本文へ
  • ホーム
  • 着付けを習って母の着物を着るか、処分か・・・悩んでいます

着付けを習って母の着物を着るか、処分か・・・悩んでいます

レス15
(トピ主 1
🐱
日本猫
母は茶道師範で着物好き。和ダンス4つ分の着物を残して亡くなりました。 実家処分の際、良いものは親戚友人に配り、一部は私が引き取りました。 落ち着いた今、改めて見てみると、惜しい着物もあるのですが、私は着付けもできないし、襦袢や帯び枕、小物類はすべて不用品業者に渡してしまいました。 買い揃え、着付けを習うとしたら、費用も手間もかかりますよね。 なにより、当時のどさくさで大量に捨てたのに、いまさら高いお金を出して襦袢や帯締めを買うのも悔しくて・・ 手元にある小物は、金襴の良い帯1本、金襴の草履とバッグのセット、ビーズの帯締めだけです。 それ以外は紐もありません。 帯留め、襦袢、肌襦袢、その他小物を揃えるのに何万かかかるし、着る機会も(自分で作らなければ)ありません。 とりあえず、通販の着物ケースは注文しましたが、マンションで和ダンスは置けません。   もったいない、これを機に着物に挑戦しようか・・・という気持ち。   モノを持たないシンプルライフがいい!という気持ち。 どっちを採るかで悩みます。 前々から「持たない主義」でしたが、母の遺品の大量の茶道具、ガラクタ、衣類を整理して、いっそう強く思うようになりました。 なお、私は既婚、子供なし、アラフィフ女性です。 夫は高所得、私も女性としては収入が多いほうで、時間的・経済的には、かなり余裕があります。 ただし住居スペースには余裕がありません。(夫も私も、蔵書が多く、ぎちぎちです。) 自分で考えるしかないことですが、ご意見お願いいたします。汗

トピ内ID:8766938563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんてもったいない・・・

041
着物好き
着物好きな人間からすれば「なんてもったいない!」と叫んでしまいそうな状況ですね・・・。 でも好きでもないものをたくさんもらっても仕方ないですよね。 今まで「持たない主義」でいらしたのですから、そのまま貫かれたらいかがでしょう。 【時間的・経済的にはかなり余裕がある】のに【当時のどさくさで大量に捨てたのに、いまさら高いお金を出して襦袢や帯締めを買うのも悔しく】と思ってらっしゃるわけですから、着物を着るということに興味がおありにならない感じがします。 手元におかれた帯などは形見分けをされたご親戚に差し上げたらいかがですか。

トピ内ID:6239641088

...本文を表示

引っ越し

美奈子
 せっかくの着物もったいないです。ご夫妻とも50歳くらいならまだ先が長いので、趣味として着物をきることに挑戦なさったら。茶道でなくても、美術館などちょっとしたお出かけに和服って、楽しいではありませんか。    かくいう私も実は同じで、母の形見の着物を箪笥ごと大量に引き継いで、どうしようかと悩んでいます。洋服にリフォームする才覚がある人は羨ましいです。  それより、余裕があるようですから100m超えの広いマンションに引っ越しなさったらどうですか。まだ先は長いので、書庫スペースにする部屋を設けてもいいのでは。

トピ内ID:9679403527

...本文を表示

洋服にリフォームしてみては?

041
洋裁大好き
日本猫さん、はじめまして。 参考になることがあれば・・・と思い、投稿致しました。 2年前に亡くなった私の祖母も、たくさん着物を残して亡くなりました。 業者に引き取ってもらうことも考えましたが、幸い私も母も洋裁が得意なので、着物を洋服にリフォームして着ています。 故人の思い出も残しつつ、実用的なので、邪魔にもなりません。 お忙しくて縫っている時間がないようでしたら、洋服のリフォーム店などを探して、ご相談してみてはいかがでしょうか? 着物リフォームを掲げているお店も結構ありますよ。 もし手作りすることが得意であれば、着物リフォームの本が出版されていますので、それを参考にして縫ってみるのも良いと思います。 ブラウスやスカートにするのが一番簡単ですが、ジャケットやパンツにもなります。 柄とよく相談すると、失敗が少ないですよ。 着物によってはパーティードレスにもなるような豪華な洋服になります。 珍しいので人目を引くらしく、電車の中などで見ず知らずの方から「素敵ね~」と褒められます。

トピ内ID:1143772197

...本文を表示

着る機会が無いなら処分を

041
あいこ
休日の大半は着物を着ています。 私だったら全部引き取って必要なもののみ残して他は売るでしょう。 トピ主さんは着物に興味が無いとのこと。 なら宝の持ち腐れです。 さっさとリサイクル業者に売って、その着物を着てくれる人に譲った方がいいですよ。 カビが生えて着れなくなる前に。。。。。。 高収入とのことですので、これから先、欲しいと思うときはまた買えばいいんですよ。 ちなみに、小物類は、セットで1万円もすれば揃います。 長襦袢も、安いのは数千円で売ってますよ。

トピ内ID:0399808598

...本文を表示

着付の免状扶養なら手軽に習えます

041
ひー
探せば、の話になりますが。 友人は5千円で一通り習いましたし、私は3千円ほどです。 お母様が茶道の師範をしていたなら、生徒さんで教えていただける方はいらっしゃならいのでしょうか? 小物類はお金をかけなくても買えたり、譲ってくれたりします。 お金がかからない方法を探してからどちらか考えてもいいと思います。

トピ内ID:3860685560

...本文を表示

よかったら

041
きょうこ
習われてみてはどうでしょう? いらないと思い譲ったり捨てたりしたもの。 持たない主義のシンプルライフの信念。 それらがあって尚、今に至ってお悩みであれば。 お気持ちのどこかで、お母様のお着物をお召しになりたいのではないでしょうか。 経済的余裕があるとのこと。 一枚だけをお準備なさって、ご主人とお食事に行く。とか、歌舞伎を観に行く。とか。 着付けは、正式な場所でないかぎり、五回も通えば着るくらい出来ますよ。 ご自分で着られた時には、きっとお母様を思い出してよいお時間を得られると。私はお着物大好きなので、勝手にオススメ致しました。

トピ内ID:6222160736

...本文を表示

無料の着付け教室ありますよ

😀
着物だいすき
私もアラフィフです。 2年前に無料着付け教室で着付けをならいました。 私も母や祖母の遺品の着物と自分の着物が何枚かあるのですが、自分で着られませんでした。箪笥を開けるたびに「あー、もったいない」とため息をついていましたが、問題解決です。 着物を着たいがために茶道を始めました。後は、観劇や送別会などに着物を着ています。楽しいですよー。 主さまも着物ライフ始めてください。世界が広がります!

トピ内ID:1096050479

...本文を表示

リサイクルショップに売っては?

🙂
リズム
リサイクルショップという言い方は正しくないですね、たんすやとか、長持やなどという 着物専門の業者に相談してはどうでしょう。 正絹なら、ひきとってくれるかも。ただ、お茶席の着物は着ていく場所が難しいため高く売れるかはわかりません。 着付けを習ってというのもいいと思いますが。買い方しだいで、着物まわりのものは高くも安くも揃えられます。

トピ内ID:6153003182

...本文を表示

ぜひ着てください

041
すいか
確かに着物は自分で着る機会を作らないと箪笥に眠ったままになってしいますね。また、特に着る必要も無いのに着て出かけて汚してしまったら…、なんて考えると余計にしまったままになったり。 でも、せっかくお母様が残された着物、ぜひ着ていただきたいです。すでにほとんどのものを処分されたようで、新たにそろえるのはもったいないと思われる気持ちも分かりますが、収入も時間もあるあなたのような方こそ、着物を着るのにぴったりな方ではありませんか? 着付けは全国的に名の通った着付け教室でなくても、広報等に費用の安い教室が乗っていることがあります。また、個人の方が自宅で教えていらっしゃることもありますよ。そういうところに通えば、最低限のもので着られる方法を短期間で習得できると思います。また、首都圏であれば無料着付け教室などもありますよね。 高価なものをそろえる必要は無いのでは?襦袢や肌襦袢は、安価で家庭で洗濯可能な化繊のものもあります。まずはお母様の思い出の品を時々着て、着物の良さを知っていただきたいです。

トピ内ID:7421623330

...本文を表示

20代新米着付師の意見

041
にゃんこ
トピ主様のお母様と似た状況の母がいます。 実家にある大量の着物類を見て、「母がいなくなったときにどう処分しよう」と何度も思っていました。 振袖や普段着を作ってもらい自分の着物も持っていたので、小物の名前だけでも覚えようと着付を習いました。 思いのほかハマってしまい、師範まで取得し、たまに着付師として働いています。 今は処分しても良いもの・残すべきもの、どの着物と帯を合わせるか等を教えてもらっています。 トピ主様の年齢であれば、高価な着物や帯だけ最低限残してはいかがでしょうか?今後ご親戚の結婚式などにお祝い事に出席する可能性があれば、オススメします。 襦袢や帯揚げはセールの時に揃えたら良いと思います。決算期は半額くらいで買えることもあります。 組み合わせを決めておけば着るときに楽ですよ 着付け教室に習うお金や時間を考えますと、必要な時に美容院で着付けをしてもらったほうが効率的かなとも思います。

トピ内ID:6195776754

...本文を表示

シンプルがいい

041
あかり
私も似たような環境です。トピ主さんより少し若いですが、既婚、子供なし、共稼ぎ(ともに専門職に就いており、収入はいいです)。 父はもと大学教授で、実家には本がたくさんあります(図書室が2部屋あります)。母は長年茶道をやっており、茶器、花器、掛け軸、その他茶道具などもので溢れています(先祖から受け継いだものも多い)。 両親がなくなれば、遺品はすべて処分する予定です。父の本は大学へ寄付し、母の遺品は親戚たちに好きなものを好きなだけ持っていってもらい、残ったものはすべて処分します(ただし、肩身として父がよく使っていた万年筆一本、母が愛用した茶器1つだけ手元に残します)。 私もトピ主さんと一緒で、なるべくものは持たないようにしています。そうすれば、家の中もすっきりするし、掃除も楽です。「いつか使うかも」という気持ちは禁物です。そうやっていろんなものを大事に取っておくと、そのうち部屋の中がもので溢れ、ごちゃごちゃしてきます。再度、必要になればそのときに買えばいいのです。 私たち夫婦にはお金を残しても使う子供がいないので、必要になったときに必要な物を買うことにお金は惜しみません。

トピ内ID:2388229320

...本文を表示

有意義な形見分けだったと思います

🐧
絹子
お茶の道具類は、値打ちがあると思う人に貰っていただいたなら、きっと良い供養だと思います。 お茶を嗜む人にとって、どれも素晴らしい道具であったでしょう。 日本の文化は、奥が深く、はまってしまうと、次次に欲しくなります。 シンプルライフと反する世界なので、 ストレスの種になるかと思います。 着付けも習ってしまうと、欲がでて、色々欲しくなります。 せっかくのシンプルライフが壊れる可能性が大きいと思います。 着物は、たまに着て、風にあたるのがいいと思いますが、 美容院で髪のセットと着付けをたのんでみてはどうでしょうか? 足りない道具は、安くわけてもらうか、借りるかして。 下着と肌襦袢と紐ぐらいは、新しい方が気持ちいいですよ。

トピ内ID:5263976399

...本文を表示

難しいですよね。

🐶
わんわん
私も 持たない主義 でワンシーズン着てない衣類は、 新品でも即処分することにしてるんですけどね、 形見の和服だけは別枠で保管してますよ。 着付けは習っていましたが…忘れました(笑) 若い頃に誂えてもらった盛装用の帯と色無地、小物フルセットと 形見で貰った紬類を桐箱に保管してたまに虫干しして眺めてますねぇ 盛装セットはお呼ばれの際に美容室で着付けてもらえばそれなりの場所にもいける!という保険のようなもので(笑) 形見のおしゃれ着は、普段着なので何とか自分で着付もできるだろうし、 いずれ着ようかと思っています。 いつか、いずれ、とりあえず、は持たない自分の主義に大きく反してるんですけどね(苦笑い ちなみに、むやみやたらに溜め込む実の母は、まだ存命でどっさり着物も溜め込んでいるので、 あれが・・・もし全部我が家にやってきたらぁああ!!!と思うと 業者に引き取ってもらったトピ主さんの気持ち、凄く良く解りますよっ!!! 今手元に残った和服類は縁があるのだと思って、少しずつ小物を揃えて着付けにも挑戦してみてはいかがですかね?

トピ内ID:6023702691

...本文を表示

たぶん着ないと思います

041
だて巻
現在30代後半です。30位の時に仕事を減らし、趣味に生きている時がありました。お茶もその1つで、着物を着て通えるようにしようという事で、着付けも同時に習い始めました。母や祖母も喜んでくれ着物を揃えました。 何回か着て通ったのですが、お茶の先生に「かなり地味だわー」と言われてしまい、着ていかなくなってしまいました。その後、結婚が決まり、祖母が持っていたむかーしの着物を私の着丈にお直ししました。お直し代計30万。。。。全く着ていません。 着付けは着ない時が続くと忘れてしまいます。着物は季節によって帯や紐、ぞうりまで変えなくてはいけないようですし、格とかも考慮しなくてはいけないようです。色あわせ・髪型なども、ヘタにすると洋服よりも「野暮」になりますし、粋に見せるのも経験をつまないとすぐには無理ですし。そんなこんなで、私も処分したい位ですが、親の手前できません。葬祭用の着物ですら、やっぱり洋服の方が動きやすいので将来着ることはないと思います。 お手元にあるお品物は処分せず、他の用途に使われてはいかがでしょう。帯はテーブルなどの飾りに、帯締めはアクセサリー代わりなどに。

トピ内ID:1309553398

...本文を表示

レス有り難う御座います。

🐱
日本猫 トピ主
12人の方のレスを拝読しました。皆様ありがとうございます。着付けレッスン等の情報も参考になりました。 それぞれ共感できるご意見で、迷います。 シンプルライフについて、私は「奢侈品を持たない、見栄のための消費や所有はしない」生活のこと、と考えています。 茶の湯は侘茶。まさに中世のシンプルライフだったと思うのですが・・・現代人の茶道は、茶道具やら花器やら着物やらお軸やら、山ほど抱え込む趣味になってしまうのですよね。 母の遺品を整理しながら、自分はこんな面倒な趣味はやるまいと、改めて思いました。 そもそも茶室を作れないマンション住まいでは、不可能です。 でも、私のような人間が増えて、日本の伝統文化や工芸が廃れていくのも、寂しい。誰かが受け継いでほしい。虫がいいかもしれませんが。 もし着物を残すのであれば、着付けを習い、ちょっとした外出にもじゃんじゃん着て、実用品にしたいと思います。 (結婚式はたまのことなので、美容室に頼みますが。) もう少し考えてみます。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:8766938563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧