本文へ

義理の母の逆恨み

レス3
(トピ主 0
😣
なゆ
ひと
3年前に結婚した40代女性です。夫の両親とは別居で、車で1時間くらいの賃貸マンションに住んでいます。
1年ほど前、夫の両親から自分たちと同居をしてくれないかと言われました。夫の実家は2年前に、両親が50代、夫が20代の頃に建てた家です。全額ローンだった為、両親だけでは借金できず、名義が舅と夫になっています。両親の想いとしては、将来息子一家と同居するつもりで、建てた家です。20代だった夫もそのつもりでありました。

しかしながら、夫は40代まで独身で、当初の人生設計とは変わってきました。40代で結婚した私たちには子供がいません。子供がいれば、私も同居して暮らしたいと思います。

家のローンは、家は土地を含めておよそ5000万円。二世帯の造りにはなっておらず、台所もお風呂も玄関も一つです。半分払うという両親との約束があったことから、夫と私は2500万円を、夫が独身時代に払った分も含めて払いました。私は夫に900万円を貸しました。賃貸マンションの家賃も払わないといけませんが、同居するよりはお金でけりをつけたいという気持ちでした。代わりに同居はしないと決めました。

ところが、姑から、なぜ同居してくれないのか、同居を考えてほしいと、お願いされました。私は猛烈に頭にきました。20代だった息子に借金を背負わせて、当時は夫も、いずれは同居をと考えていたかもしれませんが、子供に恵まれなかった中で、なぜ同居までしなければならないのか。夫も、ローンのことがなければ生活スタイルも違うので同居なんてしたくないと言っています。2人で、お金のことは諦めて、2人の暮らしを守ろうということを決めました。両親が亡くなったら実家を引き継ぐことになるのですが、全く住みたい家ではありません。続きます。

トピ内ID:0e2b09f96e056cd8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

話が全く噛み合ってませんよね

🙂
四槓子
もうトピ主様はお読みになってないかも知れませんし、続き前ですが。 これ「住宅ローンを返済したのだからもう良いでしょう?」という話ではないですよね。 義両親としてはローンを支払う云々ではなく、最初から「同居して欲しい」一択なわけです。 この同居要請について、ご主人が有耶無耶にした結果、今現在トピ主様にも飛び火しただけのような気がします。 問題をすり替えてるから、おかしくなる。 問題はご主人の対応だと思いました。 介護問題が発生するのは、わかりきったこと。 実子として、親の介護をどうしていくのか、そこを考えるべきだと思うんです。 トピ主様も結婚する前から、この問題をどうするのかご主人と話し合うべきだったと思うし、結婚前に義両親の意向を聞いて話し合いをしておくべきだったと思う。 自分達の生活だけを考えて結婚するとこうなる見本のよう。 ここは、ご主人がご両親の老後不安を少なくする方法を模索するよりないと思うんですね。 同居は出来ないけど、その代わりとなる策を練るしかありません。 施設を頼るか、ヘルパーを頼るか、また病気の可能性はないのか、見守りが必要だと思います。 それと余計な事ですが、 金利が高い時代の住宅ローンだとしても、独身期間が長い割に残額が多すぎます。 借り換えをするとか繰り上げ返済をするとか方法はたくさんあったと思うんです。 親の問題もそうですが、金銭感覚もどこかルーズな"見たくない物には蓋"のような傾向があるご主人のように思いましたが、大丈夫ですか? 老婆心ながら、少々不安になりました。

トピ内ID:4e5b449d7e02454e

...本文を表示

寂しいのでしょうか?

🙂
元気
義母様は寂しいのでしょうか? 船頭多くして船、山へのぼる という言葉を教えてあげて下さい。 食事を作るのも若い人と年寄りとは好みも違うし味付けも違う。 家の事も義父様とご主人では考えが違う。 しょっちゅう喧嘩しなければいけない。 自分は会う時は楽しく過ごしたい。 だから離れて暮らすのが一番いい選択です。 食事の際の端の上げ下げ、洗面所の使い方、お風呂の順番、果ては足音まで5000万円払って何で喧嘩の種を拾わないといけないの? 頑張って下さい。

トピ内ID:0bf8b43099d01c03

...本文を表示

ん??

🤔
baron
2年前に両親が50代、夫が20代の時に建てた家でしょ? で、今、夫が40代ってどういうこと? 20年前に建てたの間違いなのかな、、 続きがあるんですよね?

トピ内ID:7273cb9ed719e3c8

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧