本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子どもがいくつになったら、働いても大丈夫?

子どもがいくつになったら、働いても大丈夫?

レス3
(トピ主 0
041
みい
子供
現在産休中で、もうすぐママになります。 小町には、いろいろな先輩ママがいらっしゃるので質問です。 子どもが1歳になるかならないかで仕事に復帰するのは、早いですか? 主人一人の収入でも、ぜいたくしなければ育休を3年取っても生活はできそうです。 初めは、3年の育休でゆっくり子どもと過ごそうと思っていました。 でもいろいろなトピを見ていて、3年取らなくてもいいような気持ちになってきました。 私は教員なのですが、担任していた生徒がかわいくて卒業する前に戻りたいという思いもあります。 ただ仕事はものすごく忙しくて、復帰しても早朝から12時間以上、子どもを保育園などにあずけることになります。 周囲の意見は半々で、せっかくだから3年取ってゆとりある状態で子どもと過ごしたほうがいいという人と、子どもは親が思うほどかわいそうではないし、早めに仕事を始めたほうがいいという人といます。 私は体力があまりなく、普段の仕事もぎりぎりでがんばっていたところがあります。 子育てしながら復帰に不安もあり、迷っています。

トピ内ID:8837874272

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん.....

041
ぽこぺん
文面から、あまり自分の仕事に対するビジョンみたいなものが感じられなくて、ちょっとこんな先生頼りないな....と思ってしまった。辛口すみません。 仕事には出来るだけ早く戻る 子どもとは出来るだけ長く一緒にいる 皆、このバランスを取って復帰時期を決めるのですよ。そのバランスは、自分にしか分からないんじゃないですか?3年のブランクというものが、学校の先生に取ってどれだけ大きい物なのか、生徒が卒業する前に戻るということにどれだけ大きい意味があるのか、3年後に保育園に空きがあるのか、諸々です。 1歳になるかならないかで預けるのは早いですか?って、そりゃ早いですよ。でも、世の中やむを得ず生後数ヶ月から保育園に子どもを預けている親は五万といます。

トピ内ID:1492786648

...本文を表示

三年がいいかな

041
みーちゃん
私は子供を一歳すぎから保育園に入れてますが、やっぱり大変ですよ。時短があるのに大変なんですから、主様の状況だと育児休暇を三年取ってからの方がいいと思いますよ。

トピ内ID:6543749482

...本文を表示

一年で復帰しました

041
野ばら
中学校教員をしている40代女性です。 私は子どもが1歳の誕生日から復帰しました。 我が家は一人っ子ですが、主さまはどうされますか? 何人お子さんを産む予定かで、またスケジュールが変わってくると思いますが。 でも3年もあくと、仕事の勘も鈍りますし、正直つらいと思いますよ。 私は復帰した後もしばらく副担任にしてもらいましたので、担任は産前・育休・復帰後であわせて5年外れました。 これが私の場合はベストだったと思うのですが、教員としてはやはりもったいなかったです。 よく考えてお決めください。

トピ内ID:7848989648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧