同居している彼が最近Twitter(ミニブログ)に熱中しています。
起床時や就寝時にも記録するようになり、一緒に外出する時・食事している時、はたまたお風呂に入る前に等生活のほぼ全てをTwitter上で報告して(つぶやいて)いるという状況です。
私もTwitterは使用していますが、あまりプライベートな内容は書きません。
彼にとってのTwitterの位置づけはライフログだそうです。
ですから、起きた時間を記録し、自己管理にも役立てていると。
そこはまだ理解できるのですが、一緒に食事する際も位置情報や店名、料理名等事細かに報告していることに不満を感じています。
何か、私生活を逐一ばらされているようで不快な気持ちになってしまうのです。
私もTwitterを使用していますので、ハマる気持ちもわからなくはないのですが、最近度を越してきたように感じましたので、
一緒にいるときぐらいはあまり書かないでほしい。
理由としては、プライベートな時間であること、私も一緒にいるので詳細な位置情報は伝えてほしくない。ということを伝えました。
彼からは「保身的だ」と言われ、理解してもらえないようでした。
「今ここにいること」を伝えることによってどんなメリットがあるのかと尋ねたところ、それによって相乗効果が生まれる、と言われました。
確かに「今ここに居る」と伝えることにより、知人が「実は私もそこいいる」といった書き込みをし、それによって会うことが可能になったりといったメリットもあります。
でも二人でいるときぐらいは二人だけの秘密にしたいときもあるという気持ちを理解してもらいたいと思うのですが、心が狭いのでしょうか。
今はこれ以上話しても平行線を辿ると判断し、その時はそれで話を終えました。
皆さんはどう思われますか?
彼のTwitter熱がさめるのを待つしかないでしょうか。
トピ内ID:8925874390