本文へ

アロエ信者の夫

レス15
(トピ主 2
😨
デンボ子
話題
はじめまして、私は30代の主婦です。小学校高学年になる娘と、もうすぐ40歳になる夫との三人家族です。
ご相談させていただきたいのは、うちの夫のことです。

夫の職業はSEです。
常識人で、非常に信頼のおける人なのですが、理屈っぽいところがあり、頑固でもあります。

私は夫を尊敬しているのですが、唯一どうしても納得のできないところがあり、それは、

「ケガにはアロエ」(どんなケガであっても)

と言い張り、きかないことです。

切り傷や、吹き出もの、肌荒れ、果ては痔にまでアロエ軟膏を塗り、満足顔です。

先日、私の留守中、娘が料理をしている際に誤って包丁を落とし、太ももをスパッと切ってしまったそうです。その時にも、「お父さんがアロエを塗り込んでくれた」とのことでした。私が傷を確認してみると結構深く切っていましたが、血は止まっていました。アロエを塗る以外の処置は行われていませんでした。

この日から私は、『今後、私や娘が大きなケガをした際にも、アロエを塗って済まされてしまうのではないか』と不安でならないのです。

特に土曜日は、私は仕事で外出しており、夫と娘だけで留守番をしています。そんな日は一日中会社で不安な気持ちで過ごしており、じっとりと汗が滲んできます。

夫は議論慣れしており、私がどんなに言ったところで「ケガにはアロエ」の信念を変えられる気がしません。
どうすればわかってもらえるのか、どうかお知恵を貸してください。お願いします。

トピ内ID:5392365230

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはおおきな間違いだ

041
K谷
とご主人に言ってください。 子供を産んでから手初めて荒れに悩まされました。手湿疹一歩手前になるまで、手の保護のためにせっせとアロエ軟膏を塗っていました。 悪化の一途を辿り、皮膚科に行ったら 「アロエは逆効果です」とお医者様のお言葉。 なんでもアロエは頼むからやめましょう。 万能薬と呼ばれるオロナインだとて、あだやおろそかに使えば良いってもんじゃないのです。本当です。 子供のカンジダをオムツかぶれと勘違いして逆の薬を塗ってしまったこともあります。 お薬は市販のものを買って使う以上、正しい知識を以って使用するよう、旦那様にもお伝えください。 自分が痛い目に遭うのは勝手だけど、奥様やお子さんに影響したらいけません。私の親も、正しい知識を持たないままステロイドなどを使っていたりと、結構危なっかしいです。 尚、最近はケガなどには、従来の治療法(消毒+ガーゼそして乾燥)とは真逆の治療法の湿潤治療などが挙げられているそうです。どれが正しいの?と頭を抱えたくなりますね。

トピ内ID:6983622290

...本文を表示

アロエは火傷に効いた

041
うにゃん
トピ主さんの御主人さんと、多分同じ年齢の者です。 私の小さい頃は、祖母がアロエ信者でした。 祖母の家に遊びに行った時、グツグツ沸騰していたヤカンを、 子供だった私はひっくり返してしまい、右腕に酷い火傷を負ったのですが、 アロエで全て処理されました。家の庭に生えてたアロエです。 でも、不思議な事に跡が残ってないんですよね。 意外と効能があるみたいです。 でもトピ主さんのお嬢さんは現代のお子さんですし、 深く怪我をされた場合に、アロエだけで処理されたら堪りませんね。 今の子と、昔の子では免疫力や回復力が違う・・って意見してみたら如何でしょうか?

トピ内ID:0911570603

...本文を表示

なるほど

🐶
まきろん
アロエ信者とはすばらしい言葉です。 奥様、アロエは完璧ですよ。 私もアロエの効能には日々驚かされています。 私の友人は末期がんで、余命3ヶ月といわれていましたが、私の勧めで延命治療をやめ、アロエを服用していたところ、医師の余命診断より1ヶ月長生きすることができました。 友人も1ヶ月長く生きることができ、天国でさぞアロエの効能に関心していることでしょう。 ですから、アロエのことを悪くいわないでください。 これからもご主人のいうことをよく聞いて、ご主人の一歩後ろを歩くすばらしい奥様になるよう努力してください。

トピ内ID:8200850315

...本文を表示

うちは親です。

💤
アロエ嫌い
こんばんは。 アロエの文字を久々に見て出てきました。 アロエ信者の私の親は庭で栽培しています。 火傷はアロエでした。 治らず化膿しました。 21歳で妊娠した頃、巻き爪が悪化して痛くなってくると アロエを毎日巻いてくれました。 結果、ストッキングもはけないほど化膿して 産後初めて外科に行くと「良くここまで熟しましたね」 とアロエの話をするとため息をついていました。 そんなになっても生まれた長男がヤケドすればアロエ 擦り傷でもなんでもアロエ・・ ちなみに桃の葉も栽培しています。 アトピーで生まれた次男が心不全起こして入院した際も 桃の葉やアロエについて主治医に語り 「病院の薬を使いますから」と言われていました。 アロエには保湿があってもヤケドを治すことはないと 皮膚科の医師に聞きました。 そういっても聞かないもんです。 株分けしたのを持っていくか? と言われたときは拒否 とにかく拒否していたら「お前はアロエを信用しないから」 最近は言われません。 基本、民間療法大好きです。 続きます。

トピ内ID:2502078037

...本文を表示

ちょっと不安が強すぎやしませんか?そっちの方が心配です。

ぷあ
娘さんの怪我の様子はいかがですか?病院へ行かれましたか?今は湿潤法が主流なのでさして変わらぬ処置だと思いますが。 私の母がアロエ信者、私の夫はタイガーバーム信者です(笑)大抵の怪我や火傷はそれを塗っています。 私は、取って、と頼まれて、それぞれアロエ軟膏やタイガーバームを渡す時、「はい、どんな怪我や病気もたちどころに治る奇跡の薬よ」と笑いながら渡し、二人もそれぞれ、ありがと、と笑いながら受け取ってます。 心の底から奇跡の薬だなんて二人とも思っていません。母は親や姉妹が薬剤師だし、夫は東大出のエンジニア。 でもやっぱり、トピ文に挙げられた症状くらいだったら、それぞれを塗って済ませます。 大丈夫ですよ。交通事故で骨が折れてもアロエぬっときゃ大丈夫、だなんて、誰も考えやしません。勿論トピ主さんのご主人さまも。理性的な選択がアロエだったりタイガーバームなんですよ。 トピ主さんが不安に思っているのは、他に理由があるのではないですか?ご主人の判断力?に漠然とした不安を感じておられるようです。アロエが理由ではない気がします。我ながら何故か判らない、と話をしてはいかがですか?

トピ内ID:3003439014

...本文を表示

続きです。

💤
アロエ嫌い
けど実家行って、うちの三兄弟が火傷するとアロエ出してこようと するので、「流水につけたあと氷水につけるから」と スルーしています。 面白くなさそうですがね。 次男が生後1ヶ月の頃心疾患あるんで爪切るなって言っても 大人用爪きりで切って出血させてアロエ やってくれました。 大した傷じゃないけど、重い部類の疾患で 傷から黴菌を恐れていた私達には脅威でした。 その爪切は水虫の父も使用しているものでしたから。 喉の痛みは焼いた梅干と生姜をお湯に突っ込んで飲ませるとか にんにくがいいって聞くとにんにくばかり食べさせられたり 酢が胃に良いと言う事でこっちに来ると長男へ しそ酢ドリンク持参で来たり なぜか風邪は耳鼻科とか。 分かり合うことはないです。 ただ、最近は私も親がアロエ信仰してることを親の前で否定しません。 親も仕方ないなみたいな感じです。 そうなる前に忘れたけど本当に沢山格闘しました。 皮膚科の先生などに相談して医学的根拠がないって話してもらってはどうでしょうか? アロエヨーグルトは美味しくて好きですが。

トピ内ID:9586267343

...本文を表示

うちの母もアロエ信者

🙂
sato
アロエって植物のかな、と思いながら読んだら「アロエ軟膏」だったので、びっくりしました。うちの母と同じなんですもの!もしや蓋が緑色のアノ軟膏ですか? 母は誰かがどこか痛がっていると、緑色の蓋のアレを持ってきて、有無を言わさず母自らの指で軟膏を相手の肌に塗り込みます。私たち兄弟はそれを「アロエ教」と呼びからかってました。 今では、私たち兄弟はもちろん、それぞれの配偶者たちも(皆、母の洗礼を受けたときは戸惑っていましたが…笑)アロエ軟膏を愛用しており「アロエ信者」はじわじわと増えております(笑) ちょっとした傷はもちろん、花粉症で痒くて痛い目尻や鼻の下、かさついたお肌にローションがわりに塗ったりもしてます。 でも包丁で深く切ったりしたら、別の適切な処置が必要ですよね。処置後、快方に向かってからこそが「アロエ」の出番ですよ!アロエをちょくちょく塗れば治りが早いですから。 大きな怪我はやはりアロエだけでは無理ですよね~。旦那さまに、そのへんをうまく伝えられるといいですね。

トピ内ID:4549399054

...本文を表示

アロエ……

041
ポポロッカ
議論には実験で勝負です。 サンドペーパーでざりざりと両腕に傷をつけます。 片方にアロエ軟膏、片方に湿潤治療を施します(湿潤治療については「湿潤療法」で検索かけてみてください)。 治っていく過程を写真に撮りながら見せつけます。 納得しなければもう一回ざりざりします。 夫が「いつまでやるんだ」と嘲笑すれば、 真顔で「娘の顔にこんな跡をつけさせたくないというただの親心だ。私が傷だらけになろうとも乙女の顔に傷など一切残させない」と力強く言い放てばよろしいのです。 まあ、ざりざりがイヤなら、湿潤療法の第一人者、夏井陸医師のホームページがオススメです。 メカニズムと治し方、それから生生しい傷口がつるんと治っていく過程が写真で載っていますので、是非娘さんにも見せてさしあげればよろしいかと存じます。

トピ内ID:2056961570

...本文を表示

SEがピンとこなくて調べちゃった。

🐱
きなこもち
なんかSEとアロエってつながらなくておもしろい。 たしかに傷ややけどにアロエって効くと思うけど。 ワタシはいいとおもいまーす。

トピ内ID:7098227603

...本文を表示

旦那様は変わらない

041
tea
アロエ信者がそうそう考え方を変えるとは思えない。 それより、まだ信者になっていない娘さんに言って聞かせては? 娘さんは3年生、話をすれば自分で考えられると思いますよ。 話が反れますが、料理などはケガをしないように気をつけさせるのが一番良いのではないでしょうか。アロエより、落とした包丁で太ももを切ってしまったというとこが気になります。 でも、生のアロエじゃなくて軟膏なんですね。それが救いのような気がします。 まぁ、どの程度までならアロエなのか、1度旦那様に聞いてみては? 聞かない事には不安ばかりが増す気がします。

トピ内ID:5137035316

...本文を表示

自分で手当てすれば良いだけの話

🐤
ぴよぴよこ
娘さんが高学年なら、どんな怪我のときにどんな処置をすればよいのか教えておけばよいでしょう。 自分が怪我したら、自分で処置すれば良いでしょう。意識不明や痛すぎて自力でお手当てできない時は、旦那さんのアロエどうこうのレベルではなく病院直行レベルだと思うので、旦那さんのアロエ信仰をあえてどうこうする必要はない気がします。

トピ内ID:4990111350

...本文を表示

生アロエ

💡
さのすけ
とりあえず、植物のアロエを買ってあげたらいいと思います…。

トピ内ID:4720577466

...本文を表示

まさかお子さんの名前・・・

041
パトリシア1972
アロエちゃんじゃないしょうか。 …と、ちょっと不安になりました。 (古田新太さんのお子さんはアロエちゃんだったなぁ) 祖母が、アロエじゃないけど中…何とか医学信者なのね。 それでさ、自分で自分の身を守るしかないと悟ったのさ。 もうこうなったら 「変な呪い師(まじないし)連れてきて祈祷するよりは良いか」 と思うようにするのもありでは? ちょっと心配なのは保険関係でございます。 お子さん保険に入ってます?入ってるなら 「パパ、子どもが怪我したら病院に連れてってね!  アロエじゃ保険がおりないからね!お願いね。  アロエ治療のあとに医者に連れて行くと診てもらえないからね!  何かあったらとりあえず医者で治療してもらってね。  それが済んで保険がおりたら、アロエもいいと思うけど。じゃあお願いね」 って嘘でも良いから言っておくのは? 一応私はアロエを受け入れてますけど、って言うポーズにしておくのは?

トピ内ID:1225923096

...本文を表示

皆さんに頂いたレスを、夫に読んでもらいました。

😨
デンボ子 トピ主
皆様、たくさんのレスをありがとうございました。 こちらにご相談してから、発言小町の色々なトピックを拝見したのですが、私の悩みがあまりにも呑気すぎて恥ずかしくなりました。 ここで相談されてる皆さんの悩みの深さたるや・・・ それに比べ、こんなつまらない私の悩みにまでアドバイスを下さる発言小町の皆様の暖かさに、本当に感謝しております。ありがとうございます。 そして、皆さんに頂いたレスに勇気を頂き、私が思い悩んでいることを夫に話してみよう!と決意し、このページを見てもらいました。 夫の反応は、アロエを肯定してくださる方には「そうでしょう、そうでしょう」とウキウキしたり、辛い体験をされた方には「合わなかったんだねぇ・・・」「この親御さんには困ったもんだねぇ」と悲しそうな顔をしたり、客観的に落ち着いて読んでいるように見受けられました。 アロエを否定する私に夫は気分を害するのではないか、私が夫を信用していないと思われるのではないか等の心配は、まさに杞人之憂でございました。 続きます。

トピ内ID:5392365230

...本文を表示

夫に読んでもらいました。続きです。

😨
デンボ子 トピ主
夫曰く、「アロエの適用範囲は外傷まで。」とのこと。 内蔵系、打撲系、頭痛などには適用外であるとの見解でした。 また、娘と包丁の取り扱いには充分注意することや、傷の処置方法について再確認したところ、 「アロエすごいよ!アロエで血が止まるから、とりあえずアロエで大丈夫!」 と、プチアロエ信者になっており、一瞬たじろぎましたが、アロエについては『外傷まで』と言い聞かせました。 長くなりましたが、今回の件につきましては、私の心配しすぎであったと反省しきりです。お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。 P.S. sato様、うちも緑のフタのアロエ軟膏です。

トピ内ID:5392365230

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧