本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家を新築するにあたり義理の両親との間に起きたもめ事

家を新築するにあたり義理の両親との間に起きたもめ事

レス27
(トピ主 3
💢
鬼嫁候補
ひと
ぜひぜひ愚痴らせてください。
30代夫婦と子供1人の家族です。そろそろ家を建てよう、ということで義理の両親(50代)にお話しをしました。すると、義理の両親が現在住んでいる家を取り壊し、土地を分けてそこへ2軒建てることにしようと言い出しました。

義理の両親は他に土地を持っているので、そちらに建てるという案もあるのですが、義理の両親…とくに義母が今住んでいる家(S58年頃築)は姑に牛耳られて建てたものだということで嫌っており、解体して立て直したい、と言いました。

そこで、話を進めていったのはいいのですが。つい最近になって、驚愕の事実を聞かされました。なんと、家を建てるにあたり、考えている予算が一千万円だというのです。建築するにあたり、かかる諸費用のことも全く考えていない、と。(解体費用200万円は別に準備)
それも、銀行ローンを考えていると聞いてさらに驚きました。義父がまもなく定年を迎えるというのに、ローン。家を建て直す、と言い出したのでそれなりの金額を自分たちでしっかり準備しているのだと思いました。
私たちが建てる家は土地は義理の両親からいただきますが、ローン等すべて自分たちで支払います。頭金等の援助などは一切ないです。(期待もしていませんでした)

主人の話では、義理の両親が住んでいる家は、義父の親が退職金を使って建てたもので、その時から同居している義理の両親は一切お金は払っていない。家を建てて1年もしないうちに義父の父は亡くなり、義父の母(つまり義母からすると姑)と折り合いの悪かった義母の間で問題が起こり、結局義父の妹の所へ義父の母は引き取られたそうです。

つまり都合よく義母は姑も追い出し、家賃も払うことなく今の家に住んでいたのに、家を建替えるだけの貯金もしてこなかったということです。
無謀な計画だということで、私達は別の土地に家を建てるから解体は中止にと言っても全く聞きません。

トピ内ID:6481070898

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

御主人さんはなんと?

041
かたつむり
それでもいいから建てよう、と言っているわけではないですよね。 「全く聞きません」といっても阻止できないわけではないはずです。いったん白紙にして、自分たちで土地・家を探して購入すればいいのです。勝手に御主人の名前でローン組むとかできないでしょ?

トピ内ID:4506363917

...本文を表示

トピ主追加(1)

💢
鬼嫁候補 トピ主
主人は計画中止を義両親へ申し込みましたが新築する気満々の二人はやめません。 建築は親戚の大工に頼むらしいのですが、そちらには予算の一千万円という金額も伝えてません。その親戚の大工も肝心な予算も聞いてなくて、間取りの図面を書いて持ってきてました。そして、設備などをショールームへ見に行ってくれ、と義両親へ言ったそうです。 計画の考え直しをしろ、と主人が土日に話を聞かせたというのに、月曜日の休日にショールームへ行き、パンフレットを山ほど持って帰ったようです。 その他間取りについても、義母は「和室は不衛生だから不必要」だとその親戚に話しているのに、2度ほど訂正して持ってきた間取りにはしっかり和室があります。その親戚の大工にも呆れます。 長男である主人を自分が囲う土地に住まわせたい義父。今の家がキライだからといって人の意見も聞かず、お金もないのに新築したがる義母。 このまま計画が進み、いざ支払いに困ってから「おまえ達が家を建てたいと言ったから家を壊したんだ」と、私たちのせいにされることが一番許せません。 今までは普通に仲良くしていた義両親ですが、この問題のおかげで大嫌いになりました。

トピ内ID:6481070898

...本文を表示

親戚の大工さんへ直接伝える

041
すずらん
 何かの契約をしてしまうと面倒なので、親戚の大工さんに直接、義両親は費用がないことを伝えられませんか? いったん契約してしまったら反故にするときに大変な費用がかかってしまうはずです。  とにかく早く手を打ったほうがいいですよ。

トピ内ID:2047815115

...本文を表示

中止のお願いを手紙にして渡し、絶対反対だったという証拠を残す

041
mojimoji
とまらないなら、具体的な不安を書き連ねて、絶対反対である旨を手紙にしたため、日付入りで署名し、コピーをとってから渡しましょう。 確かに読んだというサインをいただければ尚よし。 木造平屋で小さめの箱形で、設備や断熱、部材に贅沢を言わなければ、1千万でも家は建ちますが、親戚の大工さん次第かもしれません。年配の大工さんだと、バブリーな時代の感覚を忘れられず、かなりのぼったくり見積りをする人がいます。細かい材料の単価まで記載された見積りが無く、「○○工事:一式:○○万円」ばかりだったら、相当などんぶり勘定ですよ。 1千万全額ローンのつもりだとしたら、定年間近の義父名義で審査に通すのでしょうか? もしかしたら、定年後のローンは息子に丸投げのつもりで、連名でローンを組めと言うかもしれませんね。土地をあげたんだから、そのくらいしろ!と言われたらどうしますか。 ケンカになっても、「自分達は別の土地に建てるから、土地はいらないし、そっちのローンの面倒は絶対に見れない」と宣言して、義父母だけでの新築は無理だったので諦めてリフォームにした、という結末がいいんじゃないですか。

トピ内ID:2794145168

...本文を表示

すごいですね

041
その年にして驚くほどの子供のような無計画さ!! 1,200万を50才から65才までローン組むとしたら…えーとえーと とにかくそれをエクセルか何かで作って叩きつけてはいかかでそう 祖父が立てた家なのに祖父が無くなり義両親が我が物顔で、 っていうのはうちとまるきり同じです。 元々不快に思っている所を、それだけ楽しておいて 貯金ゼロとかってもし聞いたら私も多分ぶち切れますね。

トピ内ID:9115670730

...本文を表示

トピ主追加(2)

💢
鬼嫁候補 トピ主
イライラ、ムカムカしていたことをこの際だからぶちまけてしまおうと思い、トピを立てました。 義母は畳はダニ等で不衛生だから、フローリングだけの家に住みたい。私は毎日家の床を雑巾で拭き掃除しているのだ、と一日に3回同じことを繰り返して聞かされました。 そんな自称綺麗好きな義母のキッチンときたら。 子供が食事中に「フキンちょうだい」といい、手渡されたものはどうみても雑巾にしか見えないもの。それで口を拭こうとしたら、「あ~!それで口ふかないで!汚い!」って。食事前にそれでテーブル拭いてませんでしたか?口や手を拭えないほど汚い雑巾もどきなフキンでテーブル拭くのは普通なのですか? 食卓用の醤油差しやテーブル塩のフタに積もった油でベトベトになった埃、一体何年洗ってないんですか? 恐ろしいほど汚れたガスレンジは、今までに洗ったことがないみたいですね。確か、家が購入したよりも後に買い換えてましたよ? 夕食にお呼ばれして行けば、テーブルに並ぶものはスーパーの惣菜。揚げ物たっぷり。畑でじゃがいも作っているようですが、それなら何故ポテトサラダは自家製じゃないんですか?今まで見たことありませんね手作り。

トピ内ID:6481070898

...本文を表示

一文、抜けてますよ

こあら
長男である主人を自分が囲う土地に住まわせたい義父。今の家がキライだからといって人の意見も聞かず、お金もないのに新築したがる義母。 「その義父母の土地にただで家を建てる事を当たり前に思い、感謝しない私」 角度を変えれば皆同じです。 田舎なら、土地代として500万位渡せばいかがでしょう。

トピ内ID:2350711249

...本文を表示

大工さんに伝える

041
さとー
大工さんに現状を全て伝えましょう。 そしてトピ主さん達は義親さん達とはそこそこ 離れたとこに自分達だけで家を購入しましょう。 おそらく義父さんだけではローンが難しいと思うので ご主人も一緒にと思っているでしょうね。 ハッキリと断ってください。 今後の義親さんの言動次第では疎遠にした方が良いです。

トピ内ID:6090099349

...本文を表示

まずは、、

🐱
ねこ
その大工さんに「私達は家を建てないし、義両親も予算はないですよ」と伝えてはどうですか? 「後から私達に請求されてもはらいませんから」と。 トピ主さん夫婦がその土地に家を建ててもいいというのなら >私たちが建てる家は土地は義理の両親からいただきます その土地代を義両親に払えばそのお金で義両親の家が建つかもしれないですね。土地をもらえるのであればそこに建ててもいいけど買うのなら嫌だというのなら仕方ないですが。

トピ内ID:9975480661

...本文を表示

そうかっかとならないで

041
asuka
予算は1000万だけどそれだけで支払いに困ったら泣きついてくるって程々に。 土地がありもう子供部屋も要らない夫婦二人のこじんまりした家なら低予算で可能です。 退職金もあります。 別に土地もあるので処分も可能です。 生命保険もあるのでは?そろそろ満期になるころかしら。 貯金全部をはたいてキャッシュでポンと建てろと思われているの? これからの老後資金もあるので残しているのではないの? ローンで銀行から貸して貰えるならそれもいいと思う。 銀行だって審査があるので確実な客かどうか厳しくチェックします。 保険にも入らされるしもし義父が亡くなっても大丈夫。 払えなくなればその家を売って公営住宅に移ることもできる。 50代だとあと30年以上は住む家、いずれ建替えが来るのならまだ50代でしたほうがいい。 将来援助するつもりならいいが、今ローンを使っても自力で出来る時の方がいいのではないか。 屋根や壁や水周りのリフォームにも何百万もかかる。リフォームを繰り返すなら新築のほうが安上がりかも知れない。 頭金等の援助などは一切ないですと言われるが 土地を貰えるのにそれ以上は望まないこと。

トピ内ID:4980081350

...本文を表示

そりゃあもめますって

041
りぼん
建てる前にいろいろ発覚して良かったですね。 かなりズレズレなのですがものすごく気になったので書かせてください。 布巾って口拭くものですか?っていうかテーブルを拭くもので口や手は拭かないと思うんですが… ごめんなさいね。すごく気になったので。

トピ内ID:1133517158

...本文を表示

きっぱり断る

🐱
misawa
悪いことは言いません。この話はなかったことに してもらいましょうよ。 トピ主さん夫婦は、義実家とは別の地に 土地を購入し、自分達で家を建てるのが 一番いいですよ。 義両親の土地に家を建てさせてもらったことで 後々、拗れる原因になりそうです。 どんなに反対されても 心を鬼にして、白紙に戻してもらいましょう。

トピ内ID:7459452838

...本文を表示

くだらない愚痴を聞いていただき

🛳
鬼嫁 トピ主
皆さん、ありがとうございます。 やはり計画を白紙に戻し、自分たちが住みたいところに土地と建物を購入したいと思います。 それが一番いいことだと思います。 小町トピにも様々な義理の両親との問題など出てきますが、家の場合はまだまだ序の口とは思っています。 こあらさん には一言返させていただきます。 私は義理の両親の土地に家を建てたいなどと思いません。余計にお金を出すことになっても全く違うところへ住みたいですね。同居はしたくないが、自分の土地に住まわせたい、という義理の両親の勝手な意見でこのような話になりました。500万円の土地代など支払う必要はないと思います。義理の両親が買った土地ではありません。義父が自分の親からせしめた土地ですから。 ド田舎にあえて家を建てる決心をしたのは、土地代を支払う必要がないから。返せば、土地代を自ら出して建てるなら、義理の両親が住むド田舎に家を建てるメリットなどありませんよ。デメリットだらけです。誰もが思うことでしょう。 親戚の大工に30坪で坪単価40万円で家を建てられるのか、と義理の両親は電話したそうです。返事はどうだったのかはまだ聞いてません。

トピ内ID:6481070898

...本文を表示

お金がなければ・・・

041
キャラメル
畑でじゃがいも作ってるから ポテトサラダをつくらないといけないですか? 畑を嫁のあなたにやってほしいと言わないだけ、マシと考えたほうがいいですよ。 あなたは、土地をもらっても、感謝しないみたいなのですが 土地の固定資産税ってかかるんですよ。 ずっと義母義父は、固定資産税を払ってきているのです。 こう言っては失礼ですが トピ主様もお金はないんじゃないですか? 義母がお金がないだなんて、いいすぎです。 義母にしてみれば、 もっとお金を稼ぐ嫁がよかったとか 希望はあると思いますよ。 義父義母から援助はありませんと怒っていらっしゃいますが あなたたちが、親のために家を建ててあげてもいいわけだし。 自分たちがお金がないからといって 義父義母にやつあたりしてはいけません。

トピ内ID:6104904413

...本文を表示

タダで貰うと高くつくよ

🐤
因果応報
土地を貰って、近くで住むって事は何かあったら面倒見てねって 事ですよ。 建てる時点でもお金で揉めちゃって、どうにかこうにか建てても、 色々と価値観や介護で揉めちゃうよ。 まして、気に入らない姑を追い出した義母なんでしょう? 話を白紙にした方がマシじゃないかなー?

トピ内ID:7823518354

...本文を表示

あなたが自分でおうちを建てるの?

041
キャラメル
連続投稿ですみません。 義父がその親からせしめた土地であろうとなかろうと、 世の中、物をいうのは登記です。 その土地を担保に銀行からお金を借りることもできますよ。 それが大人の世界です。 何度も言いますが、あなたは、お金を持ってなくて ご主人がお金を持ってる、またはお金を借りる信用があるのではないですか? ご主人を育てたのは、あなたの大嫌いな義父母です。 親御さんがお金をかけて育てたご主人です。 あなたに義父母の扶養義務はないですが、あなたのご主人に扶養義務はあります。 法律で決まっています。 義父母を扶養する義務があるんですよ。 あなたにも貯金はあるかも知れませんが、 家一軒たてる貯金もしくは銀行に借金できる信用があるのでしょうか? 女性でも家を買っている人はいます。 もしも、家をあなた自身の力で購入するのでしたらすみません。 ご主人の名前でローン組んだりするのだったら、 やはり、ちょっとあなたは言い過ぎです。

トピ内ID:6104904413

...本文を表示

ふつう

😑
mimi
テーブル用布巾で口は拭きませんって。

トピ内ID:9188749765

...本文を表示

キャラメルさんは??

💢
チョコレート
お金も出して頂かなくて結構ですから、口も出さないで下さい。 家を建てるときは、これくらい覚悟なないと・・と思います。 解体して、一緒に住むとか、半分同居だとか、上手くいってる家族もありますが、 トピさんの文を読むと、お金が絡んでいますし、家が完成しても、その後ローンだとか、税金だとか、光熱費だとか、介護だとか、問題が出てきそうです。 それから、キャラメルさんの意見は、オカシイと思います。 余裕のない長男家族が、夫の親に家をプレゼントする必要などありません。

トピ内ID:0538683334

...本文を表示

家の問題で我が家も揉めました

041
yosi
子どもが一人増えたころに、当時の賃貸じゃ手狭になったので、手頃な中古でも買おうということで、色々と探してる時に、横から口を挟みたがりな義母がうっとおしかったです。 大金持ってるのに、援助する気ゼロでした。なのに、けちばっかり着けてくる。 金を出さないなら、口も出すなと、出かかった言葉を何度も飲み込みましたけどね。 結局は、義理実家の近くにして欲しかったみたいで、けちつけてたみたいですけど、「それだけは絶対に嫌だ」と主人に唯一の条件として出してました。 そして私共の財力じゃ、義理実家がある場所に、例え中古だろうと買うのは無理と言うことにすら気付いてませんでしたよ。 万が一頭金出してくれても、近くに住むのは嫌だと断固拒否して(もちろん主人に)結局、今の場所に散々けちをつけられながら、中古買いました。 もちろん援助は一切無しです。 義理実家とは、ものすごく仲が悪いと言うわけではありませんが、近くにいると見たくないものも見えてしまって、見られたくない事も見られてしまって、良いものも悪くなってしまうから、絶対に近くに住むのは嫌でそれだけははっきりと主張してました。お互いのためです。

トピ内ID:6912968390

...本文を表示

布巾で口を!?

041
riko
布巾で口を拭く習慣がないので驚きました。 私もきっと「汚いからやめて!」と言うでしょう。 舐めても平気なくらい綺麗にしているつもりですが 心理的にテーブルと口を一緒くたにするのは抵抗あります。 大ズレですが、このトピで一番の衝撃箇所でした…

トピ内ID:1556609102

...本文を表示

うちの義両親そっくりです

041
オレンジ
私も家を建てるにあたり同様の揉め事を義両親と起こしました。 当初は「余ってる土地をやるかそこに家を建てろ」と言っていたのが いつの間にか「やはり私達も新しい家に住みたいから、今住んでる古家を取り壊し 新築して同居してほしい」などと都合のいいことを言い出すように。 義父は定年を過ぎており、貯金は全くなし。 解体費用や住み替え費用のことなど全く考えていない様子で それこそおそらくトピ主さんの義両親と同様、一千万程度で家が建つと思ってるようでした。 現実的に無理だと断ったら案の定義母は 「老後が心配!新しい家に住みたい!孫をずっと傍でみたい!」と本音で逆ギレしてきましたが(笑 無計画に言いたいことだけ言って、誰のお金で家を建てる気なんでしょうね? この不景気に、困ったら息子達が何とかしてくれるとでも思っているのでしょうか。 腹が立つお気持ち、よく分かります。 旦那さんを味方につけて、どうか頑張って乗り切ってくださいね。

トピ内ID:4994866844

...本文を表示

間もなく定年なのに貯金無しとか・・

🐱
おばちゃん
老後資金があまり無いとか、介護費用どっから出すつもりなんでしょうね? 先々心配ですね・・・。

トピ内ID:4671045387

...本文を表示

おかしい???

041
キャラメル
チョコレートさんへ 親に家を建ててあげるという子どもはいますよ。 夫の親は自分の夫を育ててくれた大切な人です。 夫婦ふたりの世界を大切にしたい気持ちもわかりますが、 お金を親が出したいといってるのならば、 出させてあげるのも親孝行かもしれないですよ。 チョコレートさんは、夫がひとりで大きくなったと思ってるのですか? 夫の親に感謝する気持ちが欠けていると思います。 トピ主様の親にお金がないのは、子どもを育てるのにお金がかかったからじゃないのでしょうか? 子どもを育てるのってお金かかるでしょ?都会の大学へ行かせれば 百万単位でお金がどんどん飛ぶ。 それを「貯金もしてこなかった親」と断じてしまうのは ひどいと思っただけですよ。 みなさん、夫の親のこと、嫌いなんですね。 私が夫の親を好きだったら、おかしいでしょうか??? 夫の親を嫌いといって悪口ぶちまけてるほうが おかしいと思いますが・・・

トピ内ID:6104904413

...本文を表示

家って・・

041
豚嫁
家って1千万円で建つの?しかもトピ主さんたち全員が住むんでしょ・・・

トピ内ID:1233664563

...本文を表示

どっちもどっち

041
こはる
土地を分割して2軒の家をそれぞれ違う施主で建てるということでしょうか。 キャッシュで建てないことにご不満? トピ主さんのマイホーム計画が建てかえのきっかけになったかも知れませんが 義両親が老後を見据えてこののちの家を建てるのはいいのではないでしょうか。いっぺんに現金を出さずにローンが利くならそれでもいいと思います。確かローンにも年齢制限がありますからいい時期だったのでしょう。無謀とも思えません。 それにしても言葉が過ぎませんか? >義母は姑も追い出し >家賃も払うことなく今の家に住んでいたのに >ド田舎 >義父が自分の親からせしめた土地 舅の退職金で建てた姑の思いのままの家で嫁として何があったのかは知りませんが 側に住みたくないというトピ主さんなら入居以前から拒否反応を示しませんか?一年足らずで舅が亡くなったのはたまたまでしょう。義両親が亡くなられるとその土地はトピ主夫婦が相続する(トピさん流に言うとせしめる)のでしょう? 離れた土地に建てられるのは構いませんが 義両親に口出しされて家を建てるのは止めろなどというのはいかがでしょうか。口出しについてはどっちもどっち。

トピ内ID:3464466183

...本文を表示

親戚の大工は止めて~!!

041
欠陥住宅
もうどなたかが意見されているかも知れませんが、建てる事になった場合!! 身内に頼んではダメです! 私は義父の親戚の大工が建てた二世帯に同居中ですが…。 発注した通りの間取りでない図面を持って来られ、指摘出来ぬまま建築。 おまけに、二階の部屋は柱と梁の長さが違うところに無理繰りはめ込んで建てた為、築年数が経ち歪みが出てて家全体も傾いています。 所謂、欠陥住宅です。 身内に安く頼む→文句言えない…。 主さん宅の場合、すでに予算的に無理を生じているようなので、このまま話が進むと恐いです。 家を建てるならハウスメーカーで。 そして、スープが冷えきるくらいの距離での別居を。

トピ内ID:2910097425

...本文を表示

家はむずかしい

041
ミミ
義理のお父様やお母様にも問題があると思いますが、トピ主さんも住んでやるのだから、土地はもらって当たり前みたいな考え方はどうかと思いますよ。 メリット、デメリットばかり考えていても解決しないのでは?     それと、大工、大工と呼び捨てなのが、個人的にかなり気になります。

トピ内ID:0734383276

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧