初めまして。
心療内科にかかった際、診察・テストを受けた結果、自分自身がギフテッドだと分かりました。
その際、”あなたは、他の人に比べて物が見えすぎるので、いろいろな感情が出てくる。高慢にならず、自分なんてたいしたことはないのだという意識を持って過ごしていけば楽になるでしょう。”と言っていました。
私は、自分と周囲の人たちの違いに保育園生の頃から違和感を感じていましたが、大人になるにつれその違和感が劣等感に変化していました。
その劣等感に苛まれて病院へ行ったのですが。。
ただ、確かに自分の感覚に一定の水準があり、それを他人に対して”何でそのようにしかできないのか”と、腹を立てたり、悲しんだり、傷ついてしまったりということがあり疲れることはあるので、”そんなものかな”と思い、うっすらとスッキリして通院を終えました。
ただ、最近初めてギフテッドについてきちんと知る機会があり、安堵のあまりに涙が出ました。
特別だったことが嬉しかったというよりは、むしろ、ギフテッドとしては普通だったことがとても嬉しく、安心したのです。
私は今現在30歳の会社員ですが、ギフテッドの低達成児として過ごしてきたので自分の人生に全く満足出来ていません。
これから人生の再スタートを切り、自分の可能性を十分に伸ばしていく努力をしたいのですが、大人のギフテッドでも支援の対象にしている機関などあるのでしょうか?
ギフテッド教育を受けたことのある方や、その関係者、ご家族の方など、外国でもけっこうなので何かご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
トピ内ID:3147120902