私は22歳の頃にダイエットで急激に体重を落としてから無月経になりました。
無月経の状態を1年くらい放置した後、病院へ行き注射によるホルモン治療を2年ほど行い、その後アメリカへ渡ったのをきっかけに、自然に生理をおこせるかを待ってみました。
しかし、半年以上待っても生理は来ず、現地の病院に行ってピルを処方され、それから5年間ピルで生理をおこしてきました。
その5年間の間に数回、ピルをやめてみて自然に生理がくるか試してみましたが一度も自発的な生理はきませんでした。
ピルを飲み始めてから1年くらい経った頃、定期検査の時に同病院で、「PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)」の疑いがあると言われ、そのための薬として糖尿病患者にも処方されている薬をもらいました。
その先生曰く、PCOSは糖尿病になる確率が高くなるからとりあえずこれを飲んでみてと。
実はこの先生は家庭医学の先生で、内科・婦人科など一通りみるけれど、専門的な治療は行わないところなので、精密検査をせず血液検査だけで予想して薬を処方するので、ちょっと不安だったのです。
その薬も本当に飲む必要があるのか疑問だったのですが、とりあえず半年間くらい飲みました。
しかしやはり飲む必要性を感じず薬漬けになるのが嫌でその薬は飲むのをやめたのですが、その数ヵ月後くらいからいきなり血糖値が高くなり、毎回検査でひっかかるようになり、本当にPCOSのせいで誘発されたのか、もしくはその半年間処方された薬の副作用なのかわかりませんが、日本に帰った時に検査してもらうことにしました。
日本での検査結果はPCOSの可能性はあるけれど、今特に治療する必要はないとのこと。相変わらず血糖値も高いままでした。
その後、現地での病院を変え、ピルはずっと飲み続けていましたが、1年くらい前から今度は子宮頚癌検査でひっかかるようになりました。
続きます↓
トピ内ID:4732335589