中小企業で事務職をしている32歳独身女性です。
これまでは自宅から遠い支社での勤務だったため、一人暮らしでしたが
このたび自宅近くの支社に転勤となり、実家から通勤しております。
同時に、年齢的に遅いとは思いつつ、何もしないよりはと婚活を始めました。
隣町の相談所に入会し、お見合いを10回ほどしましたが、まだ成果は出ていません。
10回もお見合いをしているのに決まらないことで、両親から責められ悩んでいます。
失礼ですが生理的に無理だったり、明らかに金銭感覚が違ったり
人生を共にするにはちょっと難しいかと思い、お断りをしたのですが
「手が握れないくらい大したことじゃない」「選び過ぎ」など
結婚できないことに悩んでいる私に追い打ちをかけます。
加えて、相談所の仲人さんを信頼できなくなる出来事もあって
数か月相談所を休会し、別の場所での出会いを探して活動していますが
「外出ばかりしている」「身元も分からない人に会ってどうする」など
私は私の方法で必死に頑張っているのに、分かってもらえません。
私は30歳を過ぎているし、外見も収入も並です。
卒業した大学も普通のレベルだし、特別な家風でもないし
正直言ってお見合い市場において、それほど条件は良くないと思っています。
だから、若い女性よりも努力しなければいけないのは覚悟しています。
反対に両親は、私に対して必要以上に評価が高い気がします。
「うちの娘はすぐ結婚できるだろう」と思っているようです。
でも、先に書いたように、自分の市場価値は理解しているつもりなので
そう説明し「想像以上に厳しいと思う」と言っても
「すぐ自分を卑下する」と聞いてもらえません。
私も人並みに結婚したいです。ただ道が険しいのです。
どうしたら両親に気持ちを分かってもらえるのでしょうか・・・。
トピ内ID:7856083236