本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 多忙すぎる夫にできることを考えています

多忙すぎる夫にできることを考えています

レス5
(トピ主 0
041
まめまる
ひと
33歳パート主婦です。3歳のこどもが一人います。
34歳の夫は、卒業後就職した会社に勤めて10年目になります。

技術職で転勤の多い職場で、出社は7時前、帰宅は平均23時くらいです。
土曜日も祝日もだいたい出勤です。手当てはつきますので、経済的には裕福な方だと思います。
多忙すぎる仕事のせいか、これまでに精神的にも肉体的にも体を壊しました。

こんな夫のために私ができることを考えています。
日常の家事はすべて私がしています。というより夫にはそんな時間はありません。
休みの前の日の夕食と、休日ははかろうじて子供と一緒にご飯を食べるので、夫の好物を用意しています。
平日は朝はパンと野菜ジュースだけです。
ほかにもいろいろ作って食べてほしいのですが、お腹に入らないというので、これだけです。
お昼は、職場の人と仕出し弁当を食べています。
栄養のバランスを考えたお弁当を持っていって欲しいのですが、
職場の方がほとんど単身赴任なので、それは勘弁してほしいそうです。
夜は、作って待っていたいのですが、夜遅くに食欲がない、
起きて待っていられるのも何時になるか分からないので余計気を遣うから嫌なのだそうです。
19時頃カップ麺やコンビニ弁当を食べています。

食生活だけでもとても悲惨で、こんな生活続けていたら、夫の体が本当に心配です。

夫はストレスをためてても、私たち家族には弱音を吐きません。
だからぎりぎりまで追い詰めて体を壊さないか心配です。
何かよい知恵がありましたら、お聞きしたく、よろしくお願いします。

トピ内ID:5621201353

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず食事ですが

🐤
ふも
大変興味のある話題です。今後も拝読させてください。 40代の主婦です。夫はまめまるさんの旦那さんほど平均勤務時間は長くはありませんが、夕食は帰ってからになります。寝る直前になるので、あまり食べられないからといろいろ試行錯誤していたのですが、 最近夫に好評なのは、スープです。野菜のたっぷり入ったさっぱり系のものです。ベーコン等をいれない生姜味の野菜オンリー系が気に入ってる様子。 朝にパン+野菜スープはいかがですか?スープは無理せず食べられる量で。 結構野菜とれますよ。 それから、ヤクルトなどのビフィズス飲料。ヨーグルトだとお腹いっぱいになってしまうので、コップ半分程度毎日飲んでます。 少ない食事の中で質をよくする工夫にチャレンジ中です。 あとは眠りの環境を良くしてみたいと思っています。 まだ実行できていませんが。。。

トピ内ID:5110700288

...本文を表示

同じくです

041
かおり
夫勤続10年も激務です、朝食もそんな感じでお昼は息抜きを兼ねて外食 夜も外食かコンビに弁当です。帰宅は2時ころ、9時出社です。 社内で鬱の人、もっとまずいことになった人もいます。 食生活は私の手作りではないですが、義母が小さな頃からよい食習慣 をつけていてくれたおかげで、夫の好物や好き好んで食べるものは 油が苦手で魚や野菜で薄味などすごく健康的なものなので、 それは外食でも夫に任せています。 義母が健康思考のため、送ってくれるサプリや食品 夫も体調がよくなると気にいっているサプリメントや水やジュースなどは 取り寄せています。食生活ではそれくらいしかできていません。 私が一番怖いのは精神的な健康のほうなのですが、 夫には若い頃からの趣味(スポーツ)があり、毎週末半日は仲間と その趣味に出かけてゆきます。夫もそれが1週間分のストレス発散といいます。 結果的にそれが肉体・体力の温存にもいい効果となってくれているようです。 夫は毎年人間ドッグでも超健康体のお墨付きをもらっているのですが、 これから年を重ねるにあたって私も何かお知恵を頂きたいです。

トピ内ID:1474241896

...本文を表示

やはり朝食です。

🐤
はっちゃん2
私の主人もとても忙しい仕事で、朝は早い時で6時出勤(遅い時は7時) 帰宅はトピ主さんのご主人よりはかなり早いですが、早い時で午後8時、遅い時は午後11時過ぎです。おかげで夕食は家族揃ってなんとか食べることができます。 肝心なのはやはり朝ごはんだと思います。パンと野菜ジュースもたまにはいいですが、毎日ともなると心配です。やはりせめてご飯とお味噌汁くらいは 食べてもらいたいですね。 どうしてもパンがいいというなら、野菜ジュースのかわりにお味噌汁か野菜スープのつけるのも一案です。 それとやはり気になるのが夜です。 カップ麺とコンビニ弁当ということですが、お昼も仕出し弁当、夜もコンビニ弁当だとカロリー過剰になっていませんか? どうしてもお腹が空くならその時間はおにぎり程度にしてもらって、帰宅後軽めに野菜メインにしたものを食べてもらうようにしたほうが健康のためです。レンジで温めて食べられるものを準備しておいたらご主人も気を使わなくても済むと思います。

トピ内ID:9910597122

...本文を表示

食事について

041
おぐまん
>出社は7時前、帰宅は平均23時くらいです。 ということは、6時頃起床25時頃就寝という感じでしょうか。 それなら、朝はパンと野菜ジュースだけというのもご主人は健康に気を使っているのでは、と思いました。 人それぞれだと思いますが、睡眠時間が足りないと朝食が食べられない人もいるそうです。 それと、夜ですが、帰宅後の食事はなるべく避けた方が良いのでは。 食べてから就寝までの時間が殆ど無いですよね。 そこで、昼食用ではなく夕食用にお弁当を持っていってもらえば如何でしょう。 お昼は仕出し弁当らしいので、そこまで偏った食事にはならないと思いますし、夜はカップ麺等ということなので、周りの方に合わせることもなさそうですし。 トピ主さんからすると、朝キッチンに行くとお弁当箱が洗わずに置いてあるのは嫌な気持ちがするのとは思いますが、ご主人の体調が心配ですよね。 的外れだったらごめんなさい。

トピ内ID:9109411720

...本文を表示

朝に野菜スープは?

😣
うちの夫も超多忙
うちは中高年なので健康管理は切実です。 夜遅くに食べると、同じものを食べてもコレステロールが上がると聞いてから、昼・夜弁当にしました。 でもお弁当だとおかずに制限があるので、ミネストローネとか豚汁とかポトフとか一人鍋とか作って、平日の朝ご飯にしていました。 汁ものなら、前日の夜に作って、朝温めるだけだから楽でしょう? うちもお弁当の足しに野菜ジュース持っていきますけど、 野菜ジュースも良く見ないと70%くらいは果物だったりして結構糖分があるのですよ。 なるべく、トマトや人参だけとか偏っていない野菜100%を選んでいます。 まあお宅は若いからそんなに心配しなくてもいいかもしれないけど。 カップ麺も、調べると、ノンフライの物もありますよね。 カロリーの少ない春雨のインスタントスープとか。 レンジで温めるだけの雑穀ご飯とかパックごはんも使えますよ。 たまにはソ○ジョイとかね。 同じインスタント食品でも、少しでも体に良い物を探して(揃えて)あげればよいのではないかしら? あとは話を聞いてあげることですね。 心配な気持ち、痛いほど分かります、同じです。

トピ内ID:5668841847

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧