本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 友人がコンプレックスを似顔絵に・・・。

友人がコンプレックスを似顔絵に・・・。

レス6
(トピ主 0
💔
かがみ
話題
アバター等で、最近は似顔絵を制作することも多くなってきたかと思います。
先日わたしをきっかけにつきあい始めた友人たちが同棲を始めました。
そちらのお宅が最近wiiを購入したらしく、
「似顔絵コレクション」をやったらしいのですが
私がその場にいない状態で似顔絵を制作されました。

そして「作ったから今度遊びに来てね」と写真をメールでおくられたのですが
その似顔絵が私のコンプレックスをありありと表現している物で辛かったです・・。
きっと心ない気持ちがあって、おもしろがってやったわけではないだろうし
わざとではないと思うのですが傷つきました。

私はノーズアップで正面を向いている状態だと鼻の穴が見えます。
すごく気にしていて写真を撮るときは下を向いて見えないように気をつけていますし
輪郭も特徴的で髪の毛で解らないように隠しています。
どちらも真剣に美容整形を考えたほどです。

通常でしたら「本人が遊びに来ることを考える→少しかわいいめにディフォルメして制作する」
ほうが、常識的なんじゃないかなとおもいます。
(実際上記の友人がうちにきたときもそうしました。付き合っていく上でお互いが気持ちよくすごしたいと思うからです。)

そしてまた共通の友人(高校の友人)の似顔絵を制作
「みてみてソックリでしょ」といわれたのですが
ソックリなのですが、普段「すっごいブサイク」とバカにしているとおり
ブサイクな似顔絵を制作していました・・・。

上記のカップルは、人間的に嫌いではありませんし、
(引っかかるのは他人の容姿に寛容でないことだけ)
きっと今後も仲良くしていくと思うのですが
傷ついたことを正直に伝えるべきでしょうか?

(「似顔絵コレクション」とは※似顔絵を限られた素材の中で制作して他ゲーム等で使用できるキットのことです。わかりにくくてすみません。)

トピ内ID:7604964416

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間的に嫌い

041
なん
私だったら嫌ですね 絵も心だと思います 友人がトピ主さんが喜ぶと思って描いた絵ではないと思います 友人自身が優越感を感じるために起こした行動 (絵 )だとしか思えません 友人が心の中でトピ主さんを どう思われてもいい相手と認識しなければ そんな絵は描けないし またトピ主さんに見せる必要もないと思います 鼻の穴の大きな絵、友人がトピ主さんのどんな反応を期待して その絵を描き、見せたのか 本来ならひいき目によく描いてあげようとよいところを基準に 気持ちを込めるのが友人じゃないのかなぁ 私はそう思います それでも友人を良い人と思えるなら 自分の気持ちに蓋をして付き合うしかないと思いますが 人の痛みをわかる相手ではないということは 頭の隅にちらっと置いておいたほうがいいような気がします

トピ内ID:1711181766

...本文を表示

似れば似るほど似顔絵は×、鼻が高い人でも怒ります。

😝
I.C
似顔絵のおそろしさです。 「真実」に近ければ近いほど、見る人は、泣きます。 それは、美人の人でも同じです。 皆、自分の顔の、小さい部分を気にするものです。 エラが張っている、目が細い、高い頬骨、しゃくれた顎、貧相な げっそりの顎、 目と目が離れている、目が寄っている、まゆげが太い、唇があつい、口がでかい、 大きい鼻/鷲っ鼻 (←鼻が高いのは、美人の条件、鼻が高いのは、いい事だと言われているため、似顔絵で、高い鼻をスーっと、強調して描いたつもりが、鼻が大きい事を気にしている本人からは、「!?」と思われる。) 似顔絵は本人の特徴を出せば出しすぎるほど、本人は嫌がります。 自分の顔が好きな人なんて、ほとんどいないのですから。 もし美人でも、自分は本当はこういう顔には生まれたくなかった・理想と違う顔立ちですよ、と思うぐらいです。 ベストなのは、本人の特徴を出さない、本人に似すぎない様に、気を遣って、ぼかして描いた感じの絵であり、それを「そっくりに描いたんだよ。」とあえて言う事でしょう。

トピ内ID:2238632265

...本文を表示

くだらない相談~でもすごくわかる!!

🐷
5割増し美人
1年前に同じようなことを経験しました。 私の場合はDSの『ともだちコレクション』なんですが。 付き合いの長い友人Aと一緒にソフトを買いに行き、ほぼ同時に始めました。 私は長所を強調するような『割増し美人』の似顔絵を作ったのですが、Aは欠点を強調するような似顔絵を作りました。 私は奥二重なのですごく細い目になっており、共通の友人Bの似顔絵は丸めの鼻が強調されていました。 主さんと同じように「そっくりでしょ」と得意げにいわれました。 自分の顔は客観視できないので似ているかわかりませんが、少なくてもBは似顔絵よりは実物が可愛いので「微妙だね」といいましたよ。 たかがゲームなので落ち込むのもバカみたいだし、似顔絵にクレームつけるのは大人気ないしと考えましたが、 「Aからは自分はこんな風(不細工)に思われているんだ」とわかり、ちょっと悲しいです。 「せっかくだから欠点も修正しておいて美人に作ってね」とだけお願いしました。

トピ内ID:2190701606

...本文を表示

結婚式の寄せ書きの似顔絵が・・・

💰
あ~る
お気持ち、お察しします。 個人的には、他人の容姿について批評することは 好ましくないと思っています。 私は、結婚式の寄せ書きの似顔絵で やはりコンプレクスを強調して描かれました。 “千と千尋の神隠し“の“ゆばあ”のようでした。 他の人は、多少デフォルメして可愛らしく描いてくれました。 彼女は絵心がある人だったので、 ほかの人と差をつけたかったのかもしれません。 今でも付き合いはありますが、 似顔絵の件については触れていません。 (言われたほうも困ると思うので。) 他人の容姿について、色々批評する人は実は自分の容姿を良くも悪くも すごく気にしていると思うので極力話題にしないようにしています。

トピ内ID:6995206557

...本文を表示

似顔絵は。。。

041
ちょっと
まえに、教育テレビで「似顔絵塾」 みたいな放送がありました。 そのテレビでは、各人の特徴をデフォルメで描かれていました。 私は、美術は彫刻家の先生に習いました。デッサンもいちばん最初に勉強しました。 似顔絵は、本人よりやや美人、美男に描くとよいと教わったような。。。 イラストレーターさんの似顔絵だって、とってもかわいらしいセンスのよいものがありますね。 人を不愉快にさせる加工は、風刺画、政治批判画みたいです。 そういうのは、そもそも目的が違うのです。

トピ内ID:1566807547

...本文を表示

やられたら、やり返せ!

😡
ものくろぶー
私も、妹にやられた事あります。 人間的に、性格が悪くて最悪な人です。 凄く、ひがみ、ねたみも、強い人です。 そういう人には、ハガキに、お元気ですか~? って、その人の顔のおかしくおもしろい特徴を 書いて、送ればいいのです。 やられたら、やりかえす!これ鉄則ですよ トピさんを、ある意味、なめてるのですよ おもしろい、友達の顔をハガキいっぱいに、大きく 書いて、この間は、楽しいイラストありがとう~ 私も、書きました~どうかな?って そんな傷つく事わかっていて、やる自体お友達? そんな、意地悪な友達いらない

トピ内ID:4150359187

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧