本文へ

このセコい不正。どうやって防げば?

レス29
(トピ主 2
041
仕分け人希望
仕事
経理やってます。
先日会社ですっごいセコい不正を見つけました。

車を使って仕事をする社員のガソリン代の不正です。
契約のSS(同系列ならどこでも給油可)で入れて、ひと月まとめて請求してもらってます。
会社契約のリース車を使っている営業さんなんですが、運行記録の走行距離はそうでもないのに、3日おきにガソリンを入れてるので、前から不思議に思ってたんです。
金曜の夕方に入れて、月曜の昼にまた給油っていう時もありました。(土日は休みの会社です)
でも納品書の車のナンバーはちゃんとリース車のものだし、燃費が恐ろしく悪いか、最悪リース車を私用に使ってるのかな?位に疑ってたんです。

何と彼はマイカーのナンバーを、わざわざ会社のリース車と同じにしていたのです!
そうです。自分の車にも何食わぬ顔で会社のカードを使って給油していたのです。

なぜ分かったかというと、その人先日事故をおこして、リース車は全損。
今は次のリース車の納車待ちという状態なんですが、事故後にガソリンの請求が上がってきたんです。
どうしても仕事があってマイカーを使ったから、その分だと言うのです。
それは納得なんですが、おかしなことに納品書の実車ナンバーはこれまでと同じ。

上司に聞くと「同じナンバーらしいよ。次のリース車も同じにしてくれと申請が出てる」とのこと。
ナンバーが同じだと手続きなしでこれまでのETCカードもガソリンカードも使えるから、っていう説明だったようです。
驚いてガソリン代の報告をし、上司は次のリース車のナンバーは別のを取ることにしたようですが、そのセコい営業さんがまたマイカーのナンバーを再交付してもらうかもしれません。
案外簡単にナンバーの取り直しが可能なようです。
今後どうやって防げばいいでしょうか?
それにしても、あまりのセコさに驚くやら呆れるやら…

トピ内ID:3876939236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貴方の領域を超えてます、上司へ。

😀
元大手事業部長
会社の事を思い、不正は許せないーーと言う態度はとても立派です。 何とか食い止めることは勿論、社内では問題が事実であれば懲罰委員会にかけ、始末書、損害金の返金を求めなければなりません。本人が拒否すれば刑事告発になります。この問題は経理を担当されている貴方一人では手に負えません。証拠書類(伝票と出張の過去の事実)を集めて正式な社内の調査委員会を作らなければなりません。--結論として貴方の直属上司に全て相談することをお奨めします。

トピ内ID:6131279980

...本文を表示

運行記録

😀
タコグラフ(運行記録計)を取り付ければ? 営業車が他にもあるのなら管理上あると便利だと思います。

トピ内ID:7394077010

...本文を表示

せこいというより犯罪ですよ。

041
同じ経理
それで上司は何と? 私の経験上、同じ輩が居ましたが、たいてい上司も「それ位、いいじゃん」と認めちゃいそうですが。 上司も、会社の金を使っておいしい思いをしていそうですね。 厳格な上司なら、何とかしてくれそうですが。 経理としては、許せなかったですけどね。

トピ内ID:8149023182

...本文を表示

ナンバーだけでなく

🐱
メガピンク
ガソリンスタンドからの請求書にナンバーだけでなく、品川とか練馬などの管轄地、その後の数字三桁、ひらがなまで全部入れてもらえたら不正は出来ないと思います。あとは車種を記入してもらうとか。それにしてもセコい人ですね。

トピ内ID:9910985583

...本文を表示

せこっ!

041
rinrin
ていうか、これって立派な業務上横領にあたると思うのですが… 今回は上司も対応するようですし、今の時点で会社がそれ以上の対応をしないなら 今後は経理であるトピ主さんがよりいっそう目を光らせるしかないですね。 もし、また不審に思う部分があったら即上に報告、相談しましょう! しかしその男のせこさにビックリです(苦笑)

トピ内ID:5815931946

...本文を表示

けっこう難しいですね。

041
酔うぞ
もう20年以上前の話ですが、取引先の専門商社は営業職に自家用車の使用を認めていました。 ガソリン代ではなくて、自動車使用料という形で、走行距離を報告させて支払っていました。 保険料も全額会社持ち。 車種に関係なく同一金額だったので、ディーゼル車を使うと非常にお得だったとか。 しかし、この方法では同じ場所に行くのに人によって距離がバラバラだったそうで、 当然支払額も不公平になるので、タクシーが付けているタコグラフの取付を義務化して、 かなりの経費削減になったそうです。 しかし、ご相談は「リース車」ですから、カード支払であり、 スタンドの限定も難しいでしょうから、仕組みとして対処するのは困難ですね。 タコグラフを付けて運行管理をするのは手かもしれません。 それらの「仕組み」で無理だとなると、これは懲戒手続にして、社内に「バレルと大変」という世論を作る事になるでしょうか?

トピ内ID:6485127976

...本文を表示

??

041
ss
こんなことここで聞く事?トピ主さんの仕事?どう考えても管理者の仕事だと思うけど? ここの意味がわかりませんが、 >「納品書の車のナンバーはちゃんとリース車のものだし >このセコい不正。どうやって防げば? 「この不正」というのが、会社の規則では許可されていないものとして、犯罪だ、としてReします。 本人に注意して、それでもダメなら、懲戒、警察に告発すれば? ナンバーすべて納品書に記入されているの、そうすればいいのでは? ガソリンの領収書と走行距離をチェック(併記)するようにすれば? まあ、個人的には、この営業さんがナンバーを再交付してもらった後の方が面白いかも?

トピ内ID:7822635427

...本文を表示

セコイというか

041
みどりん
相当悪質ですよ。 手の込んだ明らかな不正です。 不正をしようという積極的な意思が感じられます。 従業員が数千万、数億円単位の横領したというニュースが時々ありますが、突然高額の不正に手を染めるのではなく、 小さな不正が見逃されて段階的に大きくなっていくのです。 私の勘では、そこまで大胆な不正をしてしまう人は、 叩けば余罪として小さな不正も見つかると思います。 もうトピ主さんが解決する問題ではなく速やかの上に報告です。 ただ、万が一トピ主さんの勘違いということがありますので、 憶測はいれず、事実だけを報告することです。 この段階で気がついたのは双方にとってよかったと思います。

トピ内ID:5969420443

...本文を表示

横領jにはならない?

😀
あまみ
それって、泥棒と同じじゃないですか・・・ 酷いですね・・・ 上司に今までのガソリンの明細と車のメーターの記録を照らし合わせた物を見せ報告し、 その社員にキツく指導してもらえないのでしょうか? 「今後、様子がおかしいのに気付いたらクビだ」くらい言っても良いのでは? だって泥棒ですよ? あと、ガソリンスタンドに業務車輛の車種まで連絡し、 それ以外には給油しないように通達しておくとか? 定期的に社員の業務車輛を入れ替えるようにするとか。 私用で乗り回すのも悪いと思いますが、自家用車に会社の金で給油するなんて、 お金を盗んでるのと一緒ですよね?

トピ内ID:3083188186

...本文を表示

走行距離も提出してもらっては?

041
真由美
友達の会社は営業車を使う時、走行距離を提出するそうです。 たぶん、トピ主さんがいうような不正などを把握するためだと思います。 毎日提出じゃ大変でしょうから、月末など決めて、月末の走行距離がでるメーター(名前がわかりませんが、通算何キロ走ったっていうやつ)の数値を報告させてはいかがでしょう。 それであまりにも燃費が悪ければ、指摘できますよね。

トピ内ID:4855841818

...本文を表示

何とかしましょう

041
唖然
金曜に入れて、月曜日に使用って確実におかしいですよね。 「鍵のコピー疑惑」?などと声をかけ、 毎回、給油の写真を取らせるようにするとか。。 もちろん、車と本人とです。

トピ内ID:9010109022

...本文を表示

トピ主です 1

041
仕分け人希望 トピ主
こんな情けない相談に、色々考えていただいて有難うございます。 私は単なる事務員ですので、もちろん彼をどうこうする権限はありません。 しかし、数字を扱ってると不正って見えちゃいますよね。 その逆にちゃんと申告してるのも分かるわけです。 会社の将来がどうのと言うより、真面目にやってる人に申し訳ない、という気持ちが先に立ちます。 この会社は本当に小さな会社で、私がいる本社でさえ、人員は数名しかおらず、親会社のビルの中にスペースを貰っています。 その営業さんがいるのはやはり親会社の支店で、うちの会社の人間としてそこに居るのは彼一人だけなんです。 なので彼を日常的に管理する人間は誰一人としていない状況です。 どうも彼については、上司である社長も以前から評判を聞いて頭を痛めているようですが、即解雇とするには決定打がないようです。 社長は最近親会社から着任したばかり。 人が良いのもありますが、解雇騒ぎとなると親会社へ報告しなければならず、できるだけ面倒は避けたいというのが本音でしょう。

トピ内ID:3876939236

...本文を表示

トピ主です 2

041
仕分け人希望 トピ主
思いがけずリース車を乗り換えることになった今が、 タコグラフ導入のチャンスのような気もしますね。 明日、社長に「こんなものがあるようですよ」と進言してみます。 ひと月に一度、運行管理簿を出してもらい、ガソリンの請求書をチェックするのが今の私には精一杯です。 アドバイス通り、これからもチェックを怠らず、何かおかしなことがあれば、事実だけを社長に報告していこうと思います。 あと、今契約している石油会社は、納品書にナンバーの4ケタの数字しか入らないのです。 『契約ナンバー ○○-○○  実車ナンバー ○○-○○』との表記です。 この実車ナンバーが管轄地からフルで入る会社をご存知の方いらっしゃいますか? ガソリンスタンドを変えるのも良い方法ですよね。 経理上の都合だと言えばいいですし。 親会社からここと契約しろとの指示だとも言えますから。 (実際コピー機なんかの什器は、親会社の言うとおりの相手先と契約してます) ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

トピ内ID:3876939236

...本文を表示

立派な横領、犯罪

😠
yogurut
セコイと思うのはトピ主さんの気持ち 実際には立派な犯罪や横領です。 会社は社用車だから、ガソリン代を払っているのではないですか 私用車、休日に出かける分のガソリン代を認めているのですか? バレれば、休日に仕事で使ったなどと嘘の言い訳をし 用意周到で反省も何も感じません。 私用車を同じナンバーにし誤魔化し ガソリン代といえども、会社のお金を騙し取っているのと同じこと 会社はもちろん、経理関係の人、その他の人をも騙しています。 バレた時の嘘の言い訳、手の込んだ悪質な横領だと思います。 上司もわかっていて、注意も何もせず同罪だと思います。 その上司じゃなく、社長もしくはその職場の長や 他の部署にも言う事だと思います。 たかがガソリン代、過去の事だからと言って 知っていたのに隠していたり、見逃しているのも 後で何か罰則が付かないとも限りません。 ここで見逃していても、そういった人は 会社に限らず、もっと大きなごまかしや横領、犯罪をします。 今までずっと会社を騙していたのだから、必ず告発して 返還なり処罰なりを受けるべきだと思います。

トピ内ID:6133703031

...本文を表示

仕分け人になれます

🐶
ともちゃん
仕分け人希望さん 貴方は私の会社に欲しい人です。 経理部門というのは、内部調査機関でもあるのですから、不正をみぜんにふせいで、社員を犯罪者にしないようにする 仕組みを考えるところでもあるわけです。  この気づきが、会社の一大事を防ぐわけです。有難う  上席にこのことを報告しましょう。  方法を思いつくことも大事  私の会社なら、この不正な彼は懲罰です。

トピ内ID:5365723416

...本文を表示

すごく悪質

041
あら
その人、相当、悪質だと思います。 そういう事を事も無げにやる人は他にも何かをやらかしているかもしれません。 本当に怖ろしい人だと思います。 事故を起こしているようだし上層部でも「問題社員」としてマークしているかもしれません。 事実を上司に報告すると共に まずはガソリンスタンド側に「請求書にはどこまでの情報を表示できるか。」を 確認してみられてはいかがですか?

トピ内ID:6134330294

...本文を表示

経理をしていて、監査の時に言われた言葉

041
匿名ママ
昔、大手企業の経理の仕事をしていました。 監査の時に、偉い人から言われた言葉があります。 「不正は、できるだけ小さな時に見つけてあげなさい。 小さな不正を見つけてあげれば、相手は大きな不正ができないと悟る。 小さな不正を見逃してしまうと、相手はどんどん手を染めてしまいます。 大きな不正をして、相手が自分の人生を狂わせてしまう前に、 クビにならない程度の小さな不正の時に止めてあげるのが、経理の仕事」 心に残ったので、今でも覚えています。 「一般事務の口を出す事じゃない」と言う人もいるかもしれませんが、 一般事務でも契約社員でもバイトでも、誰かが見つけてあげる事が相手の為にも大切です。判断するのは上司ですが、小さな不正も見つけて上司に伝えるのが経理の仕事です。

トピ内ID:9872238928

...本文を表示

ひどく悪質!!

041
aa
せこい不正どころの沙汰じゃないですよ。 横領です。許せない。 きちんと処罰しないと会社として大変だと思います。 普通の会社だと、解雇まではいかないかもしれないけど 何らかの懲罰はありますよね?少なくとも返還義務はあるのでは。 そういう社員を厳しく追及する上司がいればいいんですけど。 ていうか、いなければ困りますよね。

トピ内ID:6453660974

...本文を表示

匿名ママさんの上司の言葉

041
安由美
今まで、経理の仕事についてぼんやりとしか理解していませんでしたが、匿名ママさんの上司の言葉を読んで、経理のプロはすごいと思いました。 ヨコですみません。 感動したのでついレスしてしまいました。

トピ内ID:2598875806

...本文を表示

せこいっ

041
手が込んでるだけに悪質ですねー。 便乗して告発させて頂くと・・・うちの会社の営業のおじさんは、出張の時、早割りで飛行機のチケット買ったりメーカーに交通費を負担してもらったりしても定価で申請して、差額を着服してます。 時々宿泊費も負担させてたり・・・(それももちろん定価申請) メーカー負担だった時なんて1回あたり10万くらいフトコロに入ってます・・・ 領収書出してくださいって言ったら逆ギレ。 ずっと黙認されてることなんだからこれからも黙認しろ、売上があれば文句ないだろうって。(不景気でだいぶ減ってるんですが) 社長が面倒を嫌ってことなかれ主義なのも一緒ですね~。 親会社に直接ちくりたいっ。 私自身解決できてませんのでアドバイスはできませんが、いい方向に向かうようにお祈りしてます。 不正をする人、ぎゃふんと言わせたい~!

トピ内ID:7609908703

...本文を表示

共感します、すごく!

🐷
ロールケーキ
小さな会社(30人位)のパート総務です。 トピのセコい人と同様で、私も困ってます。 年齢は40代、社では社歴の長い営業頭です(あとは若者ばかり)。 1営業車用のガソリンカードの給油金額が、行動範囲の割に常に多い。そんな遠くへ営業されてましたっけ!?これは尻尾つかめず 2地方なので大都市に出張の際、JR回数券を渡していますが、行ってない疑惑。しかも連休前に「週明けすぐ行くから」ともって行く。 まさか家族旅行の足しにしてないよね!?これは指摘も、ごまかされる 組織力と規律の弱い会社で、営業は出張報告書を書かなくてよく、私達(総務と経理のパート)をスルーすれば経費の不正ができちゃうのです。 それがすごく腹立たしい!なめられてる! 過去にも経費で何かあったらしく、社長からその面の信用ゼロなんですが、社長(も人格に問題有)に話せば嵐になるので、私のやんわり指摘でやめてくれ!というか、本当セコくて腹立ちます。 まーったくお金に余裕のない会社なのに、あなた何やってんの。 と自分の愚痴レスすみません。 経理にかかわると、人間が見えてきますね。御トピ勉強になります。

トピ内ID:6790054287

...本文を表示

劇的な効果はないかもしれないけど

🐱
たまやん
セコ! 立派な横領ですね。 走行距離も分かっているようですので、ガソリン使用量も提出させてみては? 燃費が分かるので、異常な状態が一目で分かります。 ただ、個別にやっても面白くないので、”エコドライブ”と銘打って、会社全体で燃費競争させるというのは、どうでしょう。順位付けしたりして、社内全体で公表してみれば。  ・セコイ社員の異常な状態が皆にしらしめる事ができる プラスして、  ・みんながガソリン使用量を減らしてくれるので、経費節減に  ・CO2削減で、地球にやさしい という効果も。どうでしょう。  セコイ社員一人だけ、罰しても同じ事する人が出るかもしれないし。 もし、ガソリン量も確認できているのであれば、”エコドライブ”を発表する際に、サンプルとして前月のデータをサンプルで一緒に公表(掲示板に貼り出す等、出来るだけ目につく方法で)する事で、問題の彼は、注目の的になりますよ。

トピ内ID:3230933435

...本文を表示

うちも・・

041
まるじ
職場の人で、タイムカードの不正をする人がいます。 まず手書き。 それが不可になって以降はカードキーの操作。 それが不可になって以降は同僚に打刻を依頼・・・ 経営者である上司は、事無かれ主義で注意もできません。 皆が疑心暗鬼で 他人のタイムカードをチェックしています。 士気の低下を招き、 現状は皆、同様の行為に走ってます。

トピ内ID:9749902131

...本文を表示

とり急ぎ

041
誠心誠意
SS関連の仕事をしています。 ガソリン伝票の車番表示はだいたいどこも4桁に決まっているようです。 データ処理上、枠をそれ以上にできないのが現状です。

トピ内ID:3101045266

...本文を表示

「セコい」 ではなく 「横領」

041
vx
今の時代は会社のボールペン1本持ち帰っても 横領に該当すると言われるくらい厳しいのです。 きちんとした会社ほど、備品・私用のネットやメール・ 電話に対してチェックがあります。 細かく経費を見ていない会社は衰退の一途ですよ。 上司・社長に進言してください。 そしてともかく証拠集め・状況確認を怠りなく。 ただ、他の方のレスにもあるように不正ができない システムにすることがとても重要です。 昔子供が通っていたスイミングスクールのロッカーの 貼紙に「鍵をきちんとかけましょう。人によくない 気持ちを持たせるのもいけないことです。」とあったのを 思い出しました。 なるほど、そういう考え方もあるんだととても新鮮に 感じたものです。 ちょっとくらいいいだろう、が積もり積もるとエスカレートしていく。 そうさせないことも大切だと思いました。 トピ主さんはすでに車の調達やスタンドの選定等、からめてから 不正をしにくい環境づくりを始めていらっしゃるので いい結果になると良いですね。

トピ内ID:4106170608

...本文を表示

根本的な解決にはならないかもしれませんが・・・

041
ぶなしめじ
会社の車・営業さんの車 双方同じ燃料を使用しているから、不正ができてしまう訳ですよね。 ならばこの際、会社の車と営業さんの自家用車で、違う種類の燃料の車にしてみてはいかがでしょう? この方法も営業さんが車を買い替えてしまったら、また同じ事が起こるでしょうが、ホイホイと車を買い替えるのも難しいでしょうし、当面の抑止にはなるのではないでしょうか?

トピ内ID:4674029993

...本文を表示

似たようなことがありました

041
今回は匿名で
偶然、同系列会社の人が見て発覚しました。 以後、うちの会社では専属の人が給油を行ってます。 走行距離も記録するようになりました。 スタンドの人に曜日や時間指定で車を取りに来てもらい給油して返してもらうのもいいかもしれません。 案外、身近にに犯罪者っているんだなって怖くなったのを覚えてます。

トピ内ID:8893476205

...本文を表示

思いつきですが

041
青い車
走行距離に対して明らかに燃費が悪い(ガソリンを入れる回数が多い)のであれば、 「燃費悪すぎですねー。車がおかしのかな。リース会社にクレーム入れようかしら。」 とかを、不正している社員に言うのはどうでしょうか。 実際リース会社に問い合わせてもいいし。 社内だけで解決しようとするより、問題が大きくなると感じてやめようと思いませんかね?

トピ内ID:3173671797

...本文を表示

完全に阻止するには解雇しかありません!!

041
GREEN
あなたの勤務される会社がどのような業務内容なのか分かりませんが、 車を使う仕事から彼を外すという方法はいかがでしょうか? そうなると彼はSSのカードを使えなくなるため、 マイカーへのガソリン代横領をできなくなります。 また、他の方もおっしゃっていますが、走行距離記録も一緒に提出させるのも有効だと思います。 (昔、自分が勤めていた会社では、  月1で「車両日誌」というものを全部署が総務に提出していました) あと、どのSSで給油したかの履歴を調査する事もできると思いますので、 怪しいと思われる給油履歴に該当するSSに問い合わせてみて、 どの車種だったか(社用車かマイカーか)を特定するのもいいでしょう。 (監視カメラに車種が写っているはずですので) その不正データを上司に(彼の上司にもあなたの上司にも)報告するのです。 そうなると不正の内容(度合い)によっては、彼は解雇になる可能性もあるでしょう。 (既に悪質なのは言うまでもありませんので)

トピ内ID:4828762701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧