本文へ

身元保証人を頼まれたけど

レス10
(トピ主 1
😒
すまこ
ひと
近所の知り合いから身元保証人を頼まれました。

知り合いというのは私の友達です。自分の子供が大学に入るのに保証人が必要で・・・家の夫に私の留守中にいきなり頼みました。

あまり最近お付き合いも無いのにいきなり来て例え大学の保証人とはいえ
常識が無いなと思いましたが、断る理由も無いので後日記入して渡しました。

我が家はいつも、保証人等は親類などに頼んでますし、彼女にも仲の良い姉妹がいます。
皆さんはこのような場合誰に頼みますか?

トピ内ID:6213172439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通は

041
みうまま
親族じゃないんでしょうか? 身元保障人で、断る理由がないって… 大ありじゃないですか!? 何かあったとき、責任取れますか? そういった類の書類は良くわからずに判を押すものではないですよ。

トピ内ID:5437600969

...本文を表示

大丈夫?

🐧
jin
そんな安易に保証人引き受けて大丈夫ですか? 大学の保証人って、大学授業料を滞納したらそちらに請求が行きます… とかじゃないの? 友達でも保証人なんて引き受けるものじゃないと思いますよ。 というか、今回はさほど仲がいい人でもないんだし、断る口実なんて いくらでもありそうなものだったのに。 私の後輩は、一番仲のいい友人から保証人を頼まれたけど、 「親の遺言で保証人だけにはなるなと言われてるからなれない」と 大ウソついて断ったそうですよ。 そのくらい保証人になるって慎重になるべきだと思いますけど。 私はいつも姉夫婦にお願いしています。親はすでに年金生活者なので…。 兄弟がいる人なら友人よりそちらにお願いするのが筋ですよね。

トピ内ID:2543407596

...本文を表示

保証人だから

041
答えます
うちは甥っ子の大学の保証人を頼まれました。ただ一人の兄弟のことですから受けました。 断る理由は無くても、相手が授業料を滞納したら100万円や200万円の請求がトピ主さんの所へ来ますよ。大学の1千万円の置物を壊してしまったら1千万円の請求がきます。その覚悟と準備はしておいた方がいいです。 私は出せるからサインしました。 なんで仲の良い姉妹がいるのにトピ主さんに頼んできたのでしょうね。お金ばかり借りているからもう保証人になってくれないとか。

トピ内ID:7171747696

...本文を表示

大学の身元保証人ですが・・

041
リンリン
あくまで、私の時の話ですが。 大学に入ったとき、親以外の身元保証人を要求されました。 実家から遠い大学だったため、できれば大学のある県内に住んでいる人を身元保証人にして欲しいと言われました。 たまたま、県内に遠い親戚ですが付き合いがある人がいましたのでその人にお願いしましたが、いない場合は知人に頼むしかないかもしれません。 金銭的なことではなく、何かあったとき連絡がとれる人という意味があったみたいです。

トピ内ID:3330115959

...本文を表示

知り合いの子供に会ったことありますか?

041
まふ
たぶん多くの方が指摘するでしょうが、保証人とは借りた本人と親が支払えない状態になったら私が支払いますよ。というものです。 一家が破産、夜逃げなどしたらあなたが代わりに払うのです。 保証人に親族がなる場合が多いのは連絡が取れる、親族の目がある、人柄をある程度理解している等の下地・信頼があるからです。 また学生には、利息が高くなりますが、保証人になってくれる機関があります。 保証人がいないので借りられないよと言うことはありません。 ここで問題なのは、借金をする学生をトピ主が知らないこと。 借金を肩代わりする覚悟がトピ主にあるのかどうか。 他人に保証人を頼む知人のモラル の三点ではないでしょうか? じっくり考えてください。

トピ内ID:9995045061

...本文を表示

祖父は

🐱
なにぬねの!
保証人の印鑑を押したばかりに200坪の土地をとられました。保証人はよっぽどの覚悟がいります。ちなみに我が子の保証人はまず親で充分ですよ!撤回しなさいよ。

トピ内ID:0295125988

...本文を表示

学校入学の場合の保証人

🙂
新わをん
 奨学金の保証人ではないのですよね?  でしたら,学費の滞納に限っては,心配は不要です。除籍されるだけですから。  ただ,答えますさんのおっしゃっているように, 大学の備品を壊してしまったような場合で本人に責があると, 求償される可能性があります。  また,基本的には身分の保証人ですので, 学生本人が失踪した等の場合に手続き的な責任は出てきます。  通常は親御さんがなります。 親御さん以外に必要とされる場合もあります(たぶんトピ主さんの ケースはそうかと)が,親御さんが健在であればそれほど心配はありません。  なお,地域的な制限(市内とか隣接市町村に限る等)があることも多く, 親類が適した場所に居住していない場合は友人を指定せざるを得ないでしょう。  ただ, >家の夫に私の留守中にいきなり頼みました。  これは確かにご友人が非常識だと思います。 私ならこれだけでもお断りする理由になりそうです。

トピ内ID:4292658053

...本文を表示

えっ?!

041
菜々子
断る理由というより、引き受ける理由が全く無いじゃないですか。 友達と言い直しておられますが、昔付き合いがあった程度で最近は付き合いも無く知り合い程度になっている人でしょ? 友人の子供でもよほど親しくて友人もその子供も誠実でよほどの理由が無い限り引き受けませんし、引き受けても良いと思うような人ほど依頼してこないものではないですか? その程度の付き合いで依頼してくるあたりが今後心配です。 一度引き受けたとはいえ日が経っていないなら、お断りしたほうが良いと思いますよ。

トピ内ID:4465050680

...本文を表示

ありがとうございました

😒
すまこ トピ主
皆様とても判りやすいアドバイスとても参考になりました。 やはり友達は選ばないといけないなと反省しました。 彼女は悪い人ではないのですが、何度か常識のない人だと思い少し距離を置いていました。 今回頼まれたのが(大学に入ったのは)次男でした。長男の時は違う友達に頼みました。この時も頼まれた友達は何で姉妹に頼まないんだろうねと私に愚痴を言っていました。彼女はお金には困って居ないので姉妹に借金は有りません。そして姉妹とも仲が良いです。 今後は少し嫌な思いをしてもお断りします。有難うございました

トピ内ID:6213172439

...本文を表示

保証人の法律

041
maru
確か、保証人の法律がありましたよ。 普通で3年、学生の保証人ならカタチだけ。。と言っても過言ではありません。 例え1千万の損害を与えたとしても、全額保証人に賠償はきません。 きたとしても、気持ちかなあ。 というか普通、請求しませんよ?? まず、ありえないです。 借金の保証人とは別物と考えたほうがいいです。 相手側が非常識かもしれませんが、無知な事はもっと非常識です。

トピ内ID:9070372665

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧