身だしなみに無頓着な母に育てられた女性の現在は?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0311/300725.htm
というトピを拝見して、自分と同じような思いの方が沢山いらっしゃることに胸を痛くしましたが、私の場合はこれにプラスして、少し状況が違うので別トピを立てさせていただきました。
私は現在40代後半になるのですが、
タイトル通り、むしろ父親、弟、男性教師、男子中学生などから、
女性らしくすることを嫌がられていました。
いろいろあるのですが要約すると
「見た目のことを考える女はバカだ。お前のつくる飯は食べたくない。高い声を出すと気持ちが悪い。顔さえなければまし。」
ということでした。
でも私は綺麗な可愛らしい女性が好きで憧れて、
努力するようにしてきました。
20代ごろからは家族からの攻撃も減り、環境も少しずつ変わり
周りから優しくいただけることも増えたのですが、
男性とはお付き合いしてもどこか緊張してしまい、
自然消滅になることが多かったです。
そんな中でリラックスした気持ちで付き合える恋人ができました。
私の容姿や趣味も普通に受け入れてくれ、5年ほどお付き合いしました。
年齢のこともあって結婚というより信頼しあっていけるとよいと思っていたのですが、
彼の事情でお別れすることになりました。
さすがにそのときはショックで、1年ほど仕事以外はほぼ何も行動できませんでしたし、病院で薬も出していただいています。
この頃少しずつ趣味の集まりなども顔を出すようにしているのですが、
人(男女とも)に会うと緊張してしまい疲れてしまいます。
(お前のようなものは来るな、と思われているかも、など)
もう一度心の落ち着きを取り戻すために、アドバイスいただければ幸いです。