本文へ

死産後の友人への妊娠報告

レス10
(トピ主 1
041
ぽぽろ
子供
20代後半、2歳の子持ち専業主婦のぽぽろと申します。
先日、友人より2人目のお子さんを死産したとの連絡を受けました(1人目のお子さんはうちの子と同い年です)。
同時期に私の2人目の子どもの妊娠が判明しました。
いつ、どのようにこの友人に妊娠報告をするのが最善なのか、あるいは妊娠報告自体避けたほうがいいのか迷っています。アドバイスお聞かせください。

友人と私との関係ですが、高校時代の部活動の仲間でもう10年以上の付き合いになります。
結婚、就職の可否、妊娠など、他の仲間への一斉報告の前に必ず個人的に報告し合う中です。
ただ最近、「他の仲間よりもさきにお互いには報告しなければならない」という思いが、お互いにとって負担になっているのでは?とも感じることがあります。
今回は相手が死産というとても辛い状況を迎えているので尚更、いつも彼女には真っ先に報告しているから、という安易な思いで妊娠報告は避けた方がいいのではないか、とも思います。
彼女に個人的に妊娠報告をしない場合、彼女は他の仲間への一斉メール(臨月頃)でそのことを知ることになると思います(他の仲間とメーリングリストを作っていて、このメーリングリストに妊娠報告をしないわけにはいかないので)。
なお、このこと以外の件での彼女とのやりとりは現在ありません。会ったりもないです。

12週以降の死産で、彼女は小さなわが子のお骨を葬ることになり、私などには到底想像もつかない痛みかと思います。だからこそ絶対に安易に傷つけるような行為はしたくないです。そのような思いで、同じようなトピックスもある中でトピックスを立てさせて頂きました。
妊娠報告の時期、方法、あるいは全くしない方がいいのか、他に気をつけることはなど、お聞かせ願えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3326069442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼女のために

🐧
ぺんたごん
彼女とつながりのあるひとには報告しない、と私ならします。 どれだけ辛いかを想像できるから、自分が祝ってもらえないことなんてどうでも良いです。 いつかお腹が大きくなってから共通の知り合いにあったりしたら、彼女には気を使いたいので言いふらさないで欲しいと伝えます。 同じ伝わるのでも今辛いのを少しでも乗り越えてから、彼女の耳に伝わって欲しいです。 伝わったときは全力で言い訳します。自分だったら辛いだろうから言えなかった。伝えなかったことを知ってショックだったら申し訳ない。と。

トピ内ID:4188169978

...本文を表示

メールでないとだめですか?

041
アップル
12週以降とありますが、22週の間違いでは?22週より前なら流産です。 いずれにしても、今は報告しない方が良いと思います。 少したってから、可能であれば直接会って話した方が良いのでは? メールだと誤解されることも多々ありますから。

トピ内ID:9492368135

...本文を表示

関係を見直す時

😉
チョコミント
妊娠おめでとうございます。 お友達、死産されたのですね。 私自身、現在子供がいますが、過去に3回流産しています。 年に数回会う、友人の妊娠中に流産したこともありました。 あなたの場合は、私は当時でも29歳(30歳前)と、同じ20代でも違うので、何とも言えません ですが、 >他の仲間とメーリングリストを作っていて、このメーリングリストに妊娠報告をしないわけにはいかないので)。 なお、このこと以外の件での彼女とのやりとりは現在ありません。会ったりもないです。 もう、高校時代のかつての部活仲間。 妊娠報告しないわけにはいかないというのも、そろそろ見直す時なのでは?と個人的には思います。 それぞれの価値観なので、何とも言えませんが…。 私は、娘を妊娠した時には、付き合いの続いている、ごく限られた友人2人のみに報告しました。 出産祝いにも駆け付けてくれました。 どうしても報告したいのなら、せめてメーリングリストくらいで良いのでは? ママ友付き合いはないのですよね? 彼女から連絡があるまで、そっとしておいてあげるのが一番ではないでしょうか。 どうかご自愛下さいね。

トピ内ID:0850945791

...本文を表示

そっとしておいた方がよい

🙂
パンダ
先日50の大台に乗った者です。 最近は友人に一斉メールで妊娠報告をするのですか? 私は特に誰にも報告しなかったので、驚きました。 出産前に会った際、大きくなったお腹を見た友達に話した覚えはあるものの、全員に知らせはしなかったなあ・・・ 今回はそのお友達も一斉メールでよいと思います。 後にあなたの気遣いもわかってくれると思いますよ。 ひとつ気になったのは、彼女に一斉メールの前に報告してきた事です。 えーっと、いつまでそれを続けますか? 友達の付き合い方や、お互いの環境はどんどん変わって行きます。 (50年間の経験があります) 私の場合ですが、サラッと付き合っている人が、結局長く残っています。

トピ内ID:9724399417

...本文を表示

出産してからでいいのでは?

mia
 そのご友人の死産も、メーリングリストの仲間は知ることになるのでしょうから、トピ主さんが「しないわけにいかない」状況ではなくなると思います。  MLのメンバーの一人が死産したからという理由で、他の人が妊娠報告を控えても、おかしくはありません。

トピ内ID:1448019230

...本文を表示

会うことがないのなら

💋
玲子
他の友人たちにも、出産後年賀状で、「昨年家族が増えました」と知らせたほうがいいでしょう。

トピ内ID:1535731966

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
ぽぽろ トピ主
早々にお返事をありがとうございました。 いただいたご意見を拝見し、友人への直接報告とメーリングリストへの一斉報告のどちらもやめようと思いました。 年末に年賀状にての報告にしようと考えています。 第二子なので、あえて報告しなかったとすれば不自然ではない気がします。 共通の知り合いに会う機会もあるかもしれませんが(後だしで申し訳ないですが、夫もこの高校時代の仲間の一人なので)、会ったら他の方に伝えるのは控えてくれるようお願いします。 頂いたご質問などに返事させて頂きます(全レスできなくてすみません)。 あっぷるさん、流産か死産かは私の間違いかもしれません。申し訳ないです。ただ、赤ちゃんの性別もわかり荼毘にもふしたということだったので、どちらにしても彼女の悲しみはいかほどだったのか。 チョコミントさん、高校時代の仲間とはいえ現在もそれなりにつきあいがあるので、報告・連絡を断つのも難しいですが、報告を見直す時期というのは本当にそうですね。 こちらに相談して良かったです。引き続きアドバイスや年賀状での報告など気をつけるべき点についてなどあれば教えて頂けると幸いです。

トピ内ID:3326069442

...本文を表示

そっとしておいてあげて・・・

🐤
ここ
同じような境遇がありました。 私の共通の友人同士が同時期に妊娠。片方は無事に出産、片方は死産でした。 無事に出産できたほうの友達は死産してしまった友達にはなかなか妊娠の話をできずにいました 友達が安定期に入って少し経った頃と、死産した友人が少し気持ちが落ち着いた頃が同じタイミングだったので打ち明けたようです。 死産した友人に対する友達としてできる限りの精神的なサポートは私のほうで請合いました 死産してしまった辛さと、無事に出産した友達へのよかったね。という気持ちとごちゃまぜになって、ひどく苦しい思いをしていたようです トピ主さんはそのお友達との間に共通の友人はいませんか? そういう友人に間に入ってもらうことでできることもあるかもしれません(お節介にならない程度に) そうでなければ今はそっとしておいてあげてください。 連絡できる状態になったら連絡してね。ずっと待ってるから。と言ってあげてください そして連絡があった時に打ち明ければいいと思います 間違っても一斉メールで報告しないように こういうことがあったなら、全ての友人に個別に連絡すべきです

トピ内ID:3242648943

...本文を表示

報告はしないであげて

041
40歳の母親です。 高校仲間の中でも1番仲良しの間柄なら 今はそっとしておいてあげてください。 私は15年前、生後1ヶ月で2人目の子供を病気で亡くしました。 同時期に大学の同期4人に一斉に子供が産まれました。 その中の数人から、こちらはまだ亡くなって2ヶ月とたたないのに 出産報告を兼ねた年賀状が送られてきて 愕然とし憎しみすら覚えました。 私は年末に喪中ハガキで赤ちゃんが亡くなったことを伝えているにも かかわらず、なぜ赤ん坊の写真入り年賀状を送ってくるのか・・・ 今思い出しても悲しいです。 メーリングリストで報告する必要もありません。 どうしても報告したければ2番目に仲の良い友人1人にだけ 「友人の死産のこともあるので今回はあなたにだけ知らせた」と 報告すれば良いと思います。 死産の方を気遣っている旨を伝えておけば その友達からは死産した方をはずして他の友人におのずと伝わると思います。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

トピ内ID:7454421679

...本文を表示

2度目です

🐤
チョコミント
個別のレスありがとうございます。 ただでさえ、上のお子様もまだお世話が必要と察します。お一人でゆっくり体を休めるのも困難と思います。 ご主人も同じ高校だとしても、お友達への妊娠報告よりも、今は少しでもお腹の赤ちゃんと大切に過ごすのが一番です。 生まれてから、親戚やごく親しいお友達に報告したら良いのではないですか? 妊娠中は外出先でばったり会った時でも良いかと思います。 年賀状は、死産したお友達から、連絡があれば、サラっと報告しても良いと思いますよ。 前の私の友人2人ですが、1人は私の当時のパート先のスーパーが、友人の家と近く、お姑さんや息子さんと買物に来ていて、暫く見かけない私のことを、友人が同僚に聞いたことで、妊娠を知られることに。 もう1人は、不妊治療の仲間でもあったので、クリニックで一緒になった時に。 2人とも、同じ高校の同級生ですが、共通の友人ではありません。 気温差が激しい季節ですので、ご自愛くださいね。 また、お友達とも交流が再開すると良いですね。

トピ内ID:0113886436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧