本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 柴犬の躾について。なかなか身につかず困っています。

柴犬の躾について。なかなか身につかず困っています。

レス11
(トピ主 1
🐶
mama
話題
柴犬の女の子でもうすぐ8か月の子を飼っています。
躾本を何冊か揃え、本を参考に実践していますが、上手くいきません。
今困っているのは、リーダーウォークと拾い食いについてです。
リーダーウォークは犬が引っ張って行こうとしたら、反対方向に歩くというのを実践しています。
これを2か月半していますが、未だにこちらを引っ張ろうとします。
最近は知恵がつき、反対方向に歩こうとしたら、その場で立ち止まるようになってしまいました。

拾い食い対策は、玄関先や外にオヤツを撒いておき、犬が食べに行こうとしたら制して、オヤツを取り、手から食べさせるという方法をとってます。これは2か月程しています。
ウンチ処理等をしてて、目を離した隙に拾い食いをします。
気付いて口から取り出そうとしても、すでに無い事もしばしば。
ウンチをしたら、すぐ取っていますが、そのわずかな時間に拾い食いです。また、リードを短く持ち、拾い食いをさせないようにしますが、道端に落ちてる物をペロペロと舐めていたりもします。

レスに続きます。

トピ内ID:4638725662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

🐶
mama トピ主
日頃から空いている時間にスキンシップをしたりしているのですが、犬にとっては1匹で遊んだりイタズラをするほうが楽しいみたいで、嫌な時は唸りますし噛みつきます。 唸った時は無視、噛みついてきた時は噛みつき返しています。 飼い主として認められていないと常々思います。 どうすれば良いかお手上げ状態です。 夫は飼い主として認められているらしく、リーダーウォークもしっかりでき、拾い食いもしません。 同じ躾方をしている(ノートに書いてお互い情報交換をしています)のに、どうしてなのでしょうか。

トピ内ID:4638725662

...本文を表示

全くの素人意見です

🎁
ラナン
私も犬を飼った経験があるとは言え、全くの素人意見で申し訳ありません。 私の柴犬のイメージは、主人に忠実な典型的な日本犬です。日本犬(日本人)に必要なのは、リーダーシップだと思うのです。 飼い主と犬の関係が、「Mamaと女の子」では、きちんとした躾が出来ないのでは?主人は主人、犬は犬とケジメをつけるべきかな? 私は海外暮らしですが、時々柴犬を連れた現地の方に街角でお会いします。「あ、日本犬ですね?」と声を掛けると、飼い主の方は「そうだよ。」とうれしそうに答えてくださいます。柴犬を飼うこと、私も憧れです。

トピ内ID:5529492713

...本文を表示

躾は大変ですが、、がんばってください

🙂
おれんじ
友人のわんちゃんを思い出しました。 その子は室内でおしっこをするくせがあったんです。 散歩のときを待てなく、どうしても室内で、、。話せない分、ペットは行動で表す場合があります。 それに、人にも性格があるように、犬にもそれぞれ性格がありますから、躾にあまり手こずらない子とそうでない子といます。 根気がいりますが、愛情をたっぷりかけて、しゃべりかけもたくさんしてあげてください。 そして、躾のとき拾い食いなどした場合に目を見て叱ってください。逆に躾どおりの行動が出来たときにはたっぷり褒めてあげてください。犬は飼い主が愛情をかけるほど、かえそうとします。躾のときに叱ったり悲しんだりするときに犬も悲しくなるんです。大好きな飼い主をがっかりさせたくないという思いが生まれて来るとき、躾が成り立ちます。 根気がいりますが、わかってくれるときが来ます。がんばってください。

トピ内ID:3038227895

...本文を表示

柴のしつけ

041
わんわんこ
まだ8ヶ月ですから焦り過ぎずにしつけてください。だんだん分別がついてきますよ。 いまは旦那様の言うことなら聞くんですね。 トピ主様はなめられているんですね。コマンドは低い声できっぱり、言うことを聞かないときはすぐ怒る、すぐ立ち去る、が基本ですよ。 マウンティングする、マズルをつかむなども試してみてはいかがですか。もちろん、それでおとなしくできたら、思いっきりほめてくださいね。 柴はかわいいですけど、自分だけの価値基準を持った頑固な犬です。それだけに難しい犬ですが、それだけになれるとかわいいのでしょうね。 がんばってください。

トピ内ID:6683677718

...本文を表示

方法を変えてみましょう(その1)

🐶
uni
リーダーウォークの練習法ですが、リードを引っ張ったらその場で立ち止まります。 一切動かず、黙ったまま、ワンちゃんが振り向くまでひたすら待ちます。そのうち振り向いて顔を見上げますから、その瞬間明るく褒め、楽しそうに左足の横まで誘導します(一旦反対方向に歩き始め、追いかけてきて横に並んだら再度方向転換します)。 左側に来たら十分褒めて、散歩を再開します。歩いている最中も時々お座りをさせたり、唐突に違う方向へ歩いたり、急に速度を上げたり下げたりすると、次第にこちらの動向を気にしながら歩くようになります。 顔を見上げたり、前に行きかけてやめたりした瞬間には大いに褒めましょう。 次に拾い食いですが、今は「見ていない間に食べればよい」ことを学習させているだけの状態ですので、方法を変えたほうがいいでしょう。 撒いたおやつに近づき、手前でお座り+マテをさせ、数秒待たせてから予め持っていたおやつをあげます。落ちたおやつは拾わず、そこを離れます。 これで「落ちている物は食べない、食べなければご褒美が貰える」と理解していきます。 ウンチを拾う前や、落ちている物を気にした時もマテをかけ、待てたらご褒美を。 続きます。

トピ内ID:4840451809

...本文を表示

方法を変えてみましょう(その2)

🐶
uni
>唸った時は無視、噛みついてきた時は噛みつき返しています とのことですが、唸る=「やめろ」という意思表示ですので、唸られて触れるのをやめれば、無視(=罰)のはずがワンちゃんの希望を叶えてしまったことになりますし、また、痛みを与えて分からせようとすると、攻撃性が増してしまう可能性があります。 唸ったり噛んだりするのをやめさせるより、唸ったり噛んだりしないようにするトレーニングをお勧めします。ワンちゃんが好きな遊びをしている最中に体に触れたり、ご飯を少しずつ手から与えながら反対の手で体を撫でたりして、触れられることを好きになるようにします。 ひょっとすると、既にトピ主さんはワンちゃんの機嫌が気になって、どこかおっかなびっくりになってはいないでしょうか。そういった気持ちはすぐに伝わりますし、今の態度を助長させるきっかけにもなりますので、常に毅然とした、また堂々とした気持ちでいることも大切です。 主従関係よりも、信頼関係を築くことを念頭に置いて接してみてください。教え込もうとするのではなく、ワンちゃんが自分からそうしたいと思うようになる方法を見つけていってもらえればと思います。

トピ内ID:4840451809

...本文を表示

下位に見られてますね。

🎶
なこ
唸ってる時にに無視はダメですよ。 犬は唸ったら無視されたとは思わずに 「尻尾を巻いて逃げて行った」と理解してると思います。 唸ってる時は犬と目を合わせて絶対にこちらからはそらさない。 「スワレ」などのコマンドでコントロールするようにして下さい。 ホールドスティールは出来ますか? うちは主人はホールドスティールなしでもボスと認められましたが 私はホールドスティールをしなかったら上位と認められなかったと思います。 うちの子もたまに唸りますけど 「あ?誰に『ウー』言ってるの?」と顔をしかめながら聞くと もう1匹の方に八つ当たりに行ってごまかします。 今、3歳と2歳半の女の子です。 下の子には何度か噛まれてますけど 噛まれた後は犬がオモラシをするほどに制裁を加えました。 信頼や愛情を育てるのには時間がかかりますが 恐怖は一瞬で植えつけられます。 人間を噛んだらひどい目にあわされるという事を恐怖で叩き込みました。 今は愛情と信頼でコントロールしてますよ。

トピ内ID:3201048014

...本文を表示

ウチの場合

041
かりん
たぶん現状ではトピ主さんの事を下か同等(順位争い)の相手と 思っていると思います。 ウチの場合は口輪をつけた服従訓練や散歩、お風呂、病院などを 経て少しずつ改善しました。決して叩いたりはしません。 動物は恐怖を感じると逃げるか攻撃するかしないと生き延びられない本能がある為、 逃げられない状況だと必ず攻撃するからです。 口輪をつけるタイミングはうまく図ってください。 つけたら必ず誉めます 。最初は気にして取ろうとしますから取れたら抱えて家に帰り、 落ち着いたらまた着けます。 急いで無理にやるとピリピリした空気を感じますので。 散歩の訓練は犬に負担の少ない太めの胴輪で短くもち、 少しでも先を歩こうと引っ張った場合は必ず立ち止まる。 (逆方向に行くという対処だと犬にはこちらの意図が全く解らず ただストレスになるだけと思います。) 私はプロではありませんが、犬に最初から人間の細かい都合や 機敏を解ってもらう事は出来ません。 アレコレやっても通じなくて絶望的になるかも知れませんが、必ず改善出来ますよ。

トピ内ID:9718983347

...本文を表示

おお、うちのオス柴と似てます

🐶
ガブリン
メスでもそうなのですね。 うちはそろそろ10歳ですが、柴がこんなに頑固で独立心旺盛だって思いませんでした(代々、飼ったのは雑種) うちはリーダーウォークは躾ませんでしたよ。なにより、言う事を聞かないって事にこっちがイライラしてきたので、なんか違うなって思いはじめてから、やめました。1歩半前を犬が歩いたからといって人間を慕っていないわけじゃないからです。人が前から来たり、後ろから自転車が来るとかはリードを短く持って横に付けますが「待って」とか「危ないからね」とか言えば(私と犬のコマンドですね)ああ、そうかぁって犬も思うらしく大人しく従います。今はリードの加減で止まったり右にいったり、思い通りです(躾ないで3歳頃からこんな感じです。グイグイ引っ張りはその前に無くなっていたし、あくまで私がこれで良かったって事ですが) 昔は噛まれました。情けなくて泣けましたが、逃げではない、別なやり方がきっとあるはずです。その犬の個性をみつけて犬に合った別なアプローチがきっとありますよ。私は、10数年生きるのだもの、まだ時間はたっぷりある!って少しずつ躾ました。まだ8ヶ月ですからきっと大丈夫。

トピ内ID:5463430276

...本文を表示

犬を噛むの?

041
なんだっけ…
服従訓練:ひっくり返して床に寝かせ、右掌で犬の胸を押さえ、「待て」と言い、しばらくそのままホールドする(抵抗しなくなってから、一分間)…「よし」と言って解放し、いいこだったねと大袈裟なくらい誉めちぎる。抵抗して逃げたら、「いけない」と注意し、もう一度する。徐々に時間を伸ばし…大丈夫だと思ったら、今度は「待て」と繰り返し言いながら、押さえつける力を弱くしていく。逃げ出したら、以下同文。最終的には手を放しても逃げ出さず、「よし」と言うまで我慢するようになるのが理想。子犬の頃からやれば、噛まれたりしないと思います。一日何回やっても良いですが、覚えが悪くとも怒らず、気長にやって下さい。基本的に、ナメられているから起こるトラブルのようなので、一応、書いておきます。ちなみに、犬を噛む必要はないです。むしろ、人間が噛むことを肯定していることになり、逆効果。物を壊したら、首根っこを掴み、無理矢理そこに引きずっていって叱り、お尻を叩くだけでも効果あり。演技過剰なくらい声に感情を込めて、喜怒をはっきりさせるのがしつけのコツ。

トピ内ID:6179128752

...本文を表示

最近のしつけ事情はともかく…

041
なんだっけ…
ちなみに、手だけで押さえつけておくのが無理なら…腹を跨いで、上に乗る(かける体重は加減)。また、排泄をしたら、安全な場所でお座りをさせ、「待て」と声をかける。拾うふりをして、姿勢を崩したら、叱る。繰り返しやると、姿勢を保つ時間が長くなりますので、さっと拾って、誉めちぎる。ただし、これは「待て」を覚えていないと使えませんが。おやつを使っての教育がしたいなら、家の外ではあげない。家から出て、おやつの上を歩いて、さらに十秒…方向転換して、家の中へ。途中で叱られてもおやつを食べずに完遂出来たら、誉めちぎって、蒔いたものより美味しいおやつをあげる。食べてしまったら叱って、家に戻り、もう一度…地面のものを拾って家の外で食べさせるのは、やめた方が無難かな。蒔いたものはそのまま捨てるくらいの気持ちでやらないと無理。少しでも、参考になれば、幸いです。

トピ内ID:6179128752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧