本文へ

子供の乳歯が・・・すっきりしません。

レス3
(トピ主 0
041
チュン平
ひと
トピ開いてくださってありがとうございます。 先日、小学校1年生になる息子が学校でお友達と戦いごっこをした時に、 誤って顔をパンチされました。 息子の話によると、口から血が出て先生と保健室に行ったそうなんですが、 見るとした前歯の根元に傷があり、歯がグラグラになってました。 歯の生え変わりの遅い子で、まだグラグラしていない乳歯でした。 学校のほうからは何の連絡もなく、その点はかなりモヤモヤしましたが、 まあ、じきに抜ける歯だし・・と気持ちをおさめました。 がしかし、翌日になって見ると歯が灰色に変色していたため、気になって かかりつけの歯医者へ行って診て貰ったところ、神経が死んでいると言われました。 レントゲンをとり、幸い下に控えた永久歯には問題ありませんでしたが、 こうなるとやはり連絡があって然るべきなのでは?と再びモヤモヤしています。 もう幼稚園児でもないのに、小学校にそこまで期待する方がおかしいのでしょうか? 世間の基準が分らないので、どなたか教えてください。 子供同士が遊んでいて起きたことですし治療も必要ないので、 相手のご家庭にどうのという気持ちはありません。 ご鞭撻お願いしたします。

トピ内ID:0145487427

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校に連絡を

🛳
まーる
トピ主さんのモヤモヤとは別方向からの意見ですが… 学校内で起きた事故や怪我って、医療費は保険でまかなわれますよ。 どのような保険かはわかりませんけど、団体保険のようなものに 加入しているようです。 私も昔、学校から支給されました。 ですから、医療費の件と事実確認の件と、学校への連絡は必須だと 思います。 ちなみに、我が子も乳歯の神経が死んじゃってますが、永久歯が生える かはそのときになってみないとわからない、将来的に差し歯になる可能性 もあると言われているので、「今は大丈夫だけれど数年後に治療が必要に なった場合」のあたりも確認してみたらいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:0677389196

...本文を表示

うちも

041
みるきー
今度小2男子です。1月頃、似たような事があり、うちの子はグラついているのになかなか抜けずにいた歯にお友達のひじがぶつかり出血しました。 「保健室へ行きました、血はすぐ止まりましたがおうちで様子を見ていただいて何か異常があれば担任へお知らせください」って連絡帳に書かれてきましたよ。何も連絡がない、っていうのはちょっと無責任ですよね。モヤモヤして当然です。 うちは結局翌朝無事に抜けたので、子供は「やっと抜けてラッキー」で済み、病院へは行きませんでしたが、行っていたらまーるさんのおっしゃるように学校の保険が下りたと思います。 担任でも保健の先生でもいいので、事実を伝えた方がいいと思います。まずは連絡帳に書いてみては?

トピ内ID:6591740878

...本文を表示

歯が灰色に変色

041
 歯科関係ですが
年齢からいえば生え変わりの時期ですし、遅いといってもすでに乳歯の根は吸収(壊されて)されていると思われます。 もし根が丈夫で歯に亀裂が入って神経が死んでしまったとすれば、変色だけでは済まないと思います。 腫れや痛みがかなりあると思います。 パンチがグラグラを喚起したともいえますが、遅かれ早かれそういう状態になる時期だったのではと推察します。 例えば転んでぶつけて、グラグラしたとか、抜けたとか。。 歯科医に神経が死んでいると言われても、一般的には「驚くことではない」と思います。 まぁ、レントゲンを見れば「当たり前」か否かが解ります。 逆にその歯科医の説明で驚いてしまったのであれば、歯科医の説明にも問題があるかもです。 で、学校や加害者?の反応は様々でしょうが・・・ 今回のケースは、騒ぎ立てるほどのことではないと感じますが 親御さんの気持ちとして、釈然としないのは解ります。 学校から「こういうことがありました」の連絡はあっても然るべきと思いますね。

トピ内ID:0106491666

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧