下げは略式礼装

041
尾長鳥
「付け下げ」は本来絵羽付けする訪問着の柄を簡略化して最初から反物に染めたもの(なので、縫い目のところで絵柄が合わないので、飛び柄などになっていることが多いです)です。 格としては、訪問着に順ずるもの、でしょうか。(準訪問着?) 最近は訪問着との間にあまり差をつけないで同じような扱いをされているようです。 ちなみに、訪問着は準礼装(振袖、留袖などの第1礼装の次)です。 他に略式礼装だと、江戸小紋(三役)の一つ紋付などでしょうか。 なので、結婚式には問題ないですよ。 帯との色合わせも年齢的に問題ないように思います。 問題ありという呉服屋さんは新しく買わせたくてそう言ってるという 可能性もあるかもしれませんね。 草履やバッグなど小物を新しく揃えれば(何十年も前に買ったお母様の 持ち物、とかでないという意味です。現代ものをお持ちなら問題なし) 時代感も感じなくなるのでは? (ちなみに、結婚式などハレの場では「殺生を避ける」という意味で 革製の小物は避けます。最近は薄れている常識のようですが、うるさ方 がいちゃもんつけないとも限りません)

トピ内ID:6369754521

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧